エアインディア、どきどきの初搭乗

8/1 ①

インドに行くには、直行便か~、もしくは乗継便か~

直行便で魅力なエアインディア、
しかし遅延でも有名で、ビジネスマンは選択しないらしい・・・・、
おまけにインド人だらけの飛行機ってトイレが怖い??うるさい??

そんな問答もありながら

新しい飛行機だし、最近はなんとスターアライアンスに加盟しちゃって、どうやら汚名返上??
我が家はいまだスタアラ系なので、エアインディアに決定!
しかし出発前には、
手配した国内線がフライトキャンセルになり、やっぱりか!と、かなりドキドキの旅の出発でした


まずは

WEB CheckIn

これがまた、パスポートナンバーなど入れたり、ちょっと面倒・・・・


空港カウンター

以前はJALと提携してたので、地上スタッフはJALの職員で、
マイルはスタアラとかなり複雑


久しぶりの第二ターミナル

すっかりきれいになり、お店も増えてました
しかしゲートまで遠い
ショールーム用のきれいなお手洗いもありました
DSC02961_convert_20150812112615.jpg




いよいよエアインディアに搭乗

成田からデリーへ
デリーまでは7時間半の飛行
時差は微妙な3時間半

AI307便
成田 11:30 ~デリー 16:50

機体はB787-8
DSC02962_convert_20150812112638.jpg


機内
シートもモニターもきれい
DSC02969_convert_20150812112816.jpg

モニターは、タッチパネルと最新式
しかし映画も少なく、日本語音声はほとんどないのがネック
DSC02967_convert_20150812112752.jpg DSC02970_convert_20150812112840.jpg



機内食は二回
のんびりしたペースでサーブされ、いきなりインド?
インドの食事は、宗教上ノンベジタリアンかベジタリアンか和食

夫はノンベジタリアン(鶏肉とほうれん草のカレー)
味見させてもらったけど、意外においしい!
DSC02963_convert_20150812112701.jpg

ベジタリアン(カレー)
辛かったです
DSC02965_convert_20150812112731.jpg

デザートは人参の不思議なあえ物
また、食事時の飲み物のサービスは、ホットドリンク(紅茶とコーヒーのみ)


二回目の食事
チーズとハムのサンドイッチ
ちょっとぱさぱさ・・・
DSC02971_convert_20150812112905.jpg


オンタイムに出発し、
噂のトイレも汚す人もいないし、それほどうるさくもないし、
ストレスのない快適なフライトでした




デリー到着

~Welcome to India~
DSC02974_convert_20150812112930.jpg


噂の美男美女が迎えてくれるトイレ
DSC03927_convert_20150812142522.jpg


新しくてきれいな大きな空港です
DSC03250_convert_20150812112954.jpg


大きい仏陀の手が迎えてくれます
DSC03253_convert_20150812113021.jpg



入国審査

提出書類は
機内で配られた入国審査カードと免税申告カードの2種類
ドキドキのアライバルビザも問題なく、スムーズに入国できました


いよいよ、ドキドキのデリー街中へ!


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

14 Comments

EkaterinaYoghurt  

お〜、始まりましたね^ ^インド旅行記。

エアインディアで行かれたんですね。
いきなりカレーか〜(^^;;当然といえば当然ですね。

トイレの使い方は中国人の方が要注意だと思います(^^;;
ひとまず快適な空の旅と入国で一安心ってとこですね^ ^

2015/08/12 (Wed) 19:11 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> お〜、始まりましたね^ ^インド旅行記。

旬なうちに始めます~
最初は、観光してないので、マメ情報みたいな感じになりそうです

> エアインディアで行かれたんですね。
> いきなりカレーか〜(^^;;当然といえば当然ですね。

個人的にはタイ航空で、バンコクで~と思ってましたが、エアインディアになりました
いきなり本格的なカレーで、この時は、まだまだカレーは新鮮でした(笑)

> トイレの使い方は中国人の方が要注意だと思います(^^;;
> ひとまず快適な空の旅と入国で一安心ってとこですね^ ^

エアインディアの口コミを見るといろいろあって面白かったのですが、きれいでホッとしました
確かにトイレは中国人のほうが汚いですよね
水浸しとかは本当勘弁してほしいですーーー
無事に入国できてよかったです

2015/08/12 (Wed) 21:17 | REPLY |   

キュウ親  

インドに行く事そのものよりも、
エアインディアに乗ることのほうがハードルが高いと思ってましたが...。
いつの間にかスタアラに加盟していたのですね!!
しかも機材が新しいB787だったら、何となく安心ですねぇ。
次にインドに行く機会があったら、エアインディアもいいかも(笑)!!

カレーの機内食、ベジもノンベジもおいしそうで、
インド到着前から機内でインド気分が味わえていいですね♪

2015/08/12 (Wed) 21:44 | REPLY |   

ジュマ  

キャリアはエアインディアだったのですね。
インド人は騒がしいとかトイレを汚すとか知らないことばかりです。

個人旅行だとマイルもたくさん貯まるのでいいですね。
その分お高いのでトータルコストどう?というところもありますが・・。

そうそう、夫が9月にアメリカ出張に行くので、ESTAの更新をしたのですが、今回から両親の名前や会社名等記入する項目が増えたようです。
こちらの記事を読ませていただいてたので、「あら、インドと同じだわ」と思いました。
国内だけではなく、外国政府にまで庶民の個人情報が把握される時代ですね。
で、何で両親の名前なのでしょう?

2015/08/12 (Wed) 22:01 | REPLY |   

無記名  

関空からの機材は古くて、シートに機内食のカレーが
こびりついてシートの色と同化してました(>_<)
しかも機内から出ないですけど香港経由でしたしー

空港のトイレの美男美女!懐かしいです!

マラッカよりchempakaでした!

2015/08/12 (Wed) 22:49 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> インドに行く事そのものよりも、
> エアインディアに乗ることのほうがハードルが高いと思ってましたが...。
> いつの間にかスタアラに加盟していたのですね!!
> しかも機材が新しいB787だったら、何となく安心ですねぇ。
> 次にインドに行く機会があったら、エアインディアもいいかも(笑)!!

インドに行くことでも難関なのに、ガイドブックにも書いてあるけど、エアインディアは考えますよね(笑)
せめて快適なフライトを希望した私です(笑)
やはり、エアインディア、遅延して乗り継ぎ不可能などインドっぽい話も多くて、不安だらけでした(笑)
でも、運営もしっかりしてきてるようですし、機体は大きくないものの、きれいでよかったです
ビジネスも今回はそそられましたが~、様子見しました
スタアラ加盟したものの、運営はJALなので、なんとも不思議な気持ちです

> カレーの機内食、ベジもノンベジもおいしそうで、
> インド到着前から機内でインド気分が味わえていいですね♪

万人受けするカレーでなく、とってもスパイシーで、インド人向けで本格的です
噂によると、お口にあわない人にはギャレーに別に用意されてたようです
機内はインド感がただよい~、予行演習ができそうです(笑)

2015/08/12 (Wed) 23:32 | REPLY |   

ポケ  

やっぱり機内食カレーなんですね!
アエロフロートよりは機内がまともそうですね。

私の住む地域はインド人が4割はいそうな場所ですが、
お店のセール時の商品の荒らし方が半端じゃないです(笑)
だけど、彼らはお隣アジアの方と違って悪気がなく、
素直に非を認めるので好きです。

2015/08/13 (Thu) 06:26 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> キャリアはエアインディアだったのですね。
> インド人は騒がしいとかトイレを汚すとか知らないことばかりです。

エアインディアは国営だったので、のんびりした体質だそうで、遅延が多いといわれてました
覚悟はしてたものの、だいぶ改善されてきてるようで、フライトも快適でした
インド人は個性が強いけど、マナーは良かったです
どうも私の思いこみのようで、インドの人たちはいい人が多かったです
それにトイレも、手で洗う習慣があるのでびちゃびちゃでは?と心配しましたが、インドの国内も問題なかったです

> 個人旅行だとマイルもたくさん貯まるのでいいですね。
> その分お高いのでトータルコストどう?というところもありますが・・。

最近は、好きなように旅したいので、マイル縛りにはこだわらないようにしてますが、どうしてもスタアラになってしまいますね(笑)
ツアーも気楽で魅かれますが、
トータルコストはそれほど変わらないのですが、怖さもあるものの、好きなように旅ができるのが個人旅行ですよね

> そうそう、夫が9月にアメリカ出張に行くので、ESTAの更新をしたのですが、今回から両親の名前や会社名等記入する項目が増えたようです。
> こちらの記事を読ませていただいてたので、「あら、インドと同じだわ」と思いました。
> 国内だけではなく、外国政府にまで庶民の個人情報が把握される時代ですね。
> で、何で両親の名前なのでしょう?

ESTAも親の名前とか会社名とか申告するのですか!!
連絡先ならまだしも、本当に必要か理解しにくいですね・・・・
インドもどこでもセキュリティと厳しいので、やはりテロ対策でしょうか
さすがに個人情報がーーって、海外まで把握されるのは・・・・て、思っちゃいますよね

2015/08/13 (Thu) 07:51 | REPLY |   

Yottitti  

マラッカのchempakaさん

マラッカのchempakaさん
今頃お楽しみのことと思います
現地からありがとうございます!

> 関空からの機材は古くて、シートに機内食のカレーが
> こびりついてシートの色と同化してました(>_<)
> しかも機内から出ないですけど香港経由でしたしー

エアインディア、シートが汚いとか口コミはいろいろで・・・・私も最初は反対しました(笑)
機材も新しくなったとの話でしたし、思いきりました
関空発もいまだ経由便なのでしょうか?
インドなのに珍しいケースでしたね
最近はスタアラに加盟し、頑張りに期待したいところです

> 空港のトイレの美男美女!懐かしいです!

噂の空港のトイレはきれいでしたね
好きな民族服にタイプを探すのも面白いですよね

> マラッカよりchempakaでした!

楽しいご旅行を~!

2015/08/13 (Thu) 21:08 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> やっぱり機内食カレーなんですね!
> アエロフロートよりは機内がまともそうですね。

いきなりスパイシーで本格的なカレーでした
日本食もありましたが、食べてる人は本当に少なかったです
アエロフロートもポケさんが利用なさっていいかな?と思ってましたが、ネットで読んでたエアインディアの想像よりもはるかによかったです

> 私の住む地域はインド人が4割はいそうな場所ですが、
> お店のセール時の商品の荒らし方が半端じゃないです(笑)
> だけど、彼らはお隣アジアの方と違って悪気がなく、
> 素直に非を認めるので好きです。

アメリカにいても郷に入れば~でなく、マイペースそうなインド人ですね(笑)
旅先では、インドの人は、売り物も汚れてても気にしない~っていうイメージです
それに、お土産物もいっぱい広げて見せてくれました
こちらが申し訳なくなるくらい
自分の非を認めることはなかなかできないもの、その神髄は素晴らしいです

2015/08/13 (Thu) 21:27 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

エアインディアでいらしたんですね!
スタアラ加盟なのにJALが運営なんて
カウンターでドギマギしてしまいそうです(^_^;)
でも機内もきれいそうだし、機内食もおいしそうだし
なによりおトイレもきれいでうるさくなくてよかったです!
機内の乗客はインドの方が多いんでしょうか!?

空港も新しくてキレイそうに見えるんですが
街中はやっぱりインドなんですよねー(笑)
レポの続きが楽しみデス♪

2015/08/14 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

インドのほうが涼しのですか
以外でしたφ(・ェ・o)~メモメモ

よっちさん

旦那さんの機内食チョトだけ味見じゃなく
全部食べたんじゃないでしょうねヾ(- -;)ないぞ~^


2015/08/14 (Fri) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> エアインディアでいらしたんですね!
> スタアラ加盟なのにJALが運営なんて
> カウンターでドギマギしてしまいそうです(^_^;)

私はタイ航空でトランジットしながら~を希望したのですが、どきどきのエアインディアデビューでした(笑)
地上スタッフはJALの制服を着たスタッフで、スタアラのマイルがつくの??って、すごーい不思議な感覚です

> でも機内もきれいそうだし、機内食もおいしそうだし
> なによりおトイレもきれいでうるさくなくてよかったです!
> 機内の乗客はインドの方が多いんでしょうか!?

機内はきれいで、設備もよいしよかったです
機内食はいきなり本格的なインド料理で、デザートは?ですが、メインはおいしかったです(笑)
エアインディアは、国内外ともにインドの方が多いです
さすがフラッグ・キャリアです!

> 空港も新しくてキレイそうに見えるんですが
> 街中はやっぱりインドなんですよねー(笑)
> レポの続きが楽しみデス♪

空港は2011年にできたので、すごくきれいでピッカピカでした
街はきれいなところとインドなところと
本編まで予定よりゆるりと進みます
またお付き合いください

2015/08/14 (Fri) 13:23 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> インドのほうが涼しのですか
> 以外でしたφ(・ェ・o)~メモメモ

雨季だったので、雨が降ると、湿度は高いものの、暑さは多少しのげるようです
でも5月は道路が溶けたの大騒ぎしてたインドですけどね(笑)

> よっちさん
>
> 旦那さんの機内食チョトだけ味見じゃなく
> 全部食べたんじゃないでしょうねヾ(- -;)ないぞ~^

さすがに全部は食べないですよー(笑)
半分くらいかな?なんて、一口いただいただけです~

2015/08/14 (Fri) 13:40 | REPLY |   

Leave a comment