ザ メトロポリタン ホテル&スパ(デリー)

8/1④

初めてのオートリクシャーに乗って

THE METROPOLITAN HOTEL & SPA
(ザ メトロポリタン ホテル & スパ)に到着
P8010002_convert_20150814201700.jpg


今回のホテル選びのポイントは
エアポート・メトロ・エクスプレスでどうにかたどり着けそうなところ(ニューデリー駅を除く)
エアコンの電力供給不足、シャワーのガスの供給不足にならなそうなところ
という条件の中、選びました


どこのホテルも入るときには
荷物もX線チェックがあり、セキュリティチェックがあり、厳しいです
DSC02996_convert_20150814201624.jpg


ロビー

右手が朝食ダイニングをいただいたところ
DSC02982_convert_20150814201020.jpg


ガラス窓の外はプールです
DSC02984_convert_20150814201113.jpg



お部屋

ライトもレトロです
DSC02988_convert_20150814201214.jpg

デスク
テレビはNHKの放送はどこもなかったです
DSC02989_convert_20150814201239.jpg

セーフティーボックス
DSC02995_convert_20150814201525.jpg


お部屋からの眺めは緑がいっぱい
DSC02985_convert_20150814201137.jpg


水回り

洗面
うかつにも私、歯磨きをこの水道水でしてしまいました・・・・
旅行中、絶好調だったわけではないので、なんとも保証できません
DSC02990_convert_20150814201307.jpg

アメニティ
DSC02991_convert_20150814201330.jpg

レインシャワーもついてて、固定式でないシャワーもあり、水圧もあり、水はけもよく
水回りはなかなかGOOD!
DSC02993_convert_20150814201442.jpg


トイレ
トイレットペーパーが少ないのが心細い・・・・
DSC02992_convert_20150814201416.jpg


お部屋はちょっと古さを感じ、湿気ぽさがありました
エアコン等問題もないくらいガンガンに冷えてるお部屋で・・・・
何より、水回りにストレスがないのはよかったです



朝食は6時半から

出遅れたら、おかずがあまり並んでなかったのはショック・・・・
写真がとっても少ないのですが、
やはりカレーが多く、朝からヘビーです
まずは旅の初めなので、生野菜等も極力摂らないようしました
DSC03033_convert_20150814201735.jpg


エッグスタンドで作ってもらったオムレツ
DSC03034_convert_20150814201759.jpg


以前はホテル日航だったので、2階の和食レストランの口コミは高いです



THE METROPOLITAN HOTEL & SPA
BANGLA SAHIB ROAD NEW DELHI 110001 INDIA
電話番号 : (91)11-42500200




いよいよ街中デビューです

旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

16 Comments

EkaterinaYoghurt  

以前はホテル日航だったというのはポイント高いですね〜。
ソフト面はともかくハード面は信頼出来そうです^^

Yottittiさん、いきなり洗面で水道水とは初日から案外リラックス♪??
あんまり恐々緊張していても楽しくないし、1泊目のこのホテルでの宿泊ではようやく到着されたという安堵感が先にたっていたのでしょうね^^

2015/08/17 (Mon) 19:38 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterina さん

Ekaterinaさん

> 以前はホテル日航だったというのはポイント高いですね〜。
> ソフト面はともかくハード面は信頼出来そうです^^

ホテル日航だったというのは、やはりホテル選びの際には何かと心強いですよね
ソフト面はのんびりしてましたけど、まー期待以上のホテルでした!

> Yottittiさん、いきなり洗面で水道水とは初日から案外リラックス♪??
> あんまり恐々緊張していても楽しくないし、1泊目のこのホテルでの宿泊ではようやく到着されたという安堵感が先にたっていたのでしょうね^^

あはは~(笑)やはり無謀でしたか~
口に入れた瞬間にやってしまったーと思いましたよ
その時はすでに遅し・・・・
あとの滞在も少々やけの部分もあり、あまりこだわらなかったのもいけないのでしょうね
習性もあり、何より、意外に大丈夫なインドに安堵感が生まれたのでしょうね

2015/08/17 (Mon) 20:14 | REPLY |   

ほぷほぷ  

>やはりカレーが多く、朝からヘビーです

僕は朝からカレー、OKです(^○^)
オムレツのお皿と一緒に映っている、
丸い器の料理はカレーですか?
お豆とベジ系でしょうか!?ワクワク♪


2015/08/17 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん

> >やはりカレーが多く、朝からヘビーです
>
> 僕は朝からカレー、OKです(^○^)
> オムレツのお皿と一緒に映っている、
> 丸い器の料理はカレーですか?
> お豆とベジ系でしょうか!?ワクワク♪

朝からカレーOKなら、インドに行くべきですね~!
もうカレーづくしです
上の写真のお皿はカレーです
もう一つもお豆のカレーだったと思います
まだ二週間しか経ってないのに、すでに記憶が・・・・・
そのうちにおいしいお料理も現れると思います

2015/08/17 (Mon) 22:24 | REPLY |   

ポケ  

水回りに問題がないのは安心ですね。
お部屋の良し悪しの判断って水回りが影響することが多いですものね。
お部屋が快適だと、私もうっかり歯磨きに水道水を使ってしまいそうです。
そこはやはりインドなのですね。
朝からカレーというのもインドらしいですね(笑)

2015/08/18 (Tue) 02:28 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

インドは夏前にものすごい熱波という報道もあったし
電力や水などで困らないというのはすごく大事なことですよねー。
日本ではよほどの災害などがない限り生活インフラが滞る地域はなく
恵まれた生活をしているんだと感じます。
バンコクでも爆弾テロ?がありましたし
海外旅行も今まで以上に気をつけないと…と思います。
悲しい時代にならないでほしいです…

2015/08/18 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

水道水
口に入れると 爆発とかするんですかヾ(- -;)

トイレットペーパー少ないと
下痢はできませんね(苦笑)

2015/08/18 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

元日航ホテルだと、安心感ありますね!!

お部屋も広くて快適そう。
ベッド側の壁とデスク側の壁の雰囲気が
同じ部屋なのに、まるで違う感じですね~。

そうそう、ついクセで...、
水道水で歯磨きしちゃいそうになるんですよね。
そういえばインド旅行では、
シャワー浴びる時も、間違って口にお湯が入らないよう
気にしていたのを思い出しました(笑)。

インドのカレーって、辛くないカレーでも、
食べ続けてると...スパイスがどうも胃にきちゃって、
旅行の日が経つにつれ、胃疲れしてきますよねぇ。

2015/08/18 (Tue) 13:08 | REPLY |   

はむこたん  

インドだと、歯磨きのお水なんかも
きちんと気をつけないといけないんですね。
ホテルの選び方も、電力やガスの供給が基準っていうのが斬新で
インドはやっぱり違うんだなぁって思ってしまいました。

キレイなホテルで、安心して滞在できますね!
水回りが快適だと、心配ないですもん♪

朝から本場のインドカレーが食べられるのは、うれしいです~!!
オムレツとも合いますね。

2015/08/18 (Tue) 15:03 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 水回りに問題がないのは安心ですね。
> お部屋の良し悪しの判断って水回りが影響することが多いですものね。
> お部屋が快適だと、私もうっかり歯磨きに水道水を使ってしまいそうです。
> そこはやはりインドなのですね。
> 朝からカレーというのもインドらしいですね(笑)

水圧が弱かったり、排水が悪いとストレスになりますが、その点は、ストレスなくてよかったです
歯磨きはつい習性で、忘れてしまいましたーーー
大丈夫とは思ってはいますが、こればかりは、保証できません(笑)
でもアジアを旅するときは、氷はNGとしてるので、生野菜などは洗ったりするし、念のため気を付けたほうがいいと思います
朝からカレーは一日だけならいいのですが・・・・毎朝カレーが並ぶとちょっと大変です(笑)

2015/08/18 (Tue) 15:30 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> インドは夏前にものすごい熱波という報道もあったし
> 電力や水などで困らないというのはすごく大事なことですよねー。
> 日本ではよほどの災害などがない限り生活インフラが滞る地域はなく
> 恵まれた生活をしているんだと感じます。
> バンコクでも爆弾テロ?がありましたし
> 海外旅行も今まで以上に気をつけないと…と思います。
> 悲しい時代にならないでほしいです…

インドは4月から6月までは暑期で、一番暑い時期で、道路が溶けたとか言ってましたよね
8月は雨季だったので、少し暑さも和らいで、日本よりも涼しくてよかったです
まだまだ供給が安定してなさそうなインドでは、小さな宿は避けました
日本では、当たり前のようにインフラが使えるのは感謝です

バンコクの爆発は、誰しもが行くにぎやかなところなので、びっくりしたし、ショックでした
私たちも巻き込まれてたかと思うと、他人事でないです
何にも罪のない人を巻き込むなんてひどいし、事件が起こるたびに悲しくなります
命の重さを大事にしてほしいです

2015/08/18 (Tue) 15:50 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 水道水
> 口に入れると 爆発とかするんですかヾ(- -;)

爆発はしないけど、トイレに缶詰状態にはなりそうですよね!?
こればかりは保証できません

> トイレットペーパー少ないと
> 下痢はできませんね(苦笑)

トイレットペーパーは予備があると安心できますよね
いつ何が起こるかわからないですからねーーー

2015/08/18 (Tue) 15:54 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 元日航ホテルだと、安心感ありますね!!

身内びいきですが、元というだけでも、日系だと安心できます(笑)

> お部屋も広くて快適そう。
> ベッド側の壁とデスク側の壁の雰囲気が
> 同じ部屋なのに、まるで違う感じですね~。

インドのホテルは、確かに広めで、スーツケースの置き場もあって困らなかったです
ベッド側のライトがどうもベトナムの様で、どこにいるのかわからなくなりそうでした
それに比べ、シンプルなデスクですが、意外に物が置けたのも、よかったです

> そうそう、ついクセで...、
> 水道水で歯磨きしちゃいそうになるんですよね。
> そういえばインド旅行では、
> シャワー浴びる時も、間違って口にお湯が入らないよう
> 気にしていたのを思い出しました(笑)。

キュウ親さんは、アマンなら問題ないと思いますが、それでもお気遣いされてたのですね~!
歯磨きは一連の流れで習性で、ついゆるんでしまうんですよね
私は一度口に含んでしまえば怖いものなしで(笑)、それが災いしたのか、カレーなのかはわかりませんが・・・、二度目のインドは気を付けたいと思います(笑)

> インドのカレーって、辛くないカレーでも、
> 食べ続けてると...スパイスがどうも胃にきちゃって、
> 旅行の日が経つにつれ、胃疲れしてきますよねぇ。

最初はうれしいインドカレーも、だんだん胃疲れしますよねーーー
インドカレーもスパイスがおいしいのですが、お腹にも来ちゃうようで・・・食文化に、食習慣ってあるのですね
キュウ親さんは、いい塩梅に違うお食事を楽しまれてたのでよかったと思います!

2015/08/18 (Tue) 16:20 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> インドだと、歯磨きのお水なんかも
> きちんと気をつけないといけないんですね。
> ホテルの選び方も、電力やガスの供給が基準っていうのが斬新で
> インドはやっぱり違うんだなぁって思ってしまいました。

インドの水も大丈夫そうですが、やはり、いろいろ体調不良を起こす原因もあるので、気を付けれるところは気を付けたほうがよいのかなと思います
アジアでは、時々、シャワーのお湯が出なかったとか聞くので、やはり選ぶ際のポイントになります

> キレイなホテルで、安心して滞在できますね!
> 水回りが快適だと、心配ないですもん♪

水回りがよいのはストレスがなくてよかったです
水圧とかも大事ですよね

> 朝から本場のインドカレーが食べられるのは、うれしいです~!!
> オムレツとも合いますね。

インドは本格的なカレーでおいしいのですが、さすがに毎朝はきつかったです
インドの駐在の人がつらいのもわかります~(笑)
少々やけすぎのようなオムレツもご愛嬌です

2015/08/18 (Tue) 16:29 | REPLY |   

Chempaka  

歯磨きの時はどこの国でもミネラルウォーターで
口を濯ぐchempakaです!w

バンコクでも台湾でも徹底してミネラルウォーターです~
とにかくお腹が弱いので神経質になってます。
シャワー浴びるのも口に入ったらペッペッとするぐらいw

インドでは朝昼晩、カレーがメイン・・・
いくらカレーが好きな僕でも最終日は食べられなくて
ガイドさんが「無理して食べなくてもいい!僕でも辛い!」って
言ってたしなあ~~w

帰国して2年ぐらいは所謂インド料理屋さんのカレーが
食べられなかったもん!w

chempakaでした!

2015/08/22 (Sat) 23:47 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 歯磨きの時はどこの国でもミネラルウォーターで
> 口を濯ぐchempakaです!w

うわー、私は見習わないといけませんね
一時期は神経質になってましたが、今は怖いものなし?
インドでも結構やり過ごしました
今から思えば、それはやっぱり駄目だったかも・・・・

> バンコクでも台湾でも徹底してミネラルウォーターです~
> とにかくお腹が弱いので神経質になってます。
> シャワー浴びるのも口に入ったらペッペッとするぐらいw

水は違いますからね
海外は硬いし、やっぱり匂いも気になるときがあります
さすがにシャワーとかは、お口に入らないようにしてますが
私のこだわりは、アジアでは飲み物に入った氷はすぐに出して、飲まないようにしてますけどね

> インドでは朝昼晩、カレーがメイン・・・
> いくらカレーが好きな僕でも最終日は食べられなくて
> ガイドさんが「無理して食べなくてもいい!僕でも辛い!」って
> 言ってたしなあ~~w

インドの食事って、カレー好きでも続くとつらいですよね
ガイドさんもそうおっしゃるなら、駐在の人もつらいはずですよね
でも夫はインドに来たならと、張り切って食べてましたよ
さすがに私は途中でギブアップしましたし、お昼も抜きましたよー
そういえば、ドライバーさんもカレーでなく、お昼に粉もの食べてましたから、やっぱり毎食は食べないのでしょうね

> 帰国して2年ぐらいは所謂インド料理屋さんのカレーが
> 食べられなかったもん!w

あは~
私も今はインドカレーはパスしたいですーー
でも二年とは重症ですね
私もそうなるのかしらー
でもインドはまた行きたいです

2015/08/23 (Sun) 01:41 | REPLY |   

Leave a comment