デリーの人気店 南インド料理Saravana Bhavan

8/1⑤

ネオンの灯りが目立つようになり

バックパッカーの街、メインバザールらしくなってきました
売ってる服も無造作に積まれ、ごった返してる中を進みます
DSC03015_convert_20150816210448.jpg


一段と人が多くなってきました
DSC03016_convert_20150816210514.jpg


大通りに出ると、屋台も並び、にぎやかです
DSC03018_convert_20150816210617.jpg


ここがニューデリー駅

いろいろな音が鳴り響き、人々が行き交い、むんむんしていてぎらぎらしてます
この渦の中に飛び込んだら、大変なことになりそう
この駅を使うのはさすがに無理・・・・
DSC03017_convert_20150816210550.jpg

喧騒のメインバザールとニューデリー駅に圧倒され・・・・



オートリクシャーで夕飯に



先ほど訪れたコンノート・プレイスの近くの
Saravana Bhavanサラワナ・バナン

伝統的な南インド料理が楽しめ、ガイドブックにも載っていて評判の良いお店
DSC03031_convert_20150816211425.jpg


名前を書いて案内されるのを待ちます
それほど待たずに入れました
DSC03020_convert_20150816211204.jpg


DSC03019_convert_20150816211111.jpg


マサーラー・ドーサ
ジャガイモのスパイス炒めを包んだクレープのようなもの
ココナッツのチャツネ?に、赤いピリッとしたソースに、緑色のお野菜っぽい色のソースをつけていただきます
お野菜を煮込んだ酸っぱいサンバルのスープもついてきます
インドではよく食べられる一品
初めていただきましたが、表現は難しいけど、辛くなくてよいかも
DSC03025_convert_20150816211259.jpg

Fixed Thaliフィックス・ターリー
こちらのお店で人気のベジタリアンのターリー
数種類のカレー・辛い薬味・サンバルのスープ・ヨーグルトなどいっぱい
ライスやチャパティーもついてきてボリュームたっぷり
口に合うものばかり減っていきました
本当はいろいろ混ぜ合わせるようですが、スパイシーで本格的です
DSC03023_convert_20150816211230.jpg

ビールはなかったので、コーラを注文しました


食事が終わると
お口直しのフェンネルと氷砂糖のセットが出てきました
こちらは消化促進の効能もあるそうです
DSC03026_convert_20150816211330.jpg


総額は500ルピー(1000円)

こちらのお店は、インド人でにぎわう人気店
お店を出るとすごい混雑でした
地元の人に人気のあるお店に行けたのはよかったです


Hotel Saravana Bhavan
住所:46,Janpath, Connaught Lane,New Delhi


コンノートプレイスの辺りや出店をぶらぶらして、長い一日の終わりです~

オートリキシャーでホテルまで戻りました


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

22 Comments

ジュマ  

人口が多い国ですから、大都市には人がひしめいているのでしょうね。

ターリーのプレートは種類が多くておいしそう♪
混ぜて味の変化を楽しむのもいいですね。

ビールが無いお店って珍しいのでは?

2015/08/20 (Thu) 20:28 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottitti さん、スゴイ!
よくこんな恐ろしそうな街中に行かれましたね〜。ご主人と2人でガイド無しですよね?
私は、1回目のムンバイでやはり市場に行きましたが、何だか雰囲気に負けてしまってほんの数十分で後にしました。
そんな悪い人ばかりじゃないのは今では分かってるんですが、やっぱり今でも怖いと思っちゃいます(^^;;

ターリーは、色んな味が楽しめるし、インドの定番として完成度が高くてひとまずこれっていうオーダーの仕方でも安心ですよね^ ^
ローカルのお店での成功は、やはり満足感が高いですよね^ ^v

2015/08/20 (Thu) 21:35 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 人口が多い国ですから、大都市には人がひしめいているのでしょうね。

国も大きいけど、人も多いですね
どんどん国も成長しそうです
活気があっていいですよね

> ターリーのプレートは種類が多くておいしそう♪
> 混ぜて味の変化を楽しむのもいいですね。

いろいろな種類のお味を楽しめました
辛くてびっくりだったり、初めてのお味だったりで、美味でした~

> ビールが無いお店って珍しいのでは?

ヒンズー教はあまりお酒はよいものとされてないので、ライセンス料が高いのです
だから、私たちが飲む時も、かなり割高になりました
こちらのお店は、ホテル内にあるのであってもよさそうですが、インド人ばかりなので、置いてないのかもしれませんね

2015/08/20 (Thu) 23:08 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> Yottitti さん、スゴイ!
> よくこんな恐ろしそうな街中に行かれましたね〜。ご主人と2人でガイド無しですよね?
> 私は、1回目のムンバイでやはり市場に行きましたが、何だか雰囲気に負けてしまってほんの数十分で後にしました。
> そんな悪い人ばかりじゃないのは今では分かってるんですが、やっぱり今でも怖いと思っちゃいます(^^;;

私たち二人きりでしたが、あっちあっちというので行ったものの、よくわからないし、熱気がすごくてすぐに撤退しました
今思えば面白かったけど、歩いてる時は、早くこの場から脱出したいって思いました
インド人は人はいいのはわかってるのですが、空気に飲み込まれますよね
何度行っても慣れることはないでしょうね
でもニューデリーの駅は、想像以上に騒然としていて、圧倒されました

> ターリーは、色んな味が楽しめるし、インドの定番として完成度が高くてひとまずこれっていうオーダーの仕方でも安心ですよね^ ^
> ローカルのお店での成功は、やはり満足感が高いですよね^ ^v

ターリーは、いろいろなものが入っていて、一通り味わえていいですね
あとから思うと、これがサンバルだったの~なんて勉強になりました
地元の人に人気なお店は、本場の味を楽しめたような気分になりました
インド料理も奥深いですね

2015/08/20 (Thu) 23:25 | REPLY |   

ほぷほぷ  

v-10v-10v-10v-10
もう、サンパルに頭から突っ込みたいくらいですよ(笑)
デリーで南インドとは、なかなか興味深いですね!
北はムグライのようなクリーミーなカレーを食べたはるイメージですが、
南の料理も人気店があるくらい支持されているんですねぇ。v-285v-521v-343
グァーっと手でかき混ぜて食べたいです(カオス手食べ)

2015/08/20 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

ドーサはこちらでも見かけますがこんなに大きいのは初めて見ました。
クレープ生地なのですね。
本場のカレーも美味しそう♪
いろいろなスパイスが混ざって体にもよさそうです。

まちなかの看板などがヒンドゥー語より英語のほうが目立っているのが気になりました。インドで英語が共用語なのは本当なのですね~。

2015/08/21 (Fri) 03:02 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

悪いひとばかりじゃないとわかってはいても
人の多さと熱気に圧倒されるのはわかる気がします。
日本ではあまり感じることのない空気感なんでしょうね。
ちらっと垣間見できただけでもすごいです!

本場のインド料理、おいしそー( ´¬`)ジュル
ニューデリーのある地域はナンじゃなくてチャパティなんですね!
地域によってカレーもいろいろありそうですし
画像を眺めているだけでもカレー探検部はワクワクです(笑)

2015/08/21 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

地元の人に人気のお店ってコトですけど
ちゃんとキレイで、安心してお食事できるお店ですね!
フィックス・ターリー、いっぱいのってて
見てるだけで楽しくなっちゃいます!!

フェンネル&氷砂糖で、食後のお口直しをするんですね。
初めて知りました。

2015/08/21 (Fri) 13:59 | REPLY |   

Yottitti  

ほぷほぷさん

ほぷほぷさん

> v-10v-10v-10v-10
> もう、サンパルに頭から突っ込みたいくらいですよ(笑)
> デリーで南インドとは、なかなか興味深いですね!
> 北はムグライのようなクリーミーなカレーを食べたはるイメージですが、
> 南の料理も人気店があるくらい支持されているんですねぇ。v-285v-521v-343
> グァーっと手でかき混ぜて食べたいです(カオス手食べ)

さすがにインド料理にはお詳しい!
今回、いろいろなところでサンバルをいただきましたが、お店によって、全然違うんですね
奥深いインド料理と思いましたよ
最近は南インド料理の人気が高まっていて、支店も増えてるようで、だから、インド人に人気だったのかもしれません
ドライバーもすぐにわかりましたからね
北インドはムグライ料理とか、タンドリーチキンとかが多いみたいですね
やっぱり、ほぷほぷさん、インドデビューするべきですね~!

2015/08/21 (Fri) 21:56 | REPLY |   

親父  

思ったよりきれいなんですね~。
インドと聞くとハエがブンブンして汚い所というイメージなんですが~?
どうなんでしょう?
ヒンドゥ・ムスリムはアルコールを良しとしないので東南アジアでは酒飲みには辛い所かな。

2015/08/21 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ドーサはこちらでも見かけますがこんなに大きいのは初めて見ました。
> クレープ生地なのですね。
> 本場のカレーも美味しそう♪
> いろいろなスパイスが混ざって体にもよさそうです。

ドーサって、日本のインド料理店でも、お目にかかったことがなかったので、初めてでした
ポケさんもご存知だったとは!そんなにメジャーなお料理だったとは驚きました
クレープ生地と言っても、サクサクしていて、軽い食感です
あっさりしていて、カレーが飽きたときにはよいと思います
本場のカレーは、やはりスパイシーで一味違いコクがありました

> まちなかの看板などがヒンドゥー語より英語のほうが目立っているのが気になりました。インドで英語が共用語なのは本当なのですね~。

いわれてみれば、看板も英語表記がほとんどで、何のお店かはわかりやすかったですね
周辺国から出稼ぎに来てる人も多いようで、英語が飛び交ってます

2015/08/21 (Fri) 22:11 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 悪いひとばかりじゃないとわかってはいても
> 人の多さと熱気に圧倒されるのはわかる気がします。
> 日本ではあまり感じることのない空気感なんでしょうね。
> ちらっと垣間見できただけでもすごいです!

カンボジアのオールドマーケットと違って、すごく緊張感がありました
インドのメインバザールは、威圧感があるというか、やっぱりクラクションとか、むんむんとした熱気に、雑踏な感じがそうなのかもしれません
その場にいたときは、写真も撮れないくらいドキドキしましたが、今思えば、インドらしさを実感できた場所でした

> 本場のインド料理、おいしそー( ´¬`)ジュル
> ニューデリーのある地域はナンじゃなくてチャパティなんですね!
> 地域によってカレーもいろいろありそうですし
> 画像を眺めているだけでもカレー探検部はワクワクです(笑)

インドはチャパティが多く食べられるようです
同じチキン系のカレーでも全然違うようで、インド料理は奥深くて、いろいろ知らないお料理がありそうです
やはりスパイスが入っていて、おいしかったです
Mさんも、サンバルはあたりはずれがあって難しいですが、ドーサはいかがですか~!

2015/08/21 (Fri) 22:50 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
また少しご無沙汰しているうちに、インド編進んでしまってますね~。
インドは見所がたくさんありそうだし、主人といつか行きたいね~と言っているんですよ。
広いから1度じゃ見切れないでしょうね。
レポをゆっくり拝見させていただいて、下勉強させていただきます!

2015/08/21 (Fri) 22:53 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 地元の人に人気のお店ってコトですけど
> ちゃんとキレイで、安心してお食事できるお店ですね!
> フィックス・ターリー、いっぱいのってて
> 見てるだけで楽しくなっちゃいます!!

一応ホテル内ですけど、きれいで安くておいしいお店でした
地元の人にすごい支持されてるようで、インド人も待つんだ~なんて、びっくりでした
フィックスタリーは、初インドで、一応一通り楽しめるのでよかったです
でも好みのものばかり減っていって~、インド料理は奥深いな~と思いました

> フェンネル&氷砂糖で、食後のお口直しをするんですね。
> 初めて知りました。

ミントの様なお味で、消化促進の効能もあって、考えられてるのですね
そういえば、時々、日本のインド料理店でも見かけますよね

2015/08/21 (Fri) 22:58 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 思ったよりきれいなんですね~。
> インドと聞くとハエがブンブンして汚い所というイメージなんですが~?
> どうなんでしょう?
> ヒンドゥ・ムスリムはアルコールを良しとしないので東南アジアでは酒飲みには辛い所かな。

きれいなところと汚いところと・・・・
でも雰囲気に圧倒されます
おっしゃる通り、ハエも多かったですよ
車での移動時には、ハエを追い払うのに必死で~
だって道路には糞も多いですしね・・・・
さすがにエアコンのあるようなレストランにはいませんでした
デリーは少ない方でしたね
インドはお酒のライセンス料が高いので、結構ビールを飲むとお高いものになりました

2015/08/21 (Fri) 23:09 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> また少しご無沙汰しているうちに、インド編進んでしまってますね~。
> インドは見所がたくさんありそうだし、主人といつか行きたいね~と言っているんですよ。
> 広いから1度じゃ見切れないでしょうね。
> レポをゆっくり拝見させていただいて、下勉強させていただきます!

まだまだ、移動などののんびりペースで進んでます
インドはフランス人も多かったですよ
見どころ満載ですし、タイよりも、逆に、カーチャーターしてしまう文化なので、お出かけしやすいかもしれません
インドは大きいので、一度では無理ですね
インドは好き嫌いわかれるところですし、大変ですが、行く価値はあるし、また行きたいな~という想いでいっぱいです

2015/08/21 (Fri) 23:24 | REPLY |   

キュウ親  

清潔そうな店内...喧騒をひととき離れて、
ゆっくり食事しないと、「インド負け」しちゃいますよねぇ。
フィックス・ターリーはボリューム満点で、
日本だったら2人前くらいありそう♪

無類のビール好きなのですが...。
インド料理って、スパイシーとか辛いとかなのに、
他のアジア料理と違って、
ビールとの相性が、イマイチな気もします~(笑)。

2015/08/22 (Sat) 08:31 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


今更ですが
インド 世界TOPの人口大国
東京より
人混みにあふれてるんでしょうか?

ビールがないのは辛い(笑)

2015/08/22 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 清潔そうな店内...喧騒をひととき離れて、
> ゆっくり食事しないと、「インド負け」しちゃいますよねぇ。
> フィックス・ターリーはボリューム満点で、
> 日本だったら2人前くらいありそう♪

デリーのクラクションが鳴り響く騒々しい街中から、静かなレストランに入り、ホッと一息で脱力しそうでした
やはり一歩お店に入ると、インドの緊張も和らぎますね
フィックスターリーはいろいろな種類もあり、ご飯にチャパティもついて量も多かったです
まずはドーサにターリーセットと基本から攻めてみました

> 無類のビール好きなのですが...。
> インド料理って、スパイシーとか辛いとかなのに、
> 他のアジア料理と違って、
> ビールとの相性が、イマイチな気もします~(笑)。

そうなんですよね~!
インド料理って辛いからビールが進むはずなのに、一向にビールが減りませんでした
やはり、文化的に、お食事でいっぱいになるような感じなのでしょうか
とはいうものの、この日もホテルに帰り、毎晩、ビールは飲んでましたけどね

2015/08/22 (Sat) 18:46 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 今更ですが
> インド 世界TOPの人口大国
> 東京より
> 人混みにあふれてるんでしょうか?

さすがにインドは人はどこに行っても多いな~というのは実感です
車もすごいですしね
都市部は東京より多いですね

> ビールがないのは辛い(笑)

暑いとビールですよね
インドで飲めなくはないのですが
部屋に帰ってから飲みましたよ

2015/08/22 (Sat) 18:52 | REPLY |   

Chempaka  

とにかくカレー!ジャガイモと豆は必ず入ってますね~
カレーにヨーグルトを混ぜてマイルドに仕上げても良し!
僕はもっぱらご飯よりもチャパティで頂きました~

キングフィッシャー・ビール!高かったなあ~~
ヒンドゥ教は建前アルコールはダメですからね~

バリ島もヒンドゥーですが昔、乗ったタクシーの
運転手が「牛肉おいしい~」って言って笑ってたなあ~w

chempakaでした!

2015/08/23 (Sun) 00:10 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> とにかくカレー!ジャガイモと豆は必ず入ってますね~
> カレーにヨーグルトを混ぜてマイルドに仕上げても良し!
> 僕はもっぱらご飯よりもチャパティで頂きました~

毎朝のビュッフェには、ジャガイモと豆のカレーは必ずありました!
やっぱりインドカレーにはチャパティですよね
タイはご飯だし、やっぱり合う合わないあるのでしょうね

こちらのセットは、いろいろな薬味があり、
そうそう、ヨーグルトもいい役目を補ってくれますよね

> キングフィッシャー・ビール!高かったなあ~~
> ヒンドゥ教は建前アルコールはダメですからね~

あれ?chempakaさん、ビール飲まれましたっけ?
本当、ライセンス料とはいえ高いですよね
とはいうものの、毎晩飲んでました
そういえば、ガンジス川で会った男性も、アルコールを飲むこともあるそうです

> バリ島もヒンドゥーですが昔、乗ったタクシーの
> 運転手が「牛肉おいしい~」って言って笑ってたなあ~w

やっぱり召し上がることもあるのでしょうね
それとも、だんだん厳しくないご時世なのでしょうか
私もドライバーさんに、余ったビールをあげたら、たまに飲むとおっしゃってましたよ~

2015/08/23 (Sun) 02:24 | REPLY |   

Leave a comment