マリモの様なコキア、これからが見頃です

15年9月

国営ひたち海浜公園

150万㎡以上の敷地を持つ国内屈指の規模を誇る公園



駐車場も大きく2か所あり、近隣ナンバーで車がいっぱい
連休中とあり、ずいぶん遠いところに停めました
駐車場代500円


入園料410円

プレジャーガーデンといわれる遊園地が広がります
観覧車、ジェットコースターなど、懐かしいアトラクションがいっぱい
さすがにファミリーが多いです
DSC04223_convert_20150925184148.jpg


広場で駆けまわる元気な子供たち
P9200906_convert_20150925081112.jpg


古民家があると、わびさび、絵になります
DSC04273_convert_20150925080831.jpg

お花の時期が終わりかけのジニア
P9200933_convert_20150925081542.jpg


お目当ては

見晴らしの丘の一面のコキア
ふわふわもこもこしていて、気持ちよさそう
P9200908_convert_20150925081144.jpg



コキアはとんぶりの原料
今の時期は緑色をしてますが、
少しずつ紅葉して、変化が楽しめるとのこと
P9200915_convert_20150925081214.jpg


近寄ってみると
マリモみたいで丸っこくてかわいい~
キャッチフレーズは「来てみて触ってみよう
触ってみると、ふわふわやわらかいです
P9200931_convert_20150925081516.jpg
ちょっとずつ、赤く色づいてるのがわかります
もうすぐ、コキアが真っ赤に染まり、人々を魅了することでしょう



見晴らしの丘から眺め
P9200921_convert_20150925081329.jpg


太平洋岸沿いなので、船も見えます
P9200916_convert_20150925081253.jpg



黄金に輝くススキも見頃です
P9200923_convert_20150925081402.jpg


園内には噴水にいろいろな花が咲いて迎えてくれます
季節ごとにお花が楽しめます
DSC04282_convert_20150925081009.jpg DSC04278_convert_20150925080906.jpg

陽気も良く、緑を眺めながらの気持ちの良いお散歩となりました






お昼は水戸まで戻ってラーメン「麺屋むじゃき」へ
DSC04293_convert_20150925081912.jpg


回転はよく、人気店のようで、ずっと列が途切れることはなかったです

無邪気そば
食べなれたスープのお味で、おいしいです
DSC04290_convert_20150925081813.jpg

濃厚なスープのつけ麺
DSC04289_convert_20150925081731.jpg
夫はラーメンがいいといい、私はつけ麺がよかったかなと思います
評判のよいお店、納得です


例によって、
お土産は納豆に、和菓子の水戸の梅など~
今回は豆のお菓子も買ってきました


駆け足となりましたが、茨城の1泊2日の旅行記は終了です
お付き合いいただき、ありがとうございました



9月に起きた大雨の災害で被害が大きかった茨城県
自然の猛威にただただ驚かされるばかりです
被害に遭われた方々の一日も早い復興を願い、心よりお見舞い申し上げます




関連記事

16 Comments

rika3377  

こんにちは。
yottittiさんが遊園地?
と思ったら、公園のほうがお目当てだったんですね。
すごく広い公園なんですね~。
眺めもよくきれいですね。
コキアって始めて聞きました。
色が変わってくるんですね。
マリモのような感触とは???
触ってみたいです。笑

2015/09/28 (Mon) 22:47 | REPLY |   

親父  

ちょこっとご無沙汰でした~!
海浜公園って聞いたことがあるようなないような。
このマリモのようなやつがゴロゴロと転がってるのがいいですね。
見てみたい。

2015/09/29 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ひたちなか海浜公園もまだ行ったことがありません…
何年も毎年行ってるのにどこに行ってきたんだろ?(笑)
春はネモフィラ、秋はコキアで有名ですよねー!
いつかは行きたいところのひとつです。

2015/09/29 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   

tookue  

よっちさん

観覧車には乗らなかったんですか?
怖いんですよね(笑)

ラーメンに 海苔
ほんと だいたいついてますよね
相性が良いのかな

麺は「 つるしこ 」ッて感じですか?


2015/09/29 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

本当、より鮮やかな色の大きなマリモが
陸にいっぱいいるカンジですね!!
すっごく絵になって
このコキア道をお散歩したいです~。

ラーメンorつけ麺、オーダーする時悩みませんか?
私は絶対悩みます(笑)
こちらのお店も、どっちもおいしそうです!!

2015/09/29 (Tue) 13:19 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> yottittiさんが遊園地?
> と思ったら、公園のほうがお目当てだったんですね。
> すごく広い公園なんですね~。
> 眺めもよくきれいですね。
> コキアって始めて聞きました。
> 色が変わってくるんですね。
> マリモのような感触とは???
> 触ってみたいです。笑

さすがに遊園地はね~
ディズニーくらいで、もうだめかもしれませんっ
暑い日だったので、夫がアイスワールドに行ってみたい~と言ったのには驚きました(笑)

サイクリングも楽しめる大きな公園で~、眺めも良くて、気持ちのいいお散歩でした
コキアはブロ友サンが真っ赤になったところを紹介されてたので、一度見てみたかった公園です
言葉不足で~、マリモは触ったことがないけど、大きくなったマリモの様な見た目で丸っこくてかわいいですよね
ほうき草ともいわれてて、固くなく、ふわふわ新芽を撫でるような?感覚です

2015/09/29 (Tue) 14:44 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ちょこっとご無沙汰でした~!
> 海浜公園って聞いたことがあるようなないような。
> このマリモのようなやつがゴロゴロと転がってるのがいいですね。
> 見てみたい。

こんにちは~
海浜公園は、秋の時期の赤く染まるコキアと、春の時期の青いネモフィラの一面の景色が有名です
私もブロ友サンが紹介してるのを見て知りました
マリモっぽい~と思うと、ごろごろしていて、かわいいです
あるブログの方が、お顔を付けて、不動産屋のsumoみたい~と、
親父さん、愛知万博の時は日本にいらしゃったでしょうか~、その時のキャラクターのモリゾー・キッコロみたいですよね

2015/09/29 (Tue) 15:05 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ひたちなか海浜公園もまだ行ったことがありません…
> 何年も毎年行ってるのにどこに行ってきたんだろ?(笑)
> 春はネモフィラ、秋はコキアで有名ですよねー!
> いつかは行きたいところのひとつです。

茨城はそれだけ見どころがあるっていうことですよね
それに、お友達と一緒だと、観光よりも、おしゃべりがメインになってしまうのだと思います
やっぱりまだ色づく前のコキアでも、人気でした
丸っこくて動き出しそうでかわいかったです
一面を青く染めるネモフィラも見てみたいですよね~
陽気のよいときのサイクリングも気持ちよさそうです

2015/09/29 (Tue) 15:10 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん

> 観覧車には乗らなかったんですか?
> 怖いんですよね(笑)

観覧車にはあまり乗らないですね~
そういえば、揺れるタイプの意味がわからないし・・・・
せっかちには向かないのでしょうね

> ラーメンに 海苔
> ほんと だいたいついてますよね
> 相性が良いのかな

ラーメンに海苔って合いますよね
お品の悪いのはぐちゃぐちゃに溶けてしまうのもありますが、ほどよくなじんだところでいただきます

> 麺は「 つるしこ 」ッて感じですか?

麺もおいしかったですよ~
つけ麺は太麺で、こしもありました
よーく噛まないといけないですよね

2015/09/29 (Tue) 15:22 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 本当、より鮮やかな色の大きなマリモが
> 陸にいっぱいいるカンジですね!!
> すっごく絵になって
> このコキア道をお散歩したいです~。

コキアってマリモぽくてかわいいですよね
ある人がネットで、suumoのキャラクターに似てるといって笑えました
私は愛知万博の「モリゾー」と「キッコロ」のキャラクターに似ていて仕方ありません~(笑)
また赤く紅葉すると、別世界が広がるようです~

> ラーメンorつけ麺、オーダーする時悩みませんか?
> 私は絶対悩みます(笑)
> こちらのお店も、どっちもおいしそうです!!

夫は昔はつけ麺嫌いだったのに、ここ数年ブームのようで困ってます(笑)
最近のつけ麺は麺が太くて消化に悪そうじゃないですか?
私は基本細い麺のラーメン派です
女性って多分、どちらかというとあっさりがいいと思うのですが、夫はこってりが良いらしく、なかなかあっさりに行けないのが残念です

2015/09/29 (Tue) 17:24 | REPLY |   

G.D.M.T.  


ひたち海浜公園といえば、春のネモフィラの絶景が有名ですが、
今の時期の、青々としたコキアもイイもんですよねえ♪

1ヶ月ほど時期がズレると、コキアの紅葉とコスモスで、
今度は景色が暖色のグラデーションに一変して・・・
う〜ん、もうちょっと近場だったら、足繁く通っちゃうのに〜♪
(なんたって、イヌ連れOKですので♪←最近はもっぱらコレが基準(爆))

で、その夏〜秋にかけてのコキアと、春のネモフィラ。
どちらも共に一年草なので、各シーズンが終わるごとに、
あれだけの広さの丘一面の量を、毎年代わる代わる、
すべて人力で植え替えなおすのですから、大変な重労働ですよねえ。。。(;´∀`)

でも、Yottittiさんご夫妻のように、こうして遠方から足を運んでいただけると、
その涙と汗にまみれた努力も報われるというものです、ハイ♪

今回の一泊二日の小旅行が、楽しいものになれたとしたら、
地元民のひとりとして、こよなくうれしい限りです。

またのお越しを、心よりお待ちしておりま〜す♪

・・・って、いつから茨城の観光大使になったんだっっ?!(ぷっ)

あ、コチラの手のほうのご心配まで、ありがとうございます。
まぁ、思わず大きな怪我になってしまったので、100%の現状復帰は・・・
でも、なんかスゴく重いものを持つとか、スゴい力を使う(or与える)とか、
そーゆーおっかなびっくり(爆)なことしない限りは、
おかげさまで、生活に特に支障は感じませんです(^^)♪

2015/09/29 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Gさん

<span style="color:#0000ff">Gさん</span>

> ひたち海浜公園といえば、春のネモフィラの絶景が有名ですが、
> 今の時期の、青々としたコキアもイイもんですよねえ♪

春の青く染まるネモフィラ、写真で見るとすごくかわいいですよね
今回は、青々したコキア、マリモみたいで、もこもこしていてかわいかったです~
ある方が、不動産情報サイトのsuumoのキャラクターみたい~というのに笑えました
私がひらめいたのは、愛知万博のきっころともりぞーなのですが、どちらもかわいいですよね
この際、しっかり宣伝したほうがよいですよね

> 1ヶ月ほど時期がズレると、コキアの紅葉とコスモスで、
> 今度は景色が暖色のグラデーションに一変して・・・
> う〜ん、もうちょっと近場だったら、足繁く通っちゃうのに〜♪
> (なんたって、イヌ連れOKですので♪←最近はもっぱらコレが基準(爆))

コキアも紅葉した真っ赤な姿に、コスモスなんて、これはきれいだと思います
いつか行ってみたいです~
すごく混みそうですね
そういえば、ここはたくさん愛犬を連れて歩いていらっしゃる方が多かったです
一緒に楽しめるところは安心ですし、いいですよね~

> で、その夏〜秋にかけてのコキアと、春のネモフィラ。
> どちらも共に一年草なので、各シーズンが終わるごとに、
> あれだけの広さの丘一面の量を、毎年代わる代わる、
> すべて人力で植え替えなおすのですから、大変な重労働ですよねえ。。。(;´∀`)

コキアは小さなものと大きなものがあったので、毎年植替えしてるのかちょうど気になってたところで、一年草なのですね
やはり手塩にかけて育てられた真心が伝わってきます
あれだけの数をと思うと、本当に見せてもらってありがたいです~
とてもきれいでしたもの

> でも、Yottittiさんご夫妻のように、こうして遠方から足を運んでいただけると、
> その涙と汗にまみれた努力も報われるというものです、ハイ♪

そうしたエピソードをうかがうと、余計に想いが高まります
ぜひとも多くの方が訪れて、楽しんでほしいですね

> 今回の一泊二日の小旅行が、楽しいものになれたとしたら、
> 地元民のひとりとして、こよなくうれしい限りです。

こちらこそ、楽しませてもらい、感謝してます
やはり納豆が違うんです
あんなにおいしい納豆を毎日食べてるなんてって、うらやましく思います

> またのお越しを、心よりお待ちしておりま〜す♪

近いので伺います伺います~
だからあまり人気が出ても困るのですが・・・
何より、こんな時だからこそ、多くの人に足を運んでほしいです~

> ・・・って、いつから茨城の観光大使になったんだっっ?!(ぷっ)

大使様~、今度は筑波に行かなくてはですよね
あとは鹿島神宮は毎度上がるのですが、なぜか、いつも後回し
今回、御岩神社とかぶってしまいましたからね
まだまだ見てないところがいっぱいありますから、楽しみにしてます~

> あ、コチラの手のほうのご心配まで、ありがとうございます。
> まぁ、思わず大きな怪我になってしまったので、100%の現状復帰は・・・
> でも、なんかスゴく重いものを持つとか、スゴい力を使う(or与える)とか、
> そーゆーおっかなびっくり(爆)なことしない限りは、
> おかげさまで、生活に特に支障は感じませんです(^^)♪

私も骨折したり、母もそそっかしいので、急に思いだしたら、すごく気になってしまって、ホッとしました
お返事ありがとうございます
前のようにというわけにはいかないでしょうが、支障がないのはよかったです
さすがに、すごく重いものとかはもたないほうがよいですね
4,5年くらいはだましだまし、物と持っていた記憶があります
季節の変わり目は何かしら感じるでしょうけど、お大事になさってください~

2015/09/30 (Wed) 18:14 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ここのコキアガーデン、TVに出てましたよ^ ^
綺麗に紅葉してました〜!
この週末が見ごろだそうです^ ^

あ〜、ここ知ってる〜ってYottitti さんのこの記事のことを思い出していました^ ^

2015/10/03 (Sat) 22:05 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> ここのコキアガーデン、TVに出てましたよ^ ^
> 綺麗に紅葉してました〜!
> この週末が見ごろだそうです^ ^

私は茨城でないところで放送してるのを見て、ずいぶん色づいたな~と思ってました~
本当ちょっとの差で残念でしたが、きれいな真っ赤なガーデンになるでしょうね

> あ〜、ここ知ってる〜ってYottitti さんのこの記事のことを思い出していました^ ^

思い出していただいて、ありがとうございます!
そもそもポケさんが以前紹介してたおかげです
私も昨日のアナザースカイで柴崎コウちゃんがマルタ島を旅行した番組で、マルタ島にうっとりしてました
彼女も直感で動くようで、Ekaterinaさんと似てるな~と思いながら見てましたよ!

2015/10/03 (Sat) 22:58 | REPLY |   

ポケ  

以前茨城に住んでいました~。
海浜公園はわりと新しいのですが、今や知名度は県内でも高いほうなのでは。
コキアもこもこで可愛いですよね。
私はここで初めてこの植物の名前を知りました。
ほかの季節のお花も見てみたいですね~(^^)

2015/10/06 (Tue) 02:18 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 以前茨城に住んでいました~。
> 海浜公園はわりと新しいのですが、今や知名度は県内でも高いほうなのでは。
> コキアもこもこで可愛いですよね。
> 私はここで初めてこの植物の名前を知りました。
> ほかの季節のお花も見てみたいですね~(^^)

以前、ポケさんが茨城県の名所を紹介したりして、ここ海浜公園も入っていたので、コキアの存在を初めて知りました
時期には早かったけど、もこもこのコキアで、かわいかったです
ほかの地域でも見られるそうで、みんなを魅了するかわいいコキアですよね
赤くなると、コスモスも咲いて、その共演がきれいでしょうね
地元の方や近隣県ナンバーが多くて、ファミリーでにぎわっていて、自然に触れて遊べるところがあるのはいいですね
紹介してくれてありがとうございました~

2015/10/06 (Tue) 17:56 | REPLY |   

Leave a comment