アンベール城でエレファントライド

8/6①


ジャイプール旧市街から11km、アンベール城

8世紀からラージプート族が住み、
16世紀にはこのアンベール城を築きました

ふもとまで来ると、
丘の上に堅固なジャイガル要塞に囲まれたアンベール城が見えてきました
2013年に「ラジャスタンの丘陵城砦群」として世界文化遺産に登録された6つのエリアのうちのひとつ
P8060526_convert_20151011222512.jpgP8060525_convert_20151009225950.jpg


お城へのアクセスは、
歩きか、象のタクシーかで、出入口が変わります
P8060616_convert_20151013165600.jpg


今回は、名物の象のタクシー
アンコールワットで乗ったけど・・・・・
お顔にお化粧してる象もいます
P8060530_convert_20151011222550.jpg


象が3往復したらその日のタクシーはおしまいとあって、結構混んでました
ここでも土産物売りが迫ってきます
象やガネーシャの木彫りの人形を「3つで500!」から最後は50まで下がってーーーびっくり
そそられたけど、お金の単位がわからないし、興味を示したらはまりそう
結局、いくらかわかりません
P8060532_convert_2015101122303.jpg


やっと順番が来て、

チケット代金1100ルピー(2200円チップ込み??)を払い、象さんに乗ります
私たちが乗るのは、中でもジャイアント象!そして横座り、これが結構滑ります
そして、観光地でよくある写真を撮っていて、後で売りに来ます
P8060537_convert_20151011223223.jpg


大きな象だから、とても揺れるし、抜かされます


象さんの落し物もいっぱいだし、すごく揺れて滑るし怖いーーー
P8060542_convert_20151011223642.jpg


庭園が見えてきたり
P8060544_convert_20151011223858.jpg


向かいの山並みまで伸びた城塞も眺めながらのんびり進みます
防御のためとはいえ、これでは敵も攻め込むのも大変だったでしょうね
P8060555_convert_20151013163551.jpg



象さんの大渋滞です
P8060550_convert_20151011225144.jpg


門をくぐり、お城を目指します
P8060552_convert_20151013161140.jpg


最後の頑張り
人も落ちないように踏ん張ります
P8060558_convert_20151014155502.jpg


お城とともに、ゴールも見えてきました
DSC03514_convert_20151014161619.jpg


お城の入口に着いたときにはへとへと
チップはいらなそうだけど、100ルピー(200円)を渡してさようなら~
私はすっかり象さん酔いしてしまいました
P8060566_convert_20151013163943.jpg




そんなこんなで待ち構えてるのは~
象乗り場で写真を撮ってたカメラマン
写真を1枚100ルピー(200円)で売りにきました
これが結構しつこくて・・・・うかうか写真も撮ってられない
逃げるようにお城に入場です

お城の見学が終わった後に話が飛びまして~

私がお手洗いに行ってる間に、夫がまた発見されたそうで、なんて、目ざとい~!
最後は「3枚で100ルピー(200円)」で買うことになり、
その際も往生際が悪く、「3枚の中でどれがいい?」というオチがあったそうです
いい記念写真になりました


ということで

次はお城に入ります

旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ






関連記事

18 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

ゾウさんの落し物がっ(^_^;)
カラダが巨大だと落し物も巨大なんですねー…
ラクダには乗ったことがありますが、ゾウさんのほうが揺れそうですね。
匂いもありそうだし渋滞していたら酔ってしまうのナットクです。
写真の押し売りもすごいんですね!
お城そのものよりもそっちのほうが印象に残りそうですね(^_^;)

2015/10/17 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは

> ゾウさんの落し物がっ(^_^;)
> カラダが巨大だと落し物も巨大なんですねー…
> ラクダには乗ったことがありますが、ゾウさんのほうが揺れそうですね。
> 匂いもありそうだし渋滞していたら酔ってしまうのナットクです。
> 写真の押し売りもすごいんですね!
> お城そのものよりもそっちのほうが印象に残りそうですね(^_^;)

象さんの落し物は、大きくて、お構いなくみんな踏んでるのでびっくりです
やっぱり少々臭いましたしね
象使いさんのお話によると、やはりたくさん食べるようで、お金もかかるそうです
象は二度目ですが、やっぱり乗り心地は怖いですね
押し売りも熱心でびっくりしました
きっと無駄になるよりは、少しでも収入になればよかったのではないでしょうか
こちらもよい記念になりました

2015/10/17 (Sat) 21:27 | REPLY |   

ジュマ  

歩きか象さんのタクシーかと言えば、象さんタクシーを選んでしまいますよね。
写真を拝見する限り、歩いている人は殆どいませんよね。

タイのアユタヤで象に乗ったことがありますが、あれは距離が短いですよね。

それにしても2200円は高い気がします。

あちこちで売り込みも激しいようで、そこをすり抜けて上手に旅をされていて
感心します。

2015/10/17 (Sat) 23:00 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 歩きか象さんのタクシーかと言えば、象さんタクシーを選んでしまいますよね。
> 写真を拝見する限り、歩いている人は殆どいませんよね。

きつい坂道だし、マハラジャの気分も味わえるし、象のタクシーを移動を選びますよね
ここは象さんがあるく道で、歩く人は庭園そばの階段を登ります
やっぱり、ぼちぼちいらっしゃいます~
おっしゃる通り、結構お高いですからね

> タイのアユタヤで象に乗ったことがありますが、あれは距離が短いですよね。

今回の乗った時間は20分ほどですが、雰囲気は味わえますよね
アンコールワットでも乗りましたけど、毎度、怖くて、ジュマさんは怖くなかったのでしょうか

> それにしても2200円は高い気がします。

象はどこもお高いですよね
でもエサ代を考えると、仕方ないのかなって思います

> あちこちで売り込みも激しいようで、そこをすり抜けて上手に旅をされていて
> 感心します。

物売りは断るのも面倒で・・・・早くあきらめてくれないかなって思います
今回写真は思いがけず、よい記念に買えたので、よかったです

2015/10/18 (Sun) 08:59 | REPLY |   

キュウ親  

インドでの象乗りは、
街中を建物を眺めながら楽しめるのですね~!
アンコールワットのは、確か林間でしたよね。

象は、乗る位置が高いから揺れが増幅されて、
長時間乗ってると酔っちゃうこと、
あり得ますよねぇ...。

2015/10/18 (Sun) 09:38 | REPLY |   

ポケ  

象さんがいっぱい!大きくて迫力ですね。
横ずわりで坂道を乗るのは大変そうです。
高い場所で台の上だし、怖いですよね~。
しっかりつかまっていたら腕が筋肉痛になりそうです。
でも眺めは良さそうですね!
写真とか置物売りとか、しつこいのは困りますよね~。
今はどうかわかりませんが、10年前はアンダルシアにもたくさんいたのを思い出しました。

2015/10/18 (Sun) 13:36 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

お〜、遂に来ましたね〜!アンベール城‼︎
お写真がどれも懐かしさのこみ上げるもので感激ですし、Yottitti さんもゾウさんで一記事書かれているくらいなので、やっぱり思いも大きかったんでしょう^ ^

ところでジャイアント象ってひときわ大きいのですか?
揺れてウキャウキャ喜んでた私とは違って気分が悪くなられた程とは…(^^;;
だけど貴重な体験でしたね。

2015/10/18 (Sun) 14:41 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
この景色の中を象さんに乗って・・・
想像しただけでもテンションあがりそうです~!
素敵過ぎる~。
しかし、写真を拝見すると優雅そうな象さんタクシーですが、結構乗るほうもがんばらないといけないんですね。笑
そこがまた良いです。
私がインドでやってみたいことのトップ3には入りそう!

2015/10/18 (Sun) 16:43 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> インドでの象乗りは、
> 街中を建物を眺めながら楽しめるのですね~!
> アンコールワットのは、確か林間でしたよね。

アンコールワットは森林の中を歩いて、優雅でしたね
でもあの時も揺れて怖かったです
ここはマハラジャ気分?で、お城に向かいます~
象さんからの眺めは高いので、とってもよかったです

> 象は、乗る位置が高いから揺れが増幅されて、
> 長時間乗ってると酔っちゃうこと、
> あり得ますよねぇ...。

私たちが乗った象は、中でも一番大きい象で、かなり揺れました
それでもシートにひいてある布と、私が着てた服の素材もナイロンで滑って、いけなかったのだと思います
結構ぐったりしちゃいました

2015/10/18 (Sun) 20:25 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます

> 象さんがいっぱい!大きくて迫力ですね。
> 横ずわりで坂道を乗るのは大変そうです。
> 高い場所で台の上だし、怖いですよね~。
> しっかりつかまっていたら腕が筋肉痛になりそうです。
> でも眺めは良さそうですね!
> 写真とか置物売りとか、しつこいのは困りますよね~。
> 今はどうかわかりませんが、10年前はアンダルシアにもたくさんいたのを思い出しました。

象さんは大きくて頼りがいがありますね
私は乗り物酔いしないタイプですが、象は、目線も高いし、結構怖いです
私が着てたナイロンの服もいけないのですが、柵につかまってても、坂なので滑って大変でした
ほかの人は平気そうに乗っていたので、原因は服か?象さんの大きさかだと思います
眺めは山の合間のお城なので、きれいな景色を楽しめました

アンダルシアで物売りの記憶がほとんどないのですが・・・・8月で人が訪れない時期だったからでしょうか
やっぱりカンボジアなどインドネシア、インドにアジアはそういう意味では物売りはすごくてびっくりです

2015/10/18 (Sun) 20:34 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> お〜、遂に来ましたね〜!アンベール城‼︎
> お写真がどれも懐かしさのこみ上げるもので感激ですし、Yottitti さんもゾウさんで一記事書かれているくらいなので、やっぱり思いも大きかったんでしょう^ ^

アンベール城よかったですよね~!
アグラとはまったく違った趣で豪華で~
お城で一記事でいけるつもりが、お城は結構見どころありますからね
エレファントライドで、マハラジャ気分を表現してみました~

> ところでジャイアント象ってひときわ大きいのですか?
> 揺れてウキャウキャ喜んでた私とは違って気分が悪くなられた程とは…(^^;;
> だけど貴重な体験でしたね。

私たちが乗った象は、なかでも一回り大きかったんです
どんどん抜かれるし、揺れも大きかったと思います
私はナイロンの素材のズボンだったので、すごく滑って・・・
おまけに象使いが、もっと後ろに座ってと、指摘するので、乗ってるだけで大変でした
ほかの人たちは全然大変そうでなかったですもの~
着てるものはもちろんだめだったのと、大きかったからかわかりませんが、結構ぐったりしちゃいました

2015/10/18 (Sun) 21:34 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> この景色の中を象さんに乗って・・・
> 想像しただけでもテンションあがりそうです~!
> 素敵過ぎる~。
> しかし、写真を拝見すると優雅そうな象さんタクシーですが、結構乗るほうもがんばらないといけないんですね。笑
> そこがまた良いです。
> 私がインドでやってみたいことのトップ3には入りそう!

ここの眺めは、山に囲まれてるので、湖もあり素敵でした
ヨーロッパもお城が多いけど、お城っていいですね
やはり象さんからは目線も高いので、王様気分も味わえます
ここはタージマハルのある街アグラとはまた異なった趣で、よかったですよ~

私たちが乗った象が大きかったのと、私が着てる服がすべりやすいものだったので、大変だったのはそれが原因だと思います
ほかの人たちは普通に乗ってましたもの~(笑)
象はやはり乗ってみないとわからないものですよ~(笑)ぜひおすすめです

2015/10/18 (Sun) 21:47 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

象も生き物だし
暴れ馬じゃなく
暴れ象(笑)とかいたら怖そうですね

落馬じゃなく 落象なんてことになれば
高いからやばいですよね
怖そう

ここのお城
侵入は難しそうですね
結構頑丈そうだ

2015/10/19 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

インドでも、ゾウさんに乗れるんですね!
ってよく考えたら、インド象っていますもんね・・・。

私はプーケットで乗っただけですけど
想定外に、居心地悪いですよね(笑)
落とし物もいっぱいだし!!

最後の悪あがきがあったみたいですけど
1枚で100ルピーでも、旅行者の感覚だと安いです~!
ヤバイです。私その段階で買ってしまいそうです~(苦笑)

2015/10/19 (Mon) 13:22 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 象も生き物だし
> 暴れ馬じゃなく
> 暴れ象(笑)とかいたら怖そうですね

象も穏やかな性格で知られてますが、やはり狂暴になり、人に襲いかかることも時々ニュースになってます
やはり怖いですよね

> 落馬じゃなく 落象なんてことになれば
> 高いからやばいですよね
> 怖そう

象は背丈があるので、眺めはいいですけどね
2階くらいの高さはあるでしょうし、落ちたら怖いです

> ここのお城
> 侵入は難しそうですね
> 結構頑丈そうだ

お城はどこも高いところに築かれてますが、ここも大変だったと思います
周りに張り巡らされてる城壁はすごいものです

2015/10/19 (Mon) 16:39 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> インドでも、ゾウさんに乗れるんですね!
> ってよく考えたら、インド象っていますもんね・・・。

インドも象さんは多いですよね
アジアは市民の生活に深くかかわってたからか、乗れるところが多いですね
ガネーシャの神様も象さんですものね

> 私はプーケットで乗っただけですけど
> 想定外に、居心地悪いですよね(笑)
> 落とし物もいっぱいだし!!

象は想像してたよりも、乗り心地は悪いですよね
一生懸命歩いてるので、痛そうだし重いしで申し訳ないんだけど・・・・
今回は横座りだったので、登坂だし滑って大変でした
落し物も半端なく大きいのでびっくりですよね

> 最後の悪あがきがあったみたいですけど
> 1枚で100ルピーでも、旅行者の感覚だと安いです~!
> ヤバイです。私その段階で買ってしまいそうです~(苦笑)

それなりに枠もついてかわいいのですが、紙質はあまりよくないんですよね
記憶は定かでないけど、最初の言い値はもっと高かったと思います
乗ってるところはなかなか取れないので、日本では1000円するので、100ルピーでも悪くはないですよね
3枚もらったうちの1枚はよかったけど、あとは微妙でしたしね(笑)
いい記念品になってよかったです

2015/10/19 (Mon) 16:49 | REPLY |   

Chempaka  

あの象乗り場の混雑具合は凄かったです。僕の時は。
ガイドやら象使いやら観光客が押し合いへし合いで・・・
ホントに乗れるのか?って感じでした。

やっぱり酔いますよね!で、しっかり掴まってないと
落ちそうだし。道には象の落し物で一杯だし・・・
物売りも必死で象に乗ってる観光客に営業かけてるし
誰が象に乗ったまま買うんだろう?と思ってました(笑)

アンベール城、個人的にはタージ・マハルと同じぐらい
印象に残ってます。いい所でした。

chempakaでした!

2015/11/03 (Tue) 16:13 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> あの象乗り場の混雑具合は凄かったです。僕の時は。
> ガイドやら象使いやら観光客が押し合いへし合いで・・・
> ホントに乗れるのか?って感じでした。

こちらの混雑ぶりには驚きましたが、chempakaさんの時はもっとすごそうでしたね
朝は混んでるようで、ドライバーさんが「15分ほど」だってと教えてくれたので、列を抜かされないように、頑張って並びました
そのあとは空いてたので、混雑する時間帯もあるのでしょうね

> やっぱり酔いますよね!で、しっかり掴まってないと
> 落ちそうだし。道には象の落し物で一杯だし・・・
> 物売りも必死で象に乗ってる観光客に営業かけてるし
> 誰が象に乗ったまま買うんだろう?と思ってました(笑)

私は象乗りはアンコールワットで揺れたので十分と思ってましたが、やはり名物のタクシーですからね
はずせませんよね
横座りだから、滑るし、怖かったですーーー
筋肉痛になりそうだし、ニオイと揺れでぐったりしました(笑)
そうそう、象に乗った観光客相手に物を売って、売れるのでしょうか~(笑)
本当熱心ですよね

> アンベール城、個人的にはタージ・マハルと同じぐらい
> 印象に残ってます。いい所でした。

インドといえばタージマハルですが、アンベール城、よかったですよね
ここはというか、ジャイプールはまた行ってもいいかなと思ってます
ゆっくりピンクの街から西に足を延ばすのもいいですよね

2015/11/08 (Sun) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment