ジャイガル要塞からのアンベール城は絶景です

8/6③

ドライバーと合流して、
アンベール城の山上にある要塞ジャイガル要塞


お城とつながってるようですが、車で山道を登っていきます
のどかな風景で、動物もたくさんいました
シャッターチャンスを逃したけど、きれいな羽根の孔雀もいたのに驚きました
DSC03554_convert_20151020221052.jpg



ジャイガル要塞の入場ゲートに到着です
DSC03556_convert_20151014202808.jpg


入場料(85ルピー170円*2)
ほかにカメラ持ち込み料(50ルピー100円*2)を支払います
(ここはシティパレスのチケットに含まれます。余裕があれば、先にシティパレスにいくのがおすすめです)

敷地が広いので、別料金ですが、車の乗り入れも可
私たちは徒歩で向かいましたが・・・・
DSC03565_convert_20151019182400.jpg




城を守るために建てられた要塞で、
南の砦部分と北の宮殿とわかれてます


まず向かったのは南の砦部分の砲台


どこまでも続く強靭な城壁
P8060624_convert_20151014203028.jpg


険しい道が続きます
DSC03541_convert_20151020230931.jpg DSC035421_convert_20151020230246.jpg


周りは木々に覆われ、
P8060619_convert_2015101420284.jpg


見えてきたのは、湖に浮かぶ水の宮殿
あそこもアンベール城の一部なんて~大きな規模すぎてびっくりです
P8060623_convert_20151014202952.jpg



こちらは世界最大の車輪付き大砲

砲身8m、射程20km
一度だけ使われたそうですが、さすがに大きい!
P8060627_convert_20151014203830.jpg




そして、

アンベール城ができるまでお城として使われてた北の宮殿


頑丈な岩山に続く要塞
P8060636_convert_20151014204017.jpg


戦いに備え、守りも完璧
城内も迷路のよう~でした
P8060637_convert_20151014204050.jpg



ヨーロッパの展望も素晴らしいけど、絶景が広がり、インドとは思えません
P8060763_convert_20151020232100.jpg


これを見るために頑張って歩いてきたようなもの
山々に囲まれたきれいな造形美のアンベール城!絶景です!
P8060642_convert_20151014204133.jpg

 
難攻不落の要塞
それだけに、お城から要塞まで歩くとなると、この険しい道は大変でしょうね
P8060635_convert_20151014203944.jpg


暑くてふらふらになりながらの観光でしたが、
いまも、こちらの風景は脳裏に焼き付いた素敵なところでした
できれば、壁内も車で周ってもらったほうがよかったのかもしれません
P8060766_convert_2015101420463.jpg


次はちょっと休憩です~

旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ






関連記事

16 Comments

rika3377  

こんにちは。
ジャイプールのお城特集をずいぶん前にTVでやっていて、見た時から「いつかインドにも」と思っています。
要塞からの眺めも、本当絶景ですね。
これは行く価値ありますね。
結構上り坂なんでしょうね。
体力のあるうちに行かないとダメですね。

2015/10/21 (Wed) 16:47 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ここからの眺めを見て、私はとても偏ったインド観を持っていたな〜と反省したことを思い出します。

ここ、ホントに美しい景色でしたよね〜。
こんなに雄大な景色。あ〜、インドもやっぱり大陸の一部なんだって^ ^思いました。
インドにこんな景色の美しいところがあるなんて想像だにしていなかったので反省しましたよ。

ところで城壁は、確か12キロくらいあって、城壁をひと回り出来ると聞きました。
いつかまた行って、城壁の上を散歩かジョギングするのが夢です^ ^

あ、これから私、ちょっとミニ旅行に行って来ます。
現地から又レポートしたいと思いますので、又見に来て下さいね^ ^

2015/10/21 (Wed) 18:35 | REPLY |   

ポケ  

こちらは宮殿と違って遺跡っぽくてまた良いですね~。
眺めも、見晴らしがよくて最高!
上から城壁を見下ろした写真、行ったことはありませんが万里の長城のようですね。
尾根を見下ろし、スケールも大きくて本当に気持ちのよさそうな眺めです。

2015/10/22 (Thu) 09:00 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

インドにも万里の長城のような要塞があるんですね!
要塞からの眺めのすばらしいこと…
ほんと、インドって奥深いですねー。

観光するのに歩いているだけでも暑くてふらふらしそうなのに
その暑さのなか、要塞建設に携わった昔のひとたち…
スゴイとしか言いようがありません。

2015/10/22 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

でっかい大砲ですね
20kmたらかなり飛びますよ
どんな玉なんでしょうね~
たんぽぽみたいな
風に乗って飛んで行くんでしょうか(笑)

野生の動物
虎とかでるんでしょうか?

2015/10/22 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

すごいところですねー。
ついつい、有名な万里の長城を思い浮かべちゃいました~。
インドにもこういうのがあるんですね。

こんな絶景が広がってるなら
暑くても大変でも、行かないといけないところですね!!

2015/10/22 (Thu) 13:10 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> ジャイプールのお城特集をずいぶん前にTVでやっていて、見た時から「いつかインドにも」と思っています。
> 要塞からの眺めも、本当絶景ですね。
> これは行く価値ありますね。
> 結構上り坂なんでしょうね。
> 体力のあるうちに行かないとダメですね。

rikaさん、テレビでご覧になってたのですね~!
ジャイプールは人気の観光地だし、車ありきがいいと思いますが、行きやすいところだと思います
日本からのツアーだと要塞には立ち寄らないことが多いのですが、ぜひ要塞には足を運んでほしいです
アンベール城からは上り坂で歩けるそうです
ブロ友サンは、お城でガイドさんを付けて周られてて、アンベール城からゴーカートを使ってました
砲台のあるほうは、坂もそこそこきついし、屋根がないのできつかったですーーー
要塞内は大きいし、城跡と砲台のあるほうと両方周るとなると、ジープでも乗り入れられるので、体力のほうは大丈夫だと思います~
ここは、ほかの要塞も回ったりして、また、ゆっくり訪れたいな~って思うところです

2015/10/22 (Thu) 14:18 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> ここからの眺めを見て、私はとても偏ったインド観を持っていたな〜と反省したことを思い出します。

Ekaterinaさんがおっしゃってたので、あの景色を見るために!もう必死に城内を歩きました(笑)
インドでまさかあんな素晴らしい絶景が出迎えてくれるなんて、びっくりです

> ここ、ホントに美しい景色でしたよね〜。
> こんなに雄大な景色。あ〜、インドもやっぱり大陸の一部なんだって^ ^思いました。
> インドにこんな景色の美しいところがあるなんて想像だにしていなかったので反省しましたよ。

山々に囲まれて、湖もあり、見事なまでの造形美に言葉を失いました
風にあたりながら、あの眺めを、マハラジャが眺めてたと思うと感慨深いですよね
インドって大陸でありながら、ここは攻められない決して落ちないお城だったんだろうな~なんて
訪れたばかりのお城を眺め、物思いにふけってしまいました~

> ところで城壁は、確か12キロくらいあって、城壁をひと回り出来ると聞きました。
> いつかまた行って、城壁の上を散歩かジョギングするのが夢です^ ^

12kmの城壁、隠し通路があるとか書いてますよね
私は、暑くなければ、ちょっと歩いてみたいです(笑)
ここはライトアップもきれいなようで、ほかの要塞も含め、ゆっくり散策したいですね
車ありきの旅では、ホテルは水の宮殿の近くもありかな~なんて妄想しちゃいますよね~(笑)

> あ、これから私、ちょっとミニ旅行に行って来ます。
> 現地から又レポートしたいと思いますので、又見に来て下さいね^ ^

いってらっしゃい~というか、今頃ついていらっしゃるのでしょうね
美しいレポが楽しみです♪
報告待ってます~
楽しいご旅行を!

2015/10/22 (Thu) 14:38 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> こちらは宮殿と違って遺跡っぽくてまた良いですね~。
> 眺めも、見晴らしがよくて最高!
> 上から城壁を見下ろした写真、行ったことはありませんが万里の長城のようですね。
> 尾根を見下ろし、スケールも大きくて本当に気持ちのよさそうな眺めです。

堅牢な壁に囲まれ、ものすごく強固なお城だったんだろうなと想像できる要塞でした
山々に囲まれたお城も真下に見えて、遠くに見える街並みがとてもきれいでした
攻め込まれても負けを知らなそうですよね

張り巡らされた要塞は、万里の長城を思わせるようでした
私は前に行ったけど、万里の長城はものすごーく人が多くて、眺めはよかったけど、足元も悪いし、ぐったりして、途中で引き返したのを思い出します
ここの城壁も歩いてみたいな~という想いに駆られ、またゆっくり訪れたいところです

2015/10/22 (Thu) 15:02 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> インドにも万里の長城のような要塞があるんですね!
> 要塞からの眺めのすばらしいこと…
> ほんと、インドって奥深いですねー。

山の上に張り巡らされた城壁、ここは難攻不落なお城で、がっちりお城をガードしていて見事でした
万里の長城は眺めはよかったけど、人だらけで、途中で引き返したのを思い出します
ここからの眺めがとてもよく、インドにいることを忘れてしまいそうでした
歴史とかも全然わからなかったのですが、興味がわいてきてる今日この頃です

> 観光するのに歩いているだけでも暑くてふらふらしそうなのに
> その暑さのなか、要塞建設に携わった昔のひとたち…
> スゴイとしか言いようがありません。

日除けがないので、ものすごく暑かったです
そんな中、切磋琢磨して作られたのでしょうね
この要塞見てると、インド人の緻密さというか魂ってすごいって思います
今もその魂は宿ってるのでしょうけどね
本当に奥深いですよね~

2015/10/22 (Thu) 16:01 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> でっかい大砲ですね
> 20kmたらかなり飛びますよ
> どんな玉なんでしょうね~
> たんぽぽみたいな
> 風に乗って飛んで行くんでしょうか(笑)

さすがに車輪付き大砲で世界一とあれば大きかったです
一度だけ飛ばしたって、どこに飛ばしたのでしょうね
20kmって、すごいですよね
インド人は緻密な面もあるので、ちゃんと飛ぶかもですよ!?

> 野生の動物
> 虎とかでるんでしょうか?

トラはさすがにお目にかかりませんでしたけどね~
結構な山なので、何か住んでそうです
天然のサファリパークが一番怖いですよね

2015/10/22 (Thu) 16:06 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> すごいところですねー。
> ついつい、有名な万里の長城を思い浮かべちゃいました~。
> インドにもこういうのがあるんですね。

高い城壁から眺める景色は絶景でした
尾根に広がる万里の長城を思い出しますよね
万里の長城は人も多くて坂もきつくて途中で断念したので、ここは車も乗り入れられたし、行けてよかったです~
インドは奥深いですね

> こんな絶景が広がってるなら
> 暑くても大変でも、行かないといけないところですね!!

想像してたよりも大きくて・・・・
ここは車の乗り入れもできたので、みなさん、賢く周ってます
迷いながら歩いたことも見逃してしまう風景に出会えて、いい思い出になりました~

2015/10/22 (Thu) 16:10 | REPLY |   

親父  

ご無沙汰でしたぁ!
日本から帰ってきました。
一瞬どこの国かと思ったらインドだったんですね。
とてもインドの景色とは思えませんでした。

2015/10/23 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん
お久しぶりです&お帰りなさい~
日本を満喫されましたか~!

> ご無沙汰でしたぁ!
> 日本から帰ってきました。
> 一瞬どこの国かと思ったらインドだったんですね。
> とてもインドの景色とは思えませんでした。

インドとは思えない素敵な風景と出会いました
ジャイプールはムガール帝国の色合いと違ってよいところです

2015/10/23 (Fri) 16:17 | REPLY |   

Chempaka  

ジャイガル要塞まで足を延ばしたのですね!
僕はアンベール城から眺めるだけでしたが・・・(苦笑)

そう、このアンベール城の全景を見たかったんだけどな~

暑い中頑張りましたね~

ほんとインド版の万里の長城みたいだな~と思ったのが
第一印象でしたね~ココは・・・

次回もう一度インドに行くなら南は後回しにして
北インドをもう一度攻めたいな~もう少し北ね。

chempakaでした!

2015/11/03 (Tue) 16:03 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> ジャイガル要塞まで足を延ばしたのですね!
> 僕はアンベール城から眺めるだけでしたが・・・(苦笑)

車の乗り入れも途中までなので、
ブロ友サンが、ゴーカートを使って、お城から城塞まで行ってたので、気楽に行けるようになって今後ツアーも変わるかもしれませんね
ここはインドとは思えない素敵な眺めでした

> そう、このアンベール城の全景を見たかったんだけどな~

この景色を眺めるために歩きましたよ
山の中にあるお城の様子が見えました

> 暑い中頑張りましたね~

節約するつもりはなかったけど、車の乗り入れが正解だと思います
暑い中歩きましたよーーー

> ほんとインド版の万里の長城みたいだな~と思ったのが
> 第一印象でしたね~ココは・・・

城塞が張り巡らされ、堅城だったのでしょうね
落とすのは難攻不落だったのがわかります
お城からも眺めがいいですよね

> 次回もう一度インドに行くなら南は後回しにして
> 北インドをもう一度攻めたいな~もう少し北ね。

chempakaさんは中間も周ってるし、二回目のインドはもっと攻められそうですよね
ジャイプールはのんびりしてるし、いいところですよね
インドはまだまだ見どころはあるから、また行きたいです
カーチャーターがいいですよ~!

2015/11/08 (Sun) 23:15 | REPLY |   

Leave a comment