ジャイプールからデリーへ

8/7①

いよいよ
今日はジャイプールからデリーへ移動日
朝食をホテルで済ませ、チェックアウトして早めの出発です


アンベール城近くで、ちょっとぶらり
DSC03617_convert_20151028212719.jpg


気になってたアンベール城から見えたヒンズー教寺院を見学
学校と併設していて、みんなの注目の的となり、笑われました
DSC03620_convert_20151028213345.jpg


通りには子供たちがいっぱい~
久しぶりに牛の登場
DSC03621_convert_20151028213426.jpg

地元のバス
DSC03619_convert_20151028213247.jpg



ジャイプールとはさようなら~



一般道みたいな高速道路
DSC03626_convert_20151028214647.jpg

ゴミも落ちてます
DSC03625_convert_20151028214504.jpg

ラクダもいて、ほのぼの
DSC03635_convert_20151028215009.jpg

見慣れてきたけど、高速道路にも人
DSC03636_convert_20151028215048.jpg




途中「BHAV RESTAURANT」で休憩です

建物も清潔できれい
チャイ20ルピー安くておいしいです

外のトイレを借りたら比較的きれいなものの・・・・・鍵はあるけど、かかりません
勇気を持って入っちゃいましたが、誰も来なかったし、
その後渋滞にハマることになり、入っておいてよかったです
DSC03630_convert_20151028214834.jpg




デリーまで5時間

すでに数時間走ってきたものの、
警官が交通整備をしていて「道路道路が混んでて、ここから6時間かかるので迂回するよう」にいわれました

迂回したものの、結局、強引にUターンし、現地人向けのお店で一休み
現地の人ばかりで、お値段もお安い
蟻んこがテーブルを歩いてたので・・・・
お食事はせずに、缶コーラだけいただきました
DSC03638_convert_20151028215208.jpg



高速に戻ったものの渋滞してるので、抜け道も大渋滞・・・・
進むと、目の前には池が出来てます
そう!水道管が破裂し、道路が冠水してしまったのです
ここでエンジントラブルになったらと、どきどき
ドライバーも慣れたものなのか、渋滞も抜けられました
まだまだインドの舗装は悪いです
DSC03699_convert_20151112234156.jpg


やっぱりTATAのトラック
飽きないです
DSC03629_convert_20151028214808.jpg

シヴァ神巡礼で、ガンジス川から歩いてきた人
信心深さに頭が下がります
DSC03641_convert_20151028215303.jpg



そして

デリーの市街に到着です
鉄道も走り、牛もいないし、やはり都会です
DSC03643_convert_20151028223954.jpg

インドに着いたときは匂いが気になったのに、この時は何も感じなくなってました・・・・
DSC03642_convert_20151028215337.jpg


ちょっと観光します~

旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

16 Comments

親父  

昨年からTATAがバリにも進出してきました、
4車種くらい販売しているようです。
インドの牛はガリガリですね。何を食べてるんだろう?

2015/11/16 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

インド旅行、街中見物も楽しいし、
車で移動して、車窓から色々眺めるのも楽しいですよね!!
時々通過する街もゴミゴミしてて、牛とか動物もいて、
なぜかどこも人がいっぱいいたりして♪

道路の舗装が悪いので、クルマはやや高級車を選ばないと、
長時間のドライブはお尻が痛くなっちゃいそうですが(笑)。

2015/11/16 (Mon) 07:27 | REPLY |   

M@lauaealoha  

列車やバスにすごい人数の人が乗っている風景
よくTVで見るんですが、渋滞もすごいんですねー。
道路などの交通インフラが整わないうちに
都会に人がどんどん流れ込んできて
処理しきれなくなっているんでしょうか。
こういうところこそ日本のODAの出番だと思うんですが
それも間に合っていないのかしら…

日本の舗装された高速道路でも数時間は疲れるのに
インドの道だとかなりキツイでしょうね…(^_^;)

2015/11/16 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

旅も終盤だと思いますが、ここに来ての交通状況、なかなかのドラマが待っていましたね〜。
私は、この区間は通っていないのですが、デリー近郊ということでてっきり道路状況は良いものだと思っていました。
この区間、デリーに戻ってすぐに帰国の飛行機といった日程でなくて良かったですね。かなり焦りますもんね^^;

アンベール城近くのあの三連の塔、見覚え有ります!興味あったんです!学校が併設されている施設になっていたんですね。よく観光に行って下さいました!
ところでスクールバスはシ⚪︎ネル製なんですね^^;

2015/11/16 (Mon) 13:35 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 昨年からTATAがバリにも進出してきました、
> 4車種くらい販売しているようです。

バリにTATA車、進出してるのですね!
今回、全然、気が付きませんでした
今後アフターフォローによっては、拡大しそうで日本車にとっては脅威な存在になりますね

> インドの牛はガリガリですね。何を食べてるんだろう?

ウブドで見た牛は、毛並みも良く、きれいにお手入れされてました
インドの牛は家畜はいいものを食べれるでしょうけど、野良牛は、いつもゴミのビニールをあさってるようで寂しかったです

2015/11/16 (Mon) 15:09 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> インド旅行、街中見物も楽しいし、
> 車で移動して、車窓から色々眺めるのも楽しいですよね!!
> 時々通過する街もゴミゴミしてて、牛とか動物もいて、
> なぜかどこも人がいっぱいいたりして♪

インドの車窓からの眺めは、あっという間に過ぎ去ってしまうので写真に収めるのは難しったかったけど、脳裏に焼き付いて思い出深いものです(笑)
驚きの連続で見飽きることはないですよね
インドを走ってると、人が多くて、うらやましい限りでした
それだけに、どれだけ人があふれだしてくるんだろうって~、大きな国ですよね

> 道路の舗装が悪いので、クルマはやや高級車を選ばないと、
> 長時間のドライブはお尻が痛くなっちゃいそうですが(笑)。

やっぱりカーチャーターは車は選びますよね
家はトヨタ車指定にしましたが、ドライバーもトヨタはいい車と絶賛してました
やはり街中のタクシーとは比較にならないくらい、楽で快適でしたし、安心でした

2015/11/16 (Mon) 15:28 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
連コメありがとうございます~

> 列車やバスにすごい人数の人が乗っている風景
> よくTVで見るんですが、渋滞もすごいんですねー。
> 道路などの交通インフラが整わないうちに
> 都会に人がどんどん流れ込んできて
> 処理しきれなくなっているんでしょうか。
> こういうところこそ日本のODAの出番だと思うんですが
> それも間に合っていないのかしら…

インドは車社会なので、渋滞するところはしてましたね
今は電車も走り、高速道路も走り、対策はしてるようですが、
インフラの整備が遅れ信号機が停まったり、
一番の原因はインドは車線はあってないようなもの(笑)
3車線のところに車が5台くらい並び、おまけにオートリクシャーがいるので、渋滞の原因になってると思います
でもしみついた文化に国民性なので!?、発展してるようですが、なかなか難しく、渋滞が改善される日は、まだまだ遠いのかなって思います

> 日本の舗装された高速道路でも数時間は疲れるのに
> インドの道だとかなりキツイでしょうね…(^_^;)

とはいっても、日本の連休中の渋滞とは違って、規模が違うのでよかったです
一時間に一度は休み、トヨタ車だったので苦にはならなかったです
なにより、車はドライバーとの相性もありますが、電車や飛行機と違って、防犯の心配がないのはリラックスできて楽でした

2015/11/16 (Mon) 16:06 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 旅も終盤だと思いますが、ここに来ての交通状況、なかなかのドラマが待っていましたね〜。
> 私は、この区間は通っていないのですが、デリー近郊ということでてっきり道路状況は良いものだと思っていました。
> この区間、デリーに戻ってすぐに帰国の飛行機といった日程でなくて良かったですね。かなり焦りますもんね^^;

旅も終わりに近づいてきて、またどんより寂しい気分になってきました(笑)
ドライバーが「デリーまで遠いし、デリーは混むから早く出ましょう」というので、8時に出発しました
まさかの水道管破裂は想定外で、うまく抜け道で抜けれたのでよかったです
抜け道に行かずにあのまままっすぎに行っていたら、ずーっとはまてったと思います
最後、帰れるかどうか、車が壊れないか、ひやっとしましたよ
やはりインドでは余裕をもった行動が大事ですね!

> アンベール城近くのあの三連の塔、見覚え有ります!興味あったんです!学校が併設されている施設になっていたんですね。よく観光に行って下さいました!
> ところでスクールバスはシ⚪︎ネル製なんですね^^;

アンベール城から見えて気になりましたよね~
お城の入口に入らずに、道路をさらに下っていったところにあるところです
ドライバーの野暮用で思わぬ散歩になりましたが、こんな寺院が建っているだけでしたが心残りなく観光できました
生徒たちも間違ったでしょみたいに笑ってましたね
バスの柄は気が付かなかったです(笑)
ここでパクリが出るとは思いませんでした~

2015/11/16 (Mon) 16:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/16 (Mon) 19:28 | REPLY |   

はむこたん  

デリーに着いた後の写真を見ると
都会っていうのが、伝わってきます。

旅先での渋滞は、困りますよね。
見事な冠水で大変そうですけど
無事に抜けられて、よかったですね。

トイレは、鍵があってもかけ忘れて
開けられたコトが多々あるので
キレイであれば、十分だと思います!!
(開けた人の方が、不可抗力でビックリでお気の毒ですが・・・)

2015/11/16 (Mon) 22:12 | REPLY |   

ポケ  

やっぱり高速道路の景色、おもしろく拝見させてもらいました~。
インドのお話は、自分の価値観世界観を高めてくれる気がします。

デリーには牛はいないのですね。
牛がいないというだけで、大都会だって気がします。

2015/11/17 (Tue) 05:16 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


よっちさん

牛の登場・・・・

ほんとに牛なんですか(笑)
ヤギじゃにんですか~~~

2015/11/17 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

鍵コメさん

鍵コメさん

いつもお付き合いありがとうございます
交流させていただき、懐かしい世界に、まだまだ知らない広い世界をいつも楽しませていただいてます
いろいろな視点があるのも興味深いところです
これからも変わらずよろしくお願いします

2015/11/17 (Tue) 14:46 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> デリーに着いた後の写真を見ると
> 都会っていうのが、伝わってきます。

到着した時は感じなかったけど、デリーは都会だな~としみじみです
インド人も観光客慣れしてるし、普通に!?過ごせました

> 旅先での渋滞は、困りますよね。
> 見事な冠水で大変そうですけど
> 無事に抜けられて、よかったですね。

雨も降ってないのに池なんてと思ったら、
水道管が破裂したとは、日本ではない話なので驚きました
エンジントラブルもなく、渋滞も無事に抜けられてよかったです

> トイレは、鍵があってもかけ忘れて
> 開けられたコトが多々あるので
> キレイであれば、十分だと思います!!
> (開けた人の方が、不可抗力でビックリでお気の毒ですが・・・)

今回の場合は欠陥の鍵だけど、海外のトイレの鍵って難しいですよね
私は鍵の開け方がわからずに、閉じ込められたと焦ったことがあります
いろいろあるもので、ホッとしました~(笑)
でも、日本みたいにきれいではなかったですけど、十二分なトイレでした

2015/11/17 (Tue) 14:54 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> やっぱり高速道路の景色、おもしろく拝見させてもらいました~。
> インドのお話は、自分の価値観世界観を高めてくれる気がします。

今まで旅してきた国と違って、見るものが目新しく、高速道路の景色は飽きませんでした~(笑)
インドって旅すると価値観が変わるというけど、ポケさんもいろいろなところを旅してるのでわかってくれると思いますが、そう変わらないですね
確かに考えさせられるものもあり、身になる部分も多く、非常に面白く興味深かった忘れられない旅というのは間違いないです!

> デリーには牛はいないのですね。
> 牛がいないというだけで、大都会だって気がします。

牛が原因で渋滞が起きてるといわれ対策をとってるからか、デリーではまったくいないというわけではないけど、ほとんど街中では見かけませんでした
到着後一週間で、デリーが都会と思うなんて、着いたときには想像もしてなかったです
人も観光客になれてるので、写真を撮られたり、じっと見られたりと煩わしいこともないですしね
それだけに、濃厚な旅でした(笑)

2015/11/17 (Tue) 15:04 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> よっちさん
>
> 牛の登場・・・・
>
> ほんとに牛なんですか(笑)
> ヤギじゃにんですか~~~

うーーーーん、ヤギですか!
牛だと思ってましたが、牛とヤギって結構共通点あるのですね
インドの牛はやせ細っていて、わかりにくく謎ですが・・・・、目が牛?なんですよね

2015/11/17 (Tue) 15:09 | REPLY |   

Leave a comment