ミシュランの星を獲得したシェフが腕を振るう芳園

銀座の中華料理店「芳園」で

恒例の同期会を開催しました

料理長がミシュランの星を獲得したということで、とても楽しみにしてました
そして一休で申し込みをして、お世話になりました

いやーしかし今回の同期会、突っ込みどころが盛りだくさんで・・・・
ただでさえにぎやかなのに、もう大騒ぎでした


私は最近お店選びでチェックしてるのは、ゆったりできる店内の雰囲気
今回もなかなかお写真では落ち着いた雰囲気
店内の様子がわかるHPはこちら


ところが
エレベーターを降りると、踊り場、兼エントランスになっていて、
すぐに店内です
DSC05744_convert_20151201202814.jpg



銀座ならではという立地では仕方ないと思うものの、
入口に面した席に案内され、まずはアングリ
風もぬけるし、人の出入りもあり、落ち着きません


そして荷物を置くスペースがないため、
ほかのテーブルに荷物籠があるのでお願いしたら、「ない」とのお返事・・・・
DSC05741_convert_20151201202735.jpg


今度は

予約時のメニューにナマコが入っていたのと、一休では内容が変わることもあるので、
メニューをお願いしたら、
探してくると言ったものの、そもそもメニューもありませんでした
スタッフの裏方仕事も丸見えだし・・・
結局、口頭で説明は受けたものの、中国語訛の早口で聞き取れないし
スタッフも忙しいのはわかるけど、サービスとしてはどうかしら
DSC05739_convert_20151201202721.jpg


ここは異国?みたいな感じ
まるで一昔前の愛想がなかった横浜中華街のよう
笑うしかなく、みんな笑いすぎて涙を浮かべてました


6品1ドリンク付き2500円のコース

まずは乾杯

せっかくのシャンパンも、日本酒ロゴが入った器
調べてみると、
スパークリング清酒松竹梅白壁蔵「澪(みお)」とは知らずに、そのときは日本酒のおまけのグラスで来ちゃったよと大騒ぎ
DSC05738_convert_20151201202641.jpg



炙り真鯛の香港風カルパッチョ
しそが効いて、おいしいさっぱりしたドレッシング
DSC05727_convert_20151201202512.jpg



ナマコと衣笠茸とフカヒレの三海山珍味贅沢スープ
気になってたナマコもスライスされて、きのこのような味わいでおいしい
食わず嫌いでしたが、こういう風に調理されるといただけます
友人はそれでも食べれずに残してました
そしてこちらのスープは、小さなキャンドルの火で温められながらいただくので、冷めずにおいしい
でも、この入れ物は、ロウでとても汚れて気になりました
こうした小さな気配りも大事にしてほしいです
DSC05730_convert_20151201202531.jpg


魚料理
春雨と白サバフグの香港蒸し
フグがとてもやわらかくておいしい
スープもいい味が出てます
DSC05732_convert_20151201202603.jpg

肉料理
バルサミコ黒酢の酢豚
お肉もやわらかく、上品でおいしい味わいです
DSC05733_convert_20151201202623.jpg


最後の〆はご飯もの
揚州炒飯(五目炒飯)又は、担々麺
みんな担々麺
ほどよい辛さでおいしいです
DSC05736_convert_20151201202705.jpg


デザート三種盛り合わせ
エッグタルト・ごま団子??・マンゴープリン??
ちょっと記憶が飛んでます
DSC05742_convert_20151201202753.jpg



お料理は1ドリンクついて2500円というのは納得できるものの・・・・

こちらのお店は、
お料理も次々へ出され、お皿もすぐに片づけるし、せかされてるようで落ち着きませんでした
頼んだお水もなかなか持って来てはくれないし・・・

そして極めつけは
時間制限は書いてないのに、1時間半で「お時間です」と追い出されました
どおりであわただしいわけです
たしかに1970円のコースには時間制限が書いてあったけど、こちらのコースには一切触れてません

サービスもお味の内
お料理はおいしかっただけに、非常に残念です




そのあと
お茶した某有名コーヒー店では、ごき〇〇が歩いてるし、大騒ぎでしたが
ほかのテーブルの方は静かに見守ってるようで、びっくりしました


久しぶりに会う友人とは話も尽きずに、
忘れられない盛りだくさんの同期会となり、また交流を深めました






関連記事

12 Comments

GUIHUA  

こんばんは。初めてコメントします。
ブログはいつも拝見しています!
私は九州人なので銀座っていうと、ものすごく妄想が入ってしまい、ありえない高級感を期待しますが、やはり・・・そうではないんですね。
お店によりますよね。(当たり前か)
たまたま、先頃、私も友達と銀座で寿司バーとかにいったのですが、うーん。お料理は福岡のほうがレベル高いかも?と思いました。
お店もすごくカジュアルで高級感という言葉からはほど遠かった。
こちらのお店も一休で予約できるようでした。
ただ、サービスは良かったですよ。
一休ってだまされそうですよね。
そして、中国系のお店は本当に要注意かなと思います。
サービス面ひどいです。

2015/12/08 (Tue) 21:03 | REPLY |   

親父  

横浜八十八が雰囲気サービス共に良かったのに残念な結果でしたね。
せっかくの良い味も、雰囲気が悪いと台無しになっちゃいますね。
お気持ちよく分かります。

2015/12/09 (Wed) 05:29 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

銀座のお店でもサービスのレベルがいまいちなこともあるのですね。
宣伝入りのグラスというのも、下町の居酒屋っぽくて、テーブルと不釣り合いな気もしますね。
でもお料理は盛り付けもきれいでおいしそう。
そこはさすが銀座です。中華もこういう風になるのですね~。
つっこみどころのあるお店、ノリの良いお友達同士だとネタとして楽しめちゃうこともあるのですよね(^^)

2015/12/09 (Wed) 06:52 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

あらあら、恒例の同期会だったのにゆっくりできず残念でしたねー。
ひと昔ふた昔前の中華街ならこういうこともあったでしょうけど(^_^;)
銀座で☆付きのお店なのに…と思うとね…
お料理がおいしくて、おしゃべりもはずんで
ある意味思い出深い集まりになったのかしら!?(笑)

2015/12/09 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

突っ込みどころ満載
というので
お笑いかと(笑)

そういうことでしたか!

やはり

みしゅらない人でなく ミシュランw
よっちさんのガイドブック
が一番でしょうか(^O^)

同期会は楽しそうですね~

2015/12/09 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

サービスが悪いと、他がよくても
次はないって思っちゃいます。

一休はお得なプランがいっぱい出てますが
席などはハズレになる可能性もあると思います。
残念ながら、お店によっては
安くなる分を、どこかでマイナスしてくるところもあるかと・・・。

でも、同窓会が盛り上がったみたいで
本当によかったです~!!

2015/12/09 (Wed) 15:02 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> こんばんは。初めてコメントします。
> ブログはいつも拝見しています!

こんにちは~
いつも交流させてもらいながら、今回コメントくださりありがとうございます!

> 私は九州人なので銀座っていうと、ものすごく妄想が入ってしまい、ありえない高級感を期待しますが、やはり・・・そうではないんですね。
> お店によりますよね。(当たり前か)
> たまたま、先頃、私も友達と銀座で寿司バーとかにいったのですが、うーん。お料理は福岡のほうがレベル高いかも?と思いました。
> お店もすごくカジュアルで高級感という言葉からはほど遠かった。
> こちらのお店も一休で予約できるようでした。
> ただ、サービスは良かったですよ。
> 一休ってだまされそうですよね。
> そして、中国系のお店は本当に要注意かなと思います。
> サービス面ひどいです。

銀座はいろいろなお店がありますが、やはり別格で、私たちも銀座ははずれないと思い、お店を選びをすることは多いです
東京は物価が高いし、福岡には二度ほど行きましたが、特にお魚がおいしくて、全然違います
銀座の寿司バーもきっと場所代なのでしょうね
お店探しは難しいです
一蘭もやはり東京よりおいしいと思いました~(笑)

一休は一つのお店探しに、ドリンクサービスの特典があったり、便利で重宝してますが~
バーゲンセールとはいうものの、やはりお値段なりとも思うこともしばしばあります
よいお店を探して、うまく活用したいですね
中国料理のお店は、お料理は無難としても、サービスはあたりはずれは大きいかもしれませんね
ほかの人がまだ食べてるのに、片づけはじめちゃうって・・・
本当、印象はよくないです

また、今後ともよろしくお願いします~

2015/12/09 (Wed) 15:26 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 横浜八十八が雰囲気サービス共に良かったのに残念な結果でしたね。
> せっかくの良い味も、雰囲気が悪いと台無しになっちゃいますね。
> お気持ちよく分かります。

横浜八十八は、落ち着いていて、日本らしいサービスでとてもよかったのですけどね
今回は一時期の横浜中華街を思い出させるようでした
サービスもやはりお代のうちですから、残念です

2015/12/09 (Wed) 15:29 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 銀座のお店でもサービスのレベルがいまいちなこともあるのですね。
> 宣伝入りのグラスというのも、下町の居酒屋っぽくて、テーブルと不釣り合いな気もしますね。
> でもお料理は盛り付けもきれいでおいしそう。
> そこはさすが銀座です。中華もこういう風になるのですね~。
> つっこみどころのあるお店、ノリの良いお友達同士だとネタとして楽しめちゃうこともあるのですよね(^^)

銀座というとある程度安心感に高級感はありましたが、今回は、どこかの下町の様な雰囲気で、銀座??って思っちゃいました
それにシャンパンっておしゃれ~なイメージなのに、宣伝入りグラスだと興ざめでした
それでもここのメーカーですって一言あれば、心象も違ったと思うのに、すべてが残念でした
せめてお料理がおいしかったのが救いで~、お店を選んだ立場としては、ちょっと救われました
いつも賑やかなメンバーですが、思いっきりネタとして楽しみました
逆に静かすぎるお店だと目立ってしまうので、ちょうどよかったかもしれません~

2015/12/09 (Wed) 15:37 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> あらあら、恒例の同期会だったのにゆっくりできず残念でしたねー。
> ひと昔ふた昔前の中華街ならこういうこともあったでしょうけど(^_^;)
> 銀座で☆付きのお店なのに…と思うとね…
> お料理がおいしくて、おしゃべりもはずんで
> ある意味思い出深い集まりになったのかしら!?(笑)

お店は満席で、次の予約客も次々に来る状況でしたが、時間制限があると落ち着かないですね
一言も時間制限には触れてないし、最初にそんな注意もなかったので、びっくりしました
店員さんも忙しそうで、愛想のない一時期の横浜中華街を思い出しました
でもお料理がおいしかったのは救いで、話も盛り上がりました
今回も忘れられない突っ込みどころ満載の同期会となりました~
でもやはり落ち着いて、お食事にお話で盛り上がりたいものですね

2015/12/09 (Wed) 15:45 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 突っ込みどころ満載
> というので
> お笑いかと(笑)

ご期待にお答えできなくて~(笑)
でも、突っ込みどころは盛りだくさんで、そこを楽しんできました

> そういうことでしたか!
>
> やはり
>
> みしゅらない人でなく ミシュランw
> よっちさんのガイドブック
> が一番でしょうか(^O^)

ミシュランというとミーハーなので期待してしまいますが、どこに行ってもお店探しは難しいですね

> 同期会は楽しそうですね~

いくつになっても変わらずに、付き合える仲間は貴重ですね

2015/12/09 (Wed) 15:53 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> サービスが悪いと、他がよくても
> 次はないって思っちゃいます。

サービスが悪いのはだめですよね
せっかくの気分も台無しで、次はないですね

> 一休はお得なプランがいっぱい出てますが
> 席などはハズレになる可能性もあると思います。
> 残念ながら、お店によっては
> 安くなる分を、どこかでマイナスしてくるところもあるかと・・・。

一休はドリンクサービスとかついてますが、うまくできたもので、〇%オフとはいえ、やはりお値段なりというものが多いですよね
競争も激しいとは思いますが、うまく活用したいものです

> でも、同窓会が盛り上がったみたいで
> 本当によかったです~!!

何でも笑いにしてしまうメンバーですが、今回も笑いが絶えなかったです
なかなか集まれないけど、こうして親交を深められることは、家族の協力もあり、ありがたいです

2015/12/09 (Wed) 15:59 | REPLY |   

Leave a comment