ガルーダインドネシア航空のビジネスクラスのサービス

もうバリ島から帰ってきて一か月
やっと11月に訪れたバリ島旅行記に突入します

今回は、バリ王で申し込みました
前回旅行に行って、
直行便のあるガルーダインドネシア航空は、実は、ツアーのほうが安い?
それに、特典がいっぱいつくのでお得感満載~
しかし、繁忙期でもないのに、席がないといわれ・・・・
おかしいと思ったら、某有名タレントがバリ島で挙式!なんて報道されて、それでかと肩の力を落としたのでした



11/1①

この日は、ディズニーのハロウィンと重なって、道路は混雑してました
出口渋滞はものすごかったです


久しぶりのツアー
カウンターで、航空券と引き換えます
再度航空会社のチェックインカウンターに戻らなくてはいけないのは面倒で、最初からE-TICKETにしてほしいです
そして
ふなっしーパスポートのプレゼント付きです
インドネシア料理のナシゴレンとかぶせてみた??というオチでしょうか・・・・



今回は
初めてのガルーダインドネシア航空のビジネスクラス

成田空港のガルーダ航空の指定ラウンジはデルタのスカイクラブ
デルタ航空のGOLDカード所有者も利用できるので、混んでました
DSC04431_convert_20151208155555.jpg


生ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウヰスキー、洋酒があり、種類は豊富です
DSC04427_convert_20151208155403.jpg DSC04429_convert_20151208155439.jpg


お食事は
中華風蒸しパンにダークチェリーのパイ
DSC04426_convert_20151208155343.jpg DSC04425_convert_20151208155321.jpg


食べ物は少なめ?米系航空会社にしてはいい方なのかしら
バナナにプレッツェルとポテトチップとスープ
DSC04424_convert_20151208155246.jpg DSC04422_convert_20151208155204.jpg



いよいよ搭乗です

B777-300ER
DSC04487_convert_20151208165957.jpg

交互配列1-2-1
中央列の二人席は、なかなか取れないようで、通路を挟むことが多いです
DSC04437_convert_20151208155727.jpg

モニターも大きく、タッチパネル、映画もいろいろありました
なんといっても、足が延ばせて楽です
ほぼフラットシートなので楽々、こちらのセールスポイント
厚手のブランケットで、高級感がありました
新聞・週刊誌も取り揃えてました
DSC04458_convert_20151208155944.jpg


アメニティーはロクシタン
(スリッパ・アイマスク・歯ブラシ・歯磨き粉・耳栓・クシ・リップ・ローション・コロン)
DSC04452_convert_20151208155856.jpg

最近はUSBポートもついて、充電が出来るので助かります

wi-fiは有料です
スカイトラックス、ベスト・エアライン・ランキング2015で、8位のガルーダインドネシア航空、サービスも期待できます
DSC04470_convert_20151208165530.jpg DSC04439_convert_20151208155746.jpg


GA881便
成田からデンパサールまでは約7時間

まずは
ウエルカムドリンク(シャンパン)
DSC04450_convert_20151208155810.jpg


離陸後は

ツナが入ったしょっぱいミニシュークリームとナッツ
DSC04465_convert_20151208165438.jpg DSC04466_convert_20151208165507.jpg


以前にも紹介しましたが、メインのお食事
(2015年11月から12月31日まで)


お料理は
洋食(魚かお肉)・和食・インドネシア料理から選べますが・・・
後ろのほうの席だったので、洋食のお肉料理もインドネシア料理もなく、和食になりました


前菜
葱の牛肉巻き・蓮根の揚げ物・ 和え物
DSC04471_convert_20151108195912.jpg


メイン
牛肉の照り焼き
DSC04476_convert_20151108200100.jpg


デザート
アイスクリーム
DSC04478_convert_20151109002244.jpg



到着前の軽食は、
往路・復路、ともに同じメニューで提供されます
ナシゴレン・サテ・海老の天ぷらうどん・新鮮なフルーツ、ナチョスから選びます


無難なのはナシゴレン
これがおすすめかも
DSC04479_convert_20151108211921.jpg


夫が食べた
写真はないけど海老の天ぷらうどん
これはいまいち??


この日は、
ングライ空港の上空混雑で30分ほど到着が遅くなりました
DSC04484_convert_20151208165943.jpg




到着すると

VISAも免除され、
入出国審査も非常にスムーズで、快適でした!
スタンプ漏れがないかチェックします!
機内で配られる税関申告書は、今までと変わらずに提出します


そして

プレミアム アライバル サービスのバゲージサービスもあります

ビジネスクラスとスカイチームエリートプラスのサービスで、預け荷物をピックアップしてくれます
面倒だったので、自分でピックアップしましたが、お子さん連れの方にはよいでしょうね
ガルーダですごいと思ったのは、エコノミークラスでも受託荷物は46kgまでOKなのです
荷物を気にすることなく、うれしいですよね
ちなみにビジネスクラスは64kg

やっぱりビジネスは楽でいいわ~としみじみです


一年ぶりのバリ島、ただいま~です
DSC04490_convert_20151208170015.jpg


旅行目次はこちら
1日目成田~バリ島ウブドへ
2日目ウブド観光
3日目ウブド
4日目ウブドからクタ&レギャンへ
5日目クタ&レギャン
6日目クタ&レギャン
7日目クタ&レギャン
バリ島ーから東京へ






関連記事

18 Comments

GUIHUA  

いいですね~。ビジネスクラス!憧れます。
海外に行かないワタシにとって、まるで自分が海外を旅している気分になるので、いつも楽しく拝見しています。
妄想トリップのお手伝いになってすごくありがたいです!
海外旅行行かない派のワタシですが、うんと昔に一度だけインドネシアには行きました。(ツアーです。ガルーダでした。)
ボロブドゥールがすごく美しくて感激した記憶ありですが、その後中国に一年間住んでから、海外に行くのをやめました。
なので、Yottittiさんが外国に行かれるのを楽しみにしています。
東京の在住者の方は、とてもすんなり海外旅行に行かれるようですが、やはり直行便の数のせいでしょうか?
福岡だと、なんか面倒くさいとなってしまうんですよね。
もはや東京すら外国のような気分で訪れているほどの田舎気質です。
地元民はお家派の方がすごく多いんですよ!

2015/12/10 (Thu) 21:13 | REPLY |   

Chempaka  

やっぱり成田からの機材は違う!関空からだとエアバスの
古い機材になるのでビジネスクラスの値打ちが半減・・・

アメニティに靴下が無くなってスリッパになったのかな?
このポーチのデザインは変ってませんが。

確かに短期間のバリ島旅行ならツアーの方がお得ですよね~
個人手配になるとホテルも飛行機も割高になりますし。

バリ島かあ~、もう4年ぐらい行ってません~
来年のGWは久々に行ってみようかな?と思ってます!
もちろん、雑貨の買付け込ですが・・・(苦笑)

chempakaでした!

2015/12/11 (Fri) 00:29 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ガルーダ!
名前は昔から聞いたことあったけれど機内を見るのは初めてです。
機内食もすんごくおいしそうですね~。
最近はどの航空会社も機内食、すごいんですね~。
私はビジネスはたま~にしか乗れませんが、シートもすごく進化していますね。
(古いシートしか経験ないんです。涙)

2015/12/11 (Fri) 01:12 | REPLY |   

キュウ親@HAN  

ガルーダのC席、
ANAさんのスタッガードに似たフルフラットで、
ラクチンに旅行できそうですねぇ♪
ロクシタンのアメニティも嬉しいですね~。

おいしい機内食を頂いて、ゆっくり寝て、
入国もスムーズなのは最高ですね!

2015/12/11 (Fri) 09:07 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いいですね~。ビジネスクラス!憧れます。
> 海外に行かないワタシにとって、まるで自分が海外を旅している気分になるので、いつも楽しく拝見しています。
> 妄想トリップのお手伝いになってすごくありがたいです!
> 海外旅行行かない派のワタシですが、うんと昔に一度だけインドネシアには行きました。(ツアーです。ガルーダでした。)
> ボロブドゥールがすごく美しくて感激した記憶ありですが、その後中国に一年間住んでから、海外に行くのをやめました。
> なので、Yottittiさんが外国に行かれるのを楽しみにしています。

ビジネスクラスに乗る分、多くの旅行をしたいと思ってるので、ほとんどご縁がありません
でもやはり楽で、お金をかけるだけあるのだな~と思うこの頃です
海外旅行というとご縁がない方には興味がないものですが、お付き合いくださり、ありがとうございます
でもGUIHUAさんが中国に住んでいらしたことにびっくりしました~
海外にお住まいになると、日本の良いところと、悪いとことが見えて、外から見るとよくわかるでしょうね~
だから海外旅行はお腹いっぱいっていうのもわかります~
ボロブドゥール、私も昨年行きましたが、ものすごくよかったです~♪
そのあと軍艦島に行ったりして、遺跡巡りが重なり、遺跡って日本人すごく好きなんだなって思い、すごく印象に残る旅行にんりました
いろいろお話うかがいたいです~

> 東京の在住者の方は、とてもすんなり海外旅行に行かれるようですが、やはり直行便の数のせいでしょうか?
> 福岡だと、なんか面倒くさいとなってしまうんですよね。
> もはや東京すら外国のような気分で訪れているほどの田舎気質です。
> 地元民はお家派の方がすごく多いんですよ!

私は6年ほど愛知県に住みましたが、やはり、成田から飛んでました
便の数も違うかもしれませんね
でも私、バンコクに行くのに、福岡経由で行ったことあります~(笑)
その愛知県に住んでる時も、海外旅行っていうと驚かれましたし、私の友人でも子育て世代なので行ってる人は少ないですね
でも国内もたくさん見どころありますし、おいしものがたくさんあるのでいいですよね
問題は海外からの旅行者が増えてくれるのはうれしいのですが、ホテルが取れにくくなって、どこに行こうか考え物ですよね
また福岡~鹿児島にかけて旅行したいです~

2015/12/11 (Fri) 21:23 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> やっぱり成田からの機材は違う!関空からだとエアバスの
> 古い機材になるのでビジネスクラスの値打ちが半減・・・

成田便も、最近変わったそうですよ~
やはり同じビジネスとはいえ、機材が新しい方がうれしいですよね
アジア便のビジネスクラスは手が届きやすいので、うれしいです

> アメニティに靴下が無くなってスリッパになったのかな?
> このポーチのデザインは変ってませんが。

スリッパがないと書いてあるブログが多かったのですが、スリッパに変わってました
やっぱりスリッパのほうがお手洗いとか出はいりには楽ですよね

> 確かに短期間のバリ島旅行ならツアーの方がお得ですよね~
> 個人手配になるとホテルも飛行機も割高になりますし。

やっぱりバリはツアーのほうがお得ですよね!
インドネシアのカルチャーなのかなって思いました
特にガルーダとかホテルは、ツアー会社のほうが、根強いパイプがありそうですよね

> バリ島かあ~、もう4年ぐらい行ってません~
> 来年のGWは久々に行ってみようかな?と思ってます!
> もちろん、雑貨の買付け込ですが・・・(苦笑)

chempakaさん、私に勧めておいて4年も放置ですか~(笑)
すごい変わってそうですね
来年といってもすぐですね~!
家は来年のGWはまったく予定が立てられず、困ってます
国内になりそうです

2015/12/11 (Fri) 21:35 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> ガルーダ!
> 名前は昔から聞いたことあったけれど機内を見るのは初めてです。
> 機内食もすんごくおいしそうですね~。
> 最近はどの航空会社も機内食、すごいんですね~。
> 私はビジネスはたま~にしか乗れませんが、シートもすごく進化していますね。
> (古いシートしか経験ないんです。涙)

ガルーダはインドネシアの会社なので、なかなかご縁はないですよね
機材は新しいし、シートも楽々で気持ちよかったです
最近の機内のお食事の進化は目まぐるしいですよね
こちらもシェフが搭乗してるのをウリにしていて、お料理は、少々あたりはずれはありましたけどね(笑)
やはり機内で温めるとムラがあるのかな?なんて思います
でもrikaさんは親孝行プレゼントされてるから、それだけで尊敬です~!

2015/12/11 (Fri) 21:42 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
ご旅行はハノイでしたか~!
それでインドの旅行記でベトナムのお話が出てきたのですね~
ホーチミンより田舎で、のんびりしてませんか??
お楽しみのところ、ありがとうございます~!
引き続き、楽しい豪華なご旅行を~!

> ガルーダのC席、
> ANAさんのスタッガードに似たフルフラットで、
> ラクチンに旅行できそうですねぇ♪
> ロクシタンのアメニティも嬉しいですね~。

ANAのビジネスは旧タイプのしか乗ったことがなくて、
ガルーダのビジネスは、独立式でフルフラットになり、とても楽々でよかったです
このタイプが主流になっていくのでしょうね
やはりロクシタンのアメニティは無難でよかったです~

> おいしい機内食を頂いて、ゆっくり寝て、
> 入国もスムーズなのは最高ですね!

機内食は無難においしくいただきました
でも往路と復路と人気メニューが違うのに、びっくりです
知ってる人は知ってるのでしょうか~
入国もやはり待ち時間が短いと、いいですね

2015/12/11 (Fri) 21:48 | REPLY |   

Samansa  

こんばんは

ビジネスクラスですか!憧れますね。まだ一度も乗ったことがないんですよ。

シートと言い、食事と言い豪華ですよね。ビジネスクラスになると約倍の費用がかかりますよね。そうなるとやっぱりちょっと考えてしまいます。

今年は海外へは行けず仕舞いでした。来年はどこかへ行けるかなぁ~・・・?
本当はヨーロッパへも行ってみたい所があるのですが、この時期治安的にどうかなと考えるとなかなか足が進みません。アメリカにしてもまぁ日本でさえ最近はテロが起きても不思議でない時代になってきましたが、海外旅行となると躊躇してしまいます。そうこうしているうちに年を取って今度は体力的に難しくなってきそうで・・・なんて考えていると嫌になってきますね。(笑)

でもYottittiさんのブログを拝見していると本当に自分がそこにいるように見えてきてとても楽しいです。まぁ前回のインド旅行は無理無理と思う所が沢山ありましたが・・・これからも楽しみにしています。

2015/12/11 (Fri) 22:56 | REPLY |   

親父  

この数年で中距離路線もすっかりシェルタイプの導入が進みましたね。
昔と較べると雲泥の差ですね。
横にした時に170度なのか限りなく180度に近いのですが足元が低くなるのが気になりますね。
ぐっすり寝るにはエコノミーの中央席を4席使って寝るほうが好きな親父です。
食事や飲み物は楽しいですね。

2015/12/12 (Sat) 05:46 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

そういえば、だれかバリで挙式って聞いたような…

スカイチームはほとんど縁がないので、興味津々です!
種類があまりないとはいえ、ラウンジが利用できるのはイイですよねー。
庶民の憧れです(笑)

ガルーダのビジネスはなかなか快適そう!
機内食もおいしそうに見えます。

ファーストなんて夢のまた夢
ビジネスでいいから乗りたいです!(^_^;)

2015/12/12 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

機内食
けっこう豪華というかいいですね
飛行機揺れたら大変そうですが

パイロットさん
旋回サービスしてくれると 面白そうヾ(--;)
恐ろしくぞっと(笑)

2015/12/12 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Samansaさん

Samansaさん

> ビジネスクラスですか!憧れますね。まだ一度も乗ったことがないんですよ。

私もビジネスクラスに乗るなら、たくさん旅行をしたいって思ってしまう貧乏性です
なかなかご縁がないですよね
もっとすごいのは、母は一度も飛行機の乗ったことがないのです

> シートと言い、食事と言い豪華ですよね。ビジネスクラスになると約倍の費用がかかりますよね。そうなるとやっぱりちょっと考えてしまいます。

一番大きな違いはシートなので、短い距離でも楽でした
最近のビジネスクラスというか、飛行機の進化は目覚ましく、どんんどんよくなってます
でもアジア線はアメリカ線やヨーロッパ線と違ってまだお安く、繁忙期の欧米線のエコノミークラスの料金くらいでしょうか
倍ほどは違いませんよ~

> 今年は海外へは行けず仕舞いでした。来年はどこかへ行けるかなぁ~・・・?
> 本当はヨーロッパへも行ってみたい所があるのですが、この時期治安的にどうかなと考えるとなかなか足が進みません。アメリカにしてもまぁ日本でさえ最近はテロが起きても不思議でない時代になってきましたが、海外旅行となると躊躇してしまいます。そうこうしているうちに年を取って今度は体力的に難しくなってきそうで・・・なんて考えていると嫌になってきますね。(笑)

最近はどこも穏やかでなくて、心配ですよね
なんとなくアジアを旅してます
やはり国内にいるのが一番だと思います
国内もいいところもたくさんありますし、おいしいものがいっぱいあるのでいいですよね
それに年回り的なものもつきものですからね
いろいろとありますから、何はともあれ、いろいろなことが落ち着いてる時が旅行できる時ではないでしょうか

> でもYottittiさんのブログを拝見していると本当に自分がそこにいるように見えてきてとても楽しいです。まぁ前回のインド旅行は無理無理と思う所が沢山ありましたが・・・これからも楽しみにしています。

一緒に旅してるような、少しでも身近に思ってもらえるのがうれしいです
やっぱりインドは無理でしたか~(笑)
なかなか難関のインド、先進国を旅するのとは勝手も違いますからね
でも面白かったですよ~
いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします

2015/12/12 (Sat) 19:54 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> この数年で中距離路線もすっかりシェルタイプの導入が進みましたね。
> 昔と較べると雲泥の差ですね。
> 横にした時に170度なのか限りなく180度に近いのですが足元が低くなるのが気になりますね。
> ぐっすり寝るにはエコノミーの中央席を4席使って寝るほうが好きな親父です。
> 食事や飲み物は楽しいですね。

最近の飛行機の進化はすごいですよね
アジア線もすっかり新型飛行機を導入して、シェルタイプが多くなり、シートも全然よくなりました
お食事も競争が激しいので、おいしくなりましたしね

今回のガルーダは閑散期なのに、エコノミーも混んでました
エコノミーの席を独占できると、全然違いますよね

2015/12/12 (Sat) 19:58 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> そういえば、だれかバリで挙式って聞いたような…

観月ありささんです
噂によると、すごかったみたいですね~

> スカイチームはほとんど縁がないので、興味津々です!
> 種類があまりないとはいえ、ラウンジが利用できるのはイイですよねー。
> 庶民の憧れです(笑)

私もスタアラだったので、特典も取りにくいという話ですし、スカイチームはどうでしょうね
ラウンジが使えるのはありがたいですが、
帰りのラウンジはさんざんで、またそれは追って報告します~

> ガルーダのビジネスはなかなか快適そう!
> 機内食もおいしそうに見えます。

お料理も売りにしてるガルーダですが、口コミはいろいろです
今はどこも競争ですごいですよね
あたりはずれは大きいのかな?と思いました

> ファーストなんて夢のまた夢
> ビジネスでいいから乗りたいです!(^_^;)

ファーストクラスは一度だけアップグレードされてありますが、ビジネスでもありがたいですよね
なかなかお金をかけるのは考えちゃいますが、乗ってみると、やっぱり楽だなって思いますよね

2015/12/12 (Sat) 20:05 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 機内食
> けっこう豪華というかいいですね
> 飛行機揺れたら大変そうですが

最近のビジネスクラスの機内食は豪華でびっくりします
揺れると食べにくいですしね
やはり離陸時とかは、陶器のグラスは下げられます

> パイロットさん
> 旋回サービスしてくれると 面白そうヾ(--;)
> 恐ろしくぞっと(笑)

やっぱり飛行機は怖いですからね
安全第一です~!

2015/12/12 (Sat) 20:41 | REPLY |   

はむこたん  

GAさんは過去の実績から、どうしても安全面が気になりますが(笑)
新しい機材を導入したり、FやCクラスの快適そうなシートを見てると
やっぱり乗ってみたくなります!

DLのラウンジは、1度だけ利用しましたが
キレイだし、その時は空いていたので
居心地よかった覚えがあります~。

2015/12/14 (Mon) 13:40 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> GAさんは過去の実績から、どうしても安全面が気になりますが(笑)
> 新しい機材を導入したり、FやCクラスの快適そうなシートを見てると
> やっぱり乗ってみたくなります!

いろいろな事故がありましたから、気になりますよね~
口コミもいろいろですよ(笑)
でも何といっても直行便があるのはありがたいです~
それに新しい機材なのでとても快適でした~

> DLのラウンジは、1度だけ利用しましたが
> キレイだし、その時は空いていたので
> 居心地よかった覚えがあります~。

成田のDLのラウンジは席もあるしよいのですが、バリ島のングライ空港はごった返して大変で座るところも料理もなく大変でした・・・・
今後改善されるという噂もありますが、はむこたんにはファーストクラスがおすすめです~

2015/12/14 (Mon) 16:14 | REPLY |   

Leave a comment