世界遺産のティルタ・ウンプル

11/2⑤

グヌンカウィからすぐ近くの

世界遺産のティルタ・ウンプル

バリ島の中でも由緒ある寺院のひとつ
聖なる水の湧く寺院といわれ、沐浴場として有名です
バリの人に観光客が多く訪れるところです


チケット代金を支払い

ここも無料のサロンを借ります
DSC04659_convert_20151221143628.jpg PB010056_convert_20151221150224.jpg


見事な御神木の下で
PB010057_convert_20151221150241.jpg


集会所前の
彫刻が素晴らしい門で写真撮影
PB010059_convert_20151221185741.jpg



この割れ門をくぐると沐浴場
PB010060_convert_20151221150349.jpg



沐浴場は2つに仕切られていて
PB010065_convert_20151221150450.jpg



バリ島の人たちの信仰の中心で身を清める神聖な場所
また
大きなお祭りがある日には大変な賑わいになるそうです
私たちは手だけ清めました
PB010068_convert_20151221150546.jpg


見事な龍の彫刻
DSC04678_convert_20151221143645.jpg



沐浴場のに奥の寺院

祠が軒を連ね、ロープが張ってあるエリアは信者以外、入場出来ません
PB010070_convert_20151221150616.jpg


石像もたくさん並んでます
PB010071_convert_20151221150645.jpg



こちらが「聖なる泉
PB010075_convert_20151221150739.jpg


聖水がぽこぽこが湧き出て、
すごくきれいな透明度の高い水、藻まで見えるのがおわかりになりますか
PB010073_convert_20151221150709.jpg


さすがに割れ門も立派です
PB010076_convert_20151221150812.jpg




そして

丘の上に見える建物は
スカルノ元大統領の別荘、現在は政府要人のレストハウスになっています
PB010078_convert_20151221150856.jpg



寺院の反対側を周って帰路へ~

手入れされたお花
一年中、温暖な気候なのでお花であふれてるとのこと
PB010079_convert_20151221150927.jpg PB010081_convert_20151221150949.jpg


PB010085_convert_20151221151043.jpg



駐車場へは

ドライバーのスカちゃんとは別の道を進みます~

たくさんお土産物屋さんが並び、ここを通らないと出られないようになってます
半分冷やかしながら楽しみました
PB010086_convert_20151221151102.jpg


旅行目次はこちら
1日目成田~バリ島ウブドへ
2日目ウブド観光
3日目ウブド
4日目ウブドからクタ&レギャンへ
5日目クタ&レギャン
6日目クタ&レギャン
7日目クタ&レギャン
バリ島ーから東京へ





関連記事

14 Comments

GUIHUA

ここもまたステキですね!!
さすが世界遺産。
ワタシが行った地元大牟田の万田坑、宮原坑とはえらい違い・・・。
まあ、炭鉱は朝ドラでブームなので良しとしますか・・・。

確か聖なる泉は、記憶が定かでないのですがワタシも行ったような・・・。
スカート巻かなきゃ行けないところとかありましたっけ??
他のお寺や遺跡とごっちゃに記憶がなってたら、すみません。
何かの理由でワタシは入口で行けない・・・。となり友人が一人で行ったような記憶がありますが、どこの何だったのか・・・。
名前も似たように聞こえますし、石造りの彫刻ばかりでよく違いがわからなくて・・・。
キンタマーニ高原だけは、はっきり覚えていますよ。名前がキョーレツだから。

  • 2015/12/22 (Tue) 21:08
  • REPLY
Yottitti

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> ここもまたステキですね!!
> さすが世界遺産。
> ワタシが行った地元大牟田の万田坑、宮原坑とはえらい違い・・・。
> まあ、炭鉱は朝ドラでブームなので良しとしますか・・・。

バリ島はリゾートだけでなく、見どころもたくさんあって、素敵な風景と出会えます~
ここもまた景観の中の水利システムは日本の産業のように、バリの伝統を現していて、後世に残して行きたいですよね
明治時代の日本の産業や文化は、今の日本を築いてきた誇りで、胸を張れることですよね
朝ドラもいろいろな脚色が入ってるようですが、はまってます~

> 確か聖なる泉は、記憶が定かでないのですがワタシも行ったような・・・。
> スカート巻かなきゃ行けないところとかありましたっけ??
> 他のお寺や遺跡とごっちゃに記憶がなってたら、すみません。
> 何かの理由でワタシは入口で行けない・・・。となり友人が一人で行ったような記憶がありますが、どこの何だったのか・・・。
> 名前も似たように聞こえますし、石造りの彫刻ばかりでよく違いがわからなくて・・・。
> キンタマーニ高原だけは、はっきり覚えていますよ。名前がキョーレツだから。

バリ島とかタイの寺院は、ノースリーブやショートパンツはNGで厳しいところが多いです
GUIHUAさん、入れなかったのですかーーー
少し離れたブサキ寺院は、ガイドがいないとだめだとか、悪名高いところで結構厳しいですね
でも今はだいぶ観光客が訪れやすいようになってきてます
似たようなところも多いし、名前も難しいので、記憶が混じってるのはよくあることです
でも近いし、ここはきっと訪れてると思います~
キンタマーニ高原はね(笑)、強烈ですよね
よかったですか~?今回行こうか迷いましたが、やめました
今でこそブログで残ってますが、それだけ記憶力が残ってるのはすごいです!

  • 2015/12/22 (Tue) 22:57
  • REPLY
rika3377

こんにちは。
バリってなんとなく、ちょっとした景色でも神々しい感じがします。
写真で見ても、空気も凛としてさわやかな感じがしますが気のせいでしょうか?

やはり彫刻がさすがに美しいですね~。
体を清める水もきれいですね。
暑かったら気持ち良さそう・・・
さすがに観光途中で全身に水を浴びるのは気が引けますが・・・笑

  • 2015/12/23 (Wed) 01:49
  • REPLY
親父

ティルタ・ウンプル良い所ですね。
親父の好きな場所でもあります。
なんだか「気」が強いようなkんじがしますが気のせい?
年が明けたらお清めに出かけてこよう。

tookue

こんにちは!

よっちさん
駄目やないですか
沐浴 お清めは 頭からいかないと(笑)
御利益は倍増です

割れ門ってなんかいいですよね
一瞬 秘密基地が作動して
中から 飛行機でもとびだすのかと(苦笑)

M@lauaealoha

こんにちわ

ステキなところですねー!
空気がしっとりしているのが伝わってきそうです。
歴史ある沐浴場も割れ門もほんとステキ…
下に水着を着ていって沐浴をしたくなりそうです!

GUIHUA

Yottittiさん。こんばんは。

キンタマーニ高原!いいです!!

この名前なので、一体どんな所に連れていかれるのやらでしたが、あっと驚く風光明媚。
バリの中では涼しくて、高原のフルーツジュースが絶品でした。
随分昔のバリで900円ぐらいする高級ジュースでしたが、忘れられないくらいおいしくてゴージャスでした。
バリの民族衣装を着たびっじーんなお姉さんが運んできてくれて、フレンドリーにおしゃべりしていかれました。(日本語堪能。確か、日本人とバリの間のハーフのお姉さんでした。)
エキゾチックなびっじーんから優しくされて、女性のワタシでも楽しくなった記憶が蘇りました。

  • 2015/12/23 (Wed) 19:52
  • REPLY
Yottitti

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> バリってなんとなく、ちょっとした景色でも神々しい感じがします。
> 写真で見ても、空気も凛としてさわやかな感じがしますが気のせいでしょうか?

バリって神々が宿る島といわれるだけあり、自然あふれ、信心深い国だからか、特にウブドからの名所では、みなぎる力を感じます
日本ではパワースポットといわれると思います
何にしろ、自然が持つ力ってやはりすごいですよね

> やはり彫刻がさすがに美しいですね~。
> 体を清める水もきれいですね。
> 暑かったら気持ち良さそう・・・
> さすがに観光途中で全身に水を浴びるのは気が引けますが・・・笑

ヒンズー教の彫刻もきれいです
バリのお宅では、こうした石像も飾ってるそうです
お水も冷たくて凛としてました
ちゃんと着替えるところもあるのですよ
何番目の水が~っていうのがあるのと、バリの人にとっては神聖なところなので、あとは所作を教えてもらわないといけないのでしょうね~

  • 2015/12/23 (Wed) 22:17
  • REPLY
Yottitti

親父さん

親父さん

> ティルタ・ウンプル良い所ですね。
> 親父の好きな場所でもあります。
> なんだか「気」が強いようなkんじがしますが気のせい?
> 年が明けたらお清めに出かけてこよう。

親父さんはお清めにお出かけになってましたよね
自然があふれ、みなぎる強いパワーを感じました
私たちも気に行ったいいところですね
以前紹介してもらったブドゥグルとクルンクンは、また持ち越しになりました
なかなか時間があって足りないですね

  • 2015/12/23 (Wed) 23:38
  • REPLY
Yottitti

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> よっちさん
> 駄目やないですか
> 沐浴 お清めは 頭からいかないと(笑)
> 御利益は倍増です

いるだけで強烈なオーラを感じるところで
きっと効果は絶大だと思います~

> 割れ門ってなんかいいですよね
> 一瞬 秘密基地が作動して
> 中から 飛行機でもとびだすのかと(苦笑)

割れ門は神聖で素敵ですよね
ゲートはゲートでも、秘密基地と神では大違いですね~

  • 2015/12/23 (Wed) 23:46
  • REPLY
Yottitti

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> ステキなところですねー!
> 空気がしっとりしているのが伝わってきそうです。
> 歴史ある沐浴場も割れ門もほんとステキ…
> 下に水着を着ていって沐浴をしたくなりそうです!

自然あふれ神々しくパワーを感じるところでした
彫刻も素敵です
ここは着替えるところもあり、沐浴できるのです
インド人にとってのガンジス川のような、バリの人たちに撮って大切なところなのだな~と思いました

  • 2015/12/23 (Wed) 23:50
  • REPLY
Yottitti

GUIHUAさん

GUIHUAさん
こんばんは~
たびたび、私の質問に答えてくださりありがとうございます!

> キンタマーニ高原!いいです!!

GUIHUAさん、結構周られたのですね
今回すごく迷ったものの、決めきれずにやめてしまいました
実際の声が聞けてうれしいです

> この名前なので、一体どんな所に連れていかれるのやらでしたが、あっと驚く風光明媚。
> バリの中では涼しくて、高原のフルーツジュースが絶品でした。
> 随分昔のバリで900円ぐらいする高級ジュースでしたが、忘れられないくらいおいしくてゴージャスでした。
> バリの民族衣装を着たびっじーんなお姉さんが運んできてくれて、フレンドリーにおしゃべりしていかれました。(日本語堪能。確か、日本人とバリの間のハーフのお姉さんでした。)
> エキゾチックなびっじーんから優しくされて、女性のワタシでも楽しくなった記憶が蘇りました。

強烈なインパクトのある名前、ドライバーに名前を言うのをためらわれるものの、ドライバーもケロッと言ってました(笑)
写真だけ見ても見事な景観ですよね
フルーツジュースはただでさえおいしいのに、素敵な景色を見ながらいただくと格別でしょうね
それにバリの人たちの触れ合いも思い出深いですよね
GUIHUAさんの出会った方はハーフだったのですか!
アジアの女性はみんなエキゾチックできれいですよね
思わず見とれてしまいそうです
GUIHUAさんの思い出とともに、次の課題とします~♪
いつもありがとうございます

  • 2015/12/24 (Thu) 00:04
  • REPLY
Chempaka

バリ島には20回以上も行きながら、グヌンカウィも
ティルタウンプルも未だ行った事がありませんw
ヒンドゥーの彫刻も泉の美しさも聞いてはいたのですが・・・

来年の渡バリ時に行ってみます!w

これがバリ島の良さなんですよね~~
文化・芸能・自然がこれほど調和を持って旅行者に
癒しを与えてくれる場所なんてそうそうないですもん!

人・ホテルも最高!

難を言えば、食事(インドネシアン)と移動手段(渋滞含む)かな~

chempakaでした!

  • 2015/12/24 (Thu) 01:56
  • REPLY
Yottitti

chempakaさん

chempakaさん
連コメありがとうございます

> バリ島には20回以上も行きながら、グヌンカウィも
> ティルタウンプルも未だ行った事がありませんw
> ヒンドゥーの彫刻も泉の美しさも聞いてはいたのですが・・・

グヌンカウィはすごい階段があるので、覚悟していってください(笑)
眺めは最高です!
それにティルタウンプルはすぐ近くですので、ぜひぜひ
水が清らかだし、自然あふれ、オーラを感じるいいところでした
夫婦ともども気に入ったところです
着替える場所もあるので、沐浴もいかがでしょうか~
前回教えてもらったブドゥグルとクルンクンは、また持ち越しになりました
意外に時間が足りないですねーーー

> 来年の渡バリ時に行ってみます!w

いいな~楽しみですね!
chempakaさんの目線レポが楽しみです

> これがバリ島の良さなんですよね~~
> 文化・芸能・自然がこれほど調和を持って旅行者に
> 癒しを与えてくれる場所なんてそうそうないですもん!

バリ島ってリゾートだけでなく、文化伝統に触れることができ、何より自然のパワーをもらえるのがすばらしいですね
それにインドと違ってのんびりしてるし~
バンコクの人たちのいい加減さがひきたちます(笑)
何より、バリの人たちは大らかでいいですよね~

> 人・ホテルも最高!

ウブドを歩いてる時のタクシーのドライバーが面白くて~
ほんわかしててよかったです
今度ネタにします~

> 難を言えば、食事(インドネシアン)と移動手段(渋滞含む)かな~

食事は、B級グルメから、そこそこの高級店まで、まだよくわからないです
お米はうれしいけど、これっていう大ヒットに合うのは難しいですね
渋滞はひどくなりました
特にティルタウンプルからの帰りの道はお昼ぐらいだったので、工事も重なり、ティルタウンプルに向かう車の渋滞はマックスでした
chempakaさん、苦手な早起きがいいですよ
クタレギャンの渋滞は相変わらずすごいです

  • 2015/12/24 (Thu) 19:50
  • REPLY