湯島天神の鷽替え神事

バリ旅行記の途中ですが、


1月の鷽替え(うそかえ)神事、ご存知ですか~


菅原道真を祭る神社で行われる「鷽」を取り替える伝統的な神事
発祥の地の福岡の大宰府天満宮では、毎年1月7日に行われます
ブロ友サンが紹介していて、初めて知りました


東京では
・亀戸天神社
・湯島天満宮
・五條天神社
・新井天神 北野神社
初天神の日である1月25日に行われる所が多いです



昨日25日に

湯島天神に行ってきました

学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています
多くの受験生が合格祈願に訪れるお寺で有名です
DSC06085_convert_20160125222243.jpg




最初に
お清めしてお詣りして~
DSC06086_convert_20160125222312.jpg


午前10時
事務所に作られた授かり所は、列が出来てましたが、
流れも良く、それほど待たずに、授与できました
DSC06089_convert_20160125222448.jpg




古来より、天神さまゆかりの鳥として親しまれている「鷽」(うそ)は
私たちが平素知らず知らずのうちについてしまう「嘘」(うそ)に通ずることから、木彫りの鷽に託し、天神様の「誠」のこころに替えていただく除災招福・開運の神事です
また
湯島天神の「鷽」は、昔から素朴で独特な形をしています
木鷽 大700円 小500円
DSC06100_convert_20160125222516.jpg



毎年1月25日に、忘れないように鷽替えに参拝したいと思います
yusima3.jpgyusima2.jpg

関連記事

10 Comments

GUIHUA  

こんばんは!!
おおお!!!
鷽替え記事ありがとうございます♪

湯島天神に行って来られたんですね!!
東京というと、競争率がすごく高そうですが、無事に授与されたんですね!
ラッキーです。
湯島では、24金の金鷽との交換などはないのですか??
そちらの可愛らしい湯島鷽の金バージョンはすごくステキのような気がします。
大宰府鷽はベルサイユ宮殿の貴族のようにカールした髪が特徴で原型が鳥だとは思えない感じです。

亀戸天神も興味ありますね!

2016/01/26 (Tue) 21:01 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUAさん
こんばんは~

> おおお!!!
> 鷽替え記事ありがとうございます♪

こちらこそ、GUIHUAさんが教えてくださり、日本の伝統的な神事を知ることができました
ちょうどいいタイミングで、参拝することができました
ありがとうございます!

> 湯島天神に行って来られたんですね!!
> 東京というと、競争率がすごく高そうですが、無事に授与されたんですね!
> ラッキーです。

大宰府の天満宮はやはり発祥の地だけあり、大がかりなお祭りですから、多くの人が訪れてますよね
東京は亀戸天神は、いろいろな種類もあるせいか、すごい行列だそうです
その点、湯島は、比較的流れも良く、授与されやすいようです
本当、寒い中、頑張ってお参りした甲斐がありました
今年はいい年になりそうです~!

> 湯島では、24金の金鷽との交換などはないのですか??
> そちらの可愛らしい湯島鷽の金バージョンはすごくステキのような気がします。
> 大宰府鷽はベルサイユ宮殿の貴族のようにカールした髪が特徴で原型が鳥だとは思えない感じです。

写真で拝見すると、大宰府は羽根のように手が込んでいてきれいですよね
いつか訪れたいです
湯島はかわいらしいサイズで、本当に素朴です
そうそう亀戸天神は、金バージョンはあるようで、銀のシールの上に貼ってあるとか?、湯島は多分ないと思います

> 亀戸天神も興味ありますね!

かわいらしい鷽ですよね
残念ながら、家からはちょっと遠いので、湯島天神で毎年替えるよう参拝するつもりです~

2016/01/26 (Tue) 23:20 | REPLY |   

はむこたん  

行ったことはないのですが、学問の神様で有名ですよね。
鷽替えという言葉自体、初めて知りました。
鉛筆みたいな形で、表情がカワイイですね!

2016/01/27 (Wed) 01:53 | REPLY |   

tookue  

こんばんは!

鷽替・・初耳ですね(苦笑)

よっちさん
どこか受験するんですか(笑)東大あたり

2016/01/27 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 行ったことはないのですが、学問の神様で有名ですよね。
> 鷽替えという言葉自体、初めて知りました。
> 鉛筆みたいな形で、表情がカワイイですね!

私もこちらの神事、初めて知りました~
知ってる方は多いのか、結構混んでました
木のぬくもりを感じるかわいい鷽です
調べてみると、お寺によって鷽はみんな違うものでコレクターも多いですね

2016/01/27 (Wed) 17:35 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 鷽替・・初耳ですね(苦笑)

伝統的な神事があるのですね~

> よっちさん
> どこか受験するんですか(笑)東大あたり

受験の神様で有名で、絵馬もたくさん懸ってました
今の偏差値では、高校すら入れるか疑問です~(笑)

2016/01/27 (Wed) 17:39 | REPLY |   

タヌキ猫  

Yottittiさん、こんばんは♪

へぇ~初めて知りました!!
もう、ホント湯島天神、受験以来・・・
っていう感じで・・・(汗)

山手線から御徒町駅でしたっけ?
あのあたりから、見えるカーブ先だったよね~
っていうのは、見ているのですが・・・。

オモシロいなぁ~と思ってコメントしてみました。
タヌキ猫でした。

2016/01/27 (Wed) 21:23 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

湯島天神の鷽替え神事、聞いたことはあったんですが
どんなものかは知りませんでした。
かわいらしい素朴な鷽の置物をいただけるんですね!
日ごろ知らず知らずのうちについてるウソ…
まことに耳に痛いお話です(;^_^A

天神さまは学業のお守りだけじゃないんですね!
レポをありがとうございました♪

2016/01/28 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

タヌキ猫さん

タヌキ猫さん
こんばんは~

> へぇ~初めて知りました!!
> もう、ホント湯島天神、受験以来・・・
> っていう感じで・・・(汗)

受験の神様で、私もお世話になりました~
今年も絵馬がたくさんかかってました
みんな今が正念場ですよね

> 山手線から御徒町駅でしたっけ?
> あのあたりから、見えるカーブ先だったよね~
> っていうのは、見ているのですが・・・。

千代田線の湯島が一番近いけど、御徒町からも歩けるし、私はぼーっと歩いてたら、いつの間にかお茶の水に出てしまいました~(汗)
都内にあってなかなかいかないですから、さっぱり地理がつかめてません~
それに、坂がきついですーーー

> オモシロいなぁ~と思ってコメントしてみました。
> タヌキ猫でした。

鷽は幸運を招くとされ縁起がよさそうです
思ったよりも小さかったけど、木のぬくもりを感じてかわいいです~

2016/01/28 (Thu) 21:36 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 湯島天神の鷽替え神事、聞いたことはあったんですが
> どんなものかは知りませんでした。
> かわいらしい素朴な鷽の置物をいただけるんですね!
> 日ごろ知らず知らずのうちについてるウソ…
> まことに耳に痛いお話です(;^_^A

大宰府の天満宮様は歌を歌って盛大なお祭りがあるようですが、湯島天神は、鷽を授与してくれます~
木のぬくもりを感じるかわいらしい鷽で、凶事を幸運に替えてくれる除災招福のお守りです
ご存知の方も多く、たくさんの方が訪れてました
東京だけでなくほかの地域でもありそうですし、亀戸天神はもっといろいろな種類があって、すごい行列のようですよ
次は節分に梅まつり、いろいろ行事があるのですね~

> 天神さまは学業のお守りだけじゃないんですね!
> レポをありがとうございました♪

学問の神様で有名で、やはりたくさんの絵馬もかかってました
親御さんのお詣りも多かったですよ

2016/01/28 (Thu) 21:51 | REPLY |   

Leave a comment