新宿つな八つのはず庵

古い歴史を持つ天ぷらの「新宿つな八」は、
大正13年創業、100%の胡麻油で揚げる江戸前天ぷらの老舗
首都圏以外にも、札幌~名古屋、大阪とお店を展開しています

総本店は狭いけど、カウンターでいただくのが好きで、何よりサクサクとした天ぷらがおいしく、よく訪れます
昔から行列していますが、ここ数年は、外人観光客も多くなり、かなりインターナショナルになっちゃいました



そんなわけで

総本店から近い「つのはず庵」へ訪れました


総本店よりもちょっと贅沢で洗練された空間で、ゆったりお食事をいただけます
こちらは比較的すぐに入れます


また、
我が家はビールしか飲みませんが、
ワインセラーが完備されていて、お酒のラインナップも豊富だそうです


テーブルと目の前で揚げてくれるカンター席があり、目的や用途に合わせて選べます


この日は3人だったのでテーブル席にしました
DSC02891_convert_20160229204455.jpg


刺身盛り合わせ5400円(3人前)
お寿司屋さんに負けないくらい鮮度が新鮮でおいしいお刺身です
DSC02882_convert_20160229204206.jpg


突き出しし
DSC02881_convert_20160229204140.jpg


特選天ぷらコース5400円

キスとインゲンと海老
太白胡麻油でサクサクの海老の頭、からっと揚がってます
DSC02883_convert_20160229204228.jpg

またお好みで、
4種類のお塩や天つゆ、
トマトと大根のおろしがさっぱりしていておいしい組み合わせです
DSC02885_convert_20160229204316.jpg


なすとホタテと何かのお野菜
DSC02884_convert_20160229204256.jpg

穴子
骨までいただけます
カリカリしておせんべいのよう~
DSC02886_convert_20160229204334.jpg


最後はかき揚げとご飯
お好みで天茶漬けか天丼にしてくれます
DSC02887_convert_20160229204355.jpg

赤だしのお味噌汁は、
総本店はシジミのお味噌汁であちらも捨てがたいのですが、よく出汁が出ていておいしいです
DSC02889_convert_20160229204415.jpg


〆は
コーヒーにデザート
DSC02892_convert_20160229204537.jpg

お口をさっぱり~
DSC02890_convert_20160229204436.jpg


写真は撮ってませんが
季節のお野菜や、
おすすめのはまぐりの姿揚げと、ウニ磯辺天は鮮度も良く、贅沢なおいしさです


店員さんとの距離感もとてもよく、気持ちよく応対してくれます





関連記事

10 Comments

rika3377  

ぎゃ~。
超目の毒~!笑
天ぷらはやはりお店で揚げたてをいただくのが美味しいですよね~。
今すぐにでもこのお店に行きたいぐらいです。
コースで頂くのも良いですね~。
食べきれないぐらいにいろいろでてきて・・・
ああ、食べたい。

2016/03/01 (Tue) 20:07 | REPLY |   

GUIHUA  

うわ~~。
なんという、おいしそうな~!
ごま油の香りが漂ってくるではありませんか。

ワタシも上の方と同意見で今すぐそのお店に行きたいです。
しかし、新宿は遠い・・・。
今度東京行ったら、江戸前天ぷら!
食べたい。食べたいです。

2016/03/01 (Tue) 22:28 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!
お店といえば
味もそうですが

雰囲気(店員なども)かなり影響力およぼしますからね

いい店ゲットでしょうか

お値段ははるのかな?
刺し身はおいっしいでしょう~~ね
刺し身に 山葵
あと添え物なんですよね(パセリはのってませんね(笑)) 

2016/03/02 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

お店でいただく天ぷらって、とってもおいしいですよね♪
こちらのものも、海老の頭から始まって
どれもおいしそうです~。

ホタテの断面図の、ほどよいレア感がステキです~。
〆も、天茶か天丼か、絶対に迷いますよね。

はまぐりの姿揚げに、ウニ磯辺天・・・
その響きだけでも、ものすごぉーく魅力的です!!

2016/03/02 (Wed) 16:04 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん

> ぎゃ~。
> 超目の毒~!笑
> 天ぷらはやはりお店で揚げたてをいただくのが美味しいですよね~。
> 今すぐにでもこのお店に行きたいぐらいです。
> コースで頂くのも良いですね~。
> 食べきれないぐらいにいろいろでてきて・・・
> ああ、食べたい。

アツアツ揚げたてをカウンターでいただく天ぷらは、おいしいです~
温度も違うのが、鮮度も違うのか、全然違いますよね
片づけの心配もなく、ついついお酒も弾んでしまいます~
いつもコースで頼んで、いくつかおすすめを追加でいただくのが我が家流です
さすがにお寿司やさんと一緒で、全部お好みだと怖い金額になりそうでしょ(笑)

2016/03/02 (Wed) 17:01 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> うわ~~。
> なんという、おいしそうな~!
> ごま油の香りが漂ってくるではありませんか。

こちらのお店はいろいろなところに出てますが、おすすめは新宿総本店か、こちらのつのはず庵がいいと思います~
ごま油って風味があっておいしいです

> ワタシも上の方と同意見で今すぐそのお店に行きたいです。
> しかし、新宿は遠い・・・。
> 今度東京行ったら、江戸前天ぷら!
> 食べたい。食べたいです。

先日福岡に転勤したら帰りたくなくなるという記事が掲載されていて、やっぱり食べ物がおいしいんだと思いますが~
天ぷらももとは長崎の卓袱料理から始まり、東京ではごま油で揚げるようになったみたいですね
いつか江戸前天ぷらもぜひ~!

2016/03/02 (Wed) 17:16 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> お店といえば
> 味もそうですが

> 雰囲気(店員なども)かなり影響力およぼしますからね
>
> いい店ゲットでしょうか

お味もそうですが、店員さんの応対は大きいですね
こちらのお店は何回か伺ったものの、毎度好印象です!

> お値段ははるのかな?
> 刺し身はおいっしいでしょう~~ね
> 刺し身に 山葵
> あと添え物なんですよね(パセリはのってませんね(笑)) 

東京は高くて~と言われてますが、tookueさんのお住まいのエリアは、お魚、おいしかったです~
流行ってないお寿司屋さんに入るなら、こちらでお刺身をいただくのはありだと思います
蓮みたいなお野菜ものってましたが、パセリはないですね~

2016/03/02 (Wed) 17:20 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> お店でいただく天ぷらって、とってもおいしいですよね♪
> こちらのものも、海老の頭から始まって
> どれもおいしそうです~。

お野菜でもお魚でも細かいところまで処理して、プロが揚げると違いますよね
海老の頭もぱりぱりしておいしかったです~
お塩も豊富で、トマトと大根おろしの組み合わせも女性好みでよかったです~

> ホタテの断面図の、ほどよいレア感がステキです~。
> 〆も、天茶か天丼か、絶対に迷いますよね。

ホタテの火の入り加減はさすがで、程よいレア感がとてもおいしいです
自宅では片づけの心配もないし幸せですよね
〆はいつも天丼ですが、この時は天茶にしてみて、やっぱり天丼だって確信しました~

> はまぐりの姿揚げに、ウニ磯辺天・・・
> その響きだけでも、ものすごぉーく魅力的です!!

鮮度がいいのであげてしまうのはもったいないのでは?と思ってしまいましたが、とろけるようでとてもおいしかったです
どちらも贅沢な一品です

2016/03/02 (Wed) 17:27 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

つな八もつのはず庵も行ったことがありません。
老舗で食べる江戸前天ぷら、おいしいでしょうね!
新宿高島屋のレストラン街にも入っていたような…
まずは気軽にデパレスから始めようかしら。

2016/03/04 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> つな八もつのはず庵も行ったことがありません。
> 老舗で食べる江戸前天ぷら、おいしいでしょうね!
> 新宿高島屋のレストラン街にも入っていたような…
> まずは気軽にデパレスから始めようかしら。

つな八はデパートにも出店してます
ちょっと不便で、お店も狭いですが、本店でいただくのがおすすめです~
やっぱりお客さんの数が違うので、一味違います
それもカウンターでアツアツをいただいてほしいです
回転もいいですし、機会があればぜひ~!

2016/03/04 (Fri) 21:51 | REPLY |   

Leave a comment