葉山しおさい公園

先日紹介した逗子にある神奈川県立近代美術館の近くには


天皇・皇后両陛下がご静養に訪れる皇室の別荘「葉山の御用邸」があります

正門には警察官が警備してますが、
観光客にも慣れていて、とてもにこやかに声をかけてくれ
やはりうれしいものです
※ただし、御用邸の写真は禁止だそうです。。。。


御用邸の横の路地から海に出ることができます
DSC05970_convert_20160223195216.jpg



きれいな海
雲がなければ富士山がきれいに見えるそうですが、この日は残念
DSC05971_convert_20160223195121.jpg


天皇、皇后両陛下が散策される小磯の鼻
白い電話ボックスのような建物は、警察官が立ちよる詰所です
DSC05997_convert_20160223205328.jpg


風情のある赤い臨御橋
橋の向こうが御用邸です。ワンちゃんのお散歩コースとしても人気のあるところです
DSC05984_convert_20160228202124.jpg


橋のふもとには珍しい鳥???鵜と鷺でしょうか??
たくさんの鴨が集まり、羽を休めてました
DSC05992_convert_20160228202105.jpg






海岸を歩いていておすすめされた葉山しおさい公園

神奈川県立近代美術館のすぐ横


昭和62年6月に
葉山御用邸付属邸の跡地開設された公園
入場料は大人300円

大正天皇が崩御され、昭和天皇が皇位を継承された「昭和発祥の地」として由緒あるところです
DSC06031_convert_20160227095522.jpg



車寄せとして使われてた現・博物館では
葉山海岸を中心とした海洋生物を紹介しています
CCI20160224_0009_convert_20160227095801.jpg


標本になったお魚がたくさん並んでます
珍しい見たことのないお魚がいて、お好きな方には興味深いところです
DSC06009_convert_20160223200213.jpg


また
昭和天皇がご採集された御下賜標本が展示されたお部屋もあります
CCI20160224_0008_convert_20160227095746.jpg


そして

日本庭園を散策します


手入れされたきれいな庭園、
日本伝統の厳かさを感じ、心が落ち着く風景です
DSC06013_convert_20160223200314.jpg


池には鯉が泳いでいて、人影に気が付くと餌を求めて口を開けてやって来ます
DSC06011_convert_20160228172125.jpg


「噴井の滝」
落差は、3m程度の滝
DSC06015_convert_20160228164743.jpg



潮騒が聞こえる黒松林
DSC06028_convert_20160228165623.jpg


相模湾が一望でき望めが美しいです
DSC06020_convert_20160228171537.jpg




皇室ゆかりのお茶室「潮見亭」
DSC06025_convert_20160223200509.jpg

「一景庵」
DSC06012_convert_20160223200339.jpg



旧御用邸付属邸の趣を残したお庭がとてもきれいでした
2~30分ほどで見て周れる大きさです
冬なのでお花は咲いてませんでしたが、四季折々お花が楽しめる日本庭園で、またゆっくり訪れたいです

皇室ゆかりの土地の歴史に触れることができ、感慨深いです





関連記事

12 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

昭和天皇がご病気のとき、葉山にドライブに行ったので
御用邸で快癒祈願の記帳をしたことを思いだいました。
すぐそばにある葉山警察署に記帳の間だけ
車を停めてもいいかと聞いたら快諾してくれて
無事に記帳できたんでしたっけ。
あのときはただドライブに行っただけで
こんな公園があるのも知らずに通り過ぎてしまったので
また新たな気持ちで行ってみたくなりました。

2016/02/29 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんばんは!

白い電話ボックスのような建物は、警察官が立ちよる詰所

って狭いですが 何するんでしょうね~ トイレじゃ無いですよね(笑)

太平洋 富士山 浜辺
夕日とか いいですよね

なんかこの浜辺

将軍吉宗が馬で走ってそう(^O^)

2016/02/29 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

御用邸の付属のお庭散策とか素敵だな〜と思いながら拝見しました。
昭和発祥の地なんて歴史的にもすごい所として後世に残っていくのでしょうね。

都市伝説だと思うのですが、御用邸の写真は、禁止どころか例え写しても写らない?かシャッターが切れない?とか聞いたことがあるような無いような・・・笑
やはり皇室の神憑りは物凄いのでしょうかね^^

2016/02/29 (Mon) 13:26 | REPLY |   

GUIHUA  

葉山と名前でだけは知っていますが、あの御用邸の葉山とは風光明媚な所ですね!
同じ日本国内でもなんとなく九州の海辺とは陽光とか砂浜の色とかが微妙に違うように感じます。
松と海と砂浜の風景も唐津とは雰囲気違う!神奈川の風情だ!と感激して拝見しました。
行ってみたいところが次々増えて、大変です!

2016/02/29 (Mon) 17:34 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 昭和天皇がご病気のとき、葉山にドライブに行ったので
> 御用邸で快癒祈願の記帳をしたことを思いだいました。
> すぐそばにある葉山警察署に記帳の間だけ
> 車を停めてもいいかと聞いたら快諾してくれて
> 無事に記帳できたんでしたっけ。
> あのときはただドライブに行っただけで
> こんな公園があるのも知らずに通り過ぎてしまったので
> また新たな気持ちで行ってみたくなりました

葉山といえば御用邸、海岸沿いを走りながらドライブにも静かないいところですよね
Mさんは、快癒祈願の記帳をなさったのですね
警察の方も一人でも多くの想いを伝えたいとのことで、駐車の便宜を測ってくれたのでしょうね
ここだけは守られた特別な所ですよね
改めて知りました
しおさい公園は私も知りませんでした
御用邸の趣があり、派手さはないけど素敵な日本庭園でした
昭和世代の私たちにとっても昭和発祥の地、感慨深いものがありました

2016/02/29 (Mon) 17:51 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 白い電話ボックスのような建物は、警察官が立ちよる詰所
>
> って狭いですが 何するんでしょうね~ トイレじゃ無いですよね(笑)

ガラス張りだからトイレじゃないですよー
近くによって確かめてませんが、無線とか、スピーカーはついてるのかもしれませんね

> 太平洋 富士山 浜辺
> 夕日とか いいですよね

関東からは富士山は見えるところが多いです
だから愛知県育ちの夫とは感覚も違い、関東の人は富士山富士山と大騒ぎしますよ

> なんかこの浜辺
>
> 将軍吉宗が馬で走ってそう(^O^)

私も騙されてましたが、実際は海岸を走ってるわけでなく、
撮影場所は、京都の大沢池だそうですー
今の技術はすごいですね

2016/02/29 (Mon) 17:58 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 御用邸の付属のお庭散策とか素敵だな〜と思いながら拝見しました。
> 昭和発祥の地なんて歴史的にもすごい所として後世に残っていくのでしょうね。

御用邸の趣を残した日本庭園で、雰囲気がよいと教えてもらい訪れましたが、しっとりとしたいい公園で心が落ち着きました
お茶室でもゆっくり過ごせそうです
何より、昭和世代の私たちにとって、すごく思い入れのある大事な場所ということを知り、感慨深かったです

> 都市伝説だと思うのですが、御用邸の写真は、禁止どころか例え写しても写らない?かシャッターが切れない?とか聞いたことがあるような無いような・・・笑
> やはり皇室の神憑りは物凄いのでしょうかね^^

さすが神憑りの伝説があるのは御用邸だからでしょうね
正門を見ただけでオーラがありました
警備の警察官が親切だったので、印象深いです

2016/02/29 (Mon) 18:17 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUAさん

> 葉山と名前でだけは知っていますが、あの御用邸の葉山とは風光明媚な所ですね!
> 同じ日本国内でもなんとなく九州の海辺とは陽光とか砂浜の色とかが微妙に違うように感じます。
> 松と海と砂浜の風景も唐津とは雰囲気違う!神奈川の風情だ!と感激して拝見しました。
> 行ってみたいところが次々増えて、大変です!

御用邸がある葉山は、リゾートでもグルメでも人気のあるところです
ちょっと東京からは遠いので、鎌倉で観光する方が多いでしょうね
私たち世代は葉山から鎌倉、茅ヶ崎というコースをサザンの歌とともにドライブというのが、定番でした~
今は渋滞するのでさっぱり縁遠くなりましたけどね

やっぱり同じ国内でも海の色や空の色が違いますよね
私も時々海岸沿いを車で走るとテンションが上がります~
ちなみに関東の人はとっても富士山が身近な存在なので、大好きです
神奈川からは場所によっては千葉県の房総半島が眺められます
陸が見えるとまた景色も変わりますよね

2016/02/29 (Mon) 18:50 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
葉山の御用邸の周辺ってこんな感じなんですね~。
なんだかゆったりとした雰囲気で癒されそう~。
近辺の散策も、景色もよく楽しそうです。
お天気がよいと富士山まで見えるなんて、素敵ですね。
日本庭園もすごくきれいですね。
のんびり散策するのにちょうど良さそうな大きさです。

2016/02/29 (Mon) 19:25 | REPLY |   

親父  

御用邸の横の路地、懐かしいです。中学のときクラスでサイクリングに行き休んだ場所でした。
こんなに美しい日本庭園も出来てるんですね。
日本庭園から海が眺められるのは粋だなあ。

2016/03/01 (Tue) 05:57 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 葉山の御用邸の周辺ってこんな感じなんですね~。
> なんだかゆったりとした雰囲気で癒されそう~。
> 近辺の散策も、景色もよく楽しそうです。
> お天気がよいと富士山まで見えるなんて、素敵ですね。
> 日本庭園もすごくきれいですね。
> のんびり散策するのにちょうど良さそうな大きさです。

葉山は一つのブランドで、静かでとてもよいところです
日本の海もなかなか歩くことはないのですが、昔はゴミで汚かった時代もありましたが、今はきれいな海になりました
富士山もうっすら見えたり見えなかったり、関東からは身近な存在で、みんな富士山大好きですからね~

御用邸の趣が残る日本庭園、手入れは大変だと思いますが、日本のよさがでていてホッとするところです
東京からは遠いけど、ちょっとした小トリップにおすすめです

2016/03/01 (Tue) 17:31 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 御用邸の横の路地、懐かしいです。中学のときクラスでサイクリングに行き休んだ場所でした。
> こんなに美しい日本庭園も出来てるんですね。
> 日本庭園から海が眺められるのは粋だなあ。

葉山は憧れの場所です
横浜からは車では通ることはありましたが、じっくり歩いてみて、いろいろな出会いがありよかったです
しおさい公園も小さいながらもいろいろな見どころがつまった美しい公園です
富士山も見えたらよかったのですけどね~

2016/03/01 (Tue) 17:38 | REPLY |   

Leave a comment