旧東海道の老舗の蕎麦屋「吉田家」

友人に教えてもらって、訪れたいと思っていたお蕎麦屋さん

東海道五十三次の第一の宿場として栄えた品川宿の本陣にあったという「吉田家

安政三年に鮫洲で開業し、大正元年にこの地に移転
昔の面影を残し、風流な数寄屋造りの風流な佇まいです
DSC06070_convert_20160302193251.jpg


店内はテーブル席、小上がり、
離れに二階座敷もあり、接待にも使える貴重なお店です
DSC06063_convert_20160302192935.jpg


昔使っていた調度品も、飾られます
DSC06064_convert_20160302193027.jpg


天ぷら蕎麦1900円
海老1本、野菜
しかし海老1本と言ってもとっても大きいです
お蕎麦はコシのある10割蕎麦、コシがあるおそばで、ツルツル~というより、噛めば噛むほど味わいが出てきます
夫にとって東京のそばつゆは濃いので、おそばはおいしいけど・・・というお店は多いのですが、こちらは出汁が効いてよいお味です
DSC06065_convert_20160302193114.jpg



和風の中庭
DSC06066_convert_20160302193141.jpg



鯉が泳いでいてとても風流
DSC06067_convert_20160302193231.jpg




そして

品川歴史館

品川は東海道第一の宿場として栄えたところで、
現在はビル群が建ち目覚ましい発展をしていて、その歴史を学ぶことができます

また
こちらの博物館の駅は大森駅
大森と言えば、モース博士が発掘した大森貝塚があり、品川歴史館から徒歩5分の所で歴史的にも重要な場所です


展示は

東海道五十三次の「品川宿」
DSC02912_convert_20160302200815.jpg

旅籠屋、水茶屋などを再現したミニチュアの模型
よくできてます
DSC02917_convert_20160302200948.jpg


漁業が盛んだった桁船模型
DSC02915_convert_20160302201829.jpg




文明開化の中で発展していく近代から現代
DSC02923_convert_20160302201538.jpg


こちらは特別展だったような?
昭和の電化製品やおもちゃなどの展示
DSC02924_convert_20160302201503.jpg

DSC02926_convert_20160302201428.jpg



2階では

日本考古学発祥の地といわれる大森貝塚、
DSC02930_convert_20160302203011.jpg



開業当時の品川駅の模型
DSC02933_convert_20160302203154.jpg


また、日本庭園に茶室もあります


あまり訪れる人はいないけど地域の歴史に触れ充実した博物館は、それぞれの街にあります
なかなか訪れることはないけど、面白い発見がありました






関連記事

16 Comments

癌ダム4G  

おっと、これは旨そう!
こういうお蕎麦屋さん、大好きです。

2016/03/06 (Sun) 21:13 | REPLY |   

GUIHUA  

こんばんは!
すっごい素敵なお蕎麦屋さんですね。
1900円であのセットはお得。
ワタシのご主人と同じで東京のそばつゆはからっ!と思います。
全然、出汁の味しないじゃん。醤油煮詰めただけ??と思うくらい好みでありません。
そこのそばつゆは出汁がきいているのならワタシ好み!
品川なんですね~。
今度、東京行ったときに行きたいところが増えました。
以前、神田のまつやにお友達に連れていってもらいました。
その時はごまそばを頂いたので、そばつゆは味わっていません。
ごまそばはまろやかですごくおいしかったです!
確かに関東はそば自体はおいしいんですよね~。

2016/03/06 (Sun) 23:01 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

蕎麦は 汁に蕎麦4分の1ほど浸けてたべます(笑)

あの黒電話 やっぱ 昭和になるんですかね
一応保管してたんですけど
見当たらないんです(苦笑)

2016/03/07 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

お蕎麦がおいしいお店って
知ってると結構使えますよね。
雰囲気があるお店で、天ぷらもいっぱいあって
しかも十割蕎麦、おいしそうです~!

2016/03/07 (Mon) 14:51 | REPLY |   

Yottitti  

癌ダムさん

癌ダムさん

> おっと、これは旨そう!
> こういうお蕎麦屋さん、大好きです。

蕎麦まで打つ癌ダムさんですからね
こちらのおそばはつなぎ粉を使わずもちもちしたおそばで、昔ながらのおそばでおいしかったです
雰囲気もよいところです

2016/03/07 (Mon) 17:25 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
こんにちは~

> すっごい素敵なお蕎麦屋さんですね。
> 1900円であのセットはお得。
> ワタシのご主人と同じで東京のそばつゆはからっ!と思います。
> 全然、出汁の味しないじゃん。醤油煮詰めただけ??と思うくらい好みでありません。
> そこのそばつゆは出汁がきいているのならワタシ好み!

歴史を感じる情緒があるお蕎麦屋さんでした
海老の天ぷらがびっくりするくらい大きく、なんと3等分してでてきました
満足度は高いです~
東京のそばつゆはしょうゆ辛いですよね
東京はカツオ出汁と大阪は昆布だしって書いてありますが、こうも違うものなのですね
昆布のほうがまろやかさがでますよね
こちらのはおいしいつゆそばでした

> 品川なんですね~。
> 今度、東京行ったときに行きたいところが増えました。

老舗のお蕎麦屋さんで、この旧東海道の宿場巡りをしたりして歩く人も多そうです
先日大森?のほうにもお出かけになってたので、行動範囲が広いGUIHUAさんなら頭の片隅においておいてもいいかもしれません~

> 以前、神田のまつやにお友達に連れていってもらいました。
> その時はごまそばを頂いたので、そばつゆは味わっていません。
> ごまそばはまろやかですごくおいしかったです!
> 確かに関東はそば自体はおいしいんですよね~。

まつやにごま蕎麦、初めて知りました~
神田の辺りはお蕎麦屋さんに老舗も多いですね
東京はGUIHUAさんのほうが詳しくて、近くに住んでると、本当行かないんですーーー
東京は何でも無難においしいお店がそろってますが、お値段もお高いし、どの食べ物も本場にはかなわないんだろうなとしみじみです

2016/03/07 (Mon) 17:52 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 蕎麦は 汁に蕎麦4分の1ほど浸けてたべます(笑)

tookueさんはツウな食べ方をしてますね
私は結構いっぱいつけちゃいます

> あの黒電話 やっぱ 昭和になるんですかね
> 一応保管してたんですけど
> 見当たらないんです(苦笑)

家も黒電話でした~
まだ骨董品にならないとは思いますが、取っておいたらいずれはなるでしょうか~
父もいろいろなものを取っておいて困ります(笑)

2016/03/07 (Mon) 17:55 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> お蕎麦がおいしいお店って
> 知ってると結構使えますよね。
> 雰囲気があるお店で、天ぷらもいっぱいあって
> しかも十割蕎麦、おいしそうです~!

おそばがおいしいお店は、お庭の雰囲気も楽しめるし、接待に、お酒の席にも使えますよね
こちらはおつまみ系も充実していてよさそうです
昔ながらのつなぎを使わないおそばのようで、もちもちした食感でした
そばつゆがおいしかったです

2016/03/07 (Mon) 17:59 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
品川に鯉がいるお店があるなんてびっくりです。
その割りにお値段も高くないし・・・
老舗の雰囲気も楽しめてよいですね!

天ぷらそば、大好きです。
すごくおいしそう~。
先日の天ぷらのお店といい、目の毒です~。笑

2016/03/07 (Mon) 18:24 | REPLY |   

キュウ親  

お蕎麦の名店って、
肝心のお蕎麦の量が少なくって...ってお店もあるけど、
ここは、ちゃんとボリュームありますね~!

そういえば、昔のTVって家具調でしたよね~(笑)!!
子供の頃に家にあったTVも、こんな感じだったような♪
若い人に、チャンネルを「回す」って言ったら、
えっ...「回す?」ってリアクションでしたぁ。

2016/03/07 (Mon) 18:36 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 品川に鯉がいるお店があるなんてびっくりです。
> その割りにお値段も高くないし・・・
> 老舗の雰囲気も楽しめてよいですね!

お寺には鯉はいることもありますが、そういえば、都内では、ましてはお店では鯉がいるのは珍しいですよね
最近は箱モノのお店が多くなってきてしまいましたが、こじんまりしながらも雰囲気がいいお店でした
天ぷらそばというとぐんと値段が上がってしまいますが、ぴんと張った海老のしっぽが活きがあるようで気持ちよかったです

> 天ぷらそば、大好きです。
> すごくおいしそう~。
> 先日の天ぷらのお店といい、目の毒です~。笑

先日の記事とだいぶ近いですものね
たまってるネタも随分偏ってる今日この頃です・・・・(笑)

2016/03/07 (Mon) 20:38 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> お蕎麦の名店って、
> 肝心のお蕎麦の量が少なくって...ってお店もあるけど、
> ここは、ちゃんとボリュームありますね~!

お蕎麦って、底上げされて上品すぎてもう終わり??ってところが多いですよねーーー
こちらは並盛くらいはあったでしょうか~
でもお蕎麦屋さんって、おつまみがおいしそうで、ついついお酒を頼みたくなりますよね
それでどこも少な目なのでしょうか

> そういえば、昔のTVって家具調でしたよね~(笑)!!
> 子供の頃に家にあったTVも、こんな感じだったような♪
> 若い人に、チャンネルを「回す」って言ったら、
> えっ...「回す?」ってリアクションでしたぁ。

昭和時代の電化製品とかおもちゃの展示って、懐かしくて~、今は便利な時代になりましたね
もちろんテレビは白黒もあったし、回すのが当たり前で、反対側だといらっとしたり~勢い余って滑りすぎたり(笑)
チャンネルは回さないでねって、最近まで合い言葉でしたよね
最近の若者言葉はわからないものが多いけど、ジェネレーションギャップをひしひしと感じまするーーーー

2016/03/07 (Mon) 21:37 | REPLY |   

親父  

昭和の電化製品、面白そうだけど特別展示か~~!
見たいですねぇ。
蕎麦美味しそうですね、親父の好みは出汁の効いた真っ黒な濃いそばつゆなんですが、最近少なくなってきました。

2016/03/08 (Tue) 05:27 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

根っからの関東人ですが、東京のおそばの濃いお汁は苦手で…(;^_^A
お出しの効いているそばつゆに興味津々です!
いろいろと知らないお店やスポットをご紹介いただけて
ほんとにうれしいです♪ありがとうございます!
東京にもまだまだ知らないところがたくさんあるんだなぁと思います。

2016/03/08 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 昭和の電化製品、面白そうだけど特別展示か~~!
> 見たいですねぇ。

昭和の電化製品、すごく懐かしくて私も好きです
こちらは電化製品は洗濯機などは通常展示で、電話やおもちゃは特別展だったと写真を見ながら思い返してますが、
ほかにも訪れた街の博物館では、昭和の電化製品の展示があるので、お近くの博物館で見れると思います

> 蕎麦美味しそうですね、親父の好みは出汁の効いた真っ黒な濃いそばつゆなんですが、最近少なくなってきました。

おいしいお蕎麦、みんな好きですよね
こちらのそばつゆはおいしかったです
最近、ここっていうお店が減ってきて残念ですよね

2016/03/08 (Tue) 16:34 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 根っからの関東人ですが、東京のおそばの濃いお汁は苦手で…(;^_^A
> お出しの効いているそばつゆに興味津々です!
> いろいろと知らないお店やスポットをご紹介いただけて
> ほんとにうれしいです♪ありがとうございます!
> 東京にもまだまだ知らないところがたくさんあるんだなぁと思います。

関東のそばつゆは、やっぱり醤油で濃いですよね
こちらのそばつゆはまろやかさが出て、おいしかったです
おそばは轢きが違うのと分量が違うせいか、ツルツルというより、もちもちした感じでした

街の博物館も久々に訪れて楽しかったです
近いけどなかなか計画を立てないとお出かけしないものですよね
陽気が良くなって来たら、よいお散歩日和になりますね

2016/03/08 (Tue) 16:42 | REPLY |   

Leave a comment