横浜中華街老舗の重慶飯店本館

食べる話が続いてますが~


今日は横浜中華街の重慶飯店本館です



重慶飯店は四川料理をいただけるお店で、麻婆豆腐が有名です
都内でも支店があり、ご存知の方も多いはず


週末の夜に訪問しても予約なしでは入れずに、今回は4人で予約しました
中華街は相変わらずすごい人気です



まずは前菜
三色併盤(三色冷菜盛り合わせ)2614円
写真は撮り忘れましたが、
又焼、蒸鶏、クラゲの盛り合わせ、どれもおいしくいただきました


干焼蝦球(エビチリ)3900円
海老はぷりぷりしていて、定番のお味です
あっという間に食べ終わりました
DSC05934_convert_20160221213502.jpg


糖醋丸子 (肉団子の甘酢あんかけ)2138円
お肉のうまみがぎゅっと詰まってます
見事なまん丸です
エビチリのケチャップ味とお味が重なってしまったのと、これだけでお腹いっぱいになってしまい、ちょっと失敗・・・・
DSC05936_convert_20160221213531.jpg



魚香炒三鮮(ホタテと海老といかの炒めもの)3564円
やわらかいイカとホタテがおいしかったです
DSC05935_convert_20160221213516.jpg


什錦鍋耙(五目中華おこげ)2614円
その場で餡をおこげにかけてくれて、じゅっーとおいしそうな音がします!
一度にお料理が並んでしまい、気が付けば肝心のおこげはどろどろになってしまいました
サクサクのうちに食べれずに残念
DSC05938_convert_20160221213601.jpg


5000円以上注文すると、クーポンのサービスで麻婆豆腐がいただけます!
山椒がピリッと効いて、日本人向けの辛さで食べやすかったです
さすが人気メニューだけあります
DSC05940_convert_20160221213619.jpg


今回は似てるようなお味が重なってしまいましたが、素材のよさを味わい、どのお料理もおいしくいただきました
ただ、
中華街では一度にお料理が運ばれることが多く、こちらのお店もそうだったので、少しずつ頼むのがよいと思います
店内のテーブルの間隔が狭かったのも気になる点、
おいしかったので、また新しいお味を求めて再訪したいです





関連記事

16 Comments

はむこたん  

重慶飯店って、中華街だけでも3店舗くらいありますよね。
山椒が効いた麻婆豆腐、イイですね~!
魚香炒三鮮も、それぞれの具材が大きくて
おいしそうです~。

中華街のお店は、その方によってご贔屓のお店もそれぞれなので
見ていて楽しいです~♪

2016/02/22 (Mon) 16:28 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 重慶飯店って、中華街だけでも3店舗くらいありますよね。
> 山椒が効いた麻婆豆腐、イイですね~!
> 魚香炒三鮮も、それぞれの具材が大きくて
> おいしそうです~。

MM線が通ってから、どこのお店も、新館とか本館、別館と増えてますよね
重慶はホテルの中のお店もいつもいっぱいで、やはり名前が売れてるのもあるのでしょうね
麻婆豆腐はやはり本場上海の品川とは違いましたが、おいしくいただきました
お魚もごろごろ入っておいしかったです~

> 中華街のお店は、その方によってご贔屓のお店もそれぞれなので
> 見ていて楽しいです~♪

中華街はいろいろなお店があって、冒険もしたいし、再訪もしたいし、奥深いですよね~
こちらは今回初めて訪れました
やはり老舗店で安心のお味です

2016/02/22 (Mon) 16:53 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
わ~。どれもおいしそう。
最近中華食べていないので、すごく食べたくなってしまいました。
プリプリのエビチリや、帆立とイカとエビの炒め物も、想像しただけでたまりません~。
麻婆豆腐も、ピリ辛でおいしそうです。
今すぐにでも行ってみたいです~。

2016/02/22 (Mon) 19:36 | REPLY |   

GUIHUA  

さすが横浜中華街の中華~。
よだれがでてきそうです!

ワタシもうんとおいしい中華が食べたい!

昔、横浜の中華街に行ったのですが、おのぼりはどこのお店がおいしいか、全くわからず、結局中華粥のお店に入ったような・・・。
でもおいしかったです。
またまた参考になりました。
メモメモです。(笑)

2016/02/22 (Mon) 22:58 | REPLY |   

親父  

重慶飯店、今は支店?が多くありますね。
最近の中華街は7品4千円とか、激安店が多くなっちゃいましたが有名店のここは昔ながらのスタイルで好感が持てますね。
野菜の類が少ないのでは。。
失礼いたしました。

2016/02/23 (Tue) 06:37 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

重慶飯店にはもう何年も(何十年も?)行っていないんですが(;^_^A
老舗の安定したお味をいただけそうですね。
そういえば中華ってオーダーすると一気に出てきちゃいますよね。
アツアツはアツアツのうちに、サクサクはサクサクのうちに食べるには
少しずつオーダーしたほうがいいのかもしれませんね。

2016/02/23 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

都会の物価とちがうと思いますが

結構なお値段ですね~

エビチリは最初にたのみますね

什錦鍋耙・・早く食べなきゃ(笑)
なにか考えごとでも?

2016/02/23 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> わ~。どれもおいしそう。
> 最近中華食べていないので、すごく食べたくなってしまいました。
> プリプリのエビチリや、帆立とイカとエビの炒め物も、想像しただけでたまりません~。
> 麻婆豆腐も、ピリ辛でおいしそうです。
> 今すぐにでも行ってみたいです~。

中華は飽きが来なくて、世界中の人に愛されるお料理ですよね
自宅でも時々作りますが、やはり同じ食材を使っても、火力のおいしさは出せないので、今も中華街は人気なのもわかります
中華はたくさん化学調味料を使うと言われてますが、味付けも素朴な味でよかったです
カロリーは高そうですが、お茶で解毒し、よく考えられてるお料理ですよね~

2016/02/23 (Tue) 18:10 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUAさん

> さすが横浜中華街の中華~。
> よだれがでてきそうです!
> ワタシもうんとおいしい中華が食べたい!

長崎にも中華街ありますよね~
そういえば、長崎のちゃんぽんと東京のちゃんぽんの違いを見せつけられました
長崎のちゃんぽん&堅焼きそば、おいしかったです

> 昔、横浜の中華街に行ったのですが、おのぼりはどこのお店がおいしいか、全くわからず、結局中華粥のお店に入ったような・・・。
> でもおいしかったです。
> またまた参考になりました。
> メモメモです。(笑)

私も中華街のお店はたくさんあって迷います
おいしいお店が多いのですが、はずすこともありますよ
それなりに調べたほうがよいと思います~
個人的に好きなのは、華正樓に萬珍楼、同発
菜香新館も評判は良く、海員閣は狭いですが人気店です
おかゆといえば謝甜記でしょうか~
人気でいつも混んでるお店で、私はいつも混んでいて入ったことはありませんが、いつか入ってみたいです

2016/02/23 (Tue) 18:16 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 重慶飯店、今は支店?が多くありますね。
> 最近の中華街は7品4千円とか、激安店が多くなっちゃいましたが有名店のここは昔ながらのスタイルで好感が持てますね。
> 野菜の類が少ないのでは。。
> 失礼いたしました。

今は都内にもたくさん出店しています
訪れたことがなく、やはりここは本館に訪れなくては~!と足を運びました
口コミがよく安いコースをウリにしてるお店も多いですが、一度はずしてから、老舗を訪れるようにしてます
おっしゃる通り、野菜少ないですよね~(笑)
それぞれが好きなものを頼んだら、お味も料理もかなりダブってました
野菜も好きなんですよ~(笑)

2016/02/23 (Tue) 18:20 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 重慶飯店にはもう何年も(何十年も?)行っていないんですが(;^_^A
> 老舗の安定したお味をいただけそうですね。
> そういえば中華ってオーダーすると一気に出てきちゃいますよね。
> アツアツはアツアツのうちに、サクサクはサクサクのうちに食べるには
> 少しずつオーダーしたほうがいいのかもしれませんね。

重慶飯店は両親は訪れたことはあっても、私は初めて訪れました~
都内にもお店があるからか、予約してもすぐに席が埋まるほどで、とても混んでました
華正樓はその点一品ずつ提供されるのですが、ここも一気に出てきました
冷めてもおいしいのですが、やはりアツアツがいいですよね
タイミングは難しいでしょうけど、少しずつ頼むのがいいですね

2016/02/23 (Tue) 18:25 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 都会の物価とちがうと思いますが
> 結構なお値段ですね~

横浜中華街は新しく電車が通ってから生まれ変わり、昔より、お値段もだいぶあがりました
その中でも安いお店もありますが、ここは都内でも高い部類に入ると思います
街中の中華料理店はお安いですよ~

> エビチリは最初にたのみますね

やっぱりtookueさんはおいしいもの好きですね~

> 什錦鍋耙・・早く食べなきゃ(笑)
> なにか考えごとでも?

一応ご飯ものだったので、とっておいたら固形物が固形でなくなってました~(笑)
それはそれでおいしいのですけどね

2016/02/23 (Tue) 18:28 | REPLY |   

気まぐれちい  

あ〜〜〜ッどれもおいしそうで、
空腹状態がまだまだ続く私には羨ましい限りです(๑≧౪≦)
早く仕事を終わらせて、中華街に食べに行きたい!です。

基本的に私はお一人様の食事とか平気で
すぐ美味しそうな店を見つけては、一人でも入っちゃうんですが
中華街に関しては、恥ずかしいとかいづらいとかではなく
いろんな種類のメニューを食べられないから辛いです。

誰か誘って食べに行こうかな・・・

2016/02/23 (Tue) 20:59 | REPLY |   

Yottitti  

気まぐれちいさん

気まぐれちいさん

> あ〜〜〜ッどれもおいしそうで、
> 空腹状態がまだまだ続く私には羨ましい限りです(๑≧౪≦)
> 早く仕事を終わらせて、中華街に食べに行きたい!です。

遅くまでお仕事で、お腹が減ってる時に見ると危険ですよね~(笑)
中華料理はやっぱりおいしくて飽きませんよね
なかなか行けないので、中華街に行くときは、どこのお店に入ろうか真剣です

> 基本的に私はお一人様の食事とか平気で
> すぐ美味しそうな店を見つけては、一人でも入っちゃうんですが
> 中華街に関しては、恥ずかしいとかいづらいとかではなく
> いろんな種類のメニューを食べられないから辛いです。

中華街はコースもありますが二人以上だったりするし、
絶対に大人数で行くと、いろいろなお料理が楽しめていいんですよね
私も4人くらいでないと行かないです
単品だと悲しいけど、ラーメン一つとってもやっぱりおいしいですよね~


> 誰か誘って食べに行こうかな・・・

中華街だけは大人数がいいですよね~

2016/02/24 (Wed) 17:40 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

最近中華をほとんど食べていなくて、中華に飢えていたところにこのお写真たちは辛すぎます〜^ ^

で、ようやく昨日、有名店のチャーハンをいただくことが出来たのですが、期待より微妙(^^;;で残念な思いのまま、このコメントを書いています。
やっぱりYottitti さんのようにある程度お値段出さなきゃ難しいのですかね〜(^^;;

2016/02/25 (Thu) 12:24 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 最近中華をほとんど食べていなくて、中華に飢えていたところにこのお写真たちは辛すぎます〜^ ^

中華料理は、油も多く使われてますが、飽きないですよね
我が家もなかなか中華街には人数がそろわないといけないので、貴重なお出かけです~

> で、ようやく昨日、有名店のチャーハンをいただくことが出来たのですが、期待より微妙(^^;;で残念な思いのまま、このコメントを書いています。
> やっぱりYottitti さんのようにある程度お値段出さなきゃ難しいのですかね〜(^^;;

Ekaterinaさんが訪れた有名店でも・・・・期待が大きかったのでしょうか
チャーハンって簡単なようで難しいですよね
さすがに中華街のチャーハンはお高いな~と思っても、食材が違うのか、やっぱり一味違っておいしいって唸ってしまいます~

2016/02/25 (Thu) 20:50 | REPLY |   

Leave a comment