伝統のお味の新宿中村屋

昨年の夏のインド旅行から帰ってきてから、
インドのカレーはとっても本格的でおいしかったのですが、カレーはちょっと・・・・・と思う日々が続き、
とりあえず、日本式のカレーなら食べれるかも!?と訪れたのが新宿中村屋


新宿中村屋といえば、
インドカリーをいただける老舗で有名です

昭和2年オープンし、当時から印度式カリーなど、異国情緒の漂う料理がいただけ、さぞかしハイカラだったことでしょう
旧本店は、昨年「新宿中村屋ビル」に生まれ変わり、カリー、南欧風料理、イタリアンのレストランを展開しています

思い起こせば、身近すぎて食べたことがない??
これを機会にと思い訪れたけど、
お昼時にぶらりと訪れても、予約なしでは入れません~
いやいやびっくりしました


なので、

新宿高島屋店にお買い物の途中に、立ち寄りました


私はインドカリーセット

サイドディッシュは
オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープはとろっとしたフランスパンに、香ばしいスープがが何とも言えずにおいしいです
IMG_20151025_111547171.jpg


インドカリー
お肉は骨つきの鶏肉
辛さは、スパイスは効いた中辛で食べやすいです
らっきょうなどの薬味もついてきます
IMG_20151025_112441502.jpg


デザートはマンゴープリン、そしてアイスティ
IMG_20151025_114120248.jpg



夫は
ビーフカリーのセット


海老のクリームパンシチュー
濃厚でおいしいです
IMG_20151025_111557333.jpg


ビーフカリー
濃厚なお味で、どちらかというと私はこちらが好みでした
IMG_20151025_112452485.jpg


デザートは一緒のマンゴープリン




正確なお値段は失念しましたが、カレーはプラス料金となり1890円ほどだったかと・・・
老舗の正統派のお味を堪能しました






関連記事

20 Comments

rika3377  

こんにちは。
インドのカレーも美味しいけれど・・・
日本のカレーも美味しいですよね!
私も毎年日本からルーを持ち帰ってきます。
たまにカレーを作りますよ。
子供も大好きです。

でも、一度インドで本場の味を味わってみたいです~。

2016/02/20 (Sat) 06:54 | REPLY |   

親父  

老舗の味も良いものでしょうね。
新宿中村屋と言えばカレーライスを思い浮かべます。
でも~この海老のクリームパンシチュー美味しそうです。

2016/02/20 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

GUIHUA  

おお~。
ワタクシ実は、前回の東京旅行でディナーを新宿中村屋でいただくつもりだったのです!
NHK児童合唱団のコンサートに東京オペラシティに行きました。終わったら新宿中村屋でカレー食べようと家族に提案していましたが、残念ながら移動せず、そのまま建物の中のどっかで食べました・・・。
なので、今度は絶対リベンジと決めていたところだったんです!!
すっごくおいしそうですね~。
すごく行きたいと思っていたところなので、ご紹介していただいて嬉しいかぎり!
参考になりました。

2016/02/20 (Sat) 17:59 | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

一番近い新宿中村屋は阪急三番街というところにあるのですが
カフェテラスみたいになっているので入りづらかったです。

美味しそうだから覗いてみようかな?

2016/02/20 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> インドのカレーも美味しいけれど・・・
> 日本のカレーも美味しいですよね!
> 私も毎年日本からルーを持ち帰ってきます。
> たまにカレーを作りますよ。
> 子供も大好きです。

インドのカレーの香草さは日本では出せないけど、日本のカレーはやっぱりおいしいですよね
オーストラリアに住んでる従姉妹の話では、オーストラリアは食品の持ち込みが厳しいらしく、持ち帰れないものが多いと嘆いてました
rikaさんもパリで懐かしいお味を味わってると思うと、すごくうれしいです

> でも、一度インドで本場の味を味わってみたいです~。

インドのカレーはどこに入ってもおいしかったですよ~
やっぱり違うと思います

2016/02/20 (Sat) 23:30 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 老舗の味も良いものでしょうね。
> 新宿中村屋と言えばカレーライスを思い浮かべます。
> でも~この海老のクリームパンシチュー美味しそうです。

伝統的なお料理より、おしゃれなお料理に目が行きがちですが、久しぶりに味わうといいものです~
どちらかというと横浜にある松本楼には時々行ってましたが、新宿中村屋は初めていただきました
サイドメニューが豊富なのがうれしいです~!

2016/02/20 (Sat) 23:33 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUAさん

> おお~。
> ワタクシ実は、前回の東京旅行でディナーを新宿中村屋でいただくつもりだったのです!
> NHK児童合唱団のコンサートに東京オペラシティに行きました。終わったら新宿中村屋でカレー食べようと家族に提案していましたが、残念ながら移動せず、そのまま建物の中のどっかで食べました・・・。
> なので、今度は絶対リベンジと決めていたところだったんです!!
> すっごくおいしそうですね~。
> すごく行きたいと思っていたところなので、ご紹介していただいて嬉しいかぎり!
> 参考になりました。

東京に遊びにきながらも、ちゃんと催しをはずさないGUIHUAさん、計画性がすごいですね~!
移動を考えると、オペラシティもいろいろな食べ物屋さんが増えてるので、正解だったかもしれません
夜は通りがかったことはありませんが、お昼時は行列してます・・・・
ここは老舗の伝統的なお料理をいただけます
東京では松本楼も伝統的な洋食がいただけますね
でも新宿ってオフィス街で、安くてサラリーマン向けのランチは充実してるけど、意外に食べるものがないんですよね・・・・
新宿といえば、中嶋割烹のランチは安くて有名です~!

2016/02/20 (Sat) 23:42 | REPLY |   

Yottitti  

孝ちゃんのパパさん

孝ちゃんのパパさん
こんばんは~
今はご本を出されてお忙しい中、コメントありがとうございます!

> 一番近い新宿中村屋は阪急三番街というところにあるのですが
> カフェテラスみたいになっているので入りづらかったです。

大阪にもあるのですね
皆が通るところだと落ち着かない感じがしてしまうかもしれませんね
カレーのお味は東も西もないのでしょうけど、昔ながらのお味が楽しめるところです

> 美味しそうだから覗いてみようかな?

自宅で作るのとはコクが深いので、お子さんも喜ぶと思いますよ~

2016/02/20 (Sat) 23:47 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

新宿中村屋、リニューアルされてから行っていないんです。
お店は新しく生まれ変わってもカレーは昔ながらのお味
舟形の入れ物もそのままな感じなんですねー。
近々行ってみなければ、デス♪

2016/02/21 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

昭和2年
ハイカラ とくれば

ハイカラさんが通る 思い出してしまった(笑)

カレー って
いつ頃日本上陸っしたんでしょうね

最初に食べたのは
織田信長? ありえそうだが
ありえん

らっきょう
いですよね
玉ねぎは駄目ですが
らっきょうはOKです(苦笑)

意味は無いんですけど
カレーって
黒いほど
おいしく感じる私です(^O^)

2016/02/21 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

新宿中村屋さん、何ていうか...、
日本人の心に沁みる美味しさですよね~♪
この、金属製のカレー容器でサーブされると、
"洋食いただきます~"感たっぷりでいいですよね!!
ビーフかリーの色合いが、ものすごく食欲をそそります~

2016/02/21 (Sun) 12:50 | REPLY |   

ugteku  

新宿中村屋! 僕はなんとなくふら〜っと行ってしまうんですよね。カレーは頂いたことありますけど、オニオングラタンスープは食べたことないので、今度頂いてみたいと思います!

なんかお腹すいてきました(笑) さすがのカレー力(りょく)

2016/02/21 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは

> 新宿中村屋、リニューアルされてから行っていないんです。
> お店は新しく生まれ変わってもカレーは昔ながらのお味
> 舟形の入れ物もそのままな感じなんですねー。
> 近々行ってみなければ、デス♪

リニューアルされてきれいになりましたよね
週末はすごい人気で、いつも並んでいて入れてません
言葉が足りずに失礼しましたが、お邪魔したのは新宿高島屋のお店にうかがいました
多分、変わらない伝統のお味を楽しめたと思います~

2016/02/21 (Sun) 20:31 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 昭和2年
> ハイカラ とくれば
>
> ハイカラさんが通る 思い出してしまった(笑)

ハイカラといえば、ハイカラさんが通るですよね
ちょっと世代が出てしまったでしょうか~
今は使わないですよね(笑)

> カレー って
> いつ頃日本上陸っしたんでしょうね

tookueさん、鋭いところに気が付きますよね
明治時代だそうです
一気に文明開化した時代なのでしょうね

> 最初に食べたのは
> 織田信長? ありえそうだが
> ありえん

信長の時代には鉄砲が伝来し、いろいろ入ってきた時代でしょうが、
カステラも秀吉の時代のようですね

> らっきょう
> いですよね
> 玉ねぎは駄目ですが
> らっきょうはOKです(苦笑)

らっきょうは甘いからいいのでしょうか
でも玉ねぎもおいしいですよ
最近は品種も増えて、紫玉ねぎは苦味もないしいいのではないでしょうか
焼いて食べたらおいしいですよ~

> 意味は無いんですけど
> カレーって
> 黒いほど
> おいしく感じる私です(^O^)

黒いカレーは煮混まれて、深みもあっておいしいですよね
カレーって、パンでもおいしいし、人気のご飯ですよね

2016/02/21 (Sun) 20:43 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 新宿中村屋さん、何ていうか...、
> 日本人の心に沁みる美味しさですよね~♪
> この、金属製のカレー容器でサーブされると、
> "洋食いただきます~"感たっぷりでいいですよね!!
> ビーフかリーの色合いが、ものすごく食欲をそそります~

時代に流されずに、昔ながらのスタイルに、懐かしいお味で、小さいころの贅沢な外食を思い出させるものでホッとします
懐かしい入れ物に入ったカレーとライスと別々にサーブされるのもうれしいですね
伝統的なお味で、ぐつぐつ煮込まれたカレーは、自宅では出せないコクと旨みが出ておいしかったです~

2016/02/21 (Sun) 21:06 | REPLY |   

Yottitti  

ugteku さん

ugtekuさん

> 新宿中村屋! 僕はなんとなくふら〜っと行ってしまうんですよね。カレーは頂いたことありますけど、オニオングラタンスープは食べたことないので、今度頂いてみたいと思います!

新宿の本店は建て替えてから、週末はすごい混んでますが、
定番のお味で安心感がありますよね
オニオングラタンは、アツアツでおいしかったです~
たまにたべたくなりますよね~

> なんかお腹すいてきました(笑) さすがのカレー力(りょく)

カレーってよそのお宅から香ってくると、それだけで食欲がそそられますよね
本当にすごい国民食だと思います!

2016/02/21 (Sun) 21:10 | REPLY |   

Chempaka  

Yottittiさんもかなり重症ですねえ~、インドカレー敬遠病(爆)
確かにインドで食べる本場のカレーは美味しかったんですがねえ~

で、敬遠病はマシになりましたか?

このGWに久々にバリ島に行きます~~(半分仕事ですが)
ウブド、スミニャック、サヌール?はたまた若返りでクタ?
どこに滞在しようか悩み中~~

chempakaでした!

2016/02/21 (Sun) 23:37 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

20年前くらいまで新宿が近かったので、よく行ってました、新宿中村屋。
日頃すっかり忘れていた記憶だったので、とっても懐かしく拝見しました^^プ〜ンと匂いが蘇ってくるようでしたよ。今も変わらず美味しいのでしょうね♪
今回は、高島屋のお店に行かれたののことですが、本家は今はビルも新築し直してインテリアも素敵なんでしょう。

2016/02/22 (Mon) 14:26 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> Yottittiさんもかなり重症ですねえ~、インドカレー敬遠病(爆)
> 確かにインドで食べる本場のカレーは美味しかったんですがねえ~

インドのカレーは高級店でなくても、大げさでなく、スパイスが効いておいしくて感動しました~(笑)
原因は、ホテルでの歯磨きか、街中のチャイか、辛いもの続きか~、どれも当たりっぽいですよね(爆)
途中からは、本当つらい日々でした~
でもインドは楽しかったですよ

> で、敬遠病はマシになりましたか?

12月ごろにはインドカレーも食べました~
バリ旅行から食べ過ぎ状態が続いてますが、カレーは克服しましたよ~想像以上に早い復活でした~(笑)

> このGWに久々にバリ島に行きます~~(半分仕事ですが)
> ウブド、スミニャック、サヌール?はたまた若返りでクタ?
> どこに滞在しようか悩み中~~

まだホテルは決めてないんですね~!
でもあれこれ妄想してると楽しいですよね
スミニャックもサヌールも新しいホテルができ人気がありますよね~
やっぱりウブドは必須で~、サヌールがいいのではないでしょうか!!
めちゃめちゃ変わってると思いますよ!

2016/02/22 (Mon) 14:55 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 20年前くらいまで新宿が近かったので、よく行ってました、新宿中村屋。
> 日頃すっかり忘れていた記憶だったので、とっても懐かしく拝見しました^^プ〜ンと匂いが蘇ってくるようでしたよ。今も変わらず美味しいのでしょうね♪
> 今回は、高島屋のお店に行かれたののことですが、本家は今はビルも新築し直してインテリアも素敵なんでしょう。

新宿の東口も新しいビルが建って、景色が変わりつつあります~
相変わらず若い人が多くて、週末は、金曜日の夜とかもすごい人でびっくりします
外人も多いですしね
新宿中村屋の本館は行きたいと思うものの、すごい混雑で・・・
新宿高島屋店にデビューしました
自宅で作るカレーとは一味も二味もちがっておいしかったです

2016/02/22 (Mon) 15:02 | REPLY |   

Leave a comment