神奈川県立近代美術館の眺めの良いおいしいレストラン

神奈川県立近代美術館 葉山館

逗子駅からバスで15分

バスは後払い
道中住宅街を通りながら、相模湾や富士山の眺めを楽しんでるとあっという間に到着です

2003年10月にオープンした葉山館

ガラス張りの建物で近代的です
DSC05941_convert_20160223194143.jpg



もう開催は終わってしまいましたが

彫刻家「若林奮(わかばやし いさむ)の飛葉と振動」を見てきました
CCI20160224_0010_convert_20160226180100.jpg


若林さんは戦後日本を代表する彫刻家


鉄を使った作品が多く、面白い作品はいっぱいです

人間と自然との関係を訴える作品も多く

植物の生態、ハエをモチーフにした巨大なオブジェもあったり・・・・
水や水蒸気、空気、元素まで~目に見えないものへのこだわりというか表現力、実に奥深いです
芸術家ってとても繊細な感性をもち、考えることは未知の世界ですね


作品はこちらをご覧ください

銅版画作品も多く制作していて、
銅板は色あせない鮮やかな色彩を放ってました

晩年取り組んだ
自然をも取り込んだ空間全体を作品とする庭造りへの想い
VTRでも紹介されてました



庭園にはオブジェもいっぱいあり、見どころです

こちらは若林氏の「地表面の耐久性について」
DSC05960_convert_20160223194828.jpg


ほかの方の作品

保田春彦氏「地平の幕舎」
DSC05964_convert_20160223194938.jpg

富樫一氏「ハーモニーⅱ」
DSC05966_convert_20160223195015.jpg


など、いつでもお庭は無料で楽しめます



そして美術館内には


一色海岸を見渡すことができるレストラン 「オランジュ・ブルー
DSC05956_convert_20160223194700.jpg


席はすべてガラス張りに面していて、陽ざしが差し込みます
海の眺めがとてもきれいです
DSC05946_convert_20160223194321.jpg




クリスマスシーズンだったので、
おすすめのクリスマスのスペシャルランチをいただきました


前菜
生ハムとカルパッチョ
DSC05945_convert_20160223194309.jpg

ミネストローネ
DSC05947_convert_20160223194336.jpg

メイン
鶏肉のソテーと鎌倉野菜とラザニア
鎌倉野菜が甘くて味わいがあり、とってもおいしかったです
DSC05951_convert_20160223194430.jpg


量が多いかと心配しましたが、ちょうどよかったです


デザートは、
テラス席に移ることも可能で、とてもいい眺めを堪能できました
DSC05955_convert_20160223194724.jpg

ガトーショコラとコーヒー
DSC05958_convert_20160223194802.jpg


おいしくいただきました


ちょっとしたお出かけにおすすめです





関連記事

20 Comments

GUIHUA  

若林奮、初めて知りました。
本当に現代彫刻!といったスタイルですね。
あまり彫刻になじみがないのでほぉ~という感じですが、なんとなくオシャレです!

さすが神奈川!県立美術館もオシャレですね!
福岡は赤レンガの昔風スタイルの県立美術館です。
レトロでそれはそれで良いのですが、実はその公園内がホームレスの方達のブルーシートホーム住宅街でして・・・。
美術館に行こうとして、間違ってブルーシートハウス住宅棟に迷い込むことが多く、美術鑑賞の前にゲンナリすることが多いです。
お住まいを奪ってしまっては気の毒なので、このままでいいのですが、誘導標識ぐらいは作って欲しい。そっち行っちゃダメとか。

しかし、さすが文化的な地域ですね。
美術館内のレストランがそこまでハイレベルというのは羨ましい。
こっちはある意味レトロで(それはそれでなつかしい雰囲気でいいのですが)そこまで洗練されていません。
いいな~。

2016/02/26 (Fri) 20:43 | REPLY |   

ジュマ  

近代美術って、その良さがよくわからないのですが、
分からないなりにも入館したりすることもあります(笑)

一色海岸を見渡すことができるレストランはとても雰囲気がいいですね。
テラス席でデザートを召しあがったとのこと、暖かい日だったようですね。
気持ちよさそう~

2016/02/26 (Fri) 20:58 | REPLY |   

親父  

葉山の一色に近代美術館があるなんて知りませんでした(汗)
殆ど毎週葉山を通っていましたがこの旧道は混むので殆ど通ることがなかったです。
ここのレストラン、海を独り占めでよいですね。
葉山だと国際村のレストランを利用することが多かったです。

2016/02/27 (Sat) 04:10 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

葉山に美術館があるなんて知りませんでした。
Yottittiさんは美術などもくわしくていらっしゃるんですね!

美術館のレストランも最近注目されていますよねー。
眺めもよくて、雰囲気もよさそう
ドライブがてらお出かけするのにいいところですね!

2016/02/27 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 若林奮、初めて知りました。
> 本当に現代彫刻!といったスタイルですね。
> あまり彫刻になじみがないのでほぉ~という感じですが、なんとなくオシャレです!

叔父に薦められて、こちらの展示会に行ってきました
目に見えないものに、ハエなどの展示はすごく不思議ですが良く出来ていて~、
若林さんがこだわった自然の無限大の力やものと人とのバランス、そして空間のこだわりを感じました
お庭を描いた絵画もすごく奥深かったです

> さすが神奈川!県立美術館もオシャレですね!
> 福岡は赤レンガの昔風スタイルの県立美術館です。
> レトロでそれはそれで良いのですが、実はその公園内がホームレスの方達のブルーシートホーム住宅街でして・・・。
> 美術館に行こうとして、間違ってブルーシートハウス住宅棟に迷い込むことが多く、美術鑑賞の前にゲンナリすることが多いです。
> お住まいを奪ってしまっては気の毒なので、このままでいいのですが、誘導標識ぐらいは作って欲しい。そっち行っちゃダメとか。

こちらは最近出来た美術館で、初めて訪れました
また後日紹介しますが~葉山の御用邸の近くということもあり、海が見える静かで雰囲気のよいところです
一時は減ったものの、公園はやっぱりホームレスが多いですね・・・
東京は新宿公園と駅の構内や遊歩道が多いです
美術館の近くというのは嫌ですよね
せっかくのきれいな公園に美術館が敬遠されてしまってはもったいないですよね
環境も良いからどうしてもそこに集まってしまうのでしょうけど、そこは役所が対応してほしいですね

> しかし、さすが文化的な地域ですね。
> 美術館内のレストランがそこまでハイレベルというのは羨ましい。
> こっちはある意味レトロで(それはそれでなつかしい雰囲気でいいのですが)そこまで洗練されていません。
> いいな~。

美術館のレストランってお高い割にってところが多いですが、最近はどこもおいしくなりました
でもレトロな食堂っていうお店もいいですよね
そして
葉山は老舗の日陰茶屋もあったり、おしゃれなレストランが多いです
こちらのレストランもなかなか評判が良く、おいしかったです
何より鎌倉野菜がおいしくて~、都内でも扱うお店が増えてます~

2016/02/27 (Sat) 09:00 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 近代美術って、その良さがよくわからないのですが、
> 分からないなりにも入館したりすることもあります(笑)

やっぱり印象派の作品は人気で混んでますが、やはり近代美術って斬新さというかクールな作品が多いですよね
叔父に薦められて訪れましたが、場所柄もあるせいか、やはりそれほど混雑してませんでした
前回の兵馬俑の展示会もいつもの展示会より少なめでしたしね

> 一色海岸を見渡すことができるレストランはとても雰囲気がいいですね。
> テラス席でデザートを召しあがったとのこと、暖かい日だったようですね。
> 気持ちよさそう~

静かで雰囲気のよいところで、穏やかな海を見ながらお食事をいただきました
室内は陽ざしも入って暑いくらいで、外に出て風を受けながらクールダウン出来てよかったです

2016/02/27 (Sat) 09:08 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 葉山の一色に近代美術館があるなんて知りませんでした(汗)
> 殆ど毎週葉山を通っていましたがこの旧道は混むので殆ど通ることがなかったです。
> ここのレストラン、海を独り占めでよいですね。
> 葉山だと国際村のレストランを利用することが多かったです。

御用邸の近くに2003年に出来た新しい美術館です
逗子の駅前は特に混みますが、以前より車も減り、渋滞は減ってるのではないかと思います
葉山は雰囲気がよいですよね
こちらのレストランもおすすめです
本当、渋滞するのと遠いのであまり訪れなかったので、国際村のレストランは初めて知りましたが、お祝いの席によいですね
一度うかがってみます

2016/02/27 (Sat) 09:18 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 葉山に美術館があるなんて知りませんでした。
> Yottittiさんは美術などもくわしくていらっしゃるんですね!

美術に詳しい叔父に薦められて、初めて訪れた美術館です
こちらは比較的新しいけど、そのかわりに鎌倉の神奈川県立近代美術館は閉鎖してしまって、ちょっと寂しいです

> 美術館のレストランも最近注目されていますよねー。
> 眺めもよくて、雰囲気もよさそう
> ドライブがてらお出かけするのにいいところですね!

葉山は遠いけど、ドライブしながらお散歩して雰囲気がいいですよね
それにおしゃれなお店もいっぱいあります
変わらずに今も人気があるエリアですね
こちらのレストランも評判が良くおすすめです

2016/02/27 (Sat) 09:22 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ハエの飛び方ですか
でも
トンボ・ハチなどは考えてしまいますよね
飛びながら止まってる
4枚羽でしょうか

海は太平洋
いいですよね~

メインは
辛口評論家のよっちさんがヾ(--;) そんなこと無いぞっと
褒めてる(笑)





2016/02/27 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ピー助  

ご無沙汰しております。インフルでダウンしていました。
年をとると、体調の回復に時間がかかるようになってしまいました。
バリの旅行記が終わってて残念ーーーーー!!

近代美術は、あまり良くわからないのですが
景色のよいレストランは、まったり出来てステキですね。

2016/02/27 (Sat) 12:30 | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

こんにちは。

芸術的素養がないので、そっちは置いといて(笑)

鎌倉野菜って美味しいらしいですね。
以前調べた時には100種類ぐらいあって
素材そのものの旨みが素晴らしいって書いてありました。

けっこう西洋野菜が好きではないので
これだったら食べられそうだな~って思ったのを覚えています。

2016/02/27 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
素敵な美術館ですね~。
落ち着いてゆっくり鑑賞できそう~。
庭のオブジェも素敵。
お天気がよい日にはゆっくり庭も楽しめそうですね。

そしてハイライトのレストラン~!
窓が大きくて明るくて雰囲気よいですね。
テラスで食後のコーヒーをいただきながら海のある風景を楽しむ。
非日常的な空間ですね。

2016/02/27 (Sat) 18:31 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> ハエの飛び方ですか
> でも
> トンボ・ハチなどは考えてしまいますよね
> 飛びながら止まってる
> 4枚羽でしょうか

同じように見えても、自然界に生きる法則があるのでしょうね
観察してると見えてくるものもありそうですよね

> 海は太平洋
> いいですよね~

普段見れない景色は新鮮でいいですよね

> メインは
> 辛口評論家のよっちさんがヾ(--;) そんなこと無いぞっと
> 褒めてる(笑)

雰囲気も、お野菜がとっても甘みがあっておいしかったです~

2016/02/28 (Sun) 09:36 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> ご無沙汰しております。インフルでダウンしていました。
> 年をとると、体調の回復に時間がかかるようになってしまいました。
> バリの旅行記が終わってて残念ーーーーー!!

ご無沙汰してますが、体調はいかがですか~
インフルはつらいですよね
最近は本当に不調を感じるようになって、いやですよね・・・・
バリ島では最後は観光もせずにゆっくりしてたので、それほどネタもなく終了しました~

> 近代美術は、あまり良くわからないのですが
> 景色のよいレストランは、まったり出来てステキですね。

近代美術はモダンな感じがしちゃいますよね
いろいろなとらえ方があってこその美術なのでしょうね
きれいな海を見ながらおいしいお料理をいただき、素敵なレストランです~

2016/02/28 (Sun) 09:43 | REPLY |   

Yottitti  

孝ちゃんのパパさんへ

孝ちゃんのパパさんへ
こんにちは~
先日は拍手コメでお手間を取らせないようにと思ったのですが、ご丁寧にありがとうございます~

> 芸術的素養がないので、そっちは置いといて(笑)

あまり触れることのない芸術ですよね
でも、時には私もわからないながら楽しんできました~

> 鎌倉野菜って美味しいらしいですね。
> 以前調べた時には100種類ぐらいあって
> 素材そのものの旨みが素晴らしいって書いてありました。

京野菜のようにこれが鎌倉野菜というわけではなく、いろいろな種類をそれぞれが作ってるのですが、鎌倉野菜、甘みがあっておいしいです~
大事に育てられて、繊細さを感じます
地産地消で経営してるところが多いようです

> けっこう西洋野菜が好きではないので
> これだったら食べられそうだな~って思ったのを覚えています。

おっしゃる通り、変わったお野菜を作ってる農家も多いです
日本人の口に合うような感覚で、香草もそれほど強くないですよ
扱うお店が少ないのが残念ですね~

2016/02/28 (Sun) 15:39 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 素敵な美術館ですね~。
> 落ち着いてゆっくり鑑賞できそう~。
> 庭のオブジェも素敵。
> お天気がよい日にはゆっくり庭も楽しめそうですね。

都心からは遠いのですが、ちょっとしたお出かけにぴったりな海が見える素敵な美術館です~
今回は展示作品とオブジェと似たような趣ですが、ほかに常設されたオブジェなども楽しめるのがいいですよね
お天気次第で印象も変わりますが、本来の作品の良さを楽しむことができました

> そしてハイライトのレストラン~!
> 窓が大きくて明るくて雰囲気よいですね。
> テラスで食後のコーヒーをいただきながら海のある風景を楽しむ。
> 非日常的な空間ですね。

いつも美術館を訪れた後は食べるところに困りますが、
こちらをお目当てに来る方もいらっしゃるくらいおいしくて素敵なレストランでした
鳥たちが来るので外での飲食は禁じてるそうですが、テラスでいただくお茶は、気分もかわってよかったです~
寒い時期でしたが、海風を受けるのもいいですね
海外旅行してるような気分にもなります

2016/02/28 (Sun) 15:59 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

知らない芸術家さんですが、こういう作品、好きなのでとても興味深いです。
美術館併設のカフェやレストラン、とっても好きなんです♪こちらのレストラン、雰囲気も素敵そうだしロケーションも良くお味も良いとはリピートしたくなっちゃいますね^^
デザートはテラス席でいただけるのも嬉しくノンビリ出来そうです。

2016/02/29 (Mon) 13:12 | REPLY |   

はむこたん  

ただでさえ、大きなガラス張りの窓ってキモチよいのに
海が一望って、ステキですね!!

葉山って、数えられるぐらいしか行ったコトがないので
美術館があるって、初めて知りました。

夏だと混みそうなので
もう少し暖かくなったぐらいに
ドライブがてら、行ってみたいです~。

2016/02/29 (Mon) 16:04 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 知らない芸術家さんですが、こういう作品、好きなのでとても興味深いです。
> 美術館併設のカフェやレストラン、とっても好きなんです♪こちらのレストラン、雰囲気も素敵そうだしロケーションも良くお味も良いとはリピートしたくなっちゃいますね^^
> デザートはテラス席でいただけるのも嬉しくノンビリ出来そうです。

若林さんは目に見えないものを表現し、すごい不思議な世界観ですが、一度見ると忘れられない作品ばかりで、訴えようとしてるオーラを感じました~
美術館の併設のカフェは、その作品の余韻に浸りながら、のんびり過ごせるのがいいですね
何より鎌倉野菜がおいしかったですし、海を見ながらいただくお食事はおいしかったです~
ここだけお目当てに訪れる人も多いようです

2016/02/29 (Mon) 18:06 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> ただでさえ、大きなガラス張りの窓ってキモチよいのに
> 海が一望って、ステキですね!!

葉山は素敵なレストランが多いけど、こちらも海が見える気持ちの良い素敵なレストランでした
鎌倉野菜もおいしかったですしね

> 葉山って、数えられるぐらいしか行ったコトがないので
> 美術館があるって、初めて知りました。

鎌倉の近代美術館が閉鎖してしまったので、葉山がメインになるでしょうね
私も初めて訪れましたが、彫刻も眺められるし、ちょっとぶらっと立ち寄ってもよいと思います

> 夏だと混みそうなので
> もう少し暖かくなったぐらいに
> ドライブがてら、行ってみたいです~。

葉山は渋滞のイメージで、なかなかいかないですよね
本当は葉山牛を食べに行く予定だったのですが、なかなか行けずにうずうずしてますー

2016/02/29 (Mon) 18:21 | REPLY |   

Leave a comment