お気に入りの横浜中華街の華正樓

私のお気に入りの横浜中華街の華正樓


中華街でも一番奥なのと、お高めですが、サービスもよいし穴場でお気に入りです
今回も4人で訪問しました


チャーシュー・鶏肉・くらげの3種冷菜2800円
前回の画像で失礼します
チャーシューは噛めば噛むほど味わい深く、おいしいです
鶏肉もやわらかく、ねぎのソースと一緒にいただきます
くらげもやわらかく、コリコリした食感で、どれもおいしくいただきます
DSC00418_convert_20141014160820[1]


追加で頼んだチャーシュー2200円
こちらちょっとお箸をつけたあと・・・
デパートで買うよりおいしいと店員さんにお話したら、
やはり作ってる場所が違うとのこと
DSC06190_convert_20160307181620.jpg


ホタテの牡蠣油炒め3600円
ホタテといい、アスパラの火加減は抜群
さすがプロのお味です
DSC06189_convert_20160307181602.jpg


季節の野菜炒め1800円
この日は中国のお野菜カイラン炒め
カイランは中国のブロッコリーの一種で、癖がなくておいしいです
DSC06191_convert_20160308155636.jpg


20分ちょっとかかるとのお話だったスブタ2200円
オレンジにパイナップルにきゅうりにレンコンが入ってきてびっくり
あまり見かけない組み合わせですが、大ヒット
お肉がかりっとしていて、とってもおいしく、フルーツとの相性も抜群
DSC06192_convert_20160307181638.jpg


蟹・海老いりつゆそば1800円
お味は好みでも作ってくれるそう
定番はしょうゆ味
今までは分けにくいので頼まなかったけど、これはスープ代わりにもなるしおいしいです
DSC06193_convert_20160307181657.jpg



パラパラのチャーシューとレタスXOジャンチャーハン1600円
DSC06194_convert_20160307181712.jpg


こちらはお料理もタイミングを見計らって順番に出してくれるし、アツアツでいただけるし、サービスがよいのでお気に入りのお店
お味もよく、何を頼んでもはずれはないのでおすすめです
DSC06187_convert_20160307181542.jpg
関連記事

14 Comments

癌ダム4G  

僕は関西なんで、横浜の中華街よりは
神戸の南京町なんですが、中華は大好き。

見たところ、あっさり系のヌーベル中華みたいですが
見るからに美味しそうですね。
久々に「海鮮中華」が食べたくなってきました。

2016/03/08 (Tue) 19:32 | REPLY |   

GUIHUA  

すごい!高級!!レベル高い!!!
特にあの酢豚、食べてみたいです。

こんなハイレベルな中華は久留米界隈ではお目にかかれません。
お値段もハイレベルですよね!
さすが横浜中華街。
長崎の中華街というとちゃんぽん、皿うどんが中心のようで、ここまでゴージャスではないようですし・・・。

中華は一人1万円出すと、それだけの価値ある高級食材が食べられるから意外とお得というような話を中国関係の大学の先生からききました。
まさにそんな感じですね。
おいしそう~。
いいな。いいなです。

2016/03/08 (Tue) 21:42 | REPLY |   

ジュマ  

何を頼んでもハズレが無いお店は探すのに苦労しますが、
それ故に見つけたら大事にしたいですよね。
酢豚の食材にビックリです。
オレンジにレンコンも確かにありかもしれませんね。
美味しそうです。
蟹・海老いりつゆそばにも興味を持ちました。
食べてみたいです。

2016/03/08 (Tue) 22:19 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
わ~、おいしそう!
スブタ、こういうの初めて見ました。
パインはともかくこうしてオレンジが入っているのって珍しいですね。
プラス、きゅうりにレンコン。
かわった組み合わせでお味が気になります。

つゆそばも胃にやさしそうでとてもおいしそうです。

高級中華ってあまり行ったことがないので行ってみたくなりました!

2016/03/08 (Tue) 23:06 | REPLY |   

はむこたん  

華正楼は行ったコトないのですが
ハズさない、中華街の人気のお店のひとつですよね。

火加減バツグンなホタテの牡蠣油炒め
食べたいです~。
オレンジ色に染まった、スブタのレンコンも
どんなカンジなのか、気になります。

2016/03/09 (Wed) 12:55 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

話それますけど
よっちさん
中華街何件くらいいかれてるのですか?
全店舗?

>チャーシューは噛めば噛むほど味わい深く
1時間位 飲み込まずに噛んでれば
かなりレアなお味にヾ(--;) なるわけないぞっとw

チャーハンに
フォーク、スプーンなんですか

私はカレーでも レンゲで食べます(笑)

2016/03/09 (Wed) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

癌ダムさん

癌ダムさん

> 僕は関西なんで、横浜の中華街よりは
> 神戸の南京町なんですが、中華は大好き。

港町には中華街、横浜の中華街は電車開通ですごい賑わいになりました
同じ中華でもいろいろなお味があっておいしいですよね

> 見たところ、あっさり系のヌーベル中華みたいですが
> 見るからに美味しそうですね。
> 久々に「海鮮中華」が食べたくなってきました。

こちらのお店は北京料理とのことで、あっさりした味わいでした
添加物を使わないというこだわりも気に入ってるところのひとつで、サービス等々、なかなか横浜までは来ないでしょうけど、こちらのお店はおすすめです
以前コース料理を頼んだら、見事な食材のオンパレードでびっくりしました
少人数でも楽しめます

2016/03/09 (Wed) 17:21 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUA さん

> すごい!高級!!レベル高い!!!
> 特にあの酢豚、食べてみたいです。

こちらは中華街の中でもお高めのところになります
私も中国料理の線引はよくわかりませんが、北京料理なので、繊細なお味でおいしかったです
最初にびっくりした酢豚ですが、フルーツは脂っこさを消すのか、とてもいいアクセントになりました
酢豚好きの夫が喜んでました~

> こんなハイレベルな中華は久留米界隈ではお目にかかれません。
> お値段もハイレベルですよね!
> さすが横浜中華街。
> 長崎の中華街というとちゃんぽん、皿うどんが中心のようで、ここまでゴージャスではないようですし・・・。

長崎の中華街も高級感、漂ってましたよ
何と言っても、お店によって味付けが違うので、いろいろなお店の味を堪能したいって思いました
さすがに胃袋が付いていきませんでしたが・・・・
そもそも長崎はいろいろなおいしいものがいっぱいあって~、より好みしちゃいますよね

> 中華は一人1万円出すと、それだけの価値ある高級食材が食べられるから意外とお得というような話を中国関係の大学の先生からききました。
> まさにそんな感じですね。
> おいしそう~。
> いいな。いいなです。

中華料理は街中の定食屋さんからピンキリですよね
特に中華海鮮はお肉よりもお高くて、特に鮮度が命の様な気がします
こちらで以前いただいた鮑がとってもやわらかくて、お金って価値があるものだな~としみじみ思いました
でも九州はおいしいものがいっぱいで見どころもあるし、うらやましいです^^

2016/03/09 (Wed) 17:30 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 何を頼んでもハズレが無いお店は探すのに苦労しますが、
> それ故に見つけたら大事にしたいですよね。

こちらのお店は暗黙の了解で、定期的に訪れてます
偏ってしまうこともありますが、何といってもちゃんと頃合いを測って持ってきてくれるのもうれしいです
変わらないお店であってほしいです

> 酢豚の食材にビックリです。
> オレンジにレンコンも確かにありかもしれませんね。
> 美味しそうです。

酢豚が出てきたときは、あ”-って思いましたが、
お肉の揚げ具合といい、フルーツやお野菜とのバランスがとてもおいしくて、目から鱗でした
季節によって、お野菜や果物が違うのも、好感が持てます~

> 蟹・海老いりつゆそばにも興味を持ちました。
> 食べてみたいです。

鼎泰豊の海老蕎麦も好きですが、麺の細さといい、味付けといいい。さすがだなと、ますます気に入りました
我が家の定番メニューになりそうです

2016/03/09 (Wed) 17:35 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> わ~、おいしそう!
> スブタ、こういうの初めて見ました。
> パインはともかくこうしてオレンジが入っているのって珍しいですね。
> プラス、きゅうりにレンコン。
> かわった組み合わせでお味が気になります。

時々酢豚にパイナップルが入ってるかどうか聞くこともありますが、こちらのお店は大正解です
夫も普段フルーツを食べないのに、喜んで食べてました
胡瓜はやっぱり水っぽさが出てしまうので炒め物はって思いますが、そんなことないのです
季節によって入るものも変わるようですが、定番メニューもいろいろな展開があって面白いですね

> つゆそばも胃にやさしそうでとてもおいしそうです。

日本の豚骨ラーメンとは別物で全くすが、おいしくて、あっという間に完食してしまいました
茹で方も最高です

> 高級中華ってあまり行ったことがないので行ってみたくなりました!

中華って定食屋さんのイメージがどうしてもありますよね
横浜中華街も電車もいろいろなところとつながって訪れやすくなってるので、帰国の際はちょっと遠出を~

2016/03/09 (Wed) 17:41 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 華正楼は行ったコトないのですが
> ハズさない、中華街の人気のお店のひとつですよね。

北京料理なので薄味というか上品なお味ですが、以前コースで奮発して頼んだ時も、とってもおいしかったです
それからのファンなのですが、
まずは、中華そばだけでも食べに出かけてください~!

> 火加減バツグンなホタテの牡蠣油炒め
> 食べたいです~。
> オレンジ色に染まった、スブタのレンコンも
> どんなカンジなのか、気になります。

アスパラといい、ホタテといい、火加減はプロです!
酢豚も騙されたと思って召し上がってください
カリカリでおいしかったです
二人だと、一皿のお料理がちょっと多いのが困る中華なのですけどね・・・

2016/03/09 (Wed) 17:45 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 話それますけど
> よっちさん
> 中華街何件くらいいかれてるのですか?
> 全店舗?

横浜の中華街は日本でも大きいので、全店舗制覇は無理ですーー
それに、はずすお店もありますからね
入れ替わりも激しかったりしますが、ある程度、無難なお店に通ってます

> >チャーシューは噛めば噛むほど味わい深く
> 1時間位 飲み込まずに噛んでれば
> かなりレアなお味にヾ(--;) なるわけないぞっとw

ほかのお料理が冷めちゃいますよね
でもきっと歯の運動とか、脳を刺激してよさそうです

> チャーハンに
> フォーク、スプーンなんですか

大皿はスプーンでしたが、個別はレンゲです


> 私はカレーでも レンゲで食べます(笑)

カレーもレンゲなのですか
金属よりもかちかちしないでよさそうですね

2016/03/09 (Wed) 17:48 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

さすが中華街の老舗の華正樓、定番のお料理もひと味違うんですねー。
子供のころに行ったきり、しかも最後に行ったのは鎌倉店なので
どんなお料理が出てきたのかさえ覚えていません(;^_^A
とくに酢豚にはビックリ!
パイナップル入りの酢豚は見たことがありますがオレンジも!
キュウリやレンコンなどの食感が混じった酢豚、食べてみたくなります。
オトナになってから行く華正樓、楽しめそうでイイですね!

2016/03/12 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
コメレス遅くなり、申し訳ありません

> さすが中華街の老舗の華正樓、定番のお料理もひと味違うんですねー。
> 子供のころに行ったきり、しかも最後に行ったのは鎌倉店なので
> どんなお料理が出てきたのかさえ覚えていません(;^_^A
> とくに酢豚にはビックリ!
> パイナップル入りの酢豚は見たことがありますがオレンジも!
> キュウリやレンコンなどの食感が混じった酢豚、食べてみたくなります。
> オトナになってから行く華正樓、楽しめそうでイイですね!

中国調理と言っても地方によって味付けも全然違いますし、お店のカラーが出て、その時の気分に合わせて、お店を訪れるのもいいものですよね
小さいころはまだまだ中華街もお店は限られていたし、こんなに繁盛してなくて、うまくMM線の開通とともに発展しましたよね
酢豚にはびっくりしましたが、さっぱりおいしく、ぜひ召し上がってほしい一品です
夫もフルーツは好まないのですが、おいしいといって喜んでました
一度足を運んでみてください~

2016/03/14 (Mon) 09:18 | REPLY |   

Leave a comment