大人も楽しめる地下鉄博物館

どこか面白いところはないかな~と

東京メトロ東西線の葛西駅の「地下鉄博物館」へ
DSC06249_convert_20160401192027.jpg


入場券の券売機
入場料は210円と良心的!
写真を撮ってると、「松屋と一緒」と駅員さんが教えてくれました(笑)
DSC06250_convert_20160401192041.jpg


今では当たり前になった自動改札ではなく
懐かしい切符きりの駅員さんに鋏を入れてもらいます
DSC06251_convert_20160401192056.jpg



博物館内は線路の下のため、長細い造りになってます
CCI20160401_convert_20160401191952.jpg



まずは

地下鉄の歴史が紹介されてます

世界最初の地下鉄は、1863年にイギリスのロンドンで誕生、
日本では、1927年に東京の上野から浅草間を開通したのが始まり
今では地下鉄は私たちの生活には欠かせない交通手段です
DSC06257_convert_20160401192453.jpg




そして
東京メトロ・丸ノ内線と銀座線の第1号車の展示

1954年に開通した丸の内線(池袋~御茶ノ水)
営団300形電車301号車
DSC06253_convert_20160401192439.jpg


車内も今より広々してます
DSC06271_convert_20160401215149.jpg


日本最初の地下鉄の銀座線1001号
DSC06307_convert_20160401194329.jpg

ターンスタイルの自動改札機
DSC06279_convert_20160401194056.jpg


車内には
当時を再現した運転席にお客さんも再現されてます
DSC06284_convert_2016040119420.jpg DSC06283_convert_2016040119414.jpg


今では常識になった車内マナーですが、
当時は「たばこをのむこと」「たん・つばをはくこと」「顔やてを窓からだすこと」を禁止する注意書きも
DSC06286_convert_20160401194214.jpg


開業当時の銀座線の上野駅の様子
DSC06282_convert_20160401214543.jpg




線路下にある館内は細長くなっていて、
通路にはレールがひかれていて、順路を進めます
その道中、駅窓口にゆかりのある品物など展示物もあります
DSC06268_convert_20160401220037.jpg DSC06300_convert_20160401194252.jpg



地下鉄を作る工程

昔は人力で掘っていた地下鉄のトンネル
いまは、シールド工法という大きな円盤型のカッターディスクで掘削できるようになりました
DSC06320_convert_20160401194535.jpg DSC06309_convert_20160401194350.jpg

大きな実物のカッターディスクが展示されてます
DSC06319_convert_20160401194452.jpg



こちら御茶ノ水駅の電車が交差する模型
現在御茶ノ水駅は大工事中で、友人が古い駅で、まったく工事が進まなくて不便~と嘆いていたのを思い出しました
DSC06315_convert_20160401194411.jpg



地下鉄を守る軌道モーターカー
終電後、保守作業のために働きます
DSC06331_convert_20160401194715.jpg


実際の地下鉄のトンネル
DSC06333_convert_20160401194734.jpg

そして
写真でレール修正車も紹介されてます



車両の動き方も体験できます

東京高速鉄道100形129号車
DSC06353_convert_20160401194943.jpg

運転席で、電車を走らせたりブレーキをかけたり、電車の動く仕組みがわかります
子供に人気で、占領しないようにとの注意書きがあるのにもかかわらず、親御さんがついていながらもマナー違反が目立ちます
DSC06339_convert_20160401194819.jpg



そして人気の各種運転シュミレーターコーナー
銀座線、有楽町線、東西線、千代田線のシミュレーター に総合指令所
大人も並んでますが、混んでたので遠慮しました
DSC06355_convert_20160401195023.jpg


こちらも人気な「メトロパノラマ」
東京の地下をどのように電車が走っているのかが見れる模型
一日に4回上演されるとあり、ちょうど上演前で、人気で人だかりになってました
DSC06361_convert_20160401195108.jpg




4/17まで開催されてる企画展
「東京の地下鉄における乗車券の変遷展」では
切符などの紹介をしてます
以前は切符の番号をそろえたり、鋏の違うものをそろえたり、楽しんでたなと思いました
小さいころは切符切りがいた改札ですが、今は当然のように自動改札となり、ICカードに切り替わり無人になり、進化は激しいな~と思いました
DSC06345_convert_20160401194913.jpg


この地下鉄博物館、
地下鉄の歴史や新しい技術まで紹介していて、大人も楽しめる見どころのある博物館でおすすめです
入場券と切符も思い出に持ち帰りました
DSC06636_convert_20160401195203.jpg




丸ノ内線と銀座線のペーパークラフト100円とお安かったので、思わず買ってしまいました
DSC06635_convert_20160401195147.jpg




関連記事

20 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

地下鉄の駅構内で地下鉄博物館のポスターを見るたびに
どんなところなのか気になっていたんです!
レポをありがとうございます!

そうそう、昔の改札はこういうボックスでしたよねー。
きっぷも硬券で、入札の鋏も駅ごとに違っていて
集める楽しみがあったりしましたよねー。

大宮の鉄博に比べると規模は小さそうですが
車両だけじゃなく、歴史も感じられそうですねー。
いつか行ってみたいと思います。

2016/04/02 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

1929年にもう地下鉄ってあったんですすね___φ(゚ー゚*)フムフム

こちらには。未だありませんけど(苦笑)

切符きり懐かしいですね

記念の切符
よっちさんの歯型じゃないですよね(笑)

2016/04/02 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

親父  

この赤い電車に白い帯。
丸の内線に初めて乗ったのが昭和28年頃でした。池袋から後楽園までだったと思います。
地下鉄なのに地上に出て走るのが不思議で父に尋ねたのを思い出しました。
懐かしいです。

2016/04/02 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 地下鉄の駅構内で地下鉄博物館のポスターを見るたびに
> どんなところなのか気になっていたんです!
> レポをありがとうございます!

宣伝してるポスターは見たことがなかったです~
葛西なのでちょっと行きにくいと思いますが、お値段以上に楽しめる博物館です
地下鉄の電車が走るしくみ話がわかって面白いところです

> そうそう、昔の改札はこういうボックスでしたよねー。
> きっぷも硬券で、入札の鋏も駅ごとに違っていて
> 集める楽しみがあったりしましたよねー。

切符に鋏を入れる駅員さんがいましたよね
どんな相手でもうまく合わせてさすがプロです
それに「朝が来た」で、テケツの話が出て、すごく懐かしく思いだしました
今は切符を買う機会も減ってしまい便利になりましたね

> 大宮の鉄博に比べると規模は小さそうですが
> 車両だけじゃなく、歴史も感じられそうですねー。
> いつか行ってみたいと思います。

大宮に比べると電車の数は圧倒的に少ないものの、お値段も安い割に楽しめます
3Dビデオでいろいろな仕組みを紹介してるので、わかりやすく面白いです
子供向けのシミュレーションですが、大人も楽しんでる方も多かったです
平日がおすすめかも~

2016/04/02 (Sat) 22:07 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 1929年にもう地下鉄ってあったんですすね___φ(゚ー゚*)フムフム

やはり当時の銀座線、画期的だったようで、資料によると、一時間以上待ちの大混雑だったようです

> こちらには。未だありませんけど(苦笑)

そちらはないのですね
そういえば、車社会ですものね

> 切符きり懐かしいですね

出すタイミングとか子供ながらに緊張しましたね
でも駅員さん、すごいですよね~

> 記念の切符
> よっちさんの歯型じゃないですよね(笑)

吸血鬼でないから、あんなにきれいに切れないですよ~(笑)

2016/04/02 (Sat) 22:16 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> この赤い電車に白い帯。
> 丸の内線に初めて乗ったのが昭和28年頃でした。池袋から後楽園までだったと思います。
> 地下鉄なのに地上に出て走るのが不思議で父に尋ねたのを思い出しました。
> 懐かしいです。

私は京急線デビューなので、東京の電車というと、とてもハイカラで憧れでした
親父さんは丸の内線って、やはり当時からハイカラだったのですね
丸ノ内線はところどころ地上に出るので不思議ですよね

2016/04/02 (Sat) 22:23 | REPLY |   

ジュマ  

地下鉄博物館なるものがあったことを初めて知りました。
初めての地下鉄はロンドンで走ったようですが、
ヨーロッパ大陸では昨年訪問したブダペストが初めてのようですが、
日本(東京)での歴史も長いものがありますね。
地下鉄だけでこれだけ見ごたえがある展示物の数々に感激
博物館も奥が深いですね。

2016/04/02 (Sat) 22:49 | REPLY |   

GUIHUA  

面白そうですね~。
これで210円なら行ってみたいかも!
パノラマとか夢中で見入っちゃいそうです。
ワタシも絶対ペーパークラフト買うと思います。(笑)

2016/04/02 (Sat) 23:25 | REPLY |   

キュウ親  

ここ、行ってみたくて!
とっても見どころ一杯な博物館ですね~♪

そうそう、昔は乗車券も厚紙で...。
いつのまにか薄くなり、裏が磁気付きになり、
いまはICカードですものねぇ。
この、赤い丸の内線...時々乗ってました~

東京に行くと、つい飲食に時間を割いてしまいますが、
葛西までちょっと足を伸ばしてみたくなりました!

2016/04/03 (Sun) 17:45 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 地下鉄博物館なるものがあったことを初めて知りました。
> 初めての地下鉄はロンドンで走ったようですが、
> ヨーロッパ大陸では昨年訪問したブダペストが初めてのようですが、
> 日本(東京)での歴史も長いものがありますね。
> 地下鉄だけでこれだけ見ごたえがある展示物の数々に感激
> 博物館も奥が深いですね。

大宮や名古屋の鉄道博物館は有名ですが、地下鉄博物館は、私も今回初めて知りました
ただ都内の地下鉄では宣伝をしてるようで、ご存知の方も多かったです
地下鉄博物館は、資料も満載で、開業の歴史から、製造の過程に、おまけに現在の地下鉄運転シミュレーターまで楽しめるのがすごいです
ぜひひなちゃんとたーくんと一緒に遊びに来てください~
ジュマさんもブタペストでは地下鉄乗られてましたものね
ヨーロッパ大陸で初めての地下鉄、感慨深いですね

2016/04/03 (Sun) 20:38 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUA さん

GUIHUAさん

> 面白そうですね~。
> これで210円なら行ってみたいかも!
> パノラマとか夢中で見入っちゃいそうです。
> ワタシも絶対ペーパークラフト買うと思います。(笑)

お子さんが多いところですが、このお値段でこれだけ充実し、大人も楽しめる博物館です
東京の地下鉄がどうやって走ってるか、パノラマや模型で見ることができるのもよかったです
電車のペーパークラフトも作らないまでも、説明が載っていて、それだけで勉強になります
お寺巡りに飽きたら、おすすめしたいところです~

2016/04/03 (Sun) 20:44 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ここ、行ってみたくて!
> とっても見どころ一杯な博物館ですね~♪

キュウ親さんもこちらの博物館、ご存知でしたか~!
電車がお好きだと思うので、楽しめると思います
千代田線の地下鉄運転シミュレーターは、実物大の車両で、運転士候補生研修に使用してるものと同じだそうで、揺れも体感でき、大人にも大人気でした

> そうそう、昔は乗車券も厚紙で...。
> いつのまにか薄くなり、裏が磁気付きになり、
> いまはICカードですものねぇ。
> この、赤い丸の内線...時々乗ってました~

駅員さんの切符きりってすごいな~と小さいながらに思ってました
今ではICカードになってしまいましたが、
またこんな話をしたら、いつの時代ですか~なんて言われちゃいそうですね(笑)
JRだけでなく、銀座線に丸ノ内線も、すっかり様変わりしましたよね

> 東京に行くと、つい飲食に時間を割いてしまいますが、
> 葛西までちょっと足を伸ばしてみたくなりました!

葛西の駅までは遠いかもしれませんが、駅からはすぐです~
サードレールのことや、トンネルの掘り方など、3Dビデオで地下鉄のいろいろなことも紹介してて、わかりやすくて面白いところでおすすめです~

2016/04/03 (Sun) 20:57 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
地下鉄博物館なんてあるんですね~。
昔なつかしの車両が展示されているなんてうれしいですね。
有人の改札口が懐かしいです。

入場券も切符なんですね。
運転席にもいけるなんて、子供に人気なのも頷けます。

2016/04/04 (Mon) 04:56 | REPLY |   

はむこたん  

地下鉄博物館っていうのがあるんですね!
しかも210円って、すごい良心的です~。
今は見かけないハサミが入った切符も、記念になりますね。

ロンドンで、『Transport Museum』を見かけました。
名前からして、地下鉄だけじゃないのは明白ですが
入場料がかなり高くて、ビックリしたのを思い出しました~。

2016/04/04 (Mon) 12:06 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

券にハサミを入れてくれる入場とか粋なことしてくれるんですね〜^ ^

古い車両とか切符とか見ていてホッとする写真ばかりで和みました。
今の便利さも良いですけど、昭和とかそれ以前の時代は良かったな〜と何故だかしみじみ思ってしまいました。

2016/04/04 (Mon) 15:38 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 地下鉄博物館なんてあるんですね~。
> 昔なつかしの車両が展示されているなんてうれしいですね。
> 有人の改札口が懐かしいです。

鉄道博物館は訪れたことがありましたが、地下鉄博物館、知りました
資料も展示も充実していて面白い博物館です
やっぱり懐かしい車両や駅にゆかりが展示してあると、わくわくします
切符を買う機会も減ってしまい、便利な時代ですけど、切符切りは懐かしくていいものですね

> 入場券も切符なんですね。
> 運転席にもいけるなんて、子供に人気なのも頷けます。

運転席で実際に操作するのは楽しいですよね
やっぱり乗り物って夢があっていいですね
大人も子供も楽しめる博物館でした

2016/04/04 (Mon) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 地下鉄博物館っていうのがあるんですね!
> しかも210円って、すごい良心的です~。
> 今は見かけないハサミが入った切符も、記念になりますね。

この地下鉄博物館の入場料、いろいろ楽しめるし、とっても良心的です
駐車場も遠いけど、無料でしたしね
線路下にあるので、細長くて面白い形の博物館です
あつみのある切符がすごく懐かしかったです~

> ロンドンで、『Transport Museum』を見かけました。
> 名前からして、地下鉄だけじゃないのは明白ですが
> 入場料がかなり高くて、ビックリしたのを思い出しました~。

私もいろいろと高かったイメージのあるイギリスです
やっぱり地下鉄はロンドンが地下鉄世界初ですものね
お値段もお高いとあれば、立派な博物館なのでしょうね
それに比べ、見どころ一杯の大英博物館は無料なんてすごいですよね

2016/04/04 (Mon) 17:46 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 券にハサミを入れてくれる入場とか粋なことしてくれるんですね〜^ ^

なんでも便利になった時代ですが、駅員さんが切符を切ってくれ、ぱちんといい音がして懐かしかったです

> 古い車両とか切符とか見ていてホッとする写真ばかりで和みました。
> 今の便利さも良いですけど、昭和とかそれ以前の時代は良かったな〜と何故だかしみじみ思ってしまいました。

スタイリッシュになって、すべてが電子化されて便利な時代になり、いろいろなことができるようになり、どんどん発展してびっくりしますよね
いつの時代も、豊かさを求めて、みんな一生懸命働いてるわけですが、
昔のものの良さには、今後も触れていきたいですね

2016/04/04 (Mon) 17:57 | REPLY |   

気まぐれちい  

地下鉄博物館なんていうところがあるとは知りませんでした。
楽しそうですね。

入場券の切符が懐かしい感じ。
記念にとっておきたいかもです。
今度行ってみたいです。

2016/04/05 (Tue) 19:06 | REPLY |   

Yottitti  

気まぐれちいさん

気まぐれちいさん

> 地下鉄博物館なんていうところがあるとは知りませんでした。
> 楽しそうですね。

車両だけでなく、資料も充実してるし、シュミレーターコーナーもあり、とっても面白いところでした
料金もお安いのでぜひ~!満足度高いです~

> 入場券の切符が懐かしい感じ。
> 記念にとっておきたいかもです。
> 今度行ってみたいです。

最近、便利になり、切符を買うことも少なくなりましたよね
やっぱりこの入館券も、いい記念になります
乗り物っていくつになってもワクワクするものです
ぜひお出かけください~!

2016/04/06 (Wed) 16:23 | REPLY |   

Leave a comment