桜も見頃、観光客でにぎわう新宿御苑

週末は全国的にすっきりしない空模様でしたが、
お花見にお出かけになりましたか?


週末、雨が上がった新宿御苑に行ってきました

この時期は臨時門からも入場できます
DSC06747_convert_20160404163057.jpg


入場料は200円


垣間見た風景は、すでにすごい人!
DSC06855_convert_20160404163836.jpg


見事な桜が咲き誇ってます
DSC06849_convert_20160404163801.jpg


想像はしてたけど・・・・
すごい人人人!
DSC06845_convert_20160404163725.jpg


万博が開けそうなほどのいろいろな国の人が訪れ、桜を愛でています
DSC06844_convert_20160404163705.jpg




見どころはいっぱいありますが

滝の様な水面につきそうな池沿いの桜
DSC06811_convert_20160404163317.jpg


大人気の写真撮影スポットで橋にあふれる人たち
DSC06833_convert_20160404163620.jpg


池に映る桜がとってもきれい
DSC06841_convert_20160404163647.jpg


今では
新宿南口のシンボルドコモタワー
南口で長く工事していたJRバス乗り場バスタ新宿もオープンしました
DSC06830_convert_20160404163544.jpg


雨もあがりかかってたので、
お弁当を持ってきたり、園内で購入して、
シートをひいてお花見を楽しんでる方も多いです
ただし、アルコールの持ち込みは禁止です
DSC06827_convert_20160404163524.jpg


満開の桜
DSC06758_convert_20160404163112.jpg


真っ赤なハナモモも人気です
DSC06820_convert_20160404163412.jpg


帰りは新宿門から~
雨も上がって、人もさらに増えてきました
DSC06856_convert_20160404163854.jpg


晴れてたら、もっとすごい人ごみだったと思いますが、
お花見を楽しんできました
まだ、つぼみの桜の木もあったので、もう少し楽しめると思います
DSC06852_convert_20160404163820.jpg
(御苑では紅葉も楽しめます・2009年紅葉のお話・2010年新宿御苑でお花見のお話)


お花見を楽しんだ後は、寿司ランチです

新宿栄寿司本店

昨年10月にリニューアルオープンしました
DSC06864_convert_20160404164022.jpg


お通し200円
貝のあえ物
DSC06857_convert_20160404163912.jpg

梅のにぎり1000円
DSC06860_convert_20160404163926.jpg

海老の頭でとった出汁の味噌汁がつきます
DSC06862_convert_20160404164005.jpg


追加で頼んだ
あじ・かんぱち・すずき
DSC06861_convert_20160404163951.jpg


昔からある栄寿司ですが、気軽にいただける無難なお店です




関連記事

19 Comments

GUIHUA  

うわ~!桜キレイですね~。
ソメイヨシノの薄ピンクはやっぱり上品でこれぞ桜!ですよね。

ワタシはソメイヨシノ満開の土曜日は残念ながら仕事・・・。
日曜日に雨が降り、本日お休みの月曜日はもうハラハラと散っていました。
非常に残念です。
Yottittiさんのような美しい写真は取れませんでした。
桜の絨毯状態を申し訳程度に写しています。(涙)
仕事の都合と桜の都合は今年はピタリと合ってはくれませんでした。

遅咲きの桜を見に来週あたり阿蘇までドライブしようかとは考えていますが・・・。

ところで、お寿司!おいしそう。
しかも安いですね。東京価格ではないような。
でもすごくおいしそうです。

2016/04/05 (Tue) 00:03 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

いや〜綺麗ですね、桜!

足元の紫色のお花とのコラボも綺麗だし、池の水面との共演も絵になるし、都会の象徴のようなドコモタワー背景の桜もなんとも言えない取り合わせの良い風景^ ^

お寿司のランチ、追加まで^ ^
楽しまれた1日だったようですね^ ^

2016/04/05 (Tue) 00:28 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

新宿御苑の桜、毎年気にはなっていたんですが
入園するにも長蛇の列…と聞いていて毎年あきらめていました。
満開だとこういう景色が広がるんですね!
並んででも入りたくなる気持ちがわかるような気がしました。
来年は………

新宿南口はニュウマン、バスタとオープンが続き
けっこう混雑しているようですねー。
GWが終わったころにでも見に行ってみようかしら(;^_^A

2016/04/05 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

東京って案外緑があるんですね

寿司屋の吸い物は美味しい

ドコモタワーって NYのぱくりみたいな(笑)

2016/04/05 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

満開の桜がいっぱいで、キレイです~。
この週末は、やっぱり桜を見に行かれる方が多かったんですね。
私も横浜ですが、お散歩しながら楽しみました。

お花見の後のお寿司ランチも、いいですね。
アジとカンパチが特においしそうです~。

2016/04/05 (Tue) 13:16 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> うわ~!桜キレイですね~。
> ソメイヨシノの薄ピンクはやっぱり上品でこれぞ桜!ですよね。

あいにくの空模様でしたが、東京では急に開花した見事な満開の桜を楽しんできました
はかない命ですが、上品な桜は、心が癒され、ずーっと眺めていたいです~

> ワタシはソメイヨシノ満開の土曜日は残念ながら仕事・・・。
> 日曜日に雨が降り、本日お休みの月曜日はもうハラハラと散っていました。
> 非常に残念です。
> Yottittiさんのような美しい写真は取れませんでした。
> 桜の絨毯状態を申し訳程度に写しています。(涙)
> 仕事の都合と桜の都合は今年はピタリと合ってはくれませんでした。

このところ、暖かくなったり、寒くなったりと、桜の見ごろの時期は難しいですよね
それにこの荒れたお天気、雨風が強まると、あっという間に桜吹雪となり、今度は遅咲きの桜がねらい目ですね
もう少し楽しめそうですね
桜の時期が終わってしまうと寂しいけど、葉桜になって、でも新緑の美しい季節がやってくると、お出かけ気分もたかまりますね
本当、白飛びしてしまう桜の写真を撮るのは難しいけど、きれいな桜を撮影出来てよかったです

> 遅咲きの桜を見に来週あたり阿蘇までドライブしようかとは考えていますが・・・。

桜を求めて阿蘇までドライブ~、満開の桜が楽しめるといいですね
あとはお天気のみですね
そしてあたたかくならないでほしいと願ったりして~

> ところで、お寿司!おいしそう。
> しかも安いですね。東京価格ではないような。
> でもすごくおいしそうです。

日曜日でネタもあまり・・・というので、松竹梅の安い梅のコースにしました
安くて無難にいただけるお寿司屋さんです
そちらのほうがお寿司のネタはおいしいしお安いのは間違いないです~

2016/04/05 (Tue) 18:09 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> いや〜綺麗ですね、桜!

あいにくのお天気でしたが、満開の桜、楽しんできました~

> 足元の紫色のお花とのコラボも綺麗だし、池の水面との共演も絵になるし、都会の象徴のようなドコモタワー背景の桜もなんとも言えない取り合わせの良い風景^ ^

ちょうど臨時門から入ると、むらさきはなが咲いていて、桜と素敵なコラボになりました~
お天気が悪いのでコンデジだけの撮影になりましたが、白飛びして難しいですね
桜の撮影はEkaterinaさんにお任せして~、雰囲気を楽しんでもらおうと思いました
池の水面に移った姿にうっとりでした
都心はどこも混んでるでしょうけど、これだけ桜を楽しめるのでよいと思います~

> お寿司のランチ、追加まで^ ^
> 楽しまれた1日だったようですね^ ^

やっぱり花より団子でしょうか~(笑)
ランチはお気楽に楽しめてよかったです

2016/04/05 (Tue) 18:22 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 新宿御苑の桜、毎年気にはなっていたんですが
> 入園するにも長蛇の列…と聞いていて毎年あきらめていました。
> 満開だとこういう景色が広がるんですね!
> 並んででも入りたくなる気持ちがわかるような気がしました。
> 来年は………

御苑ツウのMさん、御苑の桜はまだでしたか~!
臨時門は並ばずに入れました
でも今年はお天気がいまいちだったせいもあるのかもしれませんが、新宿門は3丁目からも歩けるので、長蛇の列になると思います
混雑度はわかりませんが、おすすめは大木土門から歩いたほうが、桜並木があってよかったと思います
今では日本の桜を求めていろいろな国の人が訪れるので、すごい混んでましたけどね

> 新宿南口はニュウマン、バスタとオープンが続き
> けっこう混雑しているようですねー。
> GWが終わったころにでも見に行ってみようかしら(;^_^A

南口は二度ほど通ったのですが、時間の余裕もなかったのですが、ローマ字の案内に、そこで断念しちゃいました(笑)
思ったより混んでなかったような印象です
Mさん、レポ楽しみにしてます~

2016/04/05 (Tue) 18:29 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 東京って案外緑があるんですね

皇居の辺りは緑が多いですし、意外に公園などもあり、緑は想像してるよりあるのかもしれません~
とはいえ、主要な駅周辺はビルばかりです・・・・

> 寿司屋の吸い物は美味しい

ちょっとした出汁が違いますよね
作る量も多いのでしょうけどね

> ドコモタワーって NYのぱくりみたいな(笑)

あは
おっしゃるとおり、パクリみたいですよ(爆)
NYとは迫力が違いますけどね

2016/04/05 (Tue) 18:34 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 満開の桜がいっぱいで、キレイです~。
> この週末は、やっぱり桜を見に行かれる方が多かったんですね。
> 私も横浜ですが、お散歩しながら楽しみました。

先週の大岡川沿いはちらほらだったのに、あっという間に桜が満開になりましたよね
横浜も桜の名所がたくさんあり、きれいなことでしょう
今度遅咲きの桜を横浜に見に行きたいな~と思ってます

> お花見の後のお寿司ランチも、いいですね。
> アジとカンパチが特においしそうです~。

思いつきで入ったお気楽ランチです
私は青魚が好きなので~、少ないセットにして追加しました~

2016/04/05 (Tue) 18:38 | REPLY |   

G.D.M.T.  


いやぁ〜〜〜〜〜!
人がいっぱいすぎるぅぅ〜〜ヾ(。´□`)ノ〜〜っっ!!

基本、人混み苦手なもので、まずソッチが気になっちゃって。。。(;´∀`)
ピーカン(←死語)だったら、きっともっと混んでいたのでしょうか、
『万博が開けそうなほどのいろいろな国の人が訪れ』って例えに座布団3枚っ(笑)

それにしても、やはり東京の名所!!
桜の木々のボリュームが圧倒的にちがう・・・すごいものですねえ。
そして、さすが写真のほうも名ナビゲーターなYottittiさん。
的確かつ見事な引きの画で、御苑の桜の風情を伝えてくださいます。
満開の桜ごしのドコモタワーの画も、御苑らしくて素敵なんですが、
どーしても人が入り込みますよねぇぇ。。。(んぷっ)

でもって、新宿のお寿司屋さんで1000円(しかも海老のみそ汁付き)は、
ちょー破格値ではないでしょーかっっ!
しかもすごいボリューム!!・・・と思ったら、
奥の黒皿は追加オーダーだったんですね(笑)

僕、寿司ネタで一番好きなのはアジなんです。
なので、やはり追加オーダーしてでも外せません♪
あと、穴子も大好物だから、
コレが1000円のに入ってるってのはウレシいなぁ (〃▽〃)

2016/04/05 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
さすが新宿御苑、桜が見事ですね~。
水面に這うように伸びている枝もすごいですが、水面に移る姿も美しいです~。
写真もすごくきれいですが、やはり実物が見たいです~。涙

〆のお寿司が止め。
今すぐにでも飛んで行きたいです~。

2016/04/06 (Wed) 00:29 | REPLY |   

親父  

すっごいです!桜満開ですね。
中々このようにキレイな桜を見るタイミングはむづかしいでしょう。
親父は数回しかありません。
締めは人気の栄寿司でよいなぁ!

2016/04/06 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/06 (Wed) 11:27 | REPLY |   

Yottitti  

Gさん

Gさん

> いやぁ〜〜〜〜〜!
> 人がいっぱいすぎるぅぅ〜〜ヾ(。´□`)ノ〜〜っっ!!

お天気が悪いにも関わらず、貴重な週末、
日本人と観光客であふれ、お花見というより、人見みたいな感じでした(笑)
御苑でこうですから、上野や千鳥ヶ淵等々は、もっとすごかったでしょうね

> 基本、人混み苦手なもので、まずソッチが気になっちゃって。。。(;´∀`)
> ピーカン(←死語)だったら、きっともっと混んでいたのでしょうか、
> 『万博が開けそうなほどのいろいろな国の人が訪れ』って例えに座布団3枚っ(笑)

大げさでなく~(爆)、本当に万博が開けそうなほど、どちらの方??みたいな~珍しい言語が飛び交ってました~
私もいろいろ旅してますが、こんなにいろいろな世界の国の人を見たのは初めてです~
たくさんの国の方に訪れてもらって、桜でお花見という文化を楽しんでもらえるのはうれしいですね
びっくりなことに、日本人よりも譲り合ってマナーがよかったです~!

> それにしても、やはり東京の名所!!
> 桜の木々のボリュームが圧倒的にちがう・・・すごいものですねえ。
> そして、さすが写真のほうも名ナビゲーターなYottittiさん。
> 的確かつ見事な引きの画で、御苑の桜の風情を伝えてくださいます。
> 満開の桜ごしのドコモタワーの画も、御苑らしくて素敵なんですが、
> どーしても人が入り込みますよねぇぇ。。。(んぷっ)

見事な桜の木々、歩んできた歴史を感じます
そちらにもきれいな桜の名所はたくさんあるのでしょうけど、やはりみんな思いは一緒~、美しい桜は可憐で心が落ち着きます
Gさんはじめ、みなさんのカメラの腕前は素晴らしいし、楽しまれてるでしょうから、桜は白飛びして難しいので、私はアングルをお伝えしようと思いました~
それに、人が少ない写真は、やっぱり桜の木としてはぱっとしなくて、みんな正直です(笑)
たくさんの人が桜を愛でているのも御苑らしいかな~と思いました
また新宿の象徴となっているドコモタワーの硬質な感じを桜が和らいでくれて素敵でした

> でもって、新宿のお寿司屋さんで1000円(しかも海老のみそ汁付き)は、
> ちょー破格値ではないでしょーかっっ!
> しかもすごいボリューム!!・・・と思ったら、
> 奥の黒皿は追加オーダーだったんですね(笑)

日曜日だったので、ネタが~とおっしゃるので、一番安い梅のコースにしました~
新宿で、このお値段でいただければ満足です
それでも、かなり~お腹はいっぱいになりました
写り混んでる黒いお皿は別勘定で~、失礼しました(笑)

> 僕、寿司ネタで一番好きなのはアジなんです。
> なので、やはり追加オーダーしてでも外せません♪
> あと、穴子も大好物だから、
> コレが1000円のに入ってるってのはウレシいなぁ (〃▽〃)

私もお寿司で好きなのはアジです!
なかなかセットではないので、私も追加で必ず頼みます~
それにほかの青魚もいいですよね
かっぱ巻きもいいお口直しになって、穴子も入って、安いながらもお腹もいっぱいになり、お味噌汁もついてお得なセットでした

2016/04/06 (Wed) 17:11 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> さすが新宿御苑、桜が見事ですね~。
> 水面に這うように伸びている枝もすごいですが、水面に移る姿も美しいです~。
> 写真もすごくきれいですが、やはり実物が見たいです~。涙

今日は、桜吹雪になってる東京の桜です
本当に桜の季節は短いですね
週末は、新宿御苑の桜も満開で、咲き誇る桜がとてもきれいで見事でした~!
いろいろな国の方々が訪れて、いいカメラを握って、写真撮影されて楽しまれてよかったです
最近はびっくりするくらいの外国人です

> 〆のお寿司が止め。
> 今すぐにでも飛んで行きたいです~。

やっぱり産地のものは産地がおいしいですよね
花より団子、しっかりお寿司でお腹を満たしました~

2016/04/06 (Wed) 17:21 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> すっごいです!桜満開ですね。
> 中々このようにキレイな桜を見るタイミングはむづかしいでしょう。
> 親父は数回しかありません。
> 締めは人気の栄寿司でよいなぁ!

開花してから満開になるまで寒かったので、長いことさくらを楽しむことができました
週末はお天気は悪かったものの、ソメイヨシノは満開で、とてもきれいでした
今日は見事に桜吹雪となり、道路が桜の花の絨毯となってます
栄寿司は昔からあって、親しみのあるお店ですよね~!

2016/04/06 (Wed) 17:24 | REPLY |   

タヌキ猫  

Yottittiさん、こんばんは♪

最近は新宿に出かける機会もないのですが、
新宿御苑の桜って結構キレイなんですね~♪

まだ、一度も行ったことが無くて~
結構、立派な桜の木で見ごたえありますよね~!!

桜を見た後のお寿司・・・こっちも気になっちゃうかも(笑)


タヌキ猫でした。

2016/04/07 (Thu) 22:01 | REPLY |   

Yottitti  

タヌキ猫さん

タヌキ猫さん

> 最近は新宿に出かける機会もないのですが、
> 新宿御苑の桜って結構キレイなんですね~♪

新宿は外人観光客も増えて、すごい人ですーーー
友人は迷子になるし、人酔いするから行きたくないって言われます(笑)
御苑の桜はあまりネットでは検索されないようですが、やはり有料だからでしょうか~
とてもきれいですよ
でもすごく混んでます

> まだ、一度も行ったことが無くて~
> 結構、立派な桜の木で見ごたえありますよね~!!

新宿御苑は都心にありながら、緑が豊富で、バラ園もあったり、秋は紅葉もきれいで、四季折々楽しめるところです
見どころも多いですよ

> 桜を見た後のお寿司・・・こっちも気になっちゃうかも(笑)

花より団子で~、帰りはお寿司をいただいてきました
サラリーマンがよく使うお店です~

2016/04/08 (Fri) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment