葉山のおいしいステーキレストランそうま

おいしい葉山牛を食べに行こう~という話があり、

兄夫婦のお休みがとれたものの、あいにく夫はお仕事で参加できませんでしたが、
平日の昨日、両親と5人、下見で一足先に行ってきました


お邪魔したお店は
葉山牛ではなく、ブランドよりも美味しいにこだわって選んだステーキ肉をいただけるお店

1975年創業の葉山の「ステーキレストランそうま


写真は撮り忘れましたが、
山小屋風の建物で、佇まいが素敵です
店内は天井も高く、木のぬくもりが温かい雰囲気でゆったりくつろげます
DSC07003_convert_20160415072314.jpg


メニューは

お昼は
サービスセット3000円代からあり、赤身のA-3ランクの豪州産のお肉
グランドメニューは、霜降り肉のA-5ランクの黒毛和牛
どちらのメニューもヒレ・ロース、和食・洋食から選べます
DSC07000_convert_20160415072237.jpg DSC07001_convert_20160415072258.jpg




どちらも食べてみたかったので、

両親は黒毛和牛(一人6150円+和食セット1820円)計7970円
質より量の兄夫婦と私はランチサービス170g+洋食セット込みで5050円
共通なのは、サラダとデザートです
少しだけシェアして、どちらも楽しむことにしました

またサイドメニューの突き出しやサラダなどは、個々でも頼めます



お楽しみのお肉が鉄板で焼かれてます
DSC07012_convert_20160415072405.jpg



お肉の到着を待ってる間に~


共通の大根のサラダ
しゃきしゃきした新鮮なお野菜に、ソースは和風です
DSC07010_convert_20160415072350.jpg



洋食セットはにんじんのスープ
まろやかで甘みがあっておいしいです
カトラリーがフランスのクリストフルとこだわりも感じます
DSC07008_convert_20160415072332.jpg


洋食セットのご飯は、プラス料金550円で
ガーリックライスに変更してもらいました
思っていたより量も多くうれしいです
玉ねぎの甘みと、パラパラでいいしょうゆ加減、シェフ曰くとっても評判がよいというのも納得です
DSC07013_convert_20160415072419.jpg



和食セット
御味噌汁とご飯とおしんこ
蓋を開けたときには、父の手が早く、シャッターチャンスに間に合わず・・・
御味噌汁も出汁が出ていておいしかったとのこと
DSC07017_convert_20160415072514.jpg






両親は
おすすめの黒毛の和牛A5クラスのロース300g12300円を二人でシェアします
写真は一人分150g6150円
焼き方も、二人それぞれ変えてもらい
父はおすすめのミディアムレア、母はウエルダンと細やかな要望にも応えてくれます
じっくり焼いた脂身も別のお皿で用意してくれて、とてもおいしいです
お肉にはサシが入っていてとろけます~
みんな一口食べて、おいしいーーと唸っちゃいました~
こちらの和食のセットには
にんにくチップがついてきます
タレはニンニクが効いている大根おろしのしょうゆ味
お肉本来のおいしさを消してしまうので、味付けしてある塩こしょう、そのままいただくのがおすすめです
つけあわせは人参、筍、ほうれん草、マッシュポテト
DSC07016_convert_20160415072459.jpg






質より量のランチサービス
赤身のオーストラリア牛でA3クラスのロースM170g5050円
こちらは洋食セットにしたので、赤ワインとフォンドヴォーのソース
このソースがまた絶妙です
つけあわせは人参、筍、ほうれん草、マッシュポテト
なんといっても、ミディアムレアで焼き加減も抜群~
しっかりした赤身のお肉を堪能できます
女性にはちょっと量が多いので、130gでもよいと思います
DSC07014_convert_20160415072439.jpg






そしてどちらにもついてくる

デザートの自家製の苺のジェラート
お口がさっぱりしておいしいです
DSC07019_convert_20160415072528.jpg


コーヒーも出てきて終わりかと思ったら~

自家製のプリンまで出てきて大喜び~
焦がしたキャラメルソースに黄身の濃いプリン
懐かしいお味です
DSC07020_convert_20160415072548.jpg
 

葉山は都心からは遠いですが、どれも正統派のお味で、おいしかったです
都心ではありえないお値段~
店内もお皿も鉄板もカトラリーもピカピカに磨かれ、細やかなところまでおもてなしの心が行き届いてます
またお店の方もとっても親切で、話も弾み、楽しくお食事ができました
気になっていた和牛のパテの突き出しをいただき忘れてしまったので、
また再訪したいです
CCI20160415_convert_20160415143906_201604151449431f5.jpg



「ステーキレストランそうま」
住所:三浦郡葉山町一色1180−2
電話:0468−75−8900
CCI20160415_0001_convert_20160415143920_20160415144955b28.jpg






帰宅後、東京でも突き上げる様な嫌な地震があったあと、熊本での大地震のニュース
揺れが大きく甚大な被害が報告され、驚きとともに、とても心配です
まだ九州では余震も続いてるので、落ち着かない心持だと思います
二次災害が広がらない様、願うばかりです
被害に遭われた皆様に心よりのお見舞いを申し上げます




関連記事

18 Comments

GUIHUA  

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございました。
今回の地震で被害に遭われた熊本地域の方々は本当にお気の毒です。
昨晩の揺れを最後に、もう地震はこないでほしい!

ところでところで、画面を見ているだけでおいしそうなお肉♪
じゅる~です。
老舗のステーキレストランの高級感が漂っていますよ!

2016/04/15 (Fri) 21:39 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
こんばんは~

> ご心配いただき、ありがとうございました。
> 今回の地震で被害に遭われた熊本地域の方々は本当にお気の毒です。
> 昨晩の揺れを最後に、もう地震はこないでほしい!

まだまだ余震も続いて、落ち着かなくお過ごしのことと思います
何よりGUIHUAさんのお元気な声を聞けてホッとしました
昨日の大きな地震には本当にびっくりし、被災された熊本の方は大変な日々をお過ごしだと思います
一日も早く穏やかな暮らしが戻るように願うばかりです
GUIHUAさんもお気を付けてお過ごしください

> ところでところで、画面を見ているだけでおいしそうなお肉♪
> じゅる~です。
> 老舗のステーキレストランの高級感が漂っていますよ!

おいしいお肉をいただいてきました~
そうそう熊本産のお肉っていってました
最近は熊本の農産物がおいしいので、早く流通も戻り、いろいろなものを消費してお役に立ちたいです

2016/04/15 (Fri) 23:58 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
地震のニュース、こちらでも見ました。
まだ余震があるようで心配です。
関東は遠いのに、そちらでも大きく感じられたんですね。

お肉のお店、洋風のプレートもあれば、和風もありで、いろいろな世代で楽しめそうです。
クリストフルを使っているのにはびっくりです!
デザートのプリンがまた美味しそう~。

2016/04/16 (Sat) 04:37 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

葉山牛は葉山に行かなければなかなか食べられない
貴重なお牛さまですよねー!
葉山は電車が通っていないからちょいと行きにくいエリアですが
お店の雰囲気もサービスもよいとのことですし
貴重な葉山牛をこのお値段でいただけるなら行きたくなります!
ご紹介をありがとうございました(^^♪

2016/04/16 (Sat) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 地震のニュース、こちらでも見ました。
> まだ余震があるようで心配です。
> 関東は遠いのに、そちらでも大きく感じられたんですね。

九州ではいまだ大きな地震が続いていて、被害も大きくなってきて心配です・・・・・
お天気も悪くなるようですし、どうにか止まってほしいと願うばかりです
関東では震度2で大きくなかったのですが、突き上げる様な嫌な地震があり、その30分くらいあとに、大地震のニュースがあり、何かの予兆みたいでびっくりしました・・・・
その大地震の揺れは、関東にまではさすがに届いてません
いまは遠くで見守るだけです

> お肉のお店、洋風のプレートもあれば、和風もありで、いろいろな世代で楽しめそうです。
> クリストフルを使っているのにはびっくりです!
> デザートのプリンがまた美味しそう~。

名店が扱うクリストフル、ピカピカに磨かれ、お店のこだわりを感じます
お料理のサイドメニューも、焼き方も、自分の好みで、各々選べるので、わがままがきいてもらえるのがうれしいです
デザートのジェラートもプリンもおいしくて、正統派のお店でした~

2016/04/16 (Sat) 09:58 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 葉山牛は葉山に行かなければなかなか食べられない
> 貴重なお牛さまですよねー!
> 葉山は電車が通っていないからちょいと行きにくいエリアですが
> お店の雰囲気もサービスもよいとのことですし
> 貴重な葉山牛をこのお値段でいただけるなら行きたくなります!
> ご紹介をありがとうございました(^^♪

葉山牛はあまり出回らない貴重なお店ですよね~
今回のお店選びはいろいろ迷いました
こちらのお店は、ややこしくて~(笑)、
葉山にありながら葉山牛は扱ってはないんです
でもこだわりをもってお肉を選んでるので、さすが目利きしてるだけあり、赤身のお肉も黒毛和牛もおいしいお肉でした~
葉山は遠いけど、アットホームなシェフで、おいしいお肉をいただくにはよいお店です~

2016/04/16 (Sat) 10:02 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

よっちさんは
絶対 質より量はないですね(笑)
旦那さんにおみやげは?

苺のジェラート 梅干しかと思いましたよ(笑)

今回の地震
結構余震がお多くて、熊本ほどではありませんけど
最初位置関係だけ見ると
阿蘇山が爆発したのかと思いましたよ(苦笑)

早くおさまってほしいですね

2016/04/16 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> よっちさんは
> 絶対 質より量はないですね(笑)

鋭いお察しですね(笑)
とはいえ、脂身の多い肉より、赤身のお肉を食べたかったってところでしょうか~
味見もできてよかったです

> 旦那さんにおみやげは?
> 苺のジェラート 梅干しかと思いましたよ(笑)

写真がね~
スプーンのほうが大きく映ってしまいカットしたのですが、
梅干しに見えちゃいましたか~(笑)
否定はいたしません~

> 今回の地震
> 結構余震がお多くて、熊本ほどではありませんけど
> 最初位置関係だけ見ると
> 阿蘇山が爆発したのかと思いましたよ(苦笑)
> 早くおさまってほしいですね

今回の地震、大きいし、なおかつ、頻繁に起きてるので心配です
tookueさんは近いから、かなり揺れてるでしょうね・・・・
またこれから荒れ模様のよう、気を付けてお過ごしください
阿蘇山も小爆発してるんですよね
専門家もわからないのでしょうけど、もう少し解明が進むといいのですけどね
何より、被害が広がらない様、一日も早く穏やかな日が戻ることを願うばかりです

2016/04/16 (Sat) 20:51 | REPLY |   

キュウ親  

葉山のお店で、
あえて葉山牛以外で勝負なところに、
お店のプライドを感じますね~!
黒毛和牛とオージービーフの食べ比べもいいですねぇ!!
どちらも美味しそう。
霜降りの150gって、赤身の300gと同じくらいの
満足感があるような気がします~

↓陣馬山も懐かしいです!!
小学生くらいまでかなぁ...家族で何度も行きました。
八王子駅からバスに乗って登山口に行き、
まず陣馬山に登って、そして高尾山まで縦走して、
京王線の高尾山口駅に下るのが定番でした~♪

2016/04/17 (Sun) 08:18 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

最初のほうに葉山牛じゃないって書いてありましたね!
おいしそうな画像に気を取られ、忘れてましたー。
失礼しました!

2016/04/17 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

親父  

ここは美味しそう!
いろいろなセットやデザートがついてくるのもいいかな。
お店の雰囲気もよさげだし。
でも、親父はここは入った事ありません、もうちょっと先の角車か山科に行ってました。

2016/04/17 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 葉山のお店で、
> あえて葉山牛以外で勝負なところに、
> お店のプライドを感じますね~!
> 黒毛和牛とオージービーフの食べ比べもいいですねぇ!!
> どちらも美味しそう。
> 霜降りの150gって、赤身の300gと同じくらいの
> 満足感があるような気がします~

葉山牛でいろいろ検索したのですが、一番評価の高かったお店がこちらで~
葉山牛ではなくなってしまいましたが、黒毛和牛もあり、おいしい赤身のオージービーフもいいな~と思って、こちらのお店にお邪魔しました~
長年の経験を積んで、銘柄にこだわらず、おいしいお肉を仕入れるようになったとのこと
黒毛和牛のヒレもかなりのおすすめでした
安心感のあるお店です
赤身のオージービーフもお肉のお味がとってもおいしかったけど、霜降りのお肉は、旨みがあふれるようでびっくりしました~
なかなか、あの価格ではいただけないだろうと思いました

> ↓陣馬山も懐かしいです!!
> 小学生くらいまでかなぁ...家族で何度も行きました。
> 八王子駅からバスに乗って登山口に行き、
> まず陣馬山に登って、そして高尾山まで縦走して、
> 京王線の高尾山口駅に下るのが定番でした~♪

私は陣馬山、初めて知ったのですが、
それも陣馬山から高尾山迄のゴールデンコースを登られてたとは~!
今はかなりの登山ブームもあり混んでますが、ブームになる前からいらしゃってたとはさすがです
眺めがよいですよね~!
海外もアクティブにいろいろなところを周られてるし、行動範囲が広いですよね~!

2016/04/17 (Sun) 13:19 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 最初のほうに葉山牛じゃないって書いてありましたね!
> おいしそうな画像に気を取られ、忘れてましたー。
> 失礼しました!

ご丁寧にありがとうございます
葉山牛は魅力なのですが、焼き方が~と書いてあったので、こちらのお店にお邪魔しました
こちらこそ、葉山牛を求めて~と書いたばかりにややこしい書き方になってしまい~大変失礼しました~

2016/04/17 (Sun) 13:25 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ここは美味しそう!
> いろいろなセットやデザートがついてくるのもいいかな。
> お店の雰囲気もよさげだし。
> でも、親父はここは入った事ありません、もうちょっと先の角車か山科に行ってました。

ここはお肉の仕入れには厳しいようで、安心のおいしいお肉がいただけます
それに和牛と赤身と選べるのもうれしいです
セットも何種類かあり、多い人には、個々に頼めます
手作り感満載なので、デザートもおすすめです!
さすがに親父さん、葉山は詳しいですね
角車と山科は候補に挙がり、最後は山科とそうまと迷いました
親父さんがご存知なら安心ですね
そちらも、いつか、訪れたいです

2016/04/17 (Sun) 13:29 | REPLY |   

はむこたん  

おいしそうなステーキですね。
お得なランチメニューか、間違いないグランドメニューの黒毛和牛か
絶対に迷っちゃいます~。

大人数だといろいろ食べ比べできて、楽しそうです。
プリンはサービスでしょうか。
葉山だと、都心からアクセスは悪いですけど
その分、良心的な価格とおもてなしの心で、ステキなお店ですね!

2016/04/18 (Mon) 14:40 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> おいしそうなステーキですね。
> お得なランチメニューか、間違いないグランドメニューの黒毛和牛か
> 絶対に迷っちゃいます~。

お肉にこだわりのあるお店で、焼き方もおいしく、お好みに合わせてくれるのもうれしかったです
おすすめの黒毛和牛ものヒレも魅力でしたが、赤身のお肉も捨てがたいのですよね
今回は下見ということで、半分半分にして、感覚もつかめてよかったです

> 大人数だといろいろ食べ比べできて、楽しそうです。
> プリンはサービスでしょうか。
> 葉山だと、都心からアクセスは悪いですけど
> その分、良心的な価格とおもてなしの心で、ステキなお店ですね!

プリンもセットの中に含まれてます~
帰りにマロウに寄るのは立ち消えました(笑)
ジェラートも自家製でおいしかったです~
都心ではあのお値段ではいただけないと思います
アットホームな雰囲気でよかったです

2016/04/18 (Mon) 17:23 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

まず山小屋風の雰囲気の良さに期待するお店ですね。
実際味も間違いなくデザートまで美味しくいただければ大満足だったでしょう。
メニューもかなり選択の幅があり、メニュー選びからも盛り上がれますね^^

あ〜、しばらく美味しいお肉をいただいていないことに気づきました^^;
ちょっと食べたくなってしまいましたよ。

2016/04/18 (Mon) 21:06 | REPLY |   

Yottitti  

Ekatrinaさん

Ekaterinaさん

> まず山小屋風の雰囲気の良さに期待するお店ですね。
> 実際味も間違いなくデザートまで美味しくいただければ大満足だったでしょう。
> メニューもかなり選択の幅があり、メニュー選びからも盛り上がれますね^^

葉山というリゾート地にあり、山小屋風な作りで、とってもあたたかい家庭的なお店でした
どこを見回してもぴかぴかで、お料理にも、思い入れが詰まってるように感じました
プリンもおいしかったけど、苺のジェラートの濃厚さ、最後までおいしくいただきました
欲をいえば、前菜とお酒をいただきたかったかな~ってところです

> あ〜、しばらく美味しいお肉をいただいていないことに気づきました^^;
> ちょっと食べたくなってしまいましたよ。

何かイベントがなければ、なかなかステーキとか鉄板焼きって食べに行かないですよね~
私も久しぶりでした~

2016/04/19 (Tue) 17:47 | REPLY |   

Leave a comment