最終話・西安&上海を訪れて~

5/5①

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト
DSC09169_convert_20160801170451.jpg


帰りも空港まで地下鉄で移動

上海の地下鉄は大きな荷物はセキュリティチェックがあり、通勤ラッシュとも重なり、おすすめしません
でも、大きな荷物を持っていても、みんな押さないでいてくれるので助かりました
以前だったら、もみくちゃだっただろうに感謝です
往路で懲りたのに、「広蘭路」駅で乗り換えもあり、1時間半ほどかかり、ぎりぎりでした
DSC09177_convert_20160801170533.jpg(往路と同じ写真です)


上海浦東国際空港到着
DSC09179_convert_20160801170548.jpg


中国東方航空のビジネスクラスのカウンターでチェックイン

中国は、
バッテリーや充電器関係の荷物の預け入れが厳しくチェックされます
この時はカメラのバッテリーがNGで、機内持ち込みになりました
ライターは預け入れも持ち込みも不可


ラウンジは遠いし混んでました
トイレが一つしかなくて、「一個しかないなんてありえない~」とおっしゃってる方もいました
もちろん中国語は理解できません~
DSC09182_convert_20160801170602.jpg DSC09184_convert_20160801170634.jpg
 
飲み物が飲めて座れるのはありがたいです
中国東方航空のラウンジのお食事はどこも似たようなお味でした
DSC09183_convert_20160801170616.jpg DSC09185_convert_20160801170729.jpg



搭乗

機材はA330
ライフラットシートで、ほぼ水平になるタイプなので短距離とはいえ楽です
モニターが壊れてたので席を移動しました
とはいえ、映画は英語か中国語だけです
DSC09189_convert_20160801170758.jpg


中国の乗り継ぎは、だめですね
提携便の乗り継ぎ待ちで、2時間缶詰となり・・・
そもそも遅延遅延で遅れっぱなし&乗り継ぎ時間とセキュリティーチェックの厳しさが問題だと思います



食事

夫はwesternの牛肉料理
DSC09191_convert_20160801170813.jpg

空いてるお皿はガーリックトーストがやってきました
DSC09194_convert_20160801170838.jpg


私は中華の鶏肉料理
DSC09193_convert_20160801170826.jpg

中華系とはいえ、ビジネスクラスはとっても楽でした



西安&上海旅行まとめ

中国は歴史が古いので行ってみたいところは多いものの、北京でさえも簡単な英語が通じなかったりと、行く踏ん切りがつかずにいました
しかし12月に「始皇帝と大兵馬俑」の展覧会に訪れて、実物を見たいと思いました
そして、中国に在住していたブロ友サンからの助言もとてもありがたく心強かったです
意外に個人旅行の情報は少なかったものの、シルクロードを巡るバックパッカーの情報が役に立ちました!
P5010186_convert_20160816165713.jpg


長安と言われた古都西安は、悠久の都の情緒たっぷりで、きれいな街並みでした
中国では観光にも力を入れてて、街並みは古きよきを残して再開発が進められてるようですが、あまり近代化しすぎないでほしいと思いました
想像を超えるたくさんのきれいなビルが建ち並び、大都会でびっくりしました
一時期言われたニーハオトイレの心配もなく、ヨーロッパの便座のないトイレよりも安心かも!?なんて思いました
P4300073_convert_20160816170948.jpg


中国の人は、特に北京では観光客には優しくないイメージでしたが、
西安では、嫌な思いはまったくなく、バスなどでの度重なる親切、好意的なイメージに変わりました
少々物価は高めですが、料理のイメージも新鮮~
古き良き中国に出会え、また西安はじめ、歴史ある土地に訪れたくなりました
P4300121_convert_20160816172028.jpg


2年半ぶりの上海~
行くたびに大きな建物も増え、どんどん洗練されていきます
まだまだ建築ラッシュ、バブルは?なんて頭をよぎりますが、中国の発展の速さに驚きます
人々の生活レベルも上がってるようで、物価の上昇は観光客にはつらいですが、マナーもスマートになり、
今回の中国旅行、まったくストレスがなかったのも驚きでした
DSC08753_convert_20160816172250.jpg


まだまだネット規制など閉鎖的な面もありますが、
中国の発展とともに変わっていくことを願いつつ、またいつか再訪したいです

長々お付き合いありがとうございました


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国



しばし国内のお話をはさんで、夏の旅行記に入ります
また、よろしくお付き合いお願いします
関連記事

16 Comments

GUIHUA  

改めまして中国旅行お疲れ様でした!!
ワタシのふっるーい化石のような情報がお役にたてたとは思えませんが、ワタシのほうは、新しく変貌した中国の情報にほー!!と感心して見入っておりました。
あまりに美しくなった西安に面影のかけらもない!!と衝撃を受けたくらいです。
新しい西安の様子をダイジェストで見せていただけて、本当に感激!
ワタシのふるーい情報がおかげさまで更新できましたよ!!
いつもワタシが行けない(行かない?)海外に行ってくださり、海外旅行をパソコンの前でさせてくださるYottiさんに大感謝。
今度行かれた旅行記も楽しみにしております♪

2016/08/18 (Thu) 21:21 | REPLY |   

ジュマ  

お疲れ様でした~(^^♪
今回も楽しいくて詳しいレポありがとうございました。

お盆は海外にお出かけだったのですね?
どこでしょう・・・・ワクワク
ブログがスタートするのを楽しみに待っています。

2016/08/18 (Thu) 22:44 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 改めまして中国旅行お疲れ様でした!!
> ワタシのふっるーい化石のような情報がお役にたてたとは思えませんが、ワタシのほうは、新しく変貌した中国の情報にほー!!と感心して見入っておりました。
> あまりに美しくなった西安に面影のかけらもない!!と衝撃を受けたくらいです。
> 新しい西安の様子をダイジェストで見せていただけて、本当に感激!
> ワタシのふるーい情報がおかげさまで更新できましたよ!!
> いつもワタシが行けない(行かない?)海外に行ってくださり、海外旅行をパソコンの前でさせてくださるYottiさんに大感謝。
> 今度行かれた旅行記も楽しみにしております♪

今回の西安旅行はGUIHUAさんのおかげで、とても心強かったです~
改めてありがとうございました!
すごくきれいで都会だった西安を見てびっくりしながらも、GUIHUAさんはどんな景色を眺めてたのだろう?とか想像を膨らませるのも楽しいものでした
時代は違えと同じところに立ってるのも面白いですよね
そして帰国後にもいろいろその変化や文化を教えてくださり、理解も深まり楽しい旅の思い出です~
長々お付き合いありがとうございました
GUIHUAさんはじめ、みなさんにも少しでも世界のいろいろな面をお伝えできるよう~、
またよろしくお願いします~

2016/08/19 (Fri) 10:01 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> お疲れ様でした~(^^♪
> 今回も楽しいくて詳しいレポありがとうございました。

旅行記の進行中、いろいろありましたが、
また気持ちを切り替えて続けていきたいと思います~
長々お付き合いありがとうございました

> お盆は海外にお出かけだったのですね?
> どこでしょう・・・・ワクワク
> ブログがスタートするのを楽しみに待っています。

今回の海外旅行はド定番のところです(笑)
人の多さにびっくりしましたが、国内のお話を少々?
記憶が飛ばないうちにスタートしたいと思います
またお付き合いお願いします

2016/08/19 (Fri) 10:23 | REPLY |   

キュウ親  

中国は行ったことがないので、
イメージといえば...TVとかで見る北京なのですが、
西安と上海は、まただいぶ違った趣きなのですね!
さすが広い中国、多面的なのですねぇ。

>ヨーロッパの便座のないトイレよりも安心かも!?
そうそう、ヨーロッパのトイレって...(苦笑)。
観光に力を入れる中国、
すでに観光客が訪れる場所のトイレ事情は、
ヨーロッパを上回ったのかも~(笑)!!

盛りだくさんの内容を楽しませて頂きました~!

2016/08/19 (Fri) 12:54 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

西安・上海旅行記、とっても楽しかったです♪
ずっと行ってみたいと思いながら、なかなか機会を作れない私にはとっても羨ましく、興味深いレポートでした。
物価や街の洗練度など、想像以上でした。その分、トイレの洗練度も安心^^ですね(笑)
日本人にとって、いわゆる旅行しやすい国にはなっているんでしょうね。
とはいえ、いつ行けるかな〜?いつか行けることを楽しみにしながらずっと拝見していました。
貴重な情報、ありがとうございました^^

2016/08/19 (Fri) 13:40 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 中国は行ったことがないので、
> イメージといえば...TVとかで見る北京なのですが、
> 西安と上海は、まただいぶ違った趣きなのですね!
> さすが広い中国、多面的なのですねぇ。

中国といえば北京の社会主義を代表するイメージですよね
中国は国土が大きいので、それぞれ性質も違い、人をまとめるのも国内だけでも大変だろうなと思います
西安はのんびりした都市で、商売っ気もなく、純朴で人はよかったです
基本、真面目な人が多いなとは思います

> >ヨーロッパの便座のないトイレよりも安心かも!?
> そうそう、ヨーロッパのトイレって...(苦笑)。
> 観光に力を入れる中国、
> すでに観光客が訪れる場所のトイレ事情は、
> ヨーロッパを上回ったのかも~(笑)!!

女性にとって、海外で出先でのトイレの心配ってつきものです
ヨーロッパのトイレは、便座がなくて緊張感があって、久しぶりにドキドキしましたーー
新しい建物が増えてる分、トイレ事情は、中国というかアジアのほうがよいところが増えてるし、なじみがあるかもしれません

> 盛りだくさんの内容を楽しませて頂きました~!

移り変わりの激しい中国にまたびっくりでした
長々お付き合いありがとうございました~!

2016/08/19 (Fri) 21:41 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 西安・上海旅行記、とっても楽しかったです♪
> ずっと行ってみたいと思いながら、なかなか機会を作れない私にはとっても羨ましく、興味深いレポートでした。
> 物価や街の洗練度など、想像以上でした。その分、トイレの洗練度も安心^^ですね(笑)
> 日本人にとって、いわゆる旅行しやすい国にはなっているんでしょうね。
> とはいえ、いつ行けるかな〜?いつか行けることを楽しみにしながらずっと拝見していました。
> 貴重な情報、ありがとうございました^^

私も初めて中国を訪れたときとは、状況はかなり変わってきてると感じます
どんどん中国は発展し、あれだけの大国、人の暮らしも豊かになってるようで、どこに行っても中国人だらけですが、ヨーロッパの人も見かけました
オリンピック以後、かなり観光にも力を入れていて、美化して、訪れやすくなってくるのではないかなと思いました
短いお休みでも行ける中国になるといいですね
トイレは新しい建物が増えてる分、ヨーロッパの便座のないトイレよりも緊張感がなく安心だったな~なんて、アジアのほうが意外にトイレの心配はないかもしれませんね
長々お付き合いありがとうございました

2016/08/19 (Fri) 21:56 | REPLY |   

ポケ  

地下鉄や空港のセキリュティ厳しいのですね。
カメラのバッテリーもダメなんですか。
実は欧米よりも厳しいような??

上海はどんどん成長している街なのですね。
2年でそこまでマナーが向上するのは素晴らしいと思います。
中国のイメージアップになりそうですね。

2016/08/20 (Sat) 06:31 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 地下鉄や空港のセキリュティ厳しいのですね。
> カメラのバッテリーもダメなんですか。
> 実は欧米よりも厳しいような??

インドもセキュリティチェックは厳しかったけど、
中国は地下鉄でも荷物チェックがあったり、面倒です
特に空港の荷物チェックは、ブーイングしそうな勢いでした
先日なんて口紅の筆までチェックされました・・・
でも入国審査等は、アメリカほどの厳しさはないと思います

> 上海はどんどん成長している街なのですね。
> 2年でそこまでマナーが向上するのは素晴らしいと思います。
> 中国のイメージアップになりそうですね。

中国の成長ぶりには驚きます
海外旅行をする中国人が増えたからか、マナーは以前より格段によくなりました
とはいえ、まだまだぐちゃーっと順番を守らない人も多いですけどね
今後も変わっていくのではないかなと思います

2016/08/20 (Sat) 09:09 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

トイレ1つだと
行列っできますかね

後ろに沢山
列ばれると嫌だな(笑)


西安に
「忍」のようなお店がアレば
またいくんでしょうね 絶対に(^o^)

2016/08/20 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

上海の地下鉄ではセキュリティチェックもあるし
空港も意外に?厳しいんですねー。
国際的に不安定な現在、セキュリティが厳しいのはしょうがないとしても
無意味に厳しくして遅延…となるのは勘弁してほしいですよね。

西安、上海と行ったところがないところのレポ
毎回楽しみに読ませていただきました。
ありがとうございました!

2016/08/20 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> トイレ1つだと
> 行列っできますかね

ここは男性女性とわかれてましたが、共通のところは嫌ですよね

> 後ろに沢山
> 列ばれると嫌だな(笑)

切羽詰まってる時はゆっくりしたいですよね

> 西安に
> 「忍」のようなお店がアレば
> またいくんでしょうね 絶対に(^o^)

西安は見どころもたくさんあるし、また行ってもいいかな~とは思ってます
マッサージ店もあるのでしょうけど、今回は見つけられませんでした
忍もいたいんですよ

2016/08/20 (Sat) 21:42 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 上海の地下鉄ではセキュリティチェックもあるし
> 空港も意外に?厳しいんですねー。
> 国際的に不安定な現在、セキュリティが厳しいのはしょうがないとしても
> 無意味に厳しくして遅延…となるのは勘弁してほしいですよね。

日本は安全な国なんだなって改めて感じます
逆にオリンピックに向けて、どうするのかな?と考えもよぎります
中国の空港のセキュリティチェックは、厳しいです
X線の技術がいまひとつなのか、余ほど恨みを買ってると思ってるのか・・・
それに無理なスケジュールと充電器関係は、かなり悪評を買ってるようです

> 西安、上海と行ったところがないところのレポ
> 毎回楽しみに読ませていただきました。
> ありがとうございました!

西安は歴史あるところで、いろいろな意味で、とても印象に残るところで、あらたな中国の一面に触れられました
そして、毎度、中国の発展には驚きます
お付き合いありがとうございました

2016/08/20 (Sat) 21:54 | REPLY |   

親父  

中国を旅行なさってストレス無し、というのはすごいことなんでしょうね。
それだけ国民性が変化したのでしょうか。

2016/08/21 (Sun) 04:43 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 中国を旅行なさってストレス無し、というのはすごいことなんでしょうね。
> それだけ国民性が変化したのでしょうか。

旅してると何かしらあるものですが、ストレスを感じなかったのは驚きでした
地域によって国民性も違うこともあるでしょうけど、上海は、海外旅行者も増えてるからか、マナーはよくなってると思います
とはいえ、まだまだ押し分け並ばない人もいますけどね

2016/08/21 (Sun) 08:08 | REPLY |   

Leave a comment