上海から西安へ

4/29③上海浦東空港到着

チェックイン後、中国東方航空ラウンジ

混雑していて、奥のラウンジを案内されました
DSC07113_convert_20160506235210.jpg


焼きそばや野菜炒めなどのお料理はあるものの、お味は中国風・・・・・
フルーツもあります
DSC07118_convert_20160506235326.jpg DSC07115_convert_20160506235230_20160508202951caa.jpg


インスタントラーメンもありますが、
ウォーターサーバーのお湯がぬるいので、麺が固いのが残念
DSC07117_convert_20160506235306.jpg DSC07120_convert_20160506235341.jpg



何と言っても
飲み物をいただけ、ゆっくりできるのはありがたいです
DSC07116_convert_20160506235248.jpg



ビジネスクラスは
搭乗の呼び出しのサービスがあります
慣れてない私たち夫婦は、ラウンジを出ようとしたら、中国美人のグランドホステスに、「搭乗案内するから座ってて」と、何度も止められました
呼び出しがかかったら、搭乗者はゲートまで移動して、ビジネスクラス専用のバスに乗りこみます
「米系の航空会社と違って、アジア系は美人で親切です」byだんな



いよいよ搭乗

上海浦東空港から西安咸陽国際空まで
DSC07124_convert_20160506235403.jpg

機材はAirbus330-300
DSC07127_convert_20160509210658.jpg DSC07129_convert_20160509210754.jpg



搭乗時間は2時間半

フルーツの盛り合わせが出てきました
中国東方航空のCAもみなさん、親切で、乗り心地もよかったです~
DSC07130_convert_20160506235647.jpg



いよいよ

西安到着です


交通手段はバスがありますが、
もう深夜の12時なのでタクシーを使います



ガイドブックでは詳細に触れてないタクシー情報はこちらを参考にするとよいです


タクシー運賃はメーター制
中型車は緑色、大型車は黒色で、料金が異なります
また注意事項は、
夜間(23:00~翌6:00)は初乗り料金も高く、距離加算も多いうえに、
さらに緑の中型車12km以上、黒の大型車8km以上は戻りの空車補償が含まれるため50%増しとなります


そして

中国のほとんどのタクシードライバーは、日本語と英語が通じないので、
ホテル名をプリントアウトしたを用意しておくといいです

宿泊する城壁の南門に近いグランドパーク西安までは
180元(3100円)で着きました


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国




関連記事

16 Comments

GUIHUA  

いよいよ西安到着ですね~。
中国は空港から街中までが結構遠くて不便ですよね。
ワタシは中国内に住んでいる頃は飛行機を使ったことがなく、オール火車(列車)活用だったのでした。
駅からホテルはすぐ近くなのでタクシーで長距離移動したことがあまりないんです。その代わり列車に30時間乗りっぱなしとかでしたけど・・・。
英語が通じない中、よくぞ、ぼったくりもされず、無事にホテルに到着されました!!
今の相場だったら、多分そのくらいだろうと思います。

ところで、ご主人は腰の具合は大丈夫ですか?
ワタシも中国時代に北京からけちって激安バスに乗り、天津まで3時間半座りっぱなしで帰り、カラダ中が痛くなった記憶があります。
中国の乗り物環境は一見マシになったように見えて、けっこうクッションの悪い物を未だに使っているようなので、カラダを痛めてしまうこともあるのかと。
あとあとの不調にお気をつけくださいませ。
時代は変わったと言うのに、なんと疑り深いワタシでしょう。
やばい記憶が抜けなくて・・・。

2016/05/09 (Mon) 23:40 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

上海空港のラウンジ、きれいで快適そうですね!
ミールやドリンクもそこそこそろっていそうな感じですが
お湯がぬるいのはNGですねー(;^_^A
コチラのラウンジは搭乗案内をしてくれるんですね!
でもなーんとなく心配になって、先に行動したくなる気がします(笑)
いよいよ西安、つづきも楽しみです♪

2016/05/10 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

インスタントラーメン


堅焼きそばみたいになるんでしょうかね(笑)

西安にいかれたんですか

日本の京都より歴史があるんやろね
楽しみ・・・・・♪

2016/05/10 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

はむこたん  

西安へ行かれていたのですね!
私もココのラウンジで
同じように出ようとしたのを止められた覚えがあります。
『ちょっと待て』と。
(“待って”なのか“待て”なのか、ビミョーな発音でw)

しばらく中国へは行かなさそうなので
この後も楽しみにしてまーす!
シルクロード・・・ステキな響きです~。

2016/05/10 (Tue) 13:51 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
別の空港に移動とか、すごく大変そう・・・
私ならちょっとパニックになりそうです。

中国、大陸のほうは経験がないんですが、タクシーとか初心者には難しそうです・・・

でも、たまたま今朝の新聞で読んだのですが、中国の接客が激変しているらしいですね!
それも良い方向に変わっているそうで。
接客等が改善されればハードルもちょっとは低くなりそうです。笑

2016/05/10 (Tue) 15:51 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いよいよ西安到着ですね~。
> 中国は空港から街中までが結構遠くて不便ですよね。
> ワタシは中国内に住んでいる頃は飛行機を使ったことがなく、オール火車(列車)活用だったのでした。
> 駅からホテルはすぐ近くなのでタクシーで長距離移動したことがあまりないんです。その代わり列車に30時間乗りっぱなしとかでしたけど・・・。
> 英語が通じない中、よくぞ、ぼったくりもされず、無事にホテルに到着されました!!
> 今の相場だったら、多分そのくらいだろうと思います。

旅行の出発日も一日がかりの移動となったので、やっと西安に到着です~
中国はやっぱり国土の大きさにびっくりします
歴史もあって見どころも多いでしょうけど、GUIHUAさんは電車をつかわれてたのですか!
飛行機もお好きでないとおっしゃってたけど、当時は移動もエアコンもあってないようなものでしょうし、舗装されてない道を走るのは、負担が大変だったでしょうね
タクシーのぼったくりはどこの世界にもいて、今回もドキドキでしたが、愛想はないけど、真面目なドライバーでよかったです

> ところで、ご主人は腰の具合は大丈夫ですか?
> ワタシも中国時代に北京からけちって激安バスに乗り、天津まで3時間半座りっぱなしで帰り、カラダ中が痛くなった記憶があります。
> 中国の乗り物環境は一見マシになったように見えて、けっこうクッションの悪い物を未だに使っているようなので、カラダを痛めてしまうこともあるのかと。
> あとあとの不調にお気をつけくださいませ。
> 時代は変わったと言うのに、なんと疑り深いワタシでしょう。
> やばい記憶が抜けなくて・・・。

夫は今はだいぶ良くなりましたが、心配をしてもらいありがとうございます
膝も痛めてたので、腰に負担が来て、ぷちぎっくりになったのだと思います
移動で座っていても、精神的にも休まらず、疲れるものですね
だいぶ電車やバスなどはきれいになってますが、確かにバスもタクシーも座り心地は微妙でした
私も背中が痛いです(笑)
おまけに往復ともにタクシーはエアコンは入ってなくて、砂っぽい空気を受けながら移動でした(笑)
バンコクやベトナムでもひどい乗り心地の悪いタクシーやバスには乗ったことがあるので、少々は許容範囲です
中国とかアジアの発展は目覚ましいけど、やっぱり高い建物とか、電車とか乗っていても、大丈夫かとか疑っちゃいます~

2016/05/10 (Tue) 18:45 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 上海空港のラウンジ、きれいで快適そうですね!
> ミールやドリンクもそこそこそろっていそうな感じですが
> お湯がぬるいのはNGですねー(;^_^A

夜も遅くなり、移動が続くと、ラウンジはありがたいです
お味の過度な期待は禁物ですが、サンドイッチなどもありますが、アメリカのラウンジ並みと申しますか~(笑)
カップ麺も味は悪くないのですが、何にしろ、ぬるくて麺が固いんですよね
でも飲み物をいただき、ゆっくりできるのは助かりました

> コチラのラウンジは搭乗案内をしてくれるんですね!
> でもなーんとなく心配になって、先に行動したくなる気がします(笑)
> いよいよ西安、つづきも楽しみです♪

搭乗開始時間が迫ると、ゲートで待つ習慣があるので、落ち着かなかったです(笑)
西安と似たような発音の場所もあり、立ち上がったら「違う違う」止められるし、
おまけに、夫は喫煙所を求めて出ようとしたら「遠い」と止められました~
要はバスなので、ビジネスクラス専用のバスで案内したかったのだと思います

2016/05/10 (Tue) 19:00 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> インスタントラーメンは
> 堅焼きそばみたいになるんでしょうかね(笑)

普通は時間が経てば、少々水分を吸ってやわらかくなりそうなのですが・・・・
ただの消化の悪い食べ物になってました(笑)

> 西安にいかれたんですか
>
> 日本の京都より歴史があるんやろね
> 楽しみ・・・・・♪

西安は都ですから、情緒も残ってました
とはいえ、よくわかってないのですが・・・・
京都の歴史より古いって、すごいですよね

2016/05/10 (Tue) 19:05 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 西安へ行かれていたのですね!
> 私もココのラウンジで
> 同じように出ようとしたのを止められた覚えがあります。
> 『ちょっと待て』と。
> (“待って”なのか“待て”なのか、ビミョーな発音でw)

今回のGWの計画は出遅れたのと、微妙な長期だったので、歴史深い西安に行ってきました
はむこたんも中国東方航空、利用されてましたよね
同じシートだって思いました(笑)
やっぱりラウンジから出ようとすると、とめられたのですね(笑)
やっぱり中国人相手だと厳しくなるのだと思います
有無を言わせない感じでしたよね

> しばらく中国へは行かなさそうなので
> この後も楽しみにしてまーす!
> シルクロード・・・ステキな響きです~。

西安と言うと、やっぱりツアーか、バックパッカーのシルクロードから始まる旅のどちらかみたいですね
情報が少なかったけど、のんびりしていてよかったです~

2016/05/10 (Tue) 19:38 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 別の空港に移動とか、すごく大変そう・・・
> 私ならちょっとパニックになりそうです。

上海は行ったことがあったので、まだよかったです
気が付いたのが出発前だったので、調べられてよかったですよ
知識がなければ、重い荷物を持って電車で移動してたかもしれません

> 中国、大陸のほうは経験がないんですが、タクシーとか初心者には難しそうです・・・

香港は別ですが、上海はだいぶいいけど、まだまだ街中では英語も日本語も通じないので、タクシー以前かもしれません(笑)
でも行けば、どうにかなるものです

> でも、たまたま今朝の新聞で読んだのですが、中国の接客が激変しているらしいですね!
> それも良い方向に変わっているそうで。
> 接客等が改善されればハードルもちょっとは低くなりそうです。笑

中国に行くたびに思うことは、街中でも、若い人の認識はだいぶ変わってきて、マナーはよくなってると思います
接客も、英語がわからないなりに、理解しようとしてくれるし、好意的ですし、間違いなく向上してると思います
でも、博物館などのチケット販売の窓口の人が感じ悪いところはありました
まだまだ課題はありそうですが、改善されてるのは間違いないです

2016/05/10 (Tue) 19:53 | REPLY |   

癌ダム4G  

大相撲、夏場所が始まっています。
平日なら、まだチケットはあるように思いますが
この際いかがですか?

2016/05/10 (Tue) 22:37 | REPLY |   

Yottitti  

癌ダムさん

癌ダムさん

> 大相撲、夏場所が始まっています。
> 平日なら、まだチケットはあるように思いますが
> この際いかがですか?

夏場所、大盛況ですね
席はいっぱいみたいですー
いつか見てみたいとは思っていても、やっぱり計画しないと取れないものですね
アドバイスありがとうございます

2016/05/11 (Wed) 16:47 | REPLY |   

癌ダム4G  

日本相撲協会のホームページによると
Cマス(4人枡)明日のチケットは〇、明後日は△で
まだ空きがあるようですよ。
当日券もあるので、あさイチにネットで申し込めば
何とかなるようにも思います。
・・・まぁ、日時が合えばですが、ね。

さて、4人枡と言っても結構狭いので
3人使用をお勧めします。
初めてなら、お土産付きも悪くはありませんが
やっぱり、それなりのお店で、
お好きな弁当を注文して持ち込むのが正解です。

テレビでおなじみの力士もいいけど
実は、幕下とか十両相撲の方が面白い。
昼一辺りから入って、飲み食いしながら
ゆったり見るのがお勧めです。

今場所は、十両に昇進した、注目の「宇良」
大関の「稀勢の里」は、
全勝優勝なら横綱昇進も可能性大!
なかなかに目の離せない、面白さですね。

2016/05/11 (Wed) 18:53 | REPLY |   

Yottitti  

癌ダムさん

癌ダムさん

> 日本相撲協会のホームページによると
> Cマス(4人枡)明日のチケットは〇、明後日は△で
> まだ空きがあるようですよ。
> 当日券もあるので、あさイチにネットで申し込めば
> 何とかなるようにも思います。
> ・・・まぁ、日時が合えばですが、ね。

ご丁寧に調べてくださり、また詳細な予定の立て方まで、ありがとうございます!
4人っていうと、最低二人で行かないともったいないですよね・・・・
朝一でもネットでチケットも買えるのですね
あとは直接会場に行けばという話でしょうが、やっぱりそこまでの情熱は持ち合わせてないのと、今週はちょっと野暮用がたまってまして~(笑)

> さて、4人枡と言っても結構狭いので
> 3人使用をお勧めします。
> 初めてなら、お土産付きも悪くはありませんが
> やっぱり、それなりのお店で、
> お好きな弁当を注文して持ち込むのが正解です。

マス席は狭いっていいますよね
どんどん相撲ファンも増えてるようで、いろいろな席に特典があるのですね
勉強になりました
6時に終わるのであれば、近くのちゃんこ屋さんもいいでしょうね
吉葉にだけは行ったことがあります

> テレビでおなじみの力士もいいけど
> 実は、幕下とか十両相撲の方が面白い。
> 昼一辺りから入って、飲み食いしながら
> ゆったり見るのがお勧めです。

朝から入れるようですから、会場内を一日楽しめるみたいですね
幕下力士の取り組みもあつそうで面白いでしょうね
お土産とかも見入ってしまいそうです

> 今場所は、十両に昇進した、注目の「宇良」
> 大関の「稀勢の里」は、
> 全勝優勝なら横綱昇進も可能性大!
> なかなかに目の離せない、面白さですね。

宇良いいですよね
今後楽しみです~
私は佐藤も応援してます!
稀勢の里、全勝優勝でいけますか!
厳しいという意見が多かったので、それはそれは楽しみです~
バタバタしていて今場所はなかなか見れてないのですが、みんな頑張ってほしいです

2016/05/11 (Wed) 20:13 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

タクシーの復路空車補償で割り増しって・・・他の国では今まで経験ないですが、ちゃっかりしてますね、中国って。

検索がままならない中国では、やっぱり下調べがホントに大事ということがよく分かる記事でした^ ^

2016/05/12 (Thu) 19:27 | REPLY |   

Yottitti  

Ekateriaさん

Ekaterinaさん

> タクシーの復路空車補償で割り増しって・・・他の国では今まで経験ないですが、ちゃっかりしてますね、中国って。

深夜のタクシー代金は、だいたい5割増しなんてありえないですよね(笑)
あとは入場料金が割高です
観光客から資金源をというのが丸みえです

> 検索がままならない中国では、やっぱり下調べがホントに大事ということがよく分かる記事でした^ ^

昼間の移動なら、リムジンでよかったのですが、深夜はそうはいかないですものね
ネット規制はあるものの、GOOGLEが問題にしたので、以前よりは、検索できるようになったのかなとは思いました
でも不思議な国ですよね

2016/05/13 (Fri) 16:54 | REPLY |   

Leave a comment