突っ込みどころ盛りだくさんのグランドパーク西安

4/29④

西安で宿泊するのは、グランドパーク西安

市街中心部で、城壁の南門に面して建つホテル
尖った屋根が特徴です
・城壁側のお部屋は眺めも良く~
・元ANAホテル、
・ショッピングにも便利

無難そうだし、便利さで選びました
そして、一応5つ星ホテルです
DSC08638_convert_20160510220918.jpg
(写真は昼間撮影したものです)




深夜につくと
エントランスにはベルボーイがいません・・・



フロントでは

「WallView(城壁の見える部屋)だよね?」と確認したら
「部屋がない」と言われアングリ
「予約はWallViewだから話が違う」というと、渋々、城壁側の部屋を手配しました
ここは中国、やっぱり気が抜けません


部屋を確保したら、
今度は「キャッシュで1000元(17000円)のデポジットを預けろ」と言われ、またまたアングリ
当然システムは理解してるものの、カード提示でいいのでは?と、
深夜遅くて早く休みたいのに、どっと疲れました
DSC07175_convert_20160510220558.jpg






お部屋
9階のクラブフロアのデラックスルーム

入ると、禁煙ルームですが、
喫煙者の夫でも煙草臭いというほど


ベッド・マットなど、室内のお掃除は行き届いてます
しかし、夜、ガイドブックを見るときには、照明が少なく暗くて、地図が見にくいです
DSC07520_convert_20160510220805.jpg


テレビはNHKワールドプレミアムが見れるので、日本語は恋しくなりませんでした
wi-fiもつながりますが、ネット規制にかかります
DSC07521_convert_20160510220825.jpg


びっくりしたのは、
防炎マスクが置いてあること(一瞬、ガスマスクかと・・・)
使うことがないように・・・と思いました
DSC07522_convert_20160510220844.jpg


毎度暗証番号を設定する金庫
スリッパもあります
DSC07523_convert_20160510220901.jpg



さてさて水回りが問題

インテリアはまーまーきれい
洗面所はよいのですが・・・・
DSC07141_convert_20160510220442.jpg


トイレの流れは、よしとしましょう
9階だからか、シャワーの水圧がめちゃめちゃ弱いし、ぬるいです
インドでもこんなホテルなかったのに・・・
これは冬だったら、風邪ひきます
DSC07140_convert_20160510220427.jpg



お部屋からの眺めは抜群です
シティーホール前で開催されるショーも、遠目ですが見れます!
(こちらの紹介はまた後日)
DSC07142_convert_20160510220504.jpg


しかし、
にぎやかなところで、午前1時くらいまで、外が騒がしく、ちょっとうるさかったです
DSC07143_convert_20160510220522.jpg




ロビー
天井まで吹き抜けの開放的な雰囲気
DSC07177_convert_20160510220635.jpg


夜にはピアノの生演奏が心地よいです
DSC07187_convert_20160510220721.jpg



朝食
毎朝一緒なのもびっくりでした
(長くなったので、後日紹介します)
DSC07172_convert_20160511073138.jpg





5つ星というには、びっくりなレベルです
エレベーターで乗り合わせた従業員も、お客さんをさしおいて先に降りてしまうし、全般的に従業員の教育が行き届いてない・・・・
立地はよいかもしれないけど、あえてここを選ばなくてもよいし、城壁を見るならほかのホテルでもよいです
DSC07191_convert_20160510220742.jpg


少々のことは目をつむるのですが、
今回ばかりは、街はよかっただけに非常に残念だったので、厳しいレポで失礼しました



グランドパーク西安(西安君樂城堡酒店)(GRAND PARK XIAN)
住所:12 Xi Duan Huan Cheng South Road Xian 710068, Shaanxi, P.R. China
電話: (86 29) 8760 8888


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国






関連記事

16 Comments

親父  

中国の五つ星でこれですか~?
やはり国民性の違いなんでしょうか。
ますます中国が遠のいていきます。
外観やインテリアもしっかりとしてるのにもったいない。

2016/05/11 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 中国の五つ星でこれですか~?
> やはり国民性の違いなんでしょうか。
> ますます中国が遠のいていきます。
> 外観やインテリアもしっかりとしてるのにもったいない。

アジアの5つ星はピンキリですよね
とはいえ、中国の5つ星とは言うものの、上海や北京で利用したホテルとは大違いです
西安でも新しいホテルが建ってるので、素直にそちらにしておけばよかったかもしれませんが、場所がいまひとつで・・・・
中国はマナーも向上していて変わってきてるとは思いますが、やっぱり敬遠する人は多いと思います

2016/05/11 (Wed) 19:42 | REPLY |   

GUIHUA  

おお~。やはり期待を裏切らない中国です。
あれから随分月日は経つというのに何も変わっていないではありませんか!!
ハードは良くても激しく裏切られるソフト面。
一見、わあ豪華!ラッキーの後、なんだこりゃ・・・。
となるんですよね~。
突っ込みどころ満載なんですよね~。
お客様という概念が、はなからないので仕方ないといえば仕方ないのですが、到着そうそう言い争わなければならなかった中国のホテルでの記憶が激しく蘇って来ました。(その時も5つ星ホテルでした。うそでしょレベル)
お食事はどうでしたか?(恐る恐る)
ワタシの場合、お部屋のインテリアのオブジェがしっかりと接着されていたりと笑えましたよ。(盗難防止のため?)
やはり、そうカンタンにまともになってもらうと、もうそれは中国ではないです。
中国はこうでなければ!!しかしお疲れ様でした。

2016/05/11 (Wed) 20:16 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> おお~。やはり期待を裏切らない中国です。
> あれから随分月日は経つというのに何も変わっていないではありませんか!!
> ハードは良くても激しく裏切られるソフト面。
> 一見、わあ豪華!ラッキーの後、なんだこりゃ・・・。
> となるんですよね~。
> 突っ込みどころ満載なんですよね~。
> お客様という概念が、はなからないので仕方ないといえば仕方ないのですが、到着そうそう言い争わなければならなかった中国のホテルでの記憶が激しく蘇って来ました。(その時も5つ星ホテルでした。うそでしょレベル)
> お食事はどうでしたか?(恐る恐る)
> ワタシの場合、お部屋のインテリアのオブジェがしっかりと接着されていたりと笑えましたよ。(盗難防止のため?)
> やはり、そうカンタンにまともになってもらうと、もうそれは中国ではないです。
> 中国はこうでなければ!!しかしお疲れ様でした。

期待を裏切らなかった中国情報、お待たせしました~(笑)
まずは着いて早々ベルボーイがいなかったときには、ちょっと青ざめましたよ
だってタクシードライバーともめたら、誰が交渉してくれるの?って。
中に入れば、要領はあまりよろしくないし、違う部屋を出された時には、疲れてる上に、スイッチ入りますよね(笑)
ソフト面もだいぶよくはなってきてるとは思いますが、スタッフから挨拶や声をかけてくるっていうのは、1000%なかったですね
偽物がなくなったり、ソフト面が変わってきたときが中国が変わるときなのでしょうけど、あれだけの大国、まだまだ道は険しいでしょうね

そうそう、インドだったか、バンコクだったか、どこだかのホテルで、テレビがチェーンでつなげられてましたよ
そして持ち帰るなって注意書きもしてありましたっけ
今回はインテリアは動かしては見なかったけど、トイレットペーパーとかはもって帰る人も多いのでしょうね
朝食会場での、パンの持ち帰りは、いまだいましたもの

でも今後、西安はのんびりしてるし、上海も都会だし、想像以上に面白い話は出てこないかも!?

2016/05/11 (Wed) 20:58 | REPLY |   

ジュマ  

立派なホテルですのに、ちょっと残念なことも多かったのですね。
ANAのままだったらも少し従業員教育ができていたのかも・・とか思いますが
どうなのでしょうね。
防炎マスクのイラストギョッとしますね。
万が一のために用意されているのでしょうけれど
置いてあること自体、防火設備大丈夫なの?と勘繰りたくなりますね。

2016/05/11 (Wed) 23:40 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
とんがり屋根が中国っぽくでテンション上がりそうですが、いきなりサービス面でがっくりきそうな・・・
お部屋もすごくきれいだし、もったいないですね・・・
それが中国大陸なんでしょうか。

接客が良くなってきたとはいうものの、まだまだ道は長そうですね。

西安の街のレポート、楽しみにしています~。

2016/05/12 (Thu) 15:36 | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 立派なホテルですのに、ちょっと残念なことも多かったのですね。
> ANAのままだったらも少し従業員教育ができていたのかも・・とか思いますが
> どうなのでしょうね。

街の雰囲気がのんびりしていてよかっただけに、残念さがあとをひくホテルです
中国で日系企業に対する暴動があった後に、かなり撤退してしまったようですね
少しでも日本の細やかな文化が残ってるかと思いましたが、大きな間違いでした
上海はかなり洗練されてきましたが、やはり観光地とはいえ、まだまだ時間はかかりそうですね~

> 防炎マスクのイラストギョッとしますね。
> 万が一のために用意されているのでしょうけれど
> 置いてあること自体、防火設備大丈夫なの?と勘繰りたくなりますね。

中国では電車に乗るときにテロ対策も厳しいですし、防炎マスクをみて、ガスマスク?なんて私一人大騒ぎしてました
防炎マスクを置いてあるホテルも珍しいですよね
ネタにはもってこいでした(笑)

2016/05/12 (Thu) 16:53 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> とんがり屋根が中国っぽくでテンション上がりそうですが、いきなりサービス面でがっくりきそうな・・・
> お部屋もすごくきれいだし、もったいないですね・・・
> それが中国大陸なんでしょうか。

建物はおしゃれで、街の雰囲気にあっていてよかったです
インテリアと眺めはよかったのですが・・・、ソフト面もさることながら、シャワーが出ないのはつらかったですーーー
中国は、設定にバラツキがあるのはたしかで、5つ星でもピンキリだと思います
アジアは結構あるんですよね

> 接客が良くなってきたとはいうものの、まだまだ道は長そうですね。

昔に比べるとはるかによくなってるんですけどね
それに中国語って発声法なので、圧倒されちゃうんですよね

> 西安の街のレポート、楽しみにしています~。

のんびりしていてよいところでしたよ~

2016/05/12 (Thu) 17:08 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

海外ホテルあるあるの斜め上を行くクオリティなんですね〜。
インドと比べても劣るという5つ星ホテルとは、世の中広いということを知らされたような思いです(^^;;

旅の初めの深夜の到着にはお辛かったでしょう。
翌日からの西安観光楽しみです♪

2016/05/12 (Thu) 19:41 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

「さもありなん」な感じなんですねー(;^_^A
禁煙ルームでありながら、喫煙者でも匂うって…
わが家なら暴れるレベルかも(笑)
いろいろありすぎてまさに「ツッコミどころ満載」ですねー!

2016/05/13 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 海外ホテルあるあるの斜め上を行くクオリティなんですね〜。
> インドと比べても劣るという5つ星ホテルとは、世の中広いということを知らされたような思いです(^^;;

アジアのホテルのランクつけは幅が広いですが、突っ込みどころが満載でした
今回はお腹は大丈夫だったので、水質は問題はなかったですけどね(笑)
大きなマンションが建ち並んでるので、やはり古いホテルは、リノベーションが必要なのかもしれませんね

> 旅の初めの深夜の到着にはお辛かったでしょう。
> 翌日からの西安観光楽しみです♪

翌日はのんびり西安観光しましたが、
別記事を挟む予定なので、西安観光まで少々時間がかかりそうです・・・

2016/05/13 (Fri) 17:02 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 「さもありなん」な感じなんですねー(;^_^A
> 禁煙ルームでありながら、喫煙者でも匂うって…
> わが家なら暴れるレベルかも(笑)
> いろいろありすぎてまさに「ツッコミどころ満載」ですねー!

少々古いホテルだったので覚悟はしてたのですが、
やっぱり染みついたタバコの匂いは、早々取れないのでしょうね
私はそれほどでもなかったのですが、なぜか夫は気になったようです
なにより、お湯の出が悪すぎてお部屋も変えてもらおうかと思ったほどでした
上海に移ってホッとしましたよ

2016/05/13 (Fri) 17:09 | REPLY |   

qiu  

グランドパークホテルラウンジ

はじめまして。来年西安旅行を計画しています。
グランドパークホテルは立地が便利そうなので検討中です。
クラブフロアに泊まられたということですが、ラウンジは利用されましたか?
ラウンジアクセス可能なクラスでもそれほど値段が高くないので、検討していますが、あまり情報がなく……古さとサービスの悪さは目をつぶれますが、タバコの臭いがきついのは困りますね…
西安の新しい情報があまりなく、とても参考になります。これからゆっくり拝見させてもらいますね。

2016/12/06 (Tue) 08:45 | REPLY |   

Yottitti  

qiuさん

qiuさん

> はじめまして。来年西安旅行を計画しています。

はじめまして~
ご訪問コメントありがとうございます!
西安、都会のぎすぎすした中国とは違って、とってもよかったですよ~
でもすっごい都会ですよ~
ぜひぜひおすすめします!

> グランドパークホテルは立地が便利そうなので検討中です。
> クラブフロアに泊まられたということですが、ラウンジは利用されましたか?
> ラウンジアクセス可能なクラスでもそれほど値段が高くないので、検討していますが、あまり情報がなく……古さとサービスの悪さは目をつぶれますが、タバコの臭いがきついのは困りますね…

部屋がなかったので、クラブフロアのお部屋になりましたが、ラウンジは使用してません
食べものは内陸なので小麦文化のものが多く、素焼きのパンなどは堅かったです・・・
食事がおいしい西安というけど、ちょっと癖があるかもしれません

こちらのホテルは、場所もいいですし、城壁が見えるお部屋なら、ライトアップも楽しめてよかったです
煙草の臭いは夫は気になったようですが、神経質であればやめたほうがいいかもしれません
何より、シャワーの水量がめちゃくちゃ弱くて、内陸だからか、最上階だからかはわかりませんがストレスでした
中国なので、ほかのホテルも水回りがどうかが気になりますが、厳しいことを申し上げると、残念ながら二度目の選択はないです・・・・

> 西安の新しい情報があまりなく、とても参考になります。これからゆっくり拝見させてもらいますね。

西安は個人旅行の情報が少なくて、ツアーかバックパッカーのお話ばかりで苦労しました
意外に入場料が高いのですが、大雁塔とか、見どころ満載でとっても思い出深いところです
また何かご質問があれば、おっしゃってください

2016/12/06 (Tue) 20:25 | REPLY |   

qiu  

西安グランドパークホテル

早速お返事いただきありがとうございます。
2度目の選択は無いですか…!地図を見ながらもう少し他のホテルも探してみたいと思います。

2016/12/06 (Tue) 22:13 | REPLY |   

Yottitti  

qiuさん

qiuさん

> 早速お返事いただきありがとうございます。
> 2度目の選択は無いですか…!地図を見ながらもう少し他のホテルも探してみたいと思います。

立地と眺めはいいのでそんなに悪いイメージではないのですが、どうしてもシャワーの出が弱かったので、おすすめするには微妙です・・・・
評判の良いウエスティンは大雁塔近くで、ショッピングモールができていて便利そうだし、ライトアップも楽しめるのですが、ちょっと不便そうなんですよね
やっぱり城壁内か永寧門近くがよいですよね

2016/12/06 (Tue) 23:35 | REPLY |   

Leave a comment