尾瀬の水芭蕉、見頃です!

西安・上海旅行記の途中ですが、

群馬県の尾瀬に、旬の水芭蕉を見に行ってきました
「夏の思い出」(夏が来れば思い出す~♪)でも有名ですよね
今年は暖かかったので、例年より早く見頃です!(5月14日現在)


周ったのは
鳩待峠から~山ノ鼻~竜宮十字路~見晴十字路~ヨッピ吊橋~鳩待峠の初心者コース
ozemap_convert_201605161628.jpg


鳩待休憩所
まだマイカー規制はなく、
鳩待峠までは車乗り入れ可でした
トイレはコース内も整備されてて、使用料金は100円
小銭を用意しておくとよいです
DSC09238_convert_20160516163846_201605161655126c2.jpg P5140197_convert_20160516160710.jpg


尾瀬入口
P5140200_convert_20160516160728.jpg



山の鼻まで
最初は下り坂~
道は整備されてますが、帰りは怖そうです
P5140202_convert_20160516160806.jpg P5140214_convert_20160516160950.jpg


木道が整備された脇に咲く水芭蕉
写真を撮りまくります
P5140215_convert_20160516161007.jpg

木道の下からも顔を出します
P5140284_convert_20160516161647.jpg



あたたかいと病気にもなりやすいと言われてますが、きれいでかわいいです
まだまだ予備軍もたくさん控えています
P5140232_convert_20160516161109.jpg


山の花もつぼみを付けてます
P5140213_convert_20160516160935.jpg

とってもいとおしいです
P5140212_convert_20160516160921.jpg

ミネザクラも咲いてました
P5140273_convert_20160516161615.jpg


黄色いリュウキンカ
P5140258_convert_20160516161356.jpg

ショウジョウバカマとタテヤマリンドウ
P5140263_convert_20160516161459.jpg P5140259_convert_20160516161411.jpg




牛首分岐(三又) ~竜宮十字路
目の前に見えるのは、美しい燧ケ岳(ひうちがたけ)
上田代は水芭蕉も少なく寂しいですが、整備された木道を歩きます
P5140243_convert_20160516161226.jpg


湿原に池塘(ちとう)が点在しています
蛙もたくさん泣いてました
DSC09505_convert_20160516172115.jpg


絵になる風景で美しいです
P5140247_convert_20160516161258.jpg

P5140251_convert_20160517095027.jpg P5140245_convert_20160516161242_20160517095132fef.jpg



見晴らし十字路まで
お昼は山ご飯です

ネットで評判がよかったカレーメシとソーセージ
カレー飯はレンジで調理するものですが、お湯だけでもおいしいです
何より、カップラーメンなどのようにスープを飲みきらずによいというのもGOOD!
ソーセージもおいしく、ビールがほしいところでした
ガスバーナーも買ったり、どんどん山ご飯にはまりそうです
DSC09446_convert_20160516160430.jpg DSC09447_convert_20160516160447.jpg



帰り道は違う道を通ります

見晴らし十字路から東電小屋
こちらのコースの方がたくさん水芭蕉が咲いていてよかったです
P5140272_convert_20160516161553.jpg

川も流れ、自然もいっぱいです
DSC09455_convert_20160516160502.jpg


夫はザゼンソウを探してましたが、こちらも発見できず・・・
夫は結構ロマンティック
P5140287_convert_20160516161704.jpg


鉄製のヨッピ吊橋
閉鎖されてるという情報でしたが、すでに開通されてます
写真撮影をしながら、落ちそうになり怖かったです
DSC09495_convert_20160516160610.jpg


午前中は逆光で見れなかった逆さ燧ケ岳
沼に映って美しいです
DSC09562_convert_20160516160654.jpg


雪が残る至仏山もきれい
P5140242_convert_20160516161206.jpg


一度は見たかった水芭蕉
P5140294_convert_20160516161723.jpg


見どころはたくさんあって、紹介しきれてませんが、
とてもきれいで、こんなにたくさん見れてよかったです
たくさん咲き誇ってますが、まだまだ観に来てる人は少なめでした
ご計画される方はお早めに!今月いっぱいは水芭蕉を楽しめると思います~!
DSC09377_convert_20160516160355.jpg




関連記事

12 Comments

GUIHUA  

尾瀬って群馬県なんですね?!そんなことも知りませんでした・・・。
うわー水芭蕉!なんて可愛らしいんでしょう!!
憧れます!!辺り一面の大自然!
風光明媚とはこのことですね~♪
空気の水もキレイなのが画面からも伝わりますよ!
九州の阿蘇や九重の高原地域とも違う雰囲気で、その土地ならではの風情を感じます。
うわー。関東行ったら尾瀬って選択肢もありますね~。
なんか憧れが募ってきました!
が・・・。山グッズを用意しないとダメのようですね。

2016/05/16 (Mon) 23:45 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

歌で有名な尾瀬ですが、群馬県だったんですね!
知らなくてビックリしました。
何県だと思っていたんだろ…

歌になるのもナットクの美しい風景ですねー。
この風景の中で食べる山メシ、最高でしょうね!
Yottittiさんご夫婦がどんどん山にはまっていく…(笑)

2016/05/17 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 尾瀬って群馬県なんですね?!そんなことも知りませんでした・・・。
> うわー水芭蕉!なんて可愛らしいんでしょう!!
> 憧れます!!辺り一面の大自然!
> 風光明媚とはこのことですね~♪
> 空気の水もキレイなのが画面からも伝わりますよ!
> 九州の阿蘇や九重の高原地域とも違う雰囲気で、その土地ならではの風情を感じます。
> うわー。関東行ったら尾瀬って選択肢もありますね~。
> なんか憧れが募ってきました!
> が・・・。山グッズを用意しないとダメのようですね。

私も九州はもちろん、西のほうになるとさっぱりわからないです~
やっぱり同じ日本とはいえ、山といえども、違いますよね
群馬は内陸になるので、やっぱり山はたくさんあり、谷川岳とか赤城は有名です
今群馬といえば、富岡製糸場でにぎわってますけどね

私も初めて水芭蕉は見ましたが、尾瀬は大事に守られ、自然の宝庫ですね
でも遠方から、自然相手に予定を立てるのはなかなか難しいとは思いますが、機会があればぜひ
近くにも温泉もありますし、いかがでしょうか~
尾瀬は普段着でも大丈夫ですが、入口によりますが、ヒールで歩いてる人もいますが、足元はさすがにスニーカーがよいと思います
今回はザックデビューということで気軽なハイキングでした~



2016/05/17 (Tue) 17:05 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 歌で有名な尾瀬ですが、群馬県だったんですね!
> 知らなくてビックリしました。
> 何県だと思っていたんだろ…

尾瀬って意外に知られてないんですね
栃木県との県境にあり、栃木からもアクセスしやすいところです
群馬は意外に自然や温泉が多いんですよね
ただ関越自動車道っていう曲者があり、なかなか行きにくいイメージです

> 歌になるのもナットクの美しい風景ですねー。
> この風景の中で食べる山メシ、最高でしょうね!
> Yottittiさんご夫婦がどんどん山にはまっていく…(笑)

さすがに人気の観光スポットで、歌になるのも納得ですね
山飯もなぜかはまってきていて、ガスバーナーは震災用にも役に立つと言ってますが~、日に日に山グッズが増えていってます(笑)
ただでさえ収納場所を圧迫してるのにどうなることでしょう(笑)

2016/05/17 (Tue) 17:10 | REPLY |   

はむこたん  

私は行ったコトないのですが
親と妹は毎年尾瀬に行ってたんです。
こんなにすごい景色が広がってるんですね!

大自然の中をピクニックして
おなかがすいたらランチして・・・
とっても楽しそうです~。

色々な風景が切り取られていて
写真を見てるだけでも楽しめまーす♪

2016/05/17 (Tue) 21:12 | REPLY |   

Yottitti  

はむこたん

はむこたん

> 私は行ったコトないのですが
> 親と妹は毎年尾瀬に行ってたんです。
> こんなにすごい景色が広がってるんですね!

お母様と妹さんは、毎年訪れてたなんて~、尾瀬ツウですね!
結構、平坦なところも多いものの、歩くのも大変だと思うのですが、健脚ですね~
はむこたんは一緒に行かなかったんですね
でもはむこたんは、海な気がします~

> 大自然の中をピクニックして
> おなかがすいたらランチして・・・
> とっても楽しそうです~。

歩いた後に自然の中でお食事するのは、おいしいです~
今は山ブームなので、グッズも豊富で、はまるのでしょうね(笑)
車でなければビールもいただきたいところです!

> 色々な風景が切り取られていて
> 写真を見てるだけでも楽しめまーす♪

いろいろな風景や角度から、尾瀬を楽しんでもらいたかったので、いっぱい載せちゃいました~(笑)

2016/05/17 (Tue) 21:40 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
尾瀬ってこんなに広々とした自然が楽しめるところなんですね~!
水芭蕉がすごくきれい。
たくさん咲いているところは本当絶景ですね~。

最近、yottittiさん、すっかりアウトドア派になられましたね。
夏になると暑くて大変ですが、今の時期だと気持ち良さそう~。

2016/05/18 (Wed) 01:32 | REPLY |   

親父  

水芭蕉、座禅草と良く似てますね~!
水芭蕉は植物園でしか見たこと無いのでうらやましいです、本場物ですものね(笑)
雄大で良いですね。
アウトドア、メシがなんたって旨いし、ビールも旨いのが良いですね。
親父も20年ほどはまってました。

2016/05/18 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 尾瀬ってこんなに広々とした自然が楽しめるところなんですね~!
> 水芭蕉がすごくきれい。
> たくさん咲いているところは本当絶景ですね~。

初めての尾瀬でしたが、沼と山と水芭蕉の風景がとってもきれいで、人気なのもわかりました
鳥のさえずり声も心地よく、
山小屋も整備されていて、朝陽を見たり夕陽を見たり、一日楽しめるようです
さすがにそこまでの気力はなかったものの~、ハイキングを楽しんできました

> 最近、yottittiさん、すっかりアウトドア派になられましたね。
> 夏になると暑くて大変ですが、今の時期だと気持ち良さそう~。

やっと落ち着いて、あちこち出かける元気がでてきたところで~
でも張り切りすぎですよね(笑)
国内も見どころ満載で、しばし、山歩きは続きそうです~

2016/05/18 (Wed) 20:59 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 水芭蕉、座禅草と良く似てますね~!
> 水芭蕉は植物園でしか見たこと無いのでうらやましいです、本場物ですものね(笑)
> 雄大で良いですね。
> アウトドア、メシがなんたって旨いし、ビールも旨いのが良いですね。
> 親父も20年ほどはまってました。

水芭蕉とザゼンソウは同じサトイモ科で似てますよね
水芭蕉よりもザゼンソウのほうが時期は早いみたいだし、探しにくいみたいです
匂いもきついんですって??
水芭蕉と沼と山の風景はとてもきれいで、絵になる風景でした
それに人も少なかったのもよかったです

アウトドア製品、年々進化してすごいですね
夫も凝り性で、うれしそうに用意してます
前回おっしゃってたけど、そのうち山小屋デビューもあるかもしれませんーーーー

2016/05/18 (Wed) 21:03 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

尾瀬って正直どこにあるか知らなかったんです。今回のYottittiさんの記事でようやく知ることが出来ました^ ^

そしてつい先日、テレビで尾瀬の水芭蕉を見たんです。
水芭蕉もさることながらお花が沢山の良い時期に行かれたんですね。
写真もきれいです。

装備もどんどん整えられ、すっかりハイカー、山ガールですね^ ^
そうなると楽しみも増してきてどんどんハマっちゃうのかな?^ ^

2016/05/20 (Fri) 03:19 | REPLY |   

Yottitti  

Ekateriaさん

Ekaterinaさん

> 尾瀬って正直どこにあるか知らなかったんです。今回のYottittiさんの記事でようやく知ることが出来ました^ ^

意外に知られてない尾瀬なのですね!
群馬といえば、草津温泉や伊香保温泉、四万温泉が有名で、鬼押出し園とかにいかれちゃうのかもしれませんね

> そしてつい先日、テレビで尾瀬の水芭蕉を見たんです。
> 水芭蕉もさることながらお花が沢山の良い時期に行かれたんですね。
> 写真もきれいです。

テレビで放送してたの、見たかったですーーー
一度は見てみたいと思いながら、ようやく行くことができました
まだまだ水芭蕉は楽しめると思いますが、これからいろいろな花が咲き、自然あふれる尾瀬のハイキングシーズンがやってくると思います
やっぱり尾瀬らしい景色といえば、沼と山のコラボですね

> 装備もどんどん整えられ、すっかりハイカー、山ガールですね^ ^
> そうなると楽しみも増してきてどんどんハマっちゃうのかな?^ ^

山グッズはどんどん増殖中です(笑)
いい時代になり、鮮やかな色合いで機能性も良い服が増えて、普段の旅行使いにもよさそうで、いい口実になります
しばし、洋服の好みも変わりそうです

2016/05/20 (Fri) 16:49 | REPLY |   

Leave a comment