03年08月4日 頤和園

朝ごはんはホテルで済ませ、タクシーで頤和園に行きました

想像と違ったゴミゴミの万里の長城を見た後からか、湖と山と建造物の美しい景観に魅了されました
いわえん_convert_20081217105636

徳和園を見て、長廊を通り、排雲殿に行きました
長そうな階段に迷いもありましたが、宝運閣を目指します
排運殿には西太后の肖像画があり、少し歴史にふれた気持ちになりました
いわえん_convert_20081217105515

宝運閣と無梁殿
振り返ると湖が一望でき、登ってきたなと実感します
いわえん」_convert_20081217105452いわえん_convert_20081217105314

下るのはあっという間で、混明湖を眺め、ホテルに戻りました
すごく心に残る場所だったのですが、すっかり記憶も遠のいてしまい、また再度訪れたい場所です
FH0400021_convert_20081217105910.jpg



名残惜しいものの、頤和園をあとにし、
遅くなってしまったお昼を、開封灌湯小籠包子店で食べました
庶民的なお店で、店員さんも手振り身振りで教えてくれました
そして、おみやげ物を物色しに、昨日行った紅橋市場に行き、追加でネックレスとお土産用の爪切りを買いました

一度荷物を置きにホテルに帰り、昨日頼んだ印鑑をもらいました
日本の漢字とは少し違うので実用的ではありませんが、記念にはいいかもしれません
ひとつはゴムだったので、今はよれてしまいました

夜ご飯は、宿泊した北京飯店の中で宮廷料理を食べました
そしてまたまたマッサージに繰り出し、街中をふらふらしました
明日はいよいよ帰国です


8月5日

中国旅行は二度としたくないという人が多いのですが、言葉の不自由さをのぞけば、お手洗いも選んで入ったせいもあり、楽しい旅行でした
少し緊張感があったかな
言葉が通じないのは、オリンピックはどうだったのでしょう・・・
中国は歴史が深く名所も多いので、また行きたいです






関連記事

0 Comments

Leave a comment