沢登りを楽しめる棒の折れ山

我が家の登山記録4回目
2016年5月棒ノ折山(奥多摩・奥武蔵)
 

久しぶりに山登りのお話

キッチン用品にスパッツなど、びっくりするくらいの登山グッズの進化、
どんどんグッズも買いそろい、登山ブームに乗ってます


5月後半

埼玉県と東京都の間になる棒ノ折山(奥多摩・奥武蔵) に
日帰り登山に行ってきました


早朝、自宅を車で出発
さわらびの里を目指します
奥武蔵は東京からは近いようで、意外にアクセスはよくないです
また都内だからと油断してると、コンビニがなくなります

さわらびの湯の駐車場に停めたら、
トイレはさわらびの湯の駐車場のところしかありません
DSC09729_convert_20160817213552.jpg


舗装道路を上がっていきますが、この道路が上り坂で、ここですでにばてそうな・・・・
有馬ダムが見えてきたら、そこを横切ります
DSC09730_convert_20160817213617.jpg

ツーリングに来てる人も多いですが、
水がきれいです
DSC09733_convert_20160817213636.jpg



ここまでは車で入ってこれますが、トイレなどがないので注意したいところです
DSC09735_convert_20160817213651.jpg


今回のコース
登山:
さわらびの里7:20-登山道入口-中間地点休憩9:00-ゴンジリ峠-棒ノ折山9:50
下山:
棒の折れ山10:30-岩茸石-林道-さわらびの湯12:00


いよいよ登山口
ここで計画書を提出するのも大事です
DSC09736_convert_20160817213710.jpg


急な上り坂を登ります


ここは
前半は沢登りを楽しめるところで人気があり、気持ちが良いところです
DSC09743_convert_20160817213807.jpg


あちこちに水の流れが心地よいです
DSC09740_convert_20160817213751.jpg


山登りは後続の方も控えてたり、体力的にも余裕がなくて写真がなくてわかりにくいのですが、
水がもっとあって、沢登っぽい感じが続きます
大変かと思ったけど、水量も少なく私でも楽勝
急な岩場の階段や鎖場もがありますが、変化があって楽しいです
DSC09747_convert_20160817213823.jpg



ここで中間地点

道路をはさむと、休憩所があります
ここで一休み~
DSC09762_convert_20160817213944.jpg


ここからはまたきつい上り坂が待ってます
DSC09761_convert_20160817213931.jpg


途中「岩茸石」があって、登ったりして写真撮影で盛り上がる人が多かったです
ここは帰りの下り道の分岐点になります
DSC09763_convert_20160819113559.jpg


また急な登り坂が続き、丸太の階段を登ります
この丸太の階段、丸太の間隔が広く、とても歩きにくいです
DSC09791_convert_20160817214234.jpg


丸太の階段を上るとゴンジリ峠
ベンチがあるので一休み
DSC09771_convert_20160817214115.jpg


合間から見える関東平野
DSC09770_convert_20160817214045.jpg



やっと山頂到着
P5210296_convert_20160817214431.jpg


お天気も良く眺めも抜群です
P5210298_convert_20160817214445.jpg


ここでランチタイム
最近マイブームのカレー飯
ラーメンと違って、スープを飲み干さないといけないというプレッシャーがないのはよいのです
DSC09784_convert_20160817214202.jpg



下山開始

さきほどの岩茸石が分岐点になり、
岩場か林道の選択になりますが・・・

林道を選択
林道ってゆるやかなイメージがあるじゃないですか
木の根っこで歩きにくいし、木も傷みそう・・・
DSC09786_convert_20160817214217.jpg

砂利もあってすべるし、また表示してある距離があいまいで・・・、
DSC09765_convert_20160817214000.jpg


山をふたつほど越え、
まだまだ山登りも初心者の域で、登ったり下ったりすると、損した気分・・・
DSC09799_convert_20160817214349.jpg

道中、ダムも見えます
DSC09792_convert_20160817214254.jpg


見晴らし台があり、ラジコンの関係者のみのよう
DSC09797_convert_20160817214334.jpg


永遠に続く林道、眺望もないし、つらい下山道で・・・
膝はいたくなるし、下山にとっても時間がかかりました
たいてい速い人に抜かされることが多いのですが、誰一人抜かれることもなく、
岩場に戻るのが正解だと思います
今年登山をした中でも、、沢登は楽しかったけど、
NO1辛くてきつい、二度と下りたくない山道でした
DSC09803_convert_20160817214418.jpg



この林道を降りきっても、駐車場までまた上り坂

「さわらびの湯」で温泉に入りたいところですが、混んでイモ洗い状態?という話なので、
イベントをしてたお祭りの様なテントで、ラムネを買って、この日の登山は終了です



この日はジーパンで登っている方が具合が悪くなってました
やはり装備は大事です
そして、
山を登りながらの写真撮影は大変で、お伝えするにはわかりにくくて申し訳ありません~
それに写真を見てても、「どこの山だっけ?」「同じに見えるーーー」というのが最近の私
我が家の山登りの記録と思い、ただご一読下されば嬉しく思います
DSC09778_convert_20160819154114.jpg
関連記事

8 Comments

GUIHUA  

奥多摩って本当に東京!?といった風情ですよね!!
もう写真だけで空気キレイってわかりますよ!
夏の山は涼しそうで、すごくよさそう!
ワタシは海よりは山派なんですが、最近、登ったのは宮島の弥山くらいでして・・・。20分しか登らなかったですが・・・。(はたして山登りの範疇に入るのか?)
それでも爽快な気分だったので、本格的に登ると気持ちいいんでしょうね~。
九州も九重とかいいお山はたくさんあるので良いかも知れませんが、体力的にむりかもです。
拝見させていただくのみになりそう・・・。

2016/08/22 (Mon) 22:21 | REPLY |   

N@lauaealoha  

こんにちわ

ますます登山にはまっていらっしゃいますねー!
東京の山といっても油断は禁物、装備はきちんとしていないと
天候が急変ということもありますもんねー。
いまは街着としても着られそうなオシャレな登山グッズも
たくさんありそうで揃えるのも楽しいですよね。
山で食べるカレー飯、きっとおいしいでしょうね!

2016/08/23 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
連コメありがとうございます

> 奥多摩って本当に東京!?といった風情ですよね!!
> もう写真だけで空気キレイってわかりますよ!
> 夏の山は涼しそうで、すごくよさそう!
> ワタシは海よりは山派なんですが、最近、登ったのは宮島の弥山くらいでして・・・。20分しか登らなかったですが・・・。(はたして山登りの範疇に入るのか?)
> それでも爽快な気分だったので、本格的に登ると気持ちいいんでしょうね~。
> 九州も九重とかいいお山はたくさんあるので良いかも知れませんが、体力的にむりかもです。
> 拝見させていただくのみになりそう・・・。

奥多摩は結構見どころがあるので、東京からの日帰りの登山で人気です
お天気が良ければ、都心も見えるそうですが、結構遠いんです
これからが本格的な山シーズンが始まります~
私も山派ですが、軽いハイキングをした程度でした
九州も自然がたくさんあって楽しいと思いますが、はじめるには、山登りにはリスクもありますし、経験のある人に装備などアドバイスもらったほうが良いと思います
私もさんざん柄でないと言われてますので、GUIHUAさんも山登りしてるって言ったら、周りの方からびっくりされると思います~
しばしお話が出ると思いますが、写真もいまひとつですが、マイナスイオンだけでも感じていただければ幸いです~

2016/08/23 (Tue) 17:33 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~
まさか改名されてないですよね~(笑)

> ますます登山にはまっていらっしゃいますねー!
> 東京の山といっても油断は禁物、装備はきちんとしていないと
> 天候が急変ということもありますもんねー。
> いまは街着としても着られそうなオシャレな登山グッズも
> たくさんありそうで揃えるのも楽しいですよね。
> 山で食べるカレー飯、きっとおいしいでしょうね!

これから山シーズンが始まります~
やっぱり山登りは、合った靴とか動きやすい服とか装備は大事だと思います
先日もショップで靴が合わないと来てた男性、サイズ選びもだめだったら、靴の履き方もだめだったようです
本当山のお天気も変わりやすいんですよね
いらないと思っても雨具は必要だったり、いろいろ学ぶことは多いです
いっぱいグッズがあって、本当楽しいです
カレー探検隊のMさん、このカレー飯、意外においしいですよ(笑)

2016/08/23 (Tue) 17:36 | REPLY |   

ポケ  

母が登山好きだったので、子供の頃はよく山登りに連れて行ってもらいました。
カリフォルニアも山ばかりなので、時々ハイキングに出かけていますよ~。
こちらでは往復2,3時間の初心者コースばかりですが(^^;)
棒の折れ山は何時間くらいのコースなのですか?
確かに森の中はどこも木ばかり特徴的な場所は少ないですが、その分時々ある珍しい形の岩や、澄んだ小川があると楽しいですよね。何より緑の中は空気が気持ちよくて癒されます。

2016/08/24 (Wed) 06:46 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 母が登山好きだったので、子供の頃はよく山登りに連れて行ってもらいました。
> カリフォルニアも山ばかりなので、時々ハイキングに出かけていますよ~。
> こちらでは往復2,3時間の初心者コースばかりですが(^^;)
> 棒の折れ山は何時間くらいのコースなのですか?
> 確かに森の中はどこも木ばかり特徴的な場所は少ないですが、その分時々ある珍しい形の岩や、澄んだ小川があると楽しいですよね。何より緑の中は空気が気持ちよくて癒されます。

アメリカは大自然がいっぱいで見どころが多いですよね~
登山好きのお母様の影響もあって、ハイキングを楽しんでると聞いて、とてもうれしかったです~
ヨーロッパも遠いけど、アメリカは遠いです
今は十分に楽しんでほしいです
こちらの棒の折れ山は、それぞれのペースもありますが、本によると平均4時間のコースです
この日は朝ごはん抜きだったので、我が家はのんびりペースでした
それぞれ山の特徴はあるものの、林道は似たような景色が多くて・・・
ポケさんの励ましにブログ記事も頑張れそうです!
ありがとうございます

2016/08/24 (Wed) 19:43 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさん、もう完全に”山ガール”ですね^^
Yottittiさんの山ガールスタイルやグッズが気になりますが、もし良かったらまたいずれご紹介お待ちしてま〜す♪
お写真の山道や景色を拝見して、私の中の野生が吠えます(笑)走り抜けたくて仕方ないです!(爆)

2016/08/25 (Thu) 11:56 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> Yottittiさん、もう完全に”山ガール”ですね^^
> Yottittiさんの山ガールスタイルやグッズが気になりますが、もし良かったらまたいずれご紹介お待ちしてま〜す♪
> お写真の山道や景色を拝見して、私の中の野生が吠えます(笑)走り抜けたくて仕方ないです!(爆)

グッズは本格的にそろいましたよ~(笑)
そのうちグッズ&できたら着画かどうかは別にしてファッション!?も紹介したいと思ってます~
山はいいですよね~
本当登山は速い人は速くてびっくりします~
Ekaterinaさん、鍛えてるから余裕がありますよね
被写体もいっぱいあって写真撮影に、そして颯爽とタイムとともに走ってそうです~!

2016/08/25 (Thu) 18:08 | REPLY |   

Leave a comment