城壁内のきれいな街並み

4/30⑦
西安の市内の様子をサラッと紹介します~

西安は、周囲約14km(東西4km、南北3km)、高さ12mの城壁が残る街で
また世界で最も整った古代の軍事砦として有名です
P5020447_convert_20160604091641.jpg


なんといっても、
この厚さは高さより大きく堅固、この厚さにはびっくりします
DSC08382_convert_20160604103202.jpg



毎日ショーが開催されるメインのひとつの永寧門
DSC08637_convert_20160604103149.jpg


城壁を囲むお濠
DSC07517_convert_20160530161414.jpg




城壁内部の市の中心部は

正面に見えるのが鐘楼
両脇にはデパートが建ち並び、近代風の建物と古い宮殿風の建物が混在してます
P5020433_convert_20160604091624.jpg


宮殿風?の建物は「永寧国際美術館」
すごく個性的でした
P5020448_convert_20160604091655.jpg


情緒があっていい感じ~
DSC07515_convert_20160530161345.jpg


でも
デパートなどの近代的な建物も多いのです
歩道は広々していて、開放的な空間で、きれいな整備された街並みです
DSC08604_convert_20160604102223.jpg


観光用の有料の自転車
こんなにきれいだと、中国とは思わないでしょ??
DSC08606_convert_20160604194840.jpg


高級車も数多く停まっていて、中国人のお金持ちはお金持ち!
でも黄砂もすごいらしい
DSC08226_convert_20160604201308.jpg

やっぱり中国はこうでなくてはね!?


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

12 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

道路も広々と整然とした街並みなんですねー。
計画的に作られた街並みなんでしょうか。
レンタサイクルもキレイでビックリ!
西安だと黄砂は年中なんでしょうか。
このあたりからはるばる日本まで飛んでくるんですねー!
そう思うとなんだか感慨深いけど
やっぱり飛んでこないでほしいです(;^_^A

2016/06/05 (Sun) 10:38 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

西安は、軍事の要衝だったのですねぇ!!
この軍事砦、当時の武器の何を使用しても、
絶対に壊れなさそう!!

「永寧国際美術館」は、純中国というより、
華僑のいるアジアの国の中華街に建っていそうな、
そんな雰囲気ですね。

きれいになった中国と、そうでない中国と、
ホントに清濁併せ呑む国ですねぇ(笑)!!

2016/06/05 (Sun) 10:58 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 道路も広々と整然とした街並みなんですねー。
> 計画的に作られた街並みなんでしょうか。
> レンタサイクルもキレイでビックリ!

碁盤の目の街並みだったので、やっぱり、それがもとになって、きれいな街並みです
大通りは広々していて歩きやすかったです
やっぱり国土が広いんだななんて思いました
今はレンタサイクルが旅先であるところが多くなりましたね
きれいでピカピカでした

> 西安だと黄砂は年中なんでしょうか。
> このあたりからはるばる日本まで飛んでくるんですねー!
> そう思うとなんだか感慨深いけど
> やっぱり飛んでこないでほしいです(;^_^A

中国は黄砂だけでなくスモッグの影響もあるのでしょうが、ブロ友サンのお話だと、以前は街はくすんでたようですが、私が訪れたときは、5月ということもあり、青空でした
黄砂は飛んできてほしくないけど、島根に旅行した時に、黄砂がひどいと嘆いていたので、まだ関東はいい方なのだと思いますが、いろいろな弊害もあるので、環境への取り組みはしっかりしてほしいですよね

2016/06/05 (Sun) 20:11 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 西安は、軍事の要衝だったのですねぇ!!
> この軍事砦、当時の武器の何を使用しても、
> 絶対に壊れなさそう!!

やっぱり大陸だけあって、突厥を防ぐためにつくられた城壁は、ものすごい厚さでびっくりしました
絶対に突破できないと思います
こんなすごい城壁を造ったこともびっくりですが、現代ではくりぬいて、車道を作ったのもびっくりです

> 「永寧国際美術館」は、純中国というより、
> 華僑のいるアジアの国の中華街に建っていそうな、
> そんな雰囲気ですね。

なんて表現してよいかと思ってましたが~、
中国だけど、いろいろな国の建築が混じってそうな建物ですよね
中国の人が海外に移り住んで建てたような~、派手目な建物で、中華街にありそうです

> きれいになった中国と、そうでない中国と、
> ホントに清濁併せ呑む国ですねぇ(笑)!!

中国は、だいぶ洗練されてきれいになってきてると思います
とはいえ、いろいろな意味で、やっぱり中国(笑)なところもあるし、あれだけの大国をまとめるのは大変でしょうね

2016/06/05 (Sun) 20:34 | REPLY |   

GUIHUA  

永寧国際美術館ステキな建物ですね~。
以前は確かなかったと思いますが・・・。どうだろう?
別の建物だったのが美術館になったのかな?

昔から広大な西安でしたが、こんなにキレイではありませんでしたね~。
城壁に囲まれて独特の街並みな相変わらずです。
中国は城壁に囲まれた街はまだ多く残っていると思います。
日本では見かけない風景でワタシはなんだか恐ろしくなります。
城壁から外に出ると生きていけないような気分になるからかな・・・。

2016/06/05 (Sun) 23:39 | REPLY |   

Chempaka  

なんか壁の規模、厚さもそうですが、道路や歩道の広さ
建ち並ぶ建物のスケールが大きくてびっくりします!

自転車に乗ってる中国人って絶滅したの?って(笑)

関西でも黄砂は凄いですよ~~
ウチの車のボンネットも黄色~~(苦笑)

chempakaでした!

2016/06/06 (Mon) 00:51 | REPLY |   

親父  

街中の写真を見てると、東欧のように見えますね。
中国らしさが無いきれいな歩道。
こんな中国もあるんですね。

2016/06/06 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!



大陸もの歴史映画などで
みるけど

ほんとうに でかいんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

永寧国際美術館
ほんとどこか独創的ですね
どこかで見た感じ

千と千尋の神隠しにでてた建物?
道後温泉?
京都南座?

なんとなくにてる

中国は自転車の街かとおもってましたが(苦笑)

時は過ぎたんですね~~~



2016/06/06 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 永寧国際美術館ステキな建物ですね~。
> 以前は確かなかったと思いますが・・・。どうだろう?
> 別の建物だったのが美術館になったのかな?

西安の城壁内と言っても大きいですものね
私は北のほうには足をのばせてないのですが、
永寧国際美術館は、永寧門(南門)のすぐ近くで、書院門の近くです
建物を平地から見ると、お土産物屋さんみたいで、美術館というとぴんと来ないかもしれませんね

> 昔から広大な西安でしたが、こんなにキレイではありませんでしたね~。
> 城壁に囲まれて独特の街並みな相変わらずです。

やはりきれいになりましたよね
ただ、大きなきれいな建物も増えて、都会すぎてちょっと寂しかったです
よき西安を壊してしまったという意見も多いと思います
でも、私たち日本人からすると、旅はしやすくなったのかなと思いは複雑です

> 中国は城壁に囲まれた街はまだ多く残っていると思います。
> 日本では見かけない風景でワタシはなんだか恐ろしくなります。
> 城壁から外に出ると生きていけないような気分になるからかな・・・。

城壁に囲まれた街は、ほかにもあるみたいですね
どこのお城は強固でこの守備を破るのは大変だろうなと思いますが、ここ西安はものすごかったです
やはり、中国は大陸だから、侵攻も受けやすいので、日本は島国なので、なんとなく閉塞的な怖い思いも抱くのかもしれませんね
やっぱり島国育ちって、大陸とつながってないので、ちょっとのんびりなところもあるのでしょうね

2016/06/06 (Mon) 18:05 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> なんか壁の規模、厚さもそうですが、道路や歩道の広さ
> 建ち並ぶ建物のスケールが大きくてびっくりします!

こちらの城壁はものすごい強固なものでした
後日紹介しますが、城壁にのぼったのですが、高さより厚みがあるというその厚さにびっくりします
中国はすごいですね
西安は歩道も広々していて、きれいなところです
大きな建物も増えてるようで、旅行はしやすいけど、もっと鄙びててほしい~と、ちょっと寂しい感じもしました

> 自転車に乗ってる中国人って絶滅したの?って(笑)

やっぱり自転車といえば、北京ですよね
西安ではほとんど見かけなかったですね
上海も減ってるし、やはり交通網の発展とともに、変わってるのでしょうね

> 関西でも黄砂は凄いですよ~~
> ウチの車のボンネットも黄色~~(苦笑)

やっぱり黄砂の影響はあるのですね^^;
私も愛知に住んでる時は、空がぼんやりしてましたもの
知らず知らずに、いろいろな舞い込んできてると思うと、怖いですよね
こちらの対策も早くしてほしいですよねーーー

2016/06/06 (Mon) 18:11 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 街中の写真を見てると、東欧のように見えますね。
> 中国らしさが無いきれいな歩道。
> こんな中国もあるんですね。

広々していて、街も整備されてて、本当に欧州みたいだなって思いました
歩道も広々しているし、人ものんびりしてるし、どこにいるのかわからなくなりそうでした
西安はきれいになって、旅行者も訪れやすいところだと思うのでおすすめです

2016/06/06 (Mon) 18:13 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 砦
>
> 大陸もの歴史映画などで
> みるけど
>
> ほんとうに でかいんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

ハムナンプラの舞台にもなったそうですが、tookueさんも映画でご覧になったのですね
万里の長城も大きいけど、
こちらの西安の城壁もものすごい厚さにびっくりしました

> 永寧国際美術館
> ほんとどこか独創的ですね
> どこかで見た感じ

なんと表現していいのか悩んだのですが、
古風で中国ぽくないけど、特徴のある建物ですね

> 千と千尋の神隠しにでてた建物?
> 道後温泉?
> 京都南座?
> なんとなくにてる

千と千尋にも出てきそうですよね
あちらも台湾だから、ゆかりがありそうですね

> 中国は自転車の街かとおもってましたが(苦笑)
> 時は過ぎたんですね~~~

北京は自転車が多かったですが、
西安は一定の観光地をのぞいたら、ほとんど見なかったです
交通網も発展したからか、どんどん人々の生活は豊かになってるのでしょうね

2016/06/06 (Mon) 18:19 | REPLY |   

Leave a comment