ミシュラン一つ星「割烹中嶋」おすすめのいわしランチ

6月、新宿3丁目の割烹中嶋
DSC09859_convert_20160816221643.jpg


場所は、大塚家具の近く
ビルの地下にあるこちらのお店、ちょっとわかりにくいかもしれません

ミシュラン1つ星を獲得したお店
店主は、祖父から3代・日本料理一筋の中嶋貞治さん
中嶋貞治さんは、NHKのあさいちの夢の3シェフ競演にも出演され、お茶目な一面をのぞかせてくれます
また、
「ハイアット リージェンシー 東京」の日本料理店「佳香」、酒肴「omborato」、鮨「みやこ」の調理顧問も務め、料理人としての評価はとっても高いです


とはいえ、割烹中嶋の天然のいわしのみを使用したランチ定食はとってもお得です!

お昼の営業時間は
11:30-14:00(日曜祝日はお休みです)
土曜日、11時過ぎにお店につくと、すでに十数名並んでます

入れないかもしれないと悩んでると~
前に並んでいた方が、階段の上の何人かまでは一巡目で入れるとのこと
そしてメニューなど、親切にいろいろ教えてくれました


店内は30席ほど
カウンターから案内され、テーブル席は合席でした
仲居さんも丁寧な応対で声をかけてくれます


ランチのメニューは
・いわし刺身
・いわしフライ
・いわし煮魚
・いわし柳川鍋の4種類
どちらも1000円以内でいただけます

以前は、
「焼き魚定食」がおいしかったそうですが、ご近所からの焼き魚の臭いがというご指摘で中止となってしまったとのこと、残念

そして、
料理の一品追加も600円からできます
ハーフサイズも350円と、少しだけいただくこともできるのがうれしいです
きめ細やかなオーダーができるのもうれしいです
DSC09851_convert_20160816221533.jpg



とりあえずビール
DSC09854_convert_20160816221550.jpg


刺身定食800円
どちらも御飯とお味噌汁、香の物がついてきます
少なそうだけど、密集していてボリュームがあります
胡麻がきいていて、脂がのっていておいしいです
DSC09856_convert_20160816221603.jpg


柳川鍋定食900円
いわしフライを卵でとじた柳川鍋
魚の臭みもなく、おいしいです
関西割烹なので、醤油辛くないのもよいです
DSC09857_convert_20160816221616.jpg



お腹はいっぱいでしたが、

最初に追加で頼んでた一品料理
いわしフライのハーフサイズ350円
臭みもなくおいしかったです
DSC09858_convert_20160816221630.jpg


ランチは安くておすすめです
とっても気に入りました~
以前、夜のお祝いの席を予約したらいっぱいだったので、夜にも訪れたいです~
関連記事

8 Comments

GUIHUA  

う~ワタシはイワシフライ!!
安くておいしそうなお店ですね~。超穴場です!!
なになに大塚家具近くですか???
こういう穴場ランチってツウな感じでステキです!
しかし東京とは思えない価格ですね。
このところ、東京のお食事処のご紹介記事続きにわくわくです。
ランチどころ候補をメモっておかねば!

2016/08/27 (Sat) 21:37 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ミシュランの星獲得店、例えランチでも1000円以内ってこちらじゃありえないです!
そういうお店、ぜひ行ってみたいです。
おまけに主人はイワシが大好きなんですよ。
メモっておいて次回行ってみたいです。

2016/08/28 (Sun) 00:23 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

一度ひとりランチで利用したことがあります。
一巡目に入ってカウンターでいただきました。
刺身定食、とってもおいしくてよかったんですが
カウンターで兄貴分みたいなひとが弟分みたいなひとを
めっちゃコワイ勢いで叱りつける現場を見てしまって
とても気分が悪く、それ以来行っていません。
単にタイミングが悪かったんでしょうけど…
そろそろまた行ってみようかしら。

2016/08/28 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> う~ワタシはイワシフライ!!
> 安くておいしそうなお店ですね~。超穴場です!!
> なになに大塚家具近くですか???
> こういう穴場ランチってツウな感じでステキです!
> しかし東京とは思えない価格ですね。
> このところ、東京のお食事処のご紹介記事続きにわくわくです。
> ランチどころ候補をメモっておかねば!

九州はおいしいお魚がいっぱいありますが、ここのランチはとってもお得でおすすめです
青魚っていいですよね~
場所は大塚家具の裏のブロックです
日曜日がお休みなことと、食後はゆったり井戸端会議~という雰囲気ではないかもしれませんが、回転もそれなりによいと思います~
GUIHUAさんのほうが、いろいろお出かけになって詳しいと思いますが、知らないお店でピンとくるものがあるといいな~と思ってます~

2016/08/28 (Sun) 17:40 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> ミシュランの星獲得店、例えランチでも1000円以内ってこちらじゃありえないです!
> そういうお店、ぜひ行ってみたいです。
> おまけに主人はイワシが大好きなんですよ。
> メモっておいて次回行ってみたいです。

こちらのランチはとってもお得だと思います
鰯臭さもないし、さすがだと思います
一品料理を追加できたり、ご飯も一杯は無料でおかわりできます
テーブル席は4人なので、ちょうどいいかもしれませんね~
日曜日はお休みなので、ぜひお出かけください~

2016/08/28 (Sun) 17:48 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 一度ひとりランチで利用したことがあります。
> 一巡目に入ってカウンターでいただきました。
> 刺身定食、とってもおいしくてよかったんですが
> カウンターで兄貴分みたいなひとが弟分みたいなひとを
> めっちゃコワイ勢いで叱りつける現場を見てしまって
> とても気分が悪く、それ以来行っていません。
> 単にタイミングが悪かったんでしょうけど…
> そろそろまた行ってみようかしら。

ピー助さんが紹介してて、気になってたお店です
Mさんもいらっしゃってましたか~
私はテーブル席の合席だったので、調理場の様子はわかりませんが、食べログの口コミで、カウンター席で怒ってるのが見えたとか書いてありましたが、Mさんも遭遇してましたか~
それに一人で行くと余計に感じてしまうものですよね
次回はお連れ様と一緒に再訪されてはいかがでしょうか~

2016/08/28 (Sun) 17:54 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ビールに
「なか」
結構めだちますよね

東京では殆ど食べたこと無いのですが
>関西割烹なので、醤油辛くないのもよいです

東京は醤油辛いんですか?

2016/08/29 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> ビールに
> 「なか」
> 結構めだちますよね

オリジナルカップのなかが目立ちますよね~
私もすぐに反応してました(笑)

> 東京では殆ど食べたこと無いのですが
> >関西割烹なので、醤油辛くないのもよいです
>
> 東京は醤油辛いんですか?

東京は、おうどん、おそばの汁はしょうゆ辛いって言われます
うなぎの焼き方も違えば、地域によって違うものがあるんだなって思います

2016/08/29 (Mon) 14:29 | REPLY |   

Leave a comment