人気の八ヶ岳の「天狗岳」

我が家の登山記録5回目
2016年6月天狗岳(南アルプス・八ヶ岳)日帰り


夫にそそのかされて~
登山5回目にして八ヶ岳へ!


多くの登山道がありますが、
唐沢鉱泉より八ヶ岳に登る代表的なコースにチャレンジ

唐沢鉱泉を起点とした「西天狗岳~東天狗岳~黒百合ヒュッテ」の周回コース
登山
唐沢鉱泉(7:30)-第1展望台(9:00)-第2展望台(9:45)-西天狗岳山頂(10:00)-東天狗岳山頂(12:00)
下山
黒百合平-唐沢鉱泉(15:00)


自宅を早朝に出発

午前7時
八ヶ岳天狗岳の登山口がある「唐沢鉱泉(からさわこうせん)」

すでに駐車場は大混雑、ぎりぎり停められました
登山人気です!
駐車場は無料はありがたいです
トイレは、ドアを開けると階段を登る不思議な空間でした
DSC09992_convert_20160822210658.jpg


名湯唐沢鉱泉のお宿
日帰り温泉も入れるのが、登山人気を盛り立ててるのでしょうね
DSC09989_convert_20160822210944.jpg


唐沢鉱泉の源泉
緑の苔と白い湯の花のコントラストが美しい
DSC09982_convert_20160824102622.jpg


西天狗岳へGO!
DSC099911_convert_2016082221091.jpg


西尾根登山口しゃくなげ橋
DSC09987_convert_20160824102642.jpg


苔むした樹林帯を進むと~
毎度写真がありません~


まずは
西尾根分岐
DSC09865_convert_20160822233306.jpg


ここからは
木の根が張りだした道を進みます
DSC09866_convert_20160822233321.jpg



第一展望台に到着
DSC09883_convert_20160822233440.jpg


標高2416m、辛い山道を登ってきてよかった~と思える瞬間!
DSC09880_convert_20160822233410.jpg

足がすくむので、これ以上は近づけません~
DSC09885_convert_20160822233526.jpg

雲が多いけど、南八ヶ岳、眺めは最高です!
DSC09873_convert_20160822233341.jpg


しばしの尾根歩き
DSC09888_convert_20160822233556.jpg


鳥のさえずりが心地よく~、時には山野草の紹介も
こちらはイワカガミ
DSC09896_convert_20160822233631.jpg



第二展望台到着です
南八ヶ岳三兄弟、赤岳~中岳~阿弥陀岳
DSC09903_convert_20160822233722.jpg

山も深まってきます
DSC09901_convert_20160822233705.jpg



今から登る天狗岳
DSC09899_convert_20160822233649.jpg


ここからはきつい岩場です
DSC09925_convert_20160822233842.jpg

白い丸の目印に沿って登っていきます
ご年配の方も多く、みなさん頑張ってました
DSC09914_convert_20160822233751.jpg

岩場からの眺めはいいのですが~、必死です
DSC09915_convert_20160825153315.jpg


西天狗岳に到着
DSC09934_convert_20160822233900.jpg


ちょっと混んでますが、ここでお昼休憩
DSC09942_convert_20160822234006.jpg


お天気がもっと良ければ・・・・残念
南八ヶ岳三兄弟、赤岳~中岳~阿弥陀岳
DSC09943_convert_20160822234020.jpg



次に登る東天狗岳
DSC09939_convert_20160822233932.jpg

東天狗岳頂上
DSC09953_convert_20160822234055.jpg


ここはとっても混んでました
DSC09964_convert_20160822234225.jpg


お天気は曇ったり、晴れ間が出たり
山並みも雲の中ですが、雄大です
DSC09949_convert_20160825161337.jpg




さきほどまでいた西天狗岳
DSC09967_convert_20160822234244.jpg


下山

いよいよ稜線に沿って下ります
DSC09950_convert_20160825162552.jpg

歩きにくい岩が続きます
DSC09966_convert_20160825162758.jpg


急にガスがかかってきました
DSC09970_convert_20160824102556.jpg

足場が悪くて辛い
(この後は余裕もなくて写真はありません~)
DSC09974_convert_20160825164314.jpg


黒百合ヒュッテでトイレ休憩
ビールを飲んでる人がうらやましい~


平均並みのタイムでゴールです
夫は眺めが良くて大満足~
私は寝不足な上に、やっぱり岳がつくところは厳しいよーーーと大騒ぎでしたが、
憧れの八ヶ岳に登れ、眺めを堪能できました
人気のある八ヶ岳、今度は泊まりでゆっくり登りたいところです
私よりもご年配の方々が頑張って登ってらっしゃって、私もいつまでも登ってたいな~と憧れました
DSC09912_convert_20160825172442.jpg




そして帰り道


ここは長野県諏訪、近くにおいしいものもいっぱいあります

信州の地酒として人気の真澄をお土産に~

そして
以前も紹介した新鶴本店の塩羊羹
羊羹と言ってもさっぱりしていて、あっという間に食べ終わります
賞味期限が7日間と短いので要注意です
DSC09993_convert_20160824102658.jpg DSC00008_convert_20160822233248.jpg


夕飯は
峠の釜めしの看板にそそられましたが、幸いに売切れでした
DSC09996_convert_20160824102812.jpg


やっぱり山梨といえばほうとう
以前、小作でいただいたことがあり、懐かしかったのでお邪魔しました
DSC09997_convert_20160824102826.jpg DSC09998_convert_20160824102840.jpg

夏はおざらといって、冷やしほうとうがあったのに気が付かず、惜しいことをしましたが
DSC00001_convert_20160822233131.jpg DSC00003_convert_20160822233146.jpg


やっぱり定番のかぼちゃのほうとう
大きなかぼちゃでボリュームたっぷり
鉄なべに入ってくるので、いつまでもアツアツでいただけます
そして、麺にも味が沁み込んでいき、お野菜もくったりしてきて、ゆっくり楽しみながら、おいしくいただきました
DSC00005_convert_20160822233231.jpg

長文な我が家の登山記録にお付き合いありがとうございます!
関連記事

12 Comments

ジュマ  

八ヶ岳って日帰りでも登れる山なんですね?
(登山の素人なので素っ頓狂な質問だったらごめんなさい)

八ヶ岳山麓の風景は好きで、野辺山駅とかは時々行っていましたが
登山されたら、全く違う絶景が望めたでしょうね。
お山の上でのお昼もさぞ美味しかったことでしょう。

2016/08/25 (Thu) 23:28 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

標高高いんでしょ
3000、クラス?
高山病とかあるんですか
対策とかは?

1日で帰れるんですね
___φ(゚ー゚*)フムフム

よっちさん
やっぱ登山ですから
麓からあるかなきゃ(笑)

ビール飲んでる人って?
まさか・・・(・∀・)

2016/08/26 (Fri) 10:54 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

駐車場が満車になるくらいに登山する方が多いんですねー。
ブームだとは思っていましたが、改めてビックリです。
こうやって景色の画像を見させていただくと
登山したくなる気持ちもわかるような気がします。
帰りにその地方のおいしいモノをいただけるっていうのも
登山の楽しみのひとつなんでしょうねー。

2016/08/26 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん

> 八ヶ岳って日帰りでも登れる山なんですね?
> (登山の素人なので素っ頓狂な質問だったらごめんなさい)

そうそう、日帰りで登れるコースがあるんです~
本来は泊まってゆっくり散策するのがよいでしょうけどね
もちろん宿泊しなくてはいけない厳しいコースもあります
それに南アルプスのほうは、厳しい山なので泊りでないとだめでしょうけどね

> 八ヶ岳山麓の風景は好きで、野辺山駅とかは時々行っていましたが
> 登山されたら、全く違う絶景が望めたでしょうね。
> お山の上でのお昼もさぞ美味しかったことでしょう。

八ヶ岳は登山をしない人にも、眺めが良くて、私も憧れのところでした
東京の山を登るより、山々の景色が雄大で~、すごくよかったです
最近の登山人気で、心強いといえば心強いけど、想像してたよりも混んで大変です
それにランチの力のいれよう、我が家はマンネリ化してますが、よそさまを拝見してると面白いです

2016/08/26 (Fri) 17:39 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 標高高いんでしょ
> 3000、クラス?
> 高山病とかあるんですか
> 対策とかは?

標高は約2600m、まさか初心者で高い山に登るとは思ってなかったです
この初心者コースとか、中級者コースっていう線引って難しいな~と思うこの頃です
飛行機に乗ってるせいでしょうか、昔は山など高いところは耳が痛くなって大変でしたが、高山病は大丈夫でした

> 1日で帰れるんですね
> ___φ(゚ー゚*)フムフム

一日コースにチャレンジしました
でも遠いので泊まりたいです~

> よっちさん
> やっぱ登山ですから
> 麓からあるかなきゃ(笑)

翌日、筋肉痛とかなるのですから、これが限界です~

> ビール飲んでる人って?
> まさか・・・(・∀・)

どこかでばったりってことはないのでしょうが、ちょっと傍観したいですよね

2016/08/26 (Fri) 17:46 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 駐車場が満車になるくらいに登山する方が多いんですねー。
> ブームだとは思っていましたが、改めてビックリです。

想像してたよりも、ものすごいブームです
車チームは比較的早い出発ですが、電車チームもいるので、登山道はすごいですよ

> こうやって景色の画像を見させていただくと
> 登山したくなる気持ちもわかるような気がします。

山登りは大変ですが、空気もおいしいし~、眺めがよいところは楽しいです
達成感もあるし、グッズをそろえる楽しみも増えました~

> 帰りにその地方のおいしいモノをいただけるっていうのも
> 登山の楽しみのひとつなんでしょうねー。

まだ山小屋デビューはしませんが、宿泊するのも楽しいでしょうね
それに楽しみは、食べることと、温泉でしょうか
登山の後に、ちゃんと山グッズのお店のモンベルもあるので、いい戦略にはまってます~

2016/08/26 (Fri) 17:52 | REPLY |   

GUIHUA  

八ヶ岳って名前はよく聞きますが、どこにあるかさえ良く知らないという無知ぶりです。
友人は信州はすごくいい!といつも誉めたたえるのですが、九州在住のワタシにとってはあまりになじみのない土地でして・・・。
しかし朝7時に八ヶ岳の登山口に到着されて、もう駐車場がいっぱいとは、皆さんなんと早起きなんでしょう!!
山の様子は清々しくて、パワーもらえそうですね。
多くの方が山登りにはまられるのもわかるような気がします。
ワタシはYottiさんの画面で満足します!!
山登りのあとの塩羊羹とほうとうがとてもおいしそうでした。
しみる~といった感じですよね!

2016/08/26 (Fri) 21:37 | REPLY |   

親父  

登山5回目にして八ヶ岳ですか~!
八ヶ岳って結構ハードだと聞いたことがありましたよ。
平均タイムでの走破おめでとうございます。
小作懐かしいです、こちらにゴルフに来たときは必ず立ち寄っていました。

2016/08/27 (Sat) 06:11 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 八ヶ岳って名前はよく聞きますが、どこにあるかさえ良く知らないという無知ぶりです。
> 友人は信州はすごくいい!といつも誉めたたえるのですが、九州在住のワタシにとってはあまりになじみのない土地でして・・・。
> しかし朝7時に八ヶ岳の登山口に到着されて、もう駐車場がいっぱいとは、皆さんなんと早起きなんでしょう!!
> 山の様子は清々しくて、パワーもらえそうですね。
> 多くの方が山登りにはまられるのもわかるような気がします。
> ワタシはYottiさんの画面で満足します!!
> 山登りのあとの塩羊羹とほうとうがとてもおいしそうでした。
> しみる~といった感じですよね!

八ヶ岳は、関東からも北陸、名古屋、近畿地方からも中間となって、いきやすいところで、人気があるのだと思います
九州からは遠くて、ぴんと来ないのもわかります
南アルプスの辺りは、自然あふれ、冬もスキーで楽しめるし、とってもよいところです
黒部や安曇野の辺りも観光で行きましたが、とってもよかったです
本当に毎度、登山人気には驚きます
相当早起きしていっても、上には上がいるもので、いつもぎりぎりのところです
無料で楽しめる気楽さ、グッズの豊富さ、山登りの後の楽しみなどいろいろあるんですよね~
ほうとうも家で作るのとは一味違っておいしかったです
塩羊羹もほんのりした甘さでおいしくて、お気に入りです

2016/08/27 (Sat) 13:51 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 登山5回目にして八ヶ岳ですか~!
> 八ヶ岳って結構ハードだと聞いたことがありましたよ。
> 平均タイムでの走破おめでとうございます。
> 小作懐かしいです、こちらにゴルフに来たときは必ず立ち寄っていました。

今回は八ヶ岳の中でも登りやすいコースでしたが、それでも絶壁の様な岩山に、もう無理って思いましたが、意外に登れるものですね
でも私は下りが苦手です
私よりもご年配の方も多く登っていて、びっくりしましたが、ちゃんと筋力つけないといけないなと思いました

小作は地元の方がたくさん訪れてて、やっぱり人気店ですね
お家でつくるのと一味違っておいしいです~

2016/08/27 (Sat) 13:56 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

さすが本格的な山登りの景色は見応えありますね〜。堪能しました〜!!
標高2400mあたりだと高山病は大丈夫でしたか?
私は、シャモニーで2300m地点でキツくはないけど、ちょっと目が回るというかフラッとしましたが、ロープウェイで一気に上がったからかしら。

帰りに温泉があるぞ!って分かっているは、山登りのモチベーションになりますね^^
それにほうとう、、、大好きなんです!最近、もう何年もいただいていないので、久しぶりにいただいてみたくなりました^^

Yottittiさんが頑張ってくださったおかげで良い景色を拝見出来ました♪ありがとうございました^^

2016/09/02 (Fri) 11:17 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> さすが本格的な山登りの景色は見応えありますね〜。堪能しました〜!!
> 標高2400mあたりだと高山病は大丈夫でしたか?
> 私は、シャモニーで2300m地点でキツくはないけど、ちょっと目が回るというかフラッとしましたが、ロープウェイで一気に上がったからかしら。

憧れの八ヶ岳、楽勝コースだよとそそのかされましたが(笑)、大変でしたが、今から思えば歩きやすいコースだったと思います
飛行機で慣れてるせいか、昔は高い山に登ると耳とか痛くなったのですが、今回は大丈夫でした
でも寝不足だったので、そのせいだと思いこみ、気が付かなかっただけかもしれません
高くなればなるほど、気を付けなくてはいけないですよね

> 帰りに温泉があるぞ!って分かっているは、山登りのモチベーションになりますね^^
> それにほうとう、、、大好きなんです!最近、もう何年もいただいていないので、久しぶりにいただいてみたくなりました^^

帰りのご褒美が待ってると思うと、頑張れます~
本当はビールもいただきたいところですが~、それは我慢です
泊りならいいのですよね
ほうとうも、お店でいただくのは久しぶりで、家で作るのとは違い、しみこんでいく感じが美味しかったです

> Yottittiさんが頑張ってくださったおかげで良い景色を拝見出来ました♪ありがとうございました^^

本当はもっと美しい景色でしたが、登るのに精いっぱいでした
お世辞でも、Ekaterinaさんの目の保養になったなら幸いです~

2016/09/02 (Fri) 16:48 | REPLY |   

Leave a comment