時を超えて見えてくる始皇帝陵

5/1(日)④

帰り道は来た道とは違い、比較的出口までは近いものの・・・・、
きれいなアーケードが作られて、お土産屋さんなどいっぱい並んでます
DSC07820_convert_20160616184046.jpg DSC07821_convert_20160616184100.jpg


まだまだ建設中の立派な建物も~
DSC07827_convert_20160616184201.jpg DSC07825_convert_20160616184131.jpg


立派な飾りの彫ものとか
兵馬俑の入場料が修繕費でなく、こちらに注がれてるのは不本意ですが・・・・
DSC07824_convert_20160616184114.jpg DSC07828_convert_20160616184218.jpg


庶民的な屋台も並んでます
P5010257_convert_20160616184436.jpg DSC07830_convert_20160616184234.jpg


記念に兵馬俑と撮影ができるお店も~
DSC07834_convert_20160616184305.jpg


噴水もあるし、きれいな公園です
P5010258_convert_20160616184450.jpg


そして
大きな始皇帝~!迫力あります
P5010285_convert_20160616193715.jpg


銅馬車とも撮影ができます
何でもありですね
DSC07935_convert_20160616193730.jpg



無料のシャトルバスに乗って秦始皇陵
満員になると発車です
DSC07928_convert_20160617140456.jpg DSC07927_convert_20160616211107.jpg


10分ほどで到着~
下車すると、バスに乗ってきたメンバーたちを、中国人スタッフが団体を誘導してくれます
P5010260_convert_20160616210505_20160617143552df9.jpg



「驪山陵」とも言われるこの墳墓は中国最大のもの
始皇帝が13歳で即位したときから、70万人の労力を動員して築かれました
そして
近年、墳丘周囲の地下にも陪葬坑が発見されてます
P5010261_convert_20160616210521.jpg


入場料は兵馬俑のチケットに含まれてます
shikouteiryo_convert_20160622211305.jpg


ここまで来れれば大丈夫!?
この中国語ツアーにいてもさっぱりわからないので、早々に離脱します
DSC07853_convert_20160616210029.jpg DSC07860_convert_20160616210116.jpg



そして見つけたのは、有料電動バス一人15元(260円)
ここは歩くのは大変なので、迷わず乗車
DSC07855_convert_20160616210046.jpg DSC07894_convert_20160616210304.jpg



2つほど坑に立ち寄ります

199年に発見されたこ百戯俑坑
ここは2011年に公開が始まりました
P5010264_convert_20160616210538.jpg


兵馬俑1.2,3号坑とはまったく異なる副葬坑
P5010266_convert_20160616210601.jpg


1、2、3号坑は、軍陣だとわかりますが、
こちらは、簡単な着衣で、色々なポーズをとった芸人を模した「雑技俑」
DSC07870_convert_20160616210153.jpg DSC07871_convert_20160616210205.jpg



次は文官俑坑
DSC07875_convert_20160616210221.jpg

伝統的な長袍を着て、頭には冠を載せているため、役人の「文官俑」
P5010269_convert_20160616210639.jpg



いよいよ終点
始皇帝陵の中心にある墳丘
緑に囲まれてます
始皇帝の亡骸は、その真下に眠っていると言われます
P5010273_convert_20160616210721.jpg



お墓の内部は、
地下深く穴が掘られ、珍しい宝物で満たされてるそうですが、さまざまな仕掛けが施され盗掘されないようになってるため、発掘も困難と言われます
また、中国では皇帝陵を発掘することは禁止されてるので、どんな世界かは永遠に謎に包まれることでしょう
P5010276_convert_20160616210800.jpg


余談ですが、
上の石碑に登ろうとしてる子供たち、警備員に怒られてましたね
そして、
その前には、こんなところで・・・用を足してましたっけ
DSC07866_convert_20160616210131.jpg



売店に行くと、
模型があってわかりやすいです
手前の大きな建物が兵馬俑1号坑、奥のお山が始皇帝陵
こんなに大規模なのですね
P5010281_convert_20160616210853.jpg


緑あふれる静かなところで、大きなお墓で、ここに眠ってると思うと、どんな世界を夢見て築いたんだろうと想像が膨らみます
ここは歩くと大変とのことで、電動バスツアーで楽々でした
P5010275_convert_20160616210741_20160618101507ffc.jpg P5010279_convert_20160616210838.jpg




かなり疲れが出て、
無料シャトルバスに乗って兵馬俑経由、西安駅までのバスに乗り込みます

バスは満員
道中、バス待ちの人がいますが、満車で通過です
繁忙期の帰りに華清池に寄るのは、バスに乗れない危険性大、その辺りはちゃんとスケジュール確認しないといけないと思います
DSC07937_convert_20160616211152.jpg


西安駅バスターミナル到着です
DSC07940_convert_20160616211230.jpg


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

14 Comments

GUIHUA  

もはや、どこだかわかりません!!
こんなに商業意識に目覚めてしまうとは!!
そういえば、九州国立博物館の兵馬俑展でも、わりかし洗練された兵馬俑をモチーフにしたおみやげが沢山ありましたが、もしかして現地のものでしょうか!!兵馬俑モチーフマスキングテープとか可愛いので思わず買ってしまいました。
中国の工場で作った日本のオリジナル商品?とか思っていたんですが、中国のだったりして!!と画面を見ながら驚きをかくせません。
磁石でパチンとするしおりクリップとかもデザインが凝っていてでグッズがすごく可愛かったです。
台湾?とかも疑っていたのですが中国か~。
とにかくレベルアップしたんですね~。
始皇帝陵もキレイです~。
ですが、子どものレベルは昔と変わらず・・・。
路上でやってしまう習慣はぬけないようですね。
家族で1万ぐらい入場料を払えるレベルなら精神構造とマナーもレベルアップして欲しいものです。
こんななら日本に来るのはご遠慮願いたいと思ってしまいました(笑)

2016/06/18 (Sat) 17:30 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> もはや、どこだかわかりません!!
> こんなに商業意識に目覚めてしまうとは!!

私もこんなに整備されてるとは驚きました
その割にバス停はどこ?みたいな感じですが・・・・
商業意識に芽生えてしまって、本来の発掘と補修がおろそかになっては不本意なのですが、有効に活用してほしいです

> そういえば、九州国立博物館の兵馬俑展でも、わりかし洗練された兵馬俑をモチーフにしたおみやげが沢山ありましたが、もしかして現地のものでしょうか!!兵馬俑モチーフマスキングテープとか可愛いので思わず買ってしまいました。
> 中国の工場で作った日本のオリジナル商品?とか思っていたんですが、中国のだったりして!!と画面を見ながら驚きをかくせません。
> 磁石でパチンとするしおりクリップとかもデザインが凝っていてでグッズがすごく可愛かったです。
> 台湾?とかも疑っていたのですが中国か~。
> とにかくレベルアップしたんですね~。

博物館でGUIHUAさん、いろいろ買われてますね(笑)
現地のお土産屋さんをのぞきましたが、売っていたものは、兵馬俑の人形が多かったです
マスキングテープとか文房具類は一切見なかったので、日本に来たものは、日本向けに作られたものではないでしょうか
日本の文房具事情は違いますからね
中国ではまだ必要とされてないと思います
まだまだ古典的な部分が多いと思います

> 始皇帝陵もキレイです~。

始皇帝陵では立派な陪葬坑ができていてびっくりです
すごい世界観ですよね

> ですが、子どものレベルは昔と変わらず・・・。
> 路上でやってしまう習慣はぬけないようですね。
> 家族で1万ぐらい入場料を払えるレベルなら精神構造とマナーもレベルアップして欲しいものです。
> こんななら日本に来るのはご遠慮願いたいと思ってしまいました(笑)

バスに乗るくらいのお金持ちなのに、まだまだなのですね・・・・
こんな世界遺産のところに、平気でし始めたのでびっくりしました(笑)
さすがに始皇帝陵の石碑に登ってる時は、私も親もびっくりし、怒声が飛んで、物々しい雰囲気でした
やっぱりすごい存在感ですよね
でも、衛生面などの教育もちゃんとしてほしいですよね

2016/06/18 (Sat) 21:34 | REPLY |   

キュウ親  

始皇帝陵、だだっ広いですねぇ!
どうせなら大きな始皇帝像、100m位のを作ればいいのに(笑)。
兵馬俑以外にも、「○×俑」というのが色々あるのですね~

自分の国ではないので、とやかくいえないけど、
ここで用たしは...ちょっと頂けませんねぇ(苦笑)。

↓前&前々記事の兵馬俑、
やはりすごい迫力ですね~!!
今のところ中国旅行する気はないのですが、
記事を拝見して、ここはナマで見たくなりました!

2016/06/19 (Sun) 09:13 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

始皇帝って
10mくらいの人物やったんですか 

大きいヾ(--;)等身大じゃないゾッと

墓に仕掛けをするって

どこでも
用を足す 自然体ですね(笑)

忍者にはなれそうじゃないですね(・∀・)
なんか
意味があるんでしょうかね~
よーく考えると 色々ありそうですけど



2016/06/19 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 始皇帝陵、だだっ広いですねぇ!
> どうせなら大きな始皇帝像、100m位のを作ればいいのに(笑)。
> 兵馬俑以外にも、「○×俑」というのが色々あるのですね~

始皇帝陵、大きかったです
地下で埋まってますが、規模はピラミッドほどの大きさがあるとか!
探し出せばいろいろ出てきそうですよね
始皇帝像、100m、ビルみたいに大きな像、利益が上がったらそのうちに作ってそうですよね(笑)
生前の始皇帝の生活を表現したかったのでしょうね
どんどん発掘もすすみ、さらに増えていくと思います

> 自分の国ではないので、とやかくいえないけど、
> ここで用たしは...ちょっと頂けませんねぇ(苦笑)。

今は上海ディズニー内でもマナーが言われてますが、
ここは、いくら植え込みとはいえ、世界遺産ですし、始皇帝陵内ですからね
もっと歴史的な価値を認識し、大事にしてほしいですよね

> ↓前&前々記事の兵馬俑、
> やはりすごい迫力ですね~!!
> 今のところ中国旅行する気はないのですが、
> 記事を拝見して、ここはナマで見たくなりました!

兵馬俑、今にも迫ってきそうな迫力がありました
一体一体精巧に作られていてすごいです
中国は、お互いに感情的なものがありますよね
西安で熊本地震の後に垂れ幕が下がったと聞いたときはキャンセルしようかと思いましたが、中国の中でも西安はのんびりしていてぎすぎすしてなかったのはよかったです
中国内でも、旅行しやすいところではあると思います

2016/06/19 (Sun) 13:59 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 始皇帝って
> 10mくらいの人物やったんですか 
> 大きいヾ(--;)等身大じゃないゾッと

さすがに、始皇帝像は等身大ではないでしょうね(笑)
このお墓も水銀で作られてると言われていて、不老不死の世界を夢見たのか、多くが謎に包まれてます
やはり地位や名誉を手に入れても、永遠の世界を手に入れたいのでしょうね

> 墓に仕掛けをするって

すごい呪縛がありそうですね~

> どこでも
> 用を足す 自然体ですね(笑)

でも衛生的には、ハエも多くなるし、いろいろ問題がありますよね
それにここは世界遺産なのですけど、困ったものです

> 忍者にはなれそうじゃないですね(・∀・)
> なんか
> 意味があるんでしょうかね~
> よーく考えると 色々ありそうですけど

逃げ足は速くはないのでしょうね
やはり何かあれば登りたくなり、自然にふるまうのは、人間の本能なのかもしれませんね

2016/06/19 (Sun) 14:09 | REPLY |   

Chempaka  

こんなにキレイに整備されているんですねえ~
しかし兵馬俑8000体!って・・・凄い迫力ですね!
意外と修繕とかラップで巻いたりして慎重にやってるんですね。

もう数百年経っても始皇帝陵の全貌はわからないままなんでしょうね~
一説には始皇帝陵の棺は水銀で満たされた池の真ん中に安置されて
様々な仕掛けで侵入者を防いでいるとか・・・
兵馬俑の規模を考えると、あり得る!って思いますねえ~~

chempakaでした!

2016/06/20 (Mon) 01:05 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

ご無沙汰しましたm(__)m

兵馬俑が並ぶ様、画像で見てもすごい迫力
実際に見たら鳥肌モノの迫力なんだろうなーと思います!
なぜ作られたのかはわからないけど
始皇帝の権力が強大だったことだけはわかります。
スケールが半端ないですねー!

2016/06/20 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

始皇帝の権力恐るべし、想像以上ということがこの広さでよく分かります。
それに地中はどのくらいのものか分かっていない訳でしょう?もっと想像以上かもしれませんよね?^ ^
どの程度公園化されているのか?分かりませんが、バスに乗る合間にちょっと座ってしばらく妄想に耽りたいようなところですね。

中国人の子供のマナーのこと、普段から親が所構わずだから、子供はどこでも同じ行動をしちゃうのでしょうね。
だけど大らかで、これが原始に近い人の姿かな?とも思いました。
だってインドもそうだし、ヨーロッパもちょっと小路に入ると小便臭いし。
ま、こういう所だし、現代ではまかり通らないことを早く学ばれた方が良いですね、きっと^ ^

2016/06/20 (Mon) 11:29 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> こんなにキレイに整備されているんですねえ~
> しかし兵馬俑8000体!って・・・凄い迫力ですね!
> 意外と修繕とかラップで巻いたりして慎重にやってるんですね。

随分前に訪れた方のお話によると、かなりきれいになってるそうです
私も入場料はおいておいて、すごいきれいで驚きました
電動カートまで出来て、ショッピングコートまで出来て商業化の臭いがただよってきます~
兵馬俑8000体は、迫ってくるような勢いで、一体一体精巧に出来ていてびっくりします
ラップが巻かれてるのは衝撃だったようですが、ちゃんと意味があるみたいですし、陶片の組み合わせもだいぶわかるようになってるみたいです

> もう数百年経っても始皇帝陵の全貌はわからないままなんでしょうね~
> 一説には始皇帝陵の棺は水銀で満たされた池の真ん中に安置されて
> 様々な仕掛けで侵入者を防いでいるとか・・・
> 兵馬俑の規模を考えると、あり得る!って思いますねえ~~

始皇帝は永遠の不死薬とかで水銀を飲んだとか、陵は水銀で満たされてるって言われてますよね
今も、仕掛けもあったりで、発掘するのに苦労してるようです
それにお墓ですから、むやみやたらにってところはあるのでしょうね
この模型を見てると、まだまだ今後も発掘されてないものが出てくるのでは~なんて思ってしまいました
永遠に世界の注目を浴びるなんてことを想像してたのでしょうか
何にしろ文化革命で破壊されてなかったことも、残っていたことも奇跡ですよね

2016/06/20 (Mon) 16:48 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~
お加減いかがですか
長引くと思いますので、無理なさいませんように~!
元気な声が聞けて何よりです!

> 兵馬俑が並ぶ様、画像で見てもすごい迫力
> 実際に見たら鳥肌モノの迫力なんだろうなーと思います!

実際に周りにいた人たちがモデルとなってると言われ、お顔も違うし、精巧にできていて、これだけの数が並んでると、圧巻でした~
そしてこのまま発見されてたと思ってた私、これだけ復旧したのもすごいです
死後もすごい世界を夢見てたのかなと思いました

> なぜ作られたのかはわからないけど
> 始皇帝の権力が強大だったことだけはわかります。
> スケールが半端ないですねー!

中国では死者を埋葬する際に副葬されてたのが俑で、兵馬俑は、始皇帝のお墓の一部ですが、すごい規模ですよね
よく発見されたという想いと、これだけのものが残っていたと思うと奇跡です
万里の長城も以前訪れたときにすごいな~と思ったのですが、これだけのものを作り上げたってすごいですよね

2016/06/20 (Mon) 16:57 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 始皇帝の権力恐るべし、想像以上ということがこの広さでよく分かります。
> それに地中はどのくらいのものか分かっていない訳でしょう?もっと想像以上かもしれませんよね?^ ^
> どの程度公園化されているのか?分かりませんが、バスに乗る合間にちょっと座ってしばらく妄想に耽りたいようなところですね。

始皇帝陵は埋まってますが、大きさはピラミッドほどとも言われてるようです
ここで田畑をしてても一向に育たなかったといわれてます
始皇帝陵は水銀で満たされてるとか!想像もつかない世界ですね
近未来、地中を解読できるセンサーなどができたら解明もすすむのでしょうか
緑で整備された公園になってますが、陵が聳え立って、バスの車内から眺めてても、あそこの下に眠ってるなだなと感慨深かったです~

> 中国人の子供のマナーのこと、普段から親が所構わずだから、子供はどこでも同じ行動をしちゃうのでしょうね。
> だけど大らかで、これが原始に近い人の姿かな?とも思いました。
> だってインドもそうだし、ヨーロッパもちょっと小路に入ると小便臭いし。
> ま、こういう所だし、現代ではまかり通らないことを早く学ばれた方が良いですね、きっと^ ^

日本ほど衛生面がしっかりしてる国は、少ないかもしれませんね
徳川家康が江戸を作ったときに、整備したと先日、テレビで見ました
中国は今は上海ディズニーがオープンして、やはり園内で用を足したりしちゃうみたいですね
生理現象だけは止められないので仕方ないでしょうけど、さすがに始皇帝陵でしちゃう神経はすごいな~と思いました(笑)
中国はよき古き歴史もあるので、少しは価値観を付けたほうがよいはよいでしょうね

2016/06/20 (Mon) 17:23 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
皇帝のお墓は発掘が禁止されているのですね。
この間見たTVでもそういえばそんなことを言っていたような・・・
かなりの規模なので発掘も難しそうですし。
内部がどうなっているかは永遠の謎ですね。
来世でも現世と同じような生活が送れるように、かなり色々なものが作られていたと言うことですが・・・
おめかけさんも数名いっしょに埋葬されたそうで・・・

ちょっとエジプトのピラミッドと感覚が似ているなと思いました。

2016/06/20 (Mon) 18:38 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

> こんにちは。
rikaさん

> 皇帝のお墓は発掘が禁止されているのですね。
> この間見たTVでもそういえばそんなことを言っていたような・・・
> かなりの規模なので発掘も難しそうですし。
> 内部がどうなっているかは永遠の謎ですね。
> 来世でも現世と同じような生活が送れるように、かなり色々なものが作られていたと言うことですが・・・
> おめかけさんも数名いっしょに埋葬されたそうで・・・

皇帝陵を発掘することは禁止されてるのと、掘削すると、今の兵馬俑などの遺跡に悪影響を及ぼすらしく、私たちが生きてる間は、発掘はされず、謎のままです
それに水銀で川を作ったといわれてますから、作業も慎重ですよね
馬の骨も見つかり、人の骨の確認もされてるとは書いてありましたが、やっぱり生き埋めした記述は残ってるようですしね
今では考えられませんが、恐ろしい時代ですね

> ちょっとエジプトのピラミッドと感覚が似ているなと思いました。

世界三大墳墓って、ありましたよね
エジプトは行きたいと思いつつ、不穏な空気で流れたままで・・・・行ったことがないのですが、
エジプトはすごい歴史ですが、どちらも威厳を示すお墓ですね

2016/06/21 (Tue) 16:58 | REPLY |   

Leave a comment