お買い物もグルメも楽しめる中貿広場

5/1⑧

ホテルに帰って一休みして、お買い物タイム

お買い物と言っても、食料品なので、
デパートに併設されてるスーパー巡り
今回は城壁外のお話です


ホテルの近くの王府井百貨店と金花世紀百貨店は輸入物ばかりで高かったです
DSC07180_convert_20160624003437.jpg


中貿広場
DSC08066_convert_20160624003509.jpg


日本食のお店も出てたり
DSC08068_convert_20160624003551.jpg


中国っぽいオブジェ
DSC08069_convert_20160624003608.jpg


地下は、いたって庶民的なスーパー
飲み物を買うと一本サービスしてくれたり
DSC08073_convert_20160624003639.jpg


お目当ての火鍋を探してたら、
待ち時間のサービスが人気の海底撈火鍋の素を薦めてくれました
一番右は小肥羊
DSC09198_convert_20160624003912.jpg


海底撈火鍋はまだ食べてませんが、
以前も買って気に入った小肥羊の中身は、ちゃんと薬味までついてます
やっぱりおいしかったです
DSC09805_convert_20160624220042.jpg

中国のスーパーは、レジ袋が有料です

中貿広場
住所:中国 Shaanxi, Xi'an, Beilin, 北关正街




夜ご飯は、

お買い物に行った中貿広場の奥の美食街
DSC08103_convert_20160624221943.jpg

どこにいるのかわからないくらいきれいです
DSC08101_convert_20160624221824.jpg

とはいえ、裏側は日本でもありがちな鉄筋アパート
生活感たっぷりですね~
DSC08098_convert_20160624221713.jpg




選んだお店は「小六湯包
DSC08085_convert_20160624221113.jpg


西安風・灌湯包いわゆる小籠包の大きい版
料金が安く、清潔感があり、人気があるお店で、
先日訪れた賈三灌湯包子館と人気は分けるそうです


こちらは青島ビール5元(75円)が飲めるので、ポイント高し!
アルコール度数が低かったのかな?
DSC08076_convert_20160624230725.jpg


頼んだのは、
大肉湯包(豚肉)10元(170円)
DSC08084_convert_20160624220939.jpg


虾肉(海老)湯包12元(210円)
DSC08083_convert_20160624220814.jpg


皮が少々厚目で、もちもちしていて、破けません
鼎泰豊のように絶品というわけではないけど、無難なお味です!
それに安いです!
回族は雰囲気はよいけど、高めなので、こだわらずに、
中国は中華料理の本場、おいしいものがあるのだと思います
DSC08079_convert_20160624220643.jpg




そのあとに通りがかった


台湾のかき氷の写真にそそられて~

マンゴーのお店に池ポチャです
DSC08090_convert_20160624221310.jpg


ふわふわのかき氷ですが、台湾かき氷ほどの絶妙な甘さでなく、期待が大きいとだめですが、まーまーです
完食するのは大変でした
気が付けば、35元(600円)、夜ご飯より高いけど・・・・
というのはご愛嬌です
DSC08094_convert_20160624221404.jpg


お腹いっぱい、もりだくさんの三日目の終了です~


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

12 Comments

GUIHUA  

ひしゃげた形の包子ですね!
やはり鼎泰豊を比べてはダメなんですね。

ところで中国大陸でマンゴーかき氷を食べることができるなんて時代が変わったと驚きました。
昔、中国で氷は絶対に食してはいけないと言われていたので、え~!!一回沸騰させた水を凍らせているの???とか疑問がわきました!
中国人は身体を冷やすのを極端に嫌がるので冷たい飲み物、食べ物を食さないという習慣があるのですが、今は大丈夫になったのでしょうか??

2016/06/26 (Sun) 23:20 | REPLY |   

Chempaka  

小籠包の大きい版!美味しそう!
大きいから皮も厚くなるんでしょうねえ~
レンゲに乗せて食べるんですか?肉汁の量も
多そうなのでヤケドしそう!

まさに台湾のマンゴーかき氷ですね!
台湾もそこそこの値段しますよね!

胃が3つぐらい欲しいですね(笑)

chempakaでした!

2016/06/27 (Mon) 00:15 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

西安はスーパーもキレイで立派ですねー。
台北の勝立百貨よりも通路が広くて買いやすそうです(笑)
美食街はフードコートのようなものなんでしょうか?
コチラも新しいのか、とてもきれいですね!
小籠包(という名前じゃないけど)もかき氷も大きくて
大陸の懐の深さのようなものを感じます!

2016/06/27 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> ひしゃげた形の包子ですね!
> やはり鼎泰豊を比べてはダメなんですね。

庶民的なお値段にお味で、満足でした~
やっぱり鼎泰豊は皮も薄いし、肉汁もすごくて、おいしいですよね
一番最初に食べたあの衝撃のお味がわすれられません~
そのあとに、上海とか台湾でいただくことになりますが、お高いけどおいしいですよね

> ところで中国大陸でマンゴーかき氷を食べることができるなんて時代が変わったと驚きました。
> 昔、中国で氷は絶対に食してはいけないと言われていたので、え~!!一回沸騰させた水を凍らせているの???とか疑問がわきました!
> 中国人は身体を冷やすのを極端に嫌がるので冷たい飲み物、食べ物を食さないという習慣があるのですが、今は大丈夫になったのでしょうか??

私は氷を食べるなんて、大胆なことをしちゃったのでしょうか~(笑)
台湾のかき氷は練乳と牛乳を足して作られてるという認識だったので、このかき氷の水はどんなものを使ってたのでしょうーーー
昔は海外で飲み物に入ってる氷とか出してたり、飲まないようにしてましたよね
せめて、ペットボトルの水を使ってると思いたいです(笑)
こちらのお店にも、お客さんは入ってましたよ
そういえば、ビールもぬるかったですし、最近は「冷たいの?」って確認されましたよ
上海でアイスコーヒーも飲んだり、上海でもフレッシュジュースには氷も入ってたし、最近は、冷たいものも飲むようになったのかしらね
アイスクリームもそういえば売れてましたよ

2016/06/27 (Mon) 17:18 | REPLY |   

Yottitti  

chempakaさん

chempakaさん

> 小籠包の大きい版!美味しそう!
> 大きいから皮も厚くなるんでしょうねえ~
> レンゲに乗せて食べるんですか?肉汁の量も
> 多そうなのでヤケドしそう!

小籠包の大きい灌湯包は、お店によって、皮の厚さも違いました
前回いただいたのは薄くて、肉汁がこぼれてしまってもったいなかったのですが、こちらは破けることはないけど、やっぱり食感はちょっと悪くなりますよね
よって、人気の2店舗の比較は難しです
こちらのお店は、写真をアップしてませんが、レンゲとお箸とお皿がセットされます
やっぱり小籠包はフーフー言いながらいただくのが最高ですよね

> まさに台湾のマンゴーかき氷ですね!
> 台湾もそこそこの値段しますよね!

台湾もお高いけど、夜市で食べたのが安くておいしかった記憶が~
あの雪片だけは、台湾じゃないとなかなか再現できなですよね
日本でいただいたのは論外でした・・・・

> 胃が3つぐらい欲しいですね(笑)

旅行中は珍しい食べ物がいっぱいで~
アジアは特に口に合うものも多いので、強靭な胃袋がほしいです
ギャル曽根ちゃんになりたいって思いました(笑)

2016/06/27 (Mon) 17:24 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 西安はスーパーもキレイで立派ですねー。
> 台北の勝立百貨よりも通路が広くて買いやすそうです(笑)

アジアのスーパーは、新しいところも多くて、どんどんきれいになっていきますよね
土地もあるし、広々していて、うらやましいです
勝立百貨は行ったことがないのですが、アジアならではのごちゃごちゃ感もいいですよね
シンガポールのムスタファセンターみたいで面白そうって思っちゃいました

> 美食街はフードコートのようなものなんでしょうか?
> コチラも新しいのか、とてもきれいですね!

美食街は、フードコートというより、いろいろなお店が入ったビルです
ファーストフードのお店もあったりしますが、いわゆるデパートのレストラン街みたいな感じでしょうか

> 小籠包(という名前じゃないけど)もかき氷も大きくて
> 大陸の懐の深さのようなものを感じます!

日本並みのお値段をするものもありますが、基本、安いですからね
どんどん物価もあがってはいるものの
お値段もお高いものだと、大振りになってましたね

2016/06/27 (Mon) 17:39 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
現地のスーパーって楽しいですよね~。
中国でも食品買われちゃうあたり、旅慣れていらっしゃいますね~。
中国語で書いてあるとどう調理すればいいのやら・・・
私ならお手上げです~。笑

ふわふわのカキ氷?
台湾のも知らないだけに、想像できません。
白いボール状のが氷でしょうか?
食べてみたいです。

2016/06/28 (Tue) 17:29 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 現地のスーパーって楽しいですよね~。
> 中国でも食品買われちゃうあたり、旅慣れていらっしゃいますね~。
> 中国語で書いてあるとどう調理すればいいのやら・・・
> 私ならお手上げです~。笑

スーパーはスナックとか調味料とか眺めてると面白いですよね
中華料理はなじみがあるし、英語記載もあるので、私でもなんとかなるものですよ
食べたことがあるものだったり、あとは、主婦の適当な勘の世界ですね(笑)
さすがに漢字とはいえ、わからないものも多い世界ですよね
タイとかカンボジアのクメール文字に比べれば、いいのかなと思うこの頃です

> ふわふわのカキ氷?
> 台湾のも知らないだけに、想像できません。
> 白いボール状のが氷でしょうか?
> 食べてみたいです。

練乳をどう調理するのかわからないのですが、凍らせたものを削ると、ほんのり甘くてふわふわのかき氷になるのです!
いつかrikaさんにも食べていただきたい~
でも日本にも上陸してますが、やはり、台湾のものとはだいぶ違いました・・・・・
買う時のメニューの写真とはちょっと違ったのですが・・・・、
白いのは和菓子でも入ってる白玉団子です
やられた感満載です(笑)

2016/06/28 (Tue) 18:18 | REPLY |   

親父  

周りにあまり人が写りこんでいませんが、人が少ないのかな?
湯包美味しそうですね!それに安い!
おまけにビールもメチャ安。
マンゴー氷もいいなぁ!
そういえばバリもレジ袋有料になったんですよ!

2016/06/29 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

美味しそうな包子で目が釘付けです。
ぺちゃんこで具が少なさそうですが、その分種類も個数も食べられそうで、私はこういうの好きです♪
厚めの皮の中はやっぱりジューシーなのですか?いただいてみたいです〜^^
お値段も私の中では、これこそ中国価格!って思ってしまって・・・時代錯誤ですかね^^;

2016/06/29 (Wed) 13:05 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 周りにあまり人が写りこんでいませんが、人が少ないのかな?
> 湯包美味しそうですね!それに安い!
> おまけにビールもメチャ安。
> マンゴー氷もいいなぁ!
> そういえばバリもレジ袋有料になったんですよ!

夜の8時を過ぎてたので、一番の繁忙期はすぎてたかもしれませんね
店内は満席こそなってませんが、7割くらいは埋まってました
安くて無難なお店です
ビールもお値段見てびっくり!湯包には飲めるのがうれしいですよね
バリもレジ袋、有料になってしまったのですか~!
バリもエコになってきましたね
どんどん変わりそうですね

2016/06/29 (Wed) 18:31 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 美味しそうな包子で目が釘付けです。
> ぺちゃんこで具が少なさそうですが、その分種類も個数も食べられそうで、私はこういうの好きです♪
> 厚めの皮の中はやっぱりジューシーなのですか?いただいてみたいです〜^^
> お値段も私の中では、これこそ中国価格!って思ってしまって・・・時代錯誤ですかね^^;

期待をしすぎると裏切られてしまいますが、ジューシーでおいしい包子でした
一応西安はグルメの街とも言われてます
次回紹介する餃子も有名なんですよ
お値段も回族は高めですが、ちょっと安くておいしいとうれしいですよね
中国の物価が上がってきてびっくりしますが、観光地でも、やっぱり中華料理は日本よりはお安いですよ
中国は食べ物もおいしいからいいです

2016/06/29 (Wed) 22:00 | REPLY |   

Leave a comment