西安博物院と小雁塔へ(シルクロード世界文化遺産)

5/2①

この日は朝から小雨が降って、肌寒く、空もどんより・・・・

小雁塔


パスポートを掲示すると無料
西安博物院も入場できるチケットに交換してくれます
P5020313_convert_20160626182351.jpg


小雁塔は薦福寺というお寺の境内にあります
薦福寺は684年創建
ここは、則天武后と僧の義浄にゆかりのある地

石碑と小雁塔
P5020316_convert_20160626182212.jpg


白衣閣
西安は跳ねる様な屋根に特徴がある宮殿式が多いです
DSC08117_convert_20160626181054.jpg




小雁塔は正式名称は薦福寺塔
707年に建てられました
軒と軒との間が狭い蜜足櫓式、高さは43m
形や構造が大雁塔より小ぶりなことから、小雁塔と呼ばれるようになりました
塔には登りませんでしたが、登るには、30元(510円)
P5020322_convert_20160626182855.jpg



当時の塔は15層だったものが、地震で崩れ、現在では13層になっていて、上のほうはいびつな形になってます
P5020316_convert_20160626182212.jpg




大雄宝殿
こちらでは、創建時の建築の資料など展示してます
P5020326_convert_20160626183152.jpg


鐘楼
DSC08149_convert_20160628150640.jpg


鐘をつこうと大人気
合間を縫って撮影です
P5020332_convert_20160626184445.jpg


日本のお寺では絵馬みたいな赤札
DSC08148_convert_20160628150926.jpg



何やらお習字のイベントのようで、たくさんの机が並んでます
P5020335_convert_20160628151318.jpg



そして

西安博物院

円錐形の屋根が特徴で宇宙っぽい感じ
P5020337_convert_20160628154554.jpg


入ると床面に、古代都城マップ
P5020350_convert_20160628154856.jpg




西安に都が置かれた時代の遺物が、
新しいものから古いものまで、たくさん展示されてます

中国古代の青銅器
P5020341_convert_20160628154650.jpg


美しい唐三彩や明の時代の俑はカラフルです
DSC08174_convert_20160628153820.jpg DSC08172_convert_20160628153758.jpg



お宝の翡翠と金
P5020346_convert_20160628154743.jpg P5020347_convert_20160628154802.jpg


仏像
P5020344_convert_20160628154726.jpg



大きな街だったとわかる唐の時代のジオラマ
DSC08163_convert_20160628172308.jpg

P5020339_convert_20160628154613.jpg


中国の歴史など
DSC08190_convert_20160628154434.jpg DSC08198_convert_20160628172518.jpg


近年オープンし、徐々に展示物が充実し、
写真撮影も可能なところが多く、たくさんの遺物が展示されて、見どころ満載です
歴史好きな人は、じっくり楽しめるところです
西安は見どころが多いのですが、
入場料が高い西安では無料とはありがたいです!
パスポート持参で~お出かけください!



庭園もきれいに整備されてました
DSC08205_convert_20160628173838.jpg


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

14 Comments

GUIHUA  

小雁塔は行ったことがないのです・・・。
なかなかこじんまりとしてステキですね!
ワタシはお習字イベントに関心が!!
オシャレですね~。古都らしく情緒的です。
道具類にもこだわって、あんなに整然と並べるなんて、以前では考えられません。
中国、美に覚醒!?
最近デモンストレーション系が得意になったみたいですね!北京オリンピック以降、どうも見せる美意識が高くなったように感じます。
自分たちの持っている文化を有効活用しようという意識に目覚めたようですね。良いことだと思います!
それにパスポート見せればタダ!!!
以前あれほど外国人からお金とってやろうという意識の塊だったのに!!
それだけでも驚いていまいました。ひえー!!今回も中国の変化をまざまざとお見せいただきました。

2016/06/28 (Tue) 21:00 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

則天武后…中国三大悪女のひとりでしたっけ
でもどんな人だったのかまではさっぱり(;^_^A

西安博物院も見どころありそうですねー。
いままで高額入場料だというレポを読ませていただいてきたので
パスポートを見せると無料になるっていうのもあるんだとビックリです(笑)
撮影可っていうのもうれしいポイントですね!

2016/06/29 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

夢見るセブン  

小雁塔

 初めまして 
 いつも楽しく そして懐かしく 拝読しています
 実は、友人が唐華賓館に勤務していましたので、
 西安は懐かしい町です
 ご存知と思いますが、唐華賓館は、元々、三井と
 合弁のホテルだったんです。。

 西安の小雁塔は 大雁塔に比べ 静かで ホッとする見学先でした
 かの円仁が留学した地ですね

 また、西安博物院を見学したいものです
 やはり歴史の長い国の面白さ 唐という時代の凄さを感じますネ

2016/06/29 (Wed) 10:53 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ここはフリーとは有り難い!^^
フリーの割にはかなりレベルの高い充実した観光の出来るところで魅力的ですね。

そして唐の時代の町のジオラマが凄いですね。
遥か昔にこのレベルの町って・・・確か日本は唐の都を真似て作った町・・・なんて歴史の授業で習ったような気がしますが、早ければいいってものでもないのでしょうが、かなり文化が進んでいたことが、こうやって見て初めて実感として分かります。

2016/06/29 (Wed) 12:57 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

小雁塔は凄いです

15層って

よっちさんが登らなかったのは
途中で潰れたらやばいからでしょうかね(笑)


今 よっちさんの影響か
アニメなんですけど・・・
春秋戦国時代~秦の中華統一 漫画『キングダム』
みてます

ジオラマに見るものなど・・紀元前からこなものがあったのかと
おもいつつ観てます


2016/06/29 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 小雁塔は行ったことがないのです・・・。
> なかなかこじんまりとしてステキですね!

大雁塔を見れば十分と判断することが多いらしく、ここに訪れてる人は少ないんですよね
大雁塔よりも後にできてるのもあるかもしれませんね
こじんまりとしてますが、風情があってよいところでした~

> ワタシはお習字イベントに関心が!!
> オシャレですね~。古都らしく情緒的です。
> 道具類にもこだわって、あんなに整然と並べるなんて、以前では考えられません。
> 中国、美に覚醒!?
> 最近デモンストレーション系が得意になったみたいですね!北京オリンピック以降、どうも見せる美意識が高くなったように感じます。
> 自分たちの持っている文化を有効活用しようという意識に目覚めたようですね。良いことだと思います!

一つ一つ丁寧に机に書道の道具がセットされて、私もびっくりしました
やっぱり書道の歴史を感じますよね
たくさんの人も集まってたので、なにか始まりそうでした~
中国、変わったのは、経済発展だけではないんですね
やっぱり各所の観光地が整備されて、オリンピックってすごい効果だったのでしょうね
ただ英語はまだまだ通じないんですけどね・・・・
歴史ある中国で、自国の文化を大事にするのはよいことです
とはいえ、外人もいるけど、まだまだ圧倒的に中国人が多かったです(笑)

> それにパスポート見せればタダ!!!
> 以前あれほど外国人からお金とってやろうという意識の塊だったのに!!
> それだけでも驚いていまいました。ひえー!!今回も中国の変化をまざまざとお見せいただきました。

無料だなんて太っ腹ですよね
ここは訪れる人が少ないからでしょうか
でも基本、西安はどこも入場料がぼったくりみたいに高かったですーーー
太宰府天満宮も無料だし、基本、日本の寺社はいいな~と思います
上海もきれいになってましたが、発展目覚ましいですよね
バリ島も発展して、きっとびっくりされるかも!?

2016/06/29 (Wed) 17:56 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 則天武后…中国三大悪女のひとりでしたっけ
> でもどんな人だったのかまではさっぱり(;^_^A

則天武后は中国三大悪女の一人です~
頭脳を持ち合わせ、美しさで翻弄して恐ろしい人ですよね
スカパーで則天武后のドラマが始まるそうです
見たいけど見れないーーー
ハムナンプトラも見たいのですが、やっぱりスカパーをつけてるMさんはいろいろ見れてうらやましいです~

> 西安博物院も見どころありそうですねー。
> いままで高額入場料だというレポを読ませていただいてきたので
> パスポートを見せると無料になるっていうのもあるんだとビックリです(笑)
> 撮影可っていうのもうれしいポイントですね!

西安博物院はずーっと工事をしてたようで、現在は、かなり多くの展示物が並んでました
発掘されたのは比較的新しいものが多かったのですが、中国の歴史深さをまじまじと感じました
西安は基本入場料はどこもお高かったので、無料だったのは、ありがたかったです
大雁塔と小雁塔とあるので、大雁塔に行けばいいという意見も多いので、小雁塔を訪れる人は少ないのかもしれませんね

2016/06/29 (Wed) 18:26 | REPLY |   

Yottitti  

夢見るセブンさん

夢見るセブンさん

>  初めまして 
>  いつも楽しく そして懐かしく 拝読しています

はじめまして~
コメントありがとうございます!
私も夢見るセブンさんがインドの旅行記を懐かしくコメントを残そうか迷ってやめてしまった経緯があり、こうしてコメントを残してくださり、ありがとうございます
アジアはよくご旅行なさってるからか、詳しいですね!

>  実は、友人が唐華賓館に勤務していましたので、
>  西安は懐かしい町です
>  ご存知と思いますが、唐華賓館は、元々、三井と
>  合弁のホテルだったんです。。

お恥ずかしいことに、唐華賓館、今知りました・・・・
日系企業が携わってたのですね
ご友人がいらっしゃったなら、いろいろなところにお出かけになったりしてご存知でしょうね
いつごろ、いらっしゃったのでしょうか
ブロ友サンが中国に住んでいらっしゃった経緯から西安に訪れたことがあり、都会になって驚かれてます
私ももっと鄙びたところかと思ってましたが、すごく都会にびっくりしました

>  西安の小雁塔は 大雁塔に比べ 静かで ホッとする見学先でした
>  かの円仁が留学した地ですね

小雁塔はこじんまりしていいところでした
ここに円仁が留学してたのですか!
こうして苦労して道を切り開いてくれたからこそ、今の日本の仏教があり、中国からはいろいろな文化が渡ってきたのですね

>  また、西安博物院を見学したいものです
>  やはり歴史の長い国の面白さ 唐という時代の凄さを感じますネ

西安博物院はきれいになって、展示物が増えてると思います
私は遠い記憶を紐解いても名前くらいしか結びつかないのですが、夢見るセブンさんは、きっと理解が深まると思います
悠久の都長安、こうして旅をすると、改めて、中国の長い歴史を勉強したくなりますよね

今後ともよろしくお願いします~

2016/06/29 (Wed) 20:41 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> ここはフリーとは有り難い!^^
> フリーの割にはかなりレベルの高い充実した観光の出来るところで魅力的ですね。

小雁塔と博物館は地つながりになってるので、一緒に見るのがおすすめです~
小雁塔も風情があってよいところでしたが、
博物院は展示物も多く、イギリスの大英博物館みたいに太っ腹です~
中国の歴史はすごいと実感させられるところです

> そして唐の時代の町のジオラマが凄いですね。
> 遥か昔にこのレベルの町って・・・確か日本は唐の都を真似て作った町・・・なんて歴史の授業で習ったような気がしますが、早ければいいってものでもないのでしょうが、かなり文化が進んでいたことが、こうやって見て初めて実感として分かります。

現在の西安の城壁は当初のものよりだいぶ小さくなってますが、こうやってジオラマを見ると、大きな街ですごいと思いました
京都と奈良は、長安(西安)の街並みをモデルにして作られたと言われてますよね
遣隋使・遣唐使によってもたらされた文化、伝わったものと伝わらなかったものと、だからこそ、今の日本があるのでしょうね

2016/06/29 (Wed) 21:38 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 小雁塔は凄いです
>
> 15層って

確かにそばで写真を撮るのは、そそり立つようで難しかったです
大きな建物なんですよね

> よっちさんが登らなかったのは
> 途中で潰れたらやばいからでしょうかね(笑)

基本、塔には好んで登らないのです~
多分、階段は景色が良くないから!?
やっぱり、途中で崩れそうだと、乗り物とかおちおち乗りたくないですよね

> 今 よっちさんの影響か
> アニメなんですけど・・・
> 春秋戦国時代~秦の中華統一 漫画『キングダム』
> みてます

私が訪れる前から、中国の映画とか見てましたよね~
だから、きっとお好きなのだと思います
キングダムもなぜかググってると出てきます~(笑)
多分歴史を理解するには、漫画が一番わかりやすいと思います
私も中国歴史を、漫画とか映画からとりあえず触れたいと思ってます

> ジオラマに見るものなど・・紀元前からこなものがあったのかと
> おもいつつ観てます

紀元前っていうのがすごいですよねーーー
さすが4大文明ですよね
日本は「埴輪でしょ」って、また同じことを書いちゃいました~

2016/06/29 (Wed) 22:09 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
西安、さすがに古都だけあって見所がたくさんありますね!
でも、入場料もあちこち見て回ると馬鹿になりませんよね。
こんな大きな博物館が入場無料とはありがたいです。
いつも観光のときはパスポートを金庫に入れちゃうので持って出かけるのを忘れないようにしないと~。

建物がやはり中国っぽいですね~。
塔の形が面白いです。

2016/06/29 (Wed) 22:22 | REPLY |   

夢見るセブン  

唐華賓館

 ご返事 ありがとうございます
 確か、三井があのホテルを建てたのは 天安門事件の前です
 初の日中合弁ホテルで 前例が無く 書類作成など
 とても大変な作業だったそうです

 田村能里子画伯の壁画も話題になり
 天皇陛下の西安 ご訪問があり
 今から思うと 随分 前ですね

 最後に西安へ行ったのは、4~5年前の記憶です
 歴史有る都は 奥が深いですね

2016/06/30 (Thu) 12:11 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 西安、さすがに古都だけあって見所がたくさんありますね!
> でも、入場料もあちこち見て回ると馬鹿になりませんよね。
> こんな大きな博物館が入場無料とはありがたいです。
> いつも観光のときはパスポートを金庫に入れちゃうので持って出かけるのを忘れないようにしないと~。

西安は、空海に阿倍仲麻呂などゆかりのあるお寺も多いです
お寺は無料のところが多いのですが、今回は見たいところが有料のところばかりで・・・・
いろいろなところを周ってると、ヨーロッパでもどこでも入場料が馬鹿になりませんよね
旅行中は荷物も少なくしたいし、身軽で周りたいですよね~
あとはアジアはほとんどのところは、両替の時も必要です

> 建物がやはり中国っぽいですね~。
> 塔の形が面白いです。

小雁塔は、そういえば説明があって、インドのお寺の建築様式と一緒です
インドからと思うと、シルクロードはいろいろなものを運んだのですよね
だから異国の香りがするのでしょうね

2016/06/30 (Thu) 16:27 | REPLY |   

Yottitti  

夢見るセブンさん

夢見るセブンさん

>  ご返事 ありがとうございます

知らないことばかりで、お恥ずかしいのですが、勉強になり、ありがとうございます

>  確か、三井があのホテルを建てたのは 天安門事件の前です
>  初の日中合弁ホテルで 前例が無く 書類作成など
>  とても大変な作業だったそうです

日中国交正常化してもなかなか難しそうなのに、天安門事件の前のお話ですか!
ただでさえお国の事情が違えば難しいでしょうに、中国であればなおさらでしょうね
かなりご苦労だったでしょうが、こうして道を切り開いてくださったからこそ、今の日中関係が成り立ってるのですよね

>  田村能里子画伯の壁画も話題になり
>  天皇陛下の西安 ご訪問があり
>  今から思うと 随分 前ですね

天皇陛下もご訪問されたとは、格式のあるホテルですね
全く知らずお恥ずかしい限りです
大雁塔に訪れたときも気が付きませんでしたが、ホテル内も見どころが多そうですね
現在改装中とのこと、きっとリニューアルして西安の顔になるのは間違いないでしょうね

>  最後に西安へ行ったのは、4~5年前の記憶です
>  歴史有る都は 奥が深いですね

4,5年前というと、北京オリンピックも終わった後で、それほど変わりはないでしょうか~
歴史ある都は見どころも多く、北京とも上海とは違って、のんびりしていてよいところで気に入りました
またじっくり訪れたいです~

2016/06/30 (Thu) 16:42 | REPLY |   

Leave a comment