西安名物~老舗「徳発長」の餃子

5/2②

西安博物院を出ると、

餃子で有名な老舗「徳発長」小雁塔店が!
DSC08223_convert_20160628195753.jpg



やっぱり名物の餃子は食べておきたい~、
「今、食べなければ食べる機会がないよ~」と夫をそそのかし~
お腹はいっぱいだけど、早めのお昼ご飯


西安は主食も麺だったり、粉ものが主食です
西安は、いろいろな種類の細工のきれいな餃子の蒸籠の餃子宴が有名です
日本の焼き餃子とは違って、蒸籠(せいろ)で蒸し上げたもの(蒸し餃子)です
ここは、酢っぱ辛いスープの酸辛水餃子も有名です


店内

上海ディズニーオープン前だったからか、
ここのお店だけでなく、随所にディズニーグッズが飾られてました
DSC08211_convert_20160628195608.jpg




そんなに食べれないので、単品で頼みました
DSC08212_convert_20160628195622.jpg




詳細は不明ですが、写真をたどると~


青島ビール
ビールはお高めで、昨日の晩御飯並み??
横に置いてあるのが、辛みとお酢の調味料です
DSC08215_convert_20160628195653.jpg




虾肉(海老)大包1つ2元(34円)
日本で言う中華まんじゅうの餡が海老バージョンです
かなりボリューミー
DSC08217_convert_20160628195708.jpg



肉三鮮餃子(豚肉)20元(340円)
DSC08218_convert_20160628195723.jpg



たしか素味蒸餃(野菜)18元(310円)だったかな?
DSC08219_convert_20160628195739.jpg



やはり老舗レストランは、餃子の餡もおいしいし、皮もモチモチしていておいしいです
今までのお料理は初めていただいたものも多かったので、ぴんとこなかったものも多かったのですが、
中国って、やっぱり食べ物おいしいじゃない~と再認識し、ちょっとお高めだけど来てよかったです
DSC08213_convert_20160628195635.jpg


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

10 Comments

ジュマ  

こんばんは~
ご無沙汰しています。

「徳発長」さんは餃子で有名なお店なのですね。
いつもながらの事前リサーチ力、感心しちゃいます。

おかげで美味しいものがいただけますものね。

西安でディズニーグッズ
皆さん本物?を待ち望んでらしたのでしょうか・・・。

2016/06/30 (Thu) 23:00 | REPLY |   

GUIHUA  

あっ!ここはワタシも行きましたよ~。
小雁店が本店なのかどうかわかりませんが、多分本店に行ったと思います。
こんなにキレイな建物ではなく、でも雰囲気はこれっぽかったです。
当時はもっと狭かったような気がします。
大昔のミス中国が来店しました~!みたいな写真が壁に貼ってありました。
すごく化粧がヤバイ感じのミス中国でした。そしてドレスがダサかった・・・。
なんとなく、その写真のインパクトが強くて餃子の味を覚えていませんが、普通においしかったと思います。
普通においしいものより、中国の東北で食べた狗の肉とか天津で食べた蛇鍋とかの印象のほうが強く残るものなんですね・・・。
悲しいです。
ですが、ようやくおいしいものを食べられてほっとしました。
パサパサパンばかりでは申し訳なくて・・・。

2016/06/30 (Thu) 23:10 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

よっちさんの
おかげで
旦那さんは ほどよく太たでしょうね(笑)

青島ビールはよく日本でも売られてますが
あちらでは どのくらいの種類のビール置いてるんですか?

2016/07/01 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

西安は餃子も名物なんですね!
くるっと丸まった形の餃子、珍しいです。
もちもちっとしていておいしいんですねー!
青島ビールによくあいそう( ´¬`)ジュル

則天武后のドラマ、調べちゃいました(笑)
チャンネル銀河の「武則天」っていうのでしょうか?
わが家の視聴セットにチャンネル銀河が入っていないので
見られません…残念!
中国ドラマはけっこうYoutubeにHDでアップされることが多いので
ワタシはYoutubeで見るようにしています。
中国語+中国語字幕なんですけどね…(;^_^A

2016/07/01 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

ジュマさん

ジュマさん
こんにちは~
こちらこそ、ご無沙汰してます~

> 「徳発長」さんは餃子で有名なお店なのですね。
> いつもながらの事前リサーチ力、感心しちゃいます。

ガイドブックにも載るような有名店、昔はガイドブックは老舗というだけで当てにならないと思うことも多かったのですが、やはり歴史を重ねてきただけありますよね

> おかげで美味しいものがいただけますものね。

食べるのも楽しみのひとつで~、
食べることは、すごいパワーをもらってるのでしょうね

> 西安でディズニーグッズ
> 皆さん本物?を待ち望んでらしたのでしょうか・・・。

最近本物志向にはなってきてるようですが、実際はどうでしょうね~
日本の報道では、偽物と本物と割り切ってると言ってたような~
キティちゃんを見てると、やっぱりオリジナルはかわいいですよね~

2016/07/01 (Fri) 17:45 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> あっ!ここはワタシも行きましたよ~。
> 小雁店が本店なのかどうかわかりませんが、多分本店に行ったと思います。
> こんなにキレイな建物ではなく、でも雰囲気はこれっぽかったです。
> 当時はもっと狭かったような気がします。

やっぱり老舗のレストランは、無難でいいですよね~
徳発長はいろいろなところにありますが、小雁塔店は小雁塔に行かなければ行くようなところではないと思うので、本店ならば鐘鼓楼広場のところでしょうか~
ここは古さはあったものの、テーブルクロスなどひいてあって、高級感が漂ってました
西安もきれいなお店と、古めかしいお店と両極端でしたね

> 大昔のミス中国が来店しました~!みたいな写真が壁に貼ってありました。
> すごく化粧がヤバイ感じのミス中国でした。そしてドレスがダサかった・・・。

どこも有名人の写真が飾ってありますよね~
ここも貼ってあったような気がしますが、
昔の中国人って格好もチャイナドレスの下にジャージを履いてたりひどかったですよね
今はだいぶあかぬけましたよね

> なんとなく、その写真のインパクトが強くて餃子の味を覚えていませんが、普通においしかったと思います。
> 普通においしいものより、中国の東北で食べた狗の肉とか天津で食べた蛇鍋とかの印象のほうが強く残るものなんですね・・・。
> 悲しいです。

私もブログで記事になるときには、もう忘れちゃってますーーー
よほどおいしいか~、インパクトがないと記憶に残らないですよね
蛇鍋、召し上がったのですか~!コラーゲンがいっぱいありそうですが、私は蛇は見るのもきらいなもので・・・・
その点、中国は気が付かずに食べちゃいそうで怖いです~

> ですが、ようやくおいしいものを食べられてほっとしました。
> パサパサパンばかりでは申し訳なくて・・・。

前回も書いちゃいましたが、GUIHUAさんは最初から食べ物は~って、おっしゃってましたよ~(笑)
夫にもそういっておいたのに、パサパサのハンバーガーだって、夫が一人張り切ってただけですし~
旅しながら、GUIHUAさんはどういう風に旅してたんだろうとか思い起こすのも楽しかったです~

2016/07/01 (Fri) 18:10 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> よっちさんの
> おかげで
> 旦那さんは ほどよく太たでしょうね(笑)

お互いメタボまっしぐら~です(笑)
寝だめと一緒で、食いだめもできないものか、いつも思います~
お腹にたまる一方ですよね~

> 青島ビールはよく日本でも売られてますが
> あちらでは どのくらいの種類のビール置いてるんですか?

やっぱりシェアは青島ビールが一番で~いろいろ種類があるようです
メニューには青島だけで3種類くらい載ってました
ほかにも時々見かけますが、やっぱり青島ですね
調べたけど、やっぱり国土が大きいだけに地ビールみたいなのもめちゃめちゃ多いので、数えるのを断念しました~(笑)

2016/07/01 (Fri) 18:16 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 西安は餃子も名物なんですね!
> くるっと丸まった形の餃子、珍しいです。
> もちもちっとしていておいしいんですねー!
> 青島ビールによくあいそう( ´¬`)ジュル

西安は粉もの文化で、餃子も有名です
このいろいろな形も特徴で、原料を表してるとか!?
見てるだけでも、何の具材か楽しみですよね
焼き餃子もいいけど、小籠包の餃子版もよかったです
本当小吃にはビールがぴったりですよね~

> 則天武后のドラマ、調べちゃいました(笑)
> チャンネル銀河の「武則天」っていうのでしょうか?
> わが家の視聴セットにチャンネル銀河が入っていないので
> 見られません…残念!
> 中国ドラマはけっこうYoutubeにHDでアップされることが多いので
> ワタシはYoutubeで見るようにしています。
> 中国語+中国語字幕なんですけどね…(;^_^A

ちょうどyahooの宣伝に載ってたので目についてたもので、余計なことを書いてお手間とらせてごめんなさい~
スカパーってつけてるだけだと、だめなのですね
そういえば、昔ケーブルテレビを付けてた時も、いろいろプランがありましたものね
さすがに私もチャンネル銀河を枠に入れたいとは思わないですもの(笑)
youtubeは、中国語と中国語字幕ですか~
いくら勉強しようと思っても、ちょっときついですね(笑)
ガセネタ失礼しました~

2016/07/01 (Fri) 18:24 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
アジアの料理とか餃子とか全く詳しくないですが・・・
写真を見るからにおいしそうなのが伝わってきます!
漢字だけで書かれたメニューを出されても、私は何を注文していいやら困りそうです。笑

その点、日本は写真付きのメニューが多くて安心かも。
日本語ができなくても料理のイメージはできますよね。

2016/07/02 (Sat) 04:20 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> アジアの料理とか餃子とか全く詳しくないですが・・・
> 写真を見るからにおいしそうなのが伝わってきます!
> 漢字だけで書かれたメニューを出されても、私は何を注文していいやら困りそうです。笑

中華料理と言っても奥深いですからね
私はヨーロッパで悩みます~
写真があるところは助かりますが、漢字ってわかりそうでわからないですよね
中国の食べ物は、時々日本で食べないものも入ってるので、慎重にもなりますよ(笑)

> その点、日本は写真付きのメニューが多くて安心かも。
> 日本語ができなくても料理のイメージはできますよね。

日本はおもてなしというか、サービスは評判がよいので、
最近は、よりわかりやすくなってるでしょうね
これからオリンピックに向けて、ますます力がはいるのは間違いなさそうです

2016/07/02 (Sat) 21:39 | REPLY |   

Leave a comment