梅雨の合間に金時山(箱根)へ

我が家の登山記録6回目
2016年7月金時山へ日帰り


前回ハードな登山だったので、軽めの登山
梅雨の合間に金時山(箱根)へ!


金太郎伝説発祥の山として有名な金時山(きんときやま)、
富士山の眺望がすばらしいと、都心からも近く人気の山
本に書いてある登山レベルの線引はよくわかりませんが、初心者コースです

登山
金時神社(7:50)-仙石分岐(8:50)-金時山頂上(9:15)
下山
金時山(10:00)-乙女峠(10:40)休憩-金時神社(12:00?)



午前7:30
公時神社(金時神社)へ

金太郎のモデルになった坂田公時が祭神として祀られてます
金時神社とも言われてますが、正式には公時神社
肝心の写真がありません~っ

公時神社に無料駐車場と、周辺に有料駐車場があり、
お天気がすっきりしないこともあり、
神社にぎりぎり、無料駐車場に車を停められました
お手洗いもあります


金時神社入口
DSC00173_convert_20160829162603.jpg



道は整備されていて、歩きやすいです~
梅雨の合間とあり、ぬかるんでてすべりやすく、夫は気分が乗らない様子でした
DSC00175_convert_20160817220619.jpg


樹林帯を進みます
DSC00179_convert_20160829163428.jpg


少し視界が拓けたと思ったら、真っ白です
先ほど、すれ違った人も「真っ白だった」っておっしゃってたっけ・・・・
DSC00187_convert_20160817220742.jpg


頂上まで20分
仙石分岐です
DSC00188_convert_20160829163812.jpg



金時山頂上到着

うわー、真っ白です
DSC00190_convert_20160829164600.jpg


金時山は、40万年前の箱根大噴火によって誕生した山
いわれも書いてあります
DSC00189_convert_20160817220847.jpg


真っ白な雲も少し視界が開け、
大涌谷、芦ノ湖方面の眺めです
DSC00222_convert_20160817221028.jpg


本当は絶景だっただろう富士山~
観れただけありがたいです
DSC00215_convert_20160829165214.jpg


休憩所の金時茶屋
金時娘で有名な金時茶屋
13歳からお店を切り盛りしていて、すごいですよね
いつもは茶屋もテーブルも大混雑のようですが、この日は、お天気が悪いせいか、空いてました
頂上にはお手洗いもあって、身軽に登れるのも人気のひとつです
DSC00212_convert_20160829173235.jpg




下山

みんな来た道を戻る人が多く・・・・、
せっかくなら同じ道はつまらないと思い、乙女峠経由で下山開始
DSC00225_convert_20160817221116.jpg


厳しいアップダウンがあり長尾山を超え、距離も長く、道が悪いです
DSC00226_convert_20160817221132.jpg


そんな中、素足で登ってきた人から、「蛇が出たから気を付けてね~」といわれ、びびります
素足っていうのもすごい
DSC00227_convert_20160817221150.jpg



乙女峠手前の休憩所

頂上のテーブルでは「コンロ禁止」と書いてあったので、ここでご飯休憩です
DSC00234_convert_20160817221250.jpg


こちらのコースから続々と登ってきます

すぐ乙女峠
DSC00236_convert_20160817221332.jpg DSC00235_convert_20160817221312.jpg


富士山が見えるスポット
なんとか拝めました~
DSC00239_convert_20160817221430_2016082917462180a.jpg


ここから
誰も後ろからこない、きつい下り坂でした
DSC00238_convert_20160817221417.jpg


今回も・・・・
素直に往路と同じ道を降りるのがよかったと思いました
人が行かない道はやめたほうがいいというのを実感です
私はのんびりした山でよかったのですが、夫にとっては物足りなかったようです
DSC00214_convert_20160829175431.jpg
関連記事

14 Comments

キュウ親  

月イチペースで登山をされているのでしょうか?
それだけで、ジムに行くとかより体力がつきそう~(笑)!!

頂上で富士山が拝めたのはよかったですね♪
それにしても素足で山登りしている人って....見たこと無いかも!

登りのキツい坂も大変だけど、
下りのキツい坂のほうが、すべったり膝にきたりしそうで、
スリルがありますねぇ!

2016/08/31 (Wed) 17:38 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 月イチペースで登山をされているのでしょうか?
> それだけで、ジムに行くとかより体力がつきそう~(笑)!!

山デビューしてグッズをそろえると、試したくなるようで~
思い立ったように、一時期は月2で山に登ってました~(笑)
今は体調が今一つとあってペースダウンしてますが、そろそろ本格的なシーズンが来るので、ハイペースになりそうです
ジムに行くほうが、シェイプアップに、時間も効率的でよいですよね~

> 頂上で富士山が拝めたのはよかったですね♪
> それにしても素足で山登りしている人って....見たこと無いかも!

雲の合間から富士山が拝めてよかったです~
修行僧みたいな恰好をした素足の男性、そのいでたちにびっくりしました
さすがにそんなお方でも、裸足に蛇は怖いのでしょうね~

> 登りのキツい坂も大変だけど、
> 下りのキツい坂のほうが、すべったり膝にきたりしそうで、
> スリルがありますねぇ!

登りは体力で、下りは筋力だそうで、私は下りが苦手です
下りって楽そうだけど、ひざにくるので辛いな~としみじみです
それに滑るんですよね

2016/08/31 (Wed) 20:45 | REPLY |   

親父  

頑張ってますね!
富士山を仰げてよかったです。
びっくりしたのはこの時間に到着してることです。
家をかなり早く出たんですね。

2016/08/31 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

GUIHUA  

坂田金時さん(金太郎)の生まれた足柄山って箱根なんですか??
標高が1000あるので、結構きついですよね~。
山って登り始めるとどんどん制覇したくなるものでしょうか??
ワタシの神社めぐりと同じようで♪

2016/08/31 (Wed) 22:18 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

神奈川県内にもハイキング気分で楽しめる山がありますよねー。
子供のころに何回か連れられて行ったなかに
金時山が入っていたような気がします。
頂上から眺める富士山、雄大な風景で気持ちよさそうです!

2016/09/01 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 頑張ってますね!
> 富士山を仰げてよかったです。
> びっくりしたのはこの時間に到着してることです。
> 家をかなり早く出たんですね。

道具がそろうと、山登りは楽しいです~
今は山ブームで、登山道も駐車場もすごい混雑するので、早めに出るように心がけてます
上には上がいるもので、降りてくる人とすれ違うとびっくりします
この日はだめかと思いましたが、富士山も見れてよかったです~

2016/09/01 (Thu) 20:57 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 坂田金時さん(金太郎)の生まれた足柄山って箱根なんですか??
> 標高が1000あるので、結構きついですよね~。
> 山って登り始めるとどんどん制覇したくなるものでしょうか??
> ワタシの神社めぐりと同じようで♪

坂田金時さんの故郷と言われる足柄山は、箱根山の一帯の一部です
いろいろな説があるようですが、まさかり担いだ金太郎~、懐かしいなと思いながら登りました
一度登るとハマるもので、標高の高さも気になります~
高いほど楽しいような~
神社巡りで御朱印帳集めもいいけど、何事も出かけることによって知らない世界に出会えるのは素敵なことですよね~

2016/09/01 (Thu) 21:16 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 神奈川県内にもハイキング気分で楽しめる山がありますよねー。
> 子供のころに何回か連れられて行ったなかに
> 金時山が入っていたような気がします。
> 頂上から眺める富士山、雄大な風景で気持ちよさそうです!

神奈川は丹沢とか箱根の辺りは、いろいろ登山が楽しめそうです~
神奈川からは富士山がきれいに眺められるのでいいですよね
母も若い時に登ったような気がすると言ってましたから、昔からメジャーで人気の山だと思います~
今は登山ブームで、お天気が良い日は、頂上は大混雑です
この時はお天気は悪かったけど、空いててよかったですよ~

2016/09/01 (Thu) 21:23 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

梅雨時の山は足元が悪くてちょっとお大変ですよね〜。転けたりでもしたらと思うと足にも力が入って疲れてしまうし・・・
その点、ヨーロッパの山は一度シャモニーでハイキングコース程度をトレラン大会で走ったのみですが、カラッとしていて日本の山より足元が良く歩きやすく他のところにもいずれ行ってみたいな〜と思わせるものでした。
Yottittiさんの山登りもどんどん本格的になられているので、いつか海外でも挑戦されるのでしょうか。そうなればその時のレポートが今から楽しみです。

富士山の眺めが良くて、きつい行程もこの景色で癒されますね^^

2016/09/02 (Fri) 11:01 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
たくさんコメントありがとうございます

> 梅雨時の山は足元が悪くてちょっとお大変ですよね〜。転けたりでもしたらと思うと足にも力が入って疲れてしまうし・・・
> その点、ヨーロッパの山は一度シャモニーでハイキングコース程度をトレラン大会で走ったのみですが、カラッとしていて日本の山より足元が良く歩きやすく他のところにもいずれ行ってみたいな〜と思わせるものでした。
> Yottittiさんの山登りもどんどん本格的になられているので、いつか海外でも挑戦されるのでしょうか。そうなればその時のレポートが今から楽しみです。

週末は台風や梅雨の合間と言うと限られるし、足場が悪いのは余計な神経を使って疲れます
おまけに湿度も高いし、オリンピック大丈夫かしら~と心配しちゃいます
ヨーロッパの山登りは快適でしょうね
以前はアメリカの大自然をハイキングはしたことありますが、本格的な山登りは、憧れます~
Ekaterinaさんはトレランしてて、上級者ですよね~
旅の計画の幅も広がるのも楽しみのひとつですよね~

> 富士山の眺めが良くて、きつい行程もこの景色で癒されますね^^

山登りは景色がいいと頑張った甲斐があります
お日さまの力ってすごいですよね

2016/09/02 (Fri) 16:18 | REPLY |   

ピー助  

山ガールになられたんですね!
金時山も初耳ですが、金太郎が箱根ゆかりの話とは
知りませんでした。
くもがかかる富士山もステキ。

2016/09/02 (Fri) 22:34 | REPLY |   

Yottitti  

ピー助さん

ピー助さん

> 山ガールになられたんですね!
> 金時山も初耳ですが、金太郎が箱根ゆかりの話とは
> 知りませんでした。
> くもがかかる富士山もステキ。

山ガールって響きはいいですけど~(笑)、山登り楽しんでます
私も神奈川に住んでたのに知らないもので、昔から景色がよいと人気の山だそうです
有名な金時娘もご健在です
やっぱり富士山を眺められるといいものですね

2016/09/03 (Sat) 17:05 | REPLY |   

ポケ  

金時山って箱根だったのですかー。
知りませんでした(^^;)

霧が濃そうですが、富士山方面は薄くなっていて良かったですね。
頑張って登ったかいがありましたね。
頂上の景色が良いと、また登山したい!と思いますよね。

2016/09/07 (Wed) 03:00 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 金時山って箱根だったのですかー。
> 知りませんでした(^^;)

箱根といえば芦ノ湖と大涌谷って思ってしまいますが、金時山の存在すら知らなかった私です
金太郎のゆかりの山だったのですね

> 霧が濃そうですが、富士山方面は薄くなっていて良かったですね。
> 頑張って登ったかいがありましたね。
> 頂上の景色が良いと、また登山したい!と思いますよね。

この日は晴れると言って登ったのですが、前日から早朝の雨が残っていたようで、霧でびっくりしました
頂上に着いたときは晴れ間も出てよかったです~
やっぱり富士山を眺められると気分も盛り上がります
苦労して登って出会えた景色は最高です~!

2016/09/07 (Wed) 13:26 | REPLY |   

Leave a comment