中国でも人気の海底撈火鍋のサービスは抜群です

こんにちは~
リピートラスベガスのYottittiです
今週末のお天気次第で、行けそうな山さがし~
飽きたわけではなく、月に一度はハイカーしてます!
アップしないといけないのに~、全然進みません~


ということで、まだまだ西安のお話です


5/2⑦

城壁に登って、悠久の西安に思いを馳せたあとは~

西安のB級グルメはたっぷり堪能したので、この日の夜ご飯は火鍋です


初日に迷い込んだ地铁2号線小寨駅のデパートに入ってる「海底撈火鍋」へ
haidilao xian2



火鍋=辛い鍋のイメージの抜けない私ですが、お鍋です
中国・台湾を訪れたときには、一度は行かないといけないと使命感に駆られます(笑)
こちらのお店は、日本にも9月11日に池袋に第1号店ができましたが、お味はどうなのでしょ~?

受付で聞くと、
なんと一時間半待ち~!!
その人気ぶりにびっくりです
レシートの様な番号札を渡され・・・・・
日本だったら絶対に待たないのですが、見たいものもなく、そのまま待機しました
haidilao xian3


こちらのお店、
サービスが充実してると、日本の旅番組のメディアでも一時期よく取り上げられました
なんと待ち時間に、ネイル、ゲーム、雑誌などなど、飽きない様いろいろなサービスが受けられます
haidilao xian4



ネイルは興味があったのでのぞいてみると~
タブレットが置いてあり、そこに登録します
とはいえ、結構待ってるのでやめました
大人気ぶりがうかがえます
haidilao xian5


私たちの前に並んだのは
とんがりコーンの小さい版とミニトマトと梅ジュース
梅ジュースは二回飲みましたが、想像してたお味と違ってまろやかです
これでお腹いっぱいにしてはいけないし、やっぱり使いまわしもありそう!?と念を入れ、一つだけいただきました
少なくなるとすかさず足してくれるので、みんなぼりぼり食べてます
順番は予約の人もいるのでよくわからないながらも、30分ほどで案内されてホッとしました
haidilao xian6



テーブルにつくと、

中国では珍しくおしぼりも出てきました
レシートは総額しかないのでお金がかかってるかはわかりません~
haidilao xian10


料理の注文は、二種類のスープを選びます
スープもいろいろありますが、
麻辣の辛いスープおすすめのとトマトスープ
あとは、iPadで注文します
言葉が通じないながらも、店員さんが一生懸命応対してくれました~
haidilao xian7



セルフサービス式のタレコーナーには、
種類豊富なごま油とか、セサミとか調味料に、パクチーやニンニクの薬味が並んでるので、好みで、適当につくります
haidilao xian8

店員さんも、ごまだれを持ってきてくれました~!
haidilao xian10


フルーツやおつまみまで並んでいます
haidilao xian9



お鍋にスープは投入され~

辛いスープは、臭いだけ辛そう
食べてみると、山椒辛いので、ぴりぴり来ます~
辛いのを選び過ぎ、上海では違うのを頼んだらちょうどよかったです
haidilao xian11


火鍋は羊肉がおすすめです
ほうれん草だったか青菜だったか、湯葉、きのこ、
haidilao xian12

写真右の海老団子は、店員さんが丸めて入れてくれます~
DSC08506_convert_20160711204647.jpg


このお店、この後、上海でも訪れたのですが、

麺を頼むと、
名物の麺打ちパフォーマンスが見られます!
興味のある方はご覧ください~
[広告] VPS


その時は
メイン舞台で、簡単なショーもあったようで、見れませんでした

上海のお店では
スマホ用のジプロップ、スマホのクリーニングシートもくれましたよ
お店によってサービスは微妙に違いましたが、おいしくいただきました
haidilao xian13


最後にフルーツとおしぼりを持ってきてくれます
haidilao xian14


ビールを飲んで、〆て218元(3710円)
大満足です
おいしいけど、辛いものは、翌日ちょっと怖いんですよね
それでもやめられません~


お店を出ると、さらに混んでてびっくりしました


このお店が入ってるデパートは、
西安の街中とは思えないほど、近代的なイルミネーションです
haidilao xian1



まだぶらぶらします
DSC08526_convert_20160711204837.jpg


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国

関連記事

10 Comments

rika3377  

こんにちは。
おなべのお店美味しそうですね~。
待ち時間がすごいのにびっくり。
人気店なんですね~。
そして待ち時間のサービスの充実していることにまたまたびっくり。
ネールまでできるとは・・・はじめて聞きました。
でも、30分ぐらいで入れてよかったですね。
おつまみ食べながら1時間半待っていたら、入るころにはお腹がすいていなさそう・・・笑

2016/07/12 (Tue) 18:33 | REPLY |   

GUIHUA  

ネイルサービス!!驚きました!!火鍋でネイル??
やっぱり中国人にとって火鍋は特別なお料理なんですね~。
それに随分近代化された火鍋屋さんですね~。
テーマパークっぽいです。

ワタシも火鍋では羊肉が好きでした。
羊肉は体を温める効果があるので、寒い中国の冬には火鍋で羊肉というのが定番です!
おもしろ~いお店ですね!
昔は勿論こんなサービスのお店はなかったです!
中国人がすごく好みそうな感じですね~。
しかし、お値段が意外と高いのでビックリしました。

あっ!Yottittiさんは中国で韓国料理は食べられましたか??
ワタシは以前中国在留中に中国での韓国料理にはまりました。
とにかくお値段が安くておいしくて、いつも食べに行っていたんです。
北朝鮮に近いところでは冷麺もおいしかったし、普通に天津でも安くておいしいお店が沢山あって、韓国人のお友達から連れていってもらってました。
西安は西の方だからどうだろう?
中国の韓国料理も意外にオススメだったことを今思い出してしまいました・・・。すみません。先に言うべきだったのに。

2016/07/12 (Tue) 20:53 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

台湾でも人気に火鍋、大陸でも大人気なんですね!
タレを作るところもお鍋のスタイルも台湾と似ているんですね。
早くも日本に出店とは大人気のほどがうかがえます。
辛いモノは翌日のお尻が心配…だけど(笑)
やっぱりおいしいから食べちゃいますよね!
安くておいしくてよいお店なんですねー。

2016/07/13 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> おなべのお店美味しそうですね~。
> 待ち時間がすごいのにびっくり。
> 人気店なんですね~。
> そして待ち時間のサービスの充実していることにまたまたびっくり。
> ネールまでできるとは・・・はじめて聞きました。
> でも、30分ぐらいで入れてよかったですね。
> おつまみ食べながら1時間半待っていたら、入るころにはお腹がすいていなさそう・・・笑

まさか、せっかちのイメージの中国人も待つなんて、びっくりです
サービスが充実していて、人気なのもわかります
おつまみでお腹いっぱいは避けたいところですよね(笑)
ネイルサービスができるなんて、一度体験してみたいですよね~
サービスだけでなく、辛いのが苦手な人もトマトスープもあったり、漢方にも使われる薬味がいっぱいはいっていて、体もあったまって美味しいスープでした

2016/07/13 (Wed) 23:23 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> ネイルサービス!!驚きました!!火鍋でネイル??
> やっぱり中国人にとって火鍋は特別なお料理なんですね~。
> それに随分近代化された火鍋屋さんですね~。
> テーマパークっぽいです。

こちらのお店は中国国内でも幅広く展開していて、人気店になりました~
キッズスペースもあったり、ゲームに漫画、なんといっても女性にはネイルサービスがうれしいですよね
テーマパーク感覚なのですね
たれの利用が別にお金が取られてて少々お高くてもサービスがよいと人気になるものですね
なにより、火鍋って、複雑なあの独特の薬味が絡まっていいお味ですよね~

> ワタシも火鍋では羊肉が好きでした。
> 羊肉は体を温める効果があるので、寒い中国の冬には火鍋で羊肉というのが定番です!
> おもしろ~いお店ですね!
> 昔は勿論こんなサービスのお店はなかったです!
> 中国人がすごく好みそうな感じですね~。
> しかし、お値段が意外と高いのでビックリしました。

羊肉って、体を温める効果があるのですか
発汗作用というか、スープの影響かと思ってました
火鍋に羊肉、特に冬になると食べたくなります~
日本で食べるのと違って、何年かに一度は中国や台湾に訪れたくなるのですよね
東京ではかなりのお値段するので、お安いと思います
ビールを二本くらい頼んだのですが、西安は物価も高いので大満足でしたよ~

> あっ!Yottittiさんは中国で韓国料理は食べられましたか??
> ワタシは以前中国在留中に中国での韓国料理にはまりました。
> とにかくお値段が安くておいしくて、いつも食べに行っていたんです。
> 北朝鮮に近いところでは冷麺もおいしかったし、普通に天津でも安くておいしいお店が沢山あって、韓国人のお友達から連れていってもらってました。
> 西安は西の方だからどうだろう?
> 中国の韓国料理も意外にオススメだったことを今思い出してしまいました・・・。すみません。先に言うべきだったのに。

基本、長くない旅行でないと、その国のお料理でないものはいただかないようにしてます
中国は食べたいものがいっぱいあるので、教えてもらっても、韓国に行ってもすごくおいしかったというイメージがないので韓国料理という選択肢はなかったです・・・
GUIHUAさんがおっしゃるならおいしいのでしょうね!
韓国料理というと、参鶏湯、豚バラ肉の焼肉とかでしょうか
中国に行ったら、火鍋と小籠包と四川料理があれば大満足です~

2016/07/13 (Wed) 23:38 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 台湾でも人気に火鍋、大陸でも大人気なんですね!
> タレを作るところもお鍋のスタイルも台湾と似ているんですね。
> 早くも日本に出店とは大人気のほどがうかがえます。
> 辛いモノは翌日のお尻が心配…だけど(笑)
> やっぱりおいしいから食べちゃいますよね!
> 安くておいしくてよいお店なんですねー。

火鍋は台湾でも中国でも大人気ですね~
でもあの独特のうまみのスープはやめられませんよね
日本ではお高いからなかなか行けないけど、冬になると、体が活性化されるようで無性に食べたくなります
この冬我慢した甲斐がありました
池袋にも出店しましたが、きっとお高いのでしょうね
Mさん、レポお願いします~他力本願です~(笑)

2016/07/13 (Wed) 23:43 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

火鍋 といえば
辛いじゃなく

鍋が燃えてるでしょうか(笑)

具材の使い回しって
考えたこともない
外国行くと、そうなるんですかね

東京オリンピックから
新体操に新しい項目が入りそうですね

麺まわし(笑)



2016/07/14 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 火鍋 といえば
> 辛いじゃなく

> 鍋が燃えてるでしょうか(笑)

今回アップする記事は、ファイアーする写真を載せようと思ってました~!
予知能力があるのでしょうか~(笑)

> 具材の使い回しって
> 考えたこともない
> 外国行くと、そうなるんですかね

韓国で出てくる最初の無料のお漬物のキムチとかは、遣い回しされてたと、かなり前に問題になってました
有料で注文したものは、早々ないと思いますが、
このおつまみ、大人喰いするには勇気がいりました(笑)

> 東京オリンピックから
> 新体操に新しい項目が入りそうですね
>
> 麺まわし(笑)

リボンでなく麺回しですね
中国がダントツ強そうなので、却下です~(笑)

2016/07/14 (Thu) 16:18 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさんちは、本当に火鍋がお好きですね〜^^
味比べも相当な域ですね、きっと^^

麺のパフォーマンス見ました!これは楽しめますね^^
で、Yottittiさんちは麺はオーダーされたのですか?!
なんか面白いけど・・・そのままお鍋の中にブッ込まれるのかしら?!とちょっと心配になりました^^;

2016/07/15 (Fri) 18:32 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~

> Yottittiさんちは、本当に火鍋がお好きですね〜^^
> 味比べも相当な域ですね、きっと^^

薬味が入っていて、体が温まるからいいんですよね
でも辛すぎはデトックスしすぎですが・・・
あとは油が多いから、ちょっと危険な食べ物ではあるのですが、やめられません~

> 麺のパフォーマンス見ました!これは楽しめますね^^
> で、Yottittiさんちは麺はオーダーされたのですか?!
> なんか面白いけど・・・そのままお鍋の中にブッ込まれるのかしら?!とちょっと心配になりました^^;

動画、見てくれてありがとうございます!
私は頼んでないのですが、
最後が切れてて、続きを載せるべきだったでしょうか~(笑)
1本の平面の様な麺が出来上がり、折りたたんでお皿にいれて渡してくれます
適当なところで切ってお鍋に投入するのでしょうね

2016/07/15 (Fri) 19:44 | REPLY |   

Leave a comment