帝国ホテル「ラ ブラスリー」でおいしいランチ

7月、帝国ホテルの「ラ ブラスリー」へ
DSC00338_convert_20160817192425.jpg



定番の伝統のお料理をいただきたい~と一年ぶりの往訪です(前回のお話はこちら)

帝国ホテルタワー地下一階
フランスの香りがするエントランス
ホテルと言ってかしこまり過ぎず、ちょっとカジュアルな感じが好きです
DSC00319_convert_20160817191957.jpg



今回もお得な一休で申し込みました

メニュー4,300円(税・サービス込)
・選べる1ドリンク
・オードブル
・スープ
・メインディッシュ~5種類から選べます
・デザート
・コーヒーまたは紅茶
DSC00320_convert_20160817192015_20160830194143bfc.jpg



前菜
タラとポテトのサラダ
タラのよい塩加減です
DSC00324_convert_20160817192044.jpg

パン
おかわりもいただけます
DSC00322_convert_20160817192030.jpg


スープは3種類から選べます
・コーンスープ
・海老のスープ
・本日のスープはコンソメスープ(牛肉のコンソメスープ)

私は海老のスープ
海老のエキスがいっぱい入っていて、濃厚でおいしかったです
DSC00325_convert_20160817192056.jpg


夫はコンソメのスープ
やっぱりフレンチといえば手間暇かかるコンソメスープ、そしてこの透明度、王道のお味です
DSC00326_convert_20160817192111.jpg



メイン
お魚やお肉などありますが

夫は追加料金880円で伝統のローストビーフ
一口もらいましたが、やっぱりおいしいです!
DSC00328_convert_20160817192129.jpg


私は追加料金1,600円で
海老と舌平目のグラタン 「エリザベス女王」風
こちらは一休プランでは設定がなくNGでしたが・・・・、
私のわがままになんと答えてくれました

運んできてくれた時にお料理のなれそめを教えてくれました~
「エリザベス女王が来日した際、魚介類が好きな女王のために考案。 大変気に入られた女王が、自分の名前を冠することを許して以来、「レーンヌ・エリザベス」の名で愛され続けている一品です。」
お皿ごと焼いてるので熱いので気を付けてください~と運ばれてきました
食べてみたかったので、念願かなってうれしいです
DSC00332_convert_20160817192147.jpg

パンの手前に写ってるソースをかけていただきます
贅沢なすり身と一緒に新鮮な舌ビラメを伊勢エビに巻いて、すごく手の込んだお料理
オランデーズソースをかけてこんがりと焼き上げて、贅沢なお味で、アツアツで、おいしくいただきました
本当無茶ぶりに感謝で、幸せいっぱいです~
DSC00333_convert_20160817192202.jpg



デザートは5種類
・マンゴーのチーズケーキ
・メロンケーキ
・桃のタルト
・プリン
・フルーツ盛り合わせ

好きな種類を選べます
あまり多すぎない様、程よいさじ加減に調整してくれるそうです

私は
桃のタルト、メロンケーキ、マンゴのチーズケーキ
DSC00335_convert_20160817192218.jpg

夫は
メロンケーキ、マンゴのチーズケーキ、プリン
DSC00337_convert_20160817192232.jpg

週末ということもあり、とてもお忙しそうでしたが
さすがの老舗ホテルのサービスに感謝です
どのお料理もおいしくいただき、大満足です



そのあとは、日比谷をぶらぶら


東京宝塚劇場
DSC00339_convert_20160817192438.jpg


こちらは建設中
以前は何があったのかな?と、思い出せないものです
DSC00341_convert_20160817192454.jpg


日比谷シャンテとゴジラ!
DSC00342_convert_20160817192506.jpg
関連記事

12 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

「ラブラスリー」行きたいと思いつつ行っていないお店のひとつです。
プランにないメニューでも柔軟に応えてくれるサービスは
さすが超一流ホテルですよねー!
こういうサービスがあると、また行きたくなりそうです。

2016/09/05 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 「ラブラスリー」行きたいと思いつつ行っていないお店のひとつです。
> プランにないメニューでも柔軟に応えてくれるサービスは
> さすが超一流ホテルですよねー!
> こういうサービスがあると、また行きたくなりそうです。

ほかのレストランではお安いコースだからと断られたこともあるのに、
プランにないメニューにも快諾してくれて、さすが帝国ホテルです
これだけで心象が全然違います
NOっていう言葉がないのではないかと、感心しました~
またうかがいたいホテルです~

2016/09/05 (Mon) 16:07 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

こんな素敵なお食事とか、Yottittiさんったら、セレブね〜と思いながら拝見していたら・・・
お皿にウェディングアニバーサリーと書かれてあるのを発見しました^ ^
おめでとうございます♪
ご夫婦で贅沢にお祝いのお食事、素敵ですね^ ^

レーンヌエリザベス、いただいてみたいです。
これはちょっと目標にしようと思います!(笑)

2016/09/05 (Mon) 16:15 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> こんな素敵なお食事とか、Yottittiさんったら、セレブね〜と思いながら拝見していたら・・・
> お皿にウェディングアニバーサリーと書かれてあるのを発見しました^ ^
> おめでとうございます♪
> ご夫婦で贅沢にお祝いのお食事、素敵ですね^ ^

初夏の時期はイベントが集中していて~、ここぞとばかりにお食事にお出かけしました~
やっぱり気が付かれましたか(笑)
恥ずかしながら、ありがとうございます!
おいしいお食事を楽しんできました

> レーンヌエリザベス、いただいてみたいです。
> これはちょっと目標にしようと思います!(笑)

エリザベス女王がいただいたお料理、堪能しました
すごく手の込んだお料理です
そして心地よいサービスに大満足です~

2016/09/05 (Mon) 16:40 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

よっちさん
曰く 王道のお味「コンソメスープ」
べた褒めですね

味わっていたいです
1口じゃなくて


私も今度お店に行って 
名前を冠させて欲しいと
頼まれてら断ろう(・∀・)

旦那さんのお肉半分以上取り上げて食べたんじゃないですかヾ(--;)(笑)


2016/09/06 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

GUIHUA  

帝国ホテルはタワーの方には行ったことがなくて、わくわくしながら拝見しています。
すっごいおいしそうですね~。
ローストビーフも海老も、うっとりです。
ワタシは昨年の3月にJTB旅物語の『憧れの帝国ホテル東京スペシャル3日間』というフリープランで帝国ホテルに宿泊しました。
なんと39900円で朝食付き(2回も)。飛行機往復と帝国ホテルの宿泊でこの値段はすごいですよね~。
贅沢してそちらでランチなんていうのも、良かったでしょうが、なにせ朝はバイキングを欲ばってしまい、ランチどころではありませんでした・・・。
スープもデザートもなんでもとってもおいしそうだし、きれいだし、さすが帝国ホテルです。
ワタシもまた行きたいです。

2016/09/06 (Tue) 20:06 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
一休でこんなプランまであるのですね~。
帝国ホテルのフレンチレストラン、美味しいのでしょうね~。
エリザベス女王のための一品、ぜひ私もいただいてみたいです。
そんな逸話があるなんて、さすが帝国ホテルだわ~。

2016/09/06 (Tue) 21:30 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> よっちさん
> 曰く 王道のお味「コンソメスープ」
> べた褒めですね

以前お料理教室に行った時に、シンプルなお料理だけに難しいという話を聞きました~
日本の出汁と一緒だと思います

> 味わっていたいです
> 1口じゃなくて

味わえるほど
大きな大きな一口ですよね

> 私も今度お店に行って 
> 名前を冠させて欲しいと
> 頼まれてら断ろう(・∀・)

恐れ多いお話で~
私にはそんなお声もかかることはありませんが、有名な方も大変ですね

> 旦那さんのお肉半分以上取り上げて食べたんじゃないですかヾ(--;)(笑)

そんなことはございません~
やっぱり、火の通り加減といい、おいしくいただきました~


2016/09/06 (Tue) 23:08 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 帝国ホテルはタワーの方には行ったことがなくて、わくわくしながら拝見しています。
> すっごいおいしそうですね~。
> ローストビーフも海老も、うっとりです。
> ワタシは昨年の3月にJTB旅物語の『憧れの帝国ホテル東京スペシャル3日間』というフリープランで帝国ホテルに宿泊しました。
> なんと39900円で朝食付き(2回も)。飛行機往復と帝国ホテルの宿泊でこの値段はすごいですよね~。
> 贅沢してそちらでランチなんていうのも、良かったでしょうが、なにせ朝はバイキングを欲ばってしまい、ランチどころではありませんでした・・・。
> スープもデザートもなんでもとってもおいしそうだし、きれいだし、さすが帝国ホテルです。
> ワタシもまた行きたいです。

帝国ホテルはさすが日本を代表する御三家のホテルのひとつです~
やっぱり場所も良いし、宿泊するには抜群の立地ですよね
2泊3日で航空券+ホテルなんてお得です~
それは朝食バイキングとあれば、お腹いっぱい全種類制覇したくなるでしょう
ランチまで周らないのは当然です~
コーヒーをとっても違いますよね
私も福岡のオークラに泊まったときには、お腹いっぱいいただきましたもの~
帝国ホテルのローストビーフは昔からある定番料理で、バイキングからレストランでいただけて人気です
海老のお料理レーンヌ・エリザベスは初めていただきましたが、王族の香りがしてきそうで大満足でした~

2016/09/06 (Tue) 23:17 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> 一休でこんなプランまであるのですね~。
> 帝国ホテルのフレンチレストラン、美味しいのでしょうね~。
> エリザベス女王のための一品、ぜひ私もいただいてみたいです。
> そんな逸話があるなんて、さすが帝国ホテルだわ~。

一休はホテルのプランもあって、ワンドリンクつくのが大きな強みです
今はいろいろなホテルがオープンしていて魅力ですが、帝国ホテルは日本を代表するホテルとあり、サービスもお味も一流だと思います
本当エリザベス女王の逸話があるのも、老舗ホテルならではですよね
ありがたいお料理を堪能出来るなんて思ってもみませんでした~

2016/09/06 (Tue) 23:55 | REPLY |   

ポケ  

海老のスープ、濃厚で美味しそうです。
ローストビーフも肉厚で柔らかそう~。
エリザベス女王が気に入られたというお料理、これは一度私も食べてみたいです!
特別に作ってくれるなんて、サービスの良いレストランですね(^^)

2016/09/07 (Wed) 02:34 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
お帰りなさい~
お疲れのところ、たくさんコメントありがとうございます
お気遣いなく~

> 海老のスープ、濃厚で美味しそうです。
> ローストビーフも肉厚で柔らかそう~。

帝国ホテルのコーンスープとコンソメスープはいただいたことがあって、どちらも好きなのですが、
海老のスープは初めてでしたが、濃厚なんだけどくどくなくおいしかったです
ローストビーフも絶妙な加減で、定番のお料理だけあります

> エリザベス女王が気に入られたというお料理、これは一度私も食べてみたいです!
> 特別に作ってくれるなんて、サービスの良いレストランですね(^^)

エリザベス女王が気に入られたお料理、老舗レストランならではですよね
以前はなかったメニューですが、最近結婚式の定番メニューとしてもいただけるようになりました
今回は予約サイトの一休からの申し込みだとプラン外だったのですが、快くお料理のオーダーにこたえてくれてうれしかったです

2016/09/07 (Wed) 13:17 | REPLY |   

Leave a comment