南京路歩行街

ご無沙汰しました~
お盆休みの方も多かったと思いますが、
たくさんのご訪問、コメントありがとうございます

間が開いてしまいましたが、
早速、上海旅行記の続きです


5/4⑥

夜の南京路歩行街をぶらぶら~
DSC09161_convert_20160814233354.jpg

ネオンが光ります
DSC08730_convert_20160722144204.jpg


「百聯世茂国際広場」
フランスのコスメSEPHORA、チョコのM&M
上海にも上陸とはびっくりしました
個人的にはこに2店舗の組み合わせは、ラスベガスを思い出します
DSC08732_convert_20160722144235.jpg


アップルのお店も~
街中の中国人iphone率高し
DSC08744_convert_20160722144421.jpg


メイソウ
みんなネットでは、好き勝手に書いてますが~
カタカナですがユニクロっぽいロゴで、100円ショップの中国版のよう、おまけに無印良品も!?
日本人の100円ショップからするとちょっとお高めです
DSC08749_convert_20160722144527.jpg


百貨店内の中国のお菓子売り場
中国独特の香辛料が入ってるお菓子が多いので、買うのはちょっと悩みます
DSC09152_convert_20160722171015.jpg DSC09149_convert_20160722170906.jpg


2015年に新規オープンした大丸
DSC08781_convert_20160814233554.jpg

50年記念展覧会「ウルトラマン」が開催してました
DSC08745_convert_20160722144437.jpg DSC08746_convert_20160722144453.jpg

お手洗いも安心、どこもかしこもピカピカでした
DSC08748_convert_20160722144511.jpg




南京東路駅の辺りは、
工事中でしたが、きれいになりました
この辺りは、人はいつも信号無視して、警察官が笛で整備にあたってた光景も見れなくなりました
信号も守るようになりましたよ
DSC08782_convert_20160814233612.jpg



夜ご飯は、辛いもの~

四川料理の品川と迷ったものの、
またまた辛い火鍋「海底撈火鍋」へ

「上海市第一百貨商店」へ
DSC09142_convert_20160722170754.jpg


西安と同様、人気店
順番の番号を渡されて、呼ばれるのを待ちました
今回は西安よりも少しマイルドなものをチョイス
西安よりもメニューのお値段は少々お高めでしたが、おいしくいただきました
たくさん食べて飲んで、日本円にして4000円ほどでした
DSC09133_convert_20160815181413.jpg DSC09131_convert_20160815181303.jpg



いよいよ
明日の朝は帰国です
DSC09157_convert_20160722171113.jpg


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国

関連記事

8 Comments

キュウ親  

南京路歩行街、
中国語の電飾看板がたくさんあっても、
香港の雑踏より整然としていて、
歩きやすそうな感じですね♪
・・・「メイソウ」(笑)!!

火鍋、これでマイルトなのですねぇ。
充分からそうに見えます~!

2016/08/16 (Tue) 13:13 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> 南京路歩行街、
> 中国語の電飾看板がたくさんあっても、
> 香港の雑踏より整然としていて、
> 歩きやすそうな感じですね♪

南京路歩行街、上海の一番の繁華街で、デパートが並び、人が多くてにぎやかなところです
歩道も広々していて、来るといえば、電動カートくらいで歩きやすいです
中国らしい電照看板やきれいな洋風の建物も多いところで、いろいろな香りが漂ってきます~

> ・・・「メイソウ」(笑)!!

メイソウ、気のせいか、気のせいでないのか~、パクりまくってますよね~!?

> 火鍋、これでマイルトなのですねぇ。
> 充分からそうに見えます~!

我が家にしては麻辣スープの辛さは普通にしました
翌日帰国で控えめにしたのは大正解でした~、そうでなければ危険でした(笑)

2016/08/16 (Tue) 17:57 | REPLY |   

GUIHUA  

やはり大都会の上海ですね!
マナーの向上はとてもいいことですよね。

しばらくの間どちらにお出かけだったんでしょう??
どこのお国だったのかなあと興味津々!!
またそちらの記事も楽しみにしています♪

2016/08/16 (Tue) 22:16 | REPLY |   

ポケ  

日本のネオンボードのようでも色遣いが微妙に違うのがおもしろいですね。
アップルのお店はアメリカにあるのと同じ造りで驚きました。
中国と言われないと分からないくらい。
世界共通の店構えなのですね。
マナーが良くてお手洗いの心配がない場所はゆっくりできますね~。

2016/08/17 (Wed) 07:30 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

お忙しかったのでしょうか?
お元気そうでよかったです。

上海には日本と同じようにお店もそろっているんですねー!
伊勢丹・高島屋に大丸まであるなんてビックリ!!!
それなのになぜ日本まで買い物に来るのかってのがフシギです…

これだけ大都会だとチェーン店の火鍋も
西安よりもお高くなるんでしょうね(;^_^A
お味は同じようにおいしかったんでしょうね。
暑い日々、火鍋を食べて元気になりたいものです。

2016/08/17 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> やはり大都会の上海ですね!
> マナーの向上はとてもいいことですよね。

どんどん発展していく上海に驚きます
人口が多い強みも感じます
昔は地下鉄も降りれないかと思うことはしばしばあったのですが、いまは、降りれるようになり、マナーは向上してます!

> しばらくの間どちらにお出かけだったんでしょう??
> どこのお国だったのかなあと興味津々!!
> またそちらの記事も楽しみにしています♪

旅先で写真のアップ記事も作ってたのですが、タイミングを逸しました・・・・
国内の記事を挟んでからアップしていきたいと思います~
またよろしくお願いします~

2016/08/17 (Wed) 17:53 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 日本のネオンボードのようでも色遣いが微妙に違うのがおもしろいですね。

このネオンって、アジアならではですよね
やっぱり、日本のいいところはたくさんあるけど、このネオンというか、良さ伝統は欧米のように守っていきたいと思うところですよね~

> アップルのお店はアメリカにあるのと同じ造りで驚きました。
> 中国と言われないと分からないくらい。
> 世界共通の店構えなのですね。

ガラス張りのきれいなアップルの店舗は、東方明珠塔が建つ浦東にもあるのです
東京より多いのでは?と思う、中国パワー恐るべしです
アップルの人気は高いです
家も次回はアップルに?と言ってるほどです

> マナーが良くてお手洗いの心配がない場所はゆっくりできますね~。

昔は順番とかめちゃくちゃでしたから、今はだいぶスマートになりました
海外旅行する人が増えてる恩恵もあるのかもしれません
トイレはもしかしたら便座のないヨーロッパより使いやすいかも?っておもいました(笑)

2016/08/17 (Wed) 18:03 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> お忙しかったのでしょうか?
> お元気そうでよかったです。

ちょっと旅に出てました
またそのご報告はおいおい~、ご心配おかけしました~

> 上海には日本と同じようにお店もそろっているんですねー!
> 伊勢丹・高島屋に大丸まであるなんてビックリ!!!
> それなのになぜ日本まで買い物に来るのかってのがフシギです…

日系デパートは、海外では苦戦を強いられてるところが多いところもあるでしょうけど、続々進出してびっくりです
中国人旅行者は最近買い控えと言われてるけど、やっぱり中国では日本製品はお高いし、品ぞろえも違うのでしょうね
やっぱり日本製品の信頼性はまだまだ高いのでしょうね

> これだけ大都会だとチェーン店の火鍋も
> 西安よりもお高くなるんでしょうね(;^_^A
> お味は同じようにおいしかったんでしょうね。
> 暑い日々、火鍋を食べて元気になりたいものです。

同じ火鍋のチェーン店でも、上海のほうがお値段が高かったです~
量も少なめだったような??
お味はどちらもおいしくいただきました
この日は帰国前だったのでちょっと加減したのもありましたけどね
暑いと火鍋、食べたくなりますよね

2016/08/17 (Wed) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment