台湾で人気のパイナップルケーキ

こんにちは~

本日は上海旅行記ながら、
どこの旅行記だっけ?と錯覚を起こすかもしれません~



5/4④

パイナップルケーキを求めて~

地下鉄で「静安寺」駅 Reel デパート1階の
台湾で有名なパイナップルケーキ店微熱山丘(Sunny hills)上海静安店へ


場所は
細い通路にあって、見つけにくかったです
DSC09079_convert_20160801165510.jpg



台湾のお土産といえば「パイナップルケーキ」
なぜ上海で台湾土産って思いますが、
以前、中華菓子の月餅をお土産に買ったら、餡が脂っこいというか、ちょっと癖を感じました
なので、下手なお土産よりも、上海でも人気で評判になってるし、日本にも出店してるし、喜ばれそう!というわけです


もちろん、本場台湾に行けば、パイナップルケーキの種類も多く、好きなお店を探す楽しみもあります
微熱山丘は、台湾一おいしいパイナップルケーキと言われ、私はお初です


店頭で
パイナップルケーキとお茶を振舞ってくれます
もちろんお持ち帰りも可
この時はお持ち帰りしました
DSC09080_convert_20160801165523.jpg



確かお値段15個入り190元(3230円)、10個入り130元(2210円)を購入
一個平均220円、お値段はちょっと高いです
最低がバラ売りか、箱になると10個が最低とはお土産には買い辛い・・・
お土産には、それぞれ布製の袋が付いてきてとってもキュートです
DSC09201_convert_20160801171043.jpg


とはいうものの

台湾産パイナップルを100%を使用、素材にもこだわり、
さっくりしたクッキー生地に甘酸っぱいパイナップルケーキ
ちょっと餡が堅い気がしましたが、
バラバラにして何人かに配りましたが、とっても喜ばれました
DSC09722_convert_20160801171126.jpg

CCI20160802_convert_20160802172318.jpg



帰国後、

日本の南青山にも出店してる微熱山丘(Sunny hills)

ちょうどデパートでイベント開催していたので、お味比べと思い購入しました
こちらでも試食させてもらい、
店員さん曰く、やはり、海外のものとはお味が違うとのこと
CCI20160823_0006_convert_20160824103329.jpg


説明書きを読むと~
新鮮なブランド卵にフランスエシレ産の発酵バター、こだわりの小麦粉を合わせたとのこと
それはおいしいに違いない
気のせいか、餡もしっとりしていておいしかったです
やっぱり行程などなど微妙な差があるのでしょうか
個人的には、日本販売ルートに軍配です~


だいぶ曲がってますが、ご愛嬌で~
CCI2016080_convert_20160802174215.jpg


sunnyhills.jpgsunnyhills2.jpg




まだまだ旅行記は続きます


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国

関連記事

14 Comments

GUIHUA  

台湾と言えば、パイナップルケーキですよね~。
台湾人の友人から以前、千鳥饅頭みたいな位置づけのお菓子と言っていただきました。どこもメーカーだったのかさえ覚えていませんが、おいしかったです!
しかし、日本販売ルートのパイナップルケーキはすごくおいしそう!
素材にこだわった、というのがたまらないですね~。
中国の月餅が油っこいというのはワタシも同感です。
変なジャムの入った月餅も激マズでした・・・。

やはり、おみやげはパイナップルケーキが正解のようですね!

2016/08/03 (Wed) 00:13 | REPLY |   

ポケ  

パイナップルケーキ、お土産の定番ですね。
お店によって味が違うのは知っていましたが、
こだわりの素材を使うとか、可愛い布バッグがついてくるとか、
いろいろ進化していたのですね。びっくりしました。
もらった人はとっても喜びますね~(^^)

2016/08/03 (Wed) 06:32 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

微熱山丘、上海にも出店しているんですか、ビックリ!
上海でもお高いんですねー(;^_^A
青山店の前まで行ったことはあるんですが
台湾のお値段と比べるとあまりにお高くて
どうしても買うことができませんでした…
台湾のよりもおいしいかもなんですねー!
ばら売りがあったら買おうかしら(笑)

2016/08/03 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

パイナップルケーキって食べたこと無いぞ~~(苦笑)

日本だと
中身から あんこが出てきそうな


どうせなら
まるごと出てきたらいいのにね(笑)
大きいぞっと

2016/08/03 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 台湾と言えば、パイナップルケーキですよね~。
> 台湾人の友人から以前、千鳥饅頭みたいな位置づけのお菓子と言っていただきました。どこもメーカーだったのかさえ覚えていませんが、おいしかったです!
> しかし、日本販売ルートのパイナップルケーキはすごくおいしそう!
> 素材にこだわった、というのがたまらないですね~。

台湾はいろいろなパイナップルケーキがあって、生地の好みと餡の好みもあって食べ比べするのも楽しいです
庶民的なお店から老舗までいろいろですね
日本で売ってるものは、好みに合わせてるのか、しっとりしていておいしかったです
エシレのバターを使ってるっていうのがいいですね

> 中国の月餅が油っこいというのはワタシも同感です。
> 変なジャムの入った月餅も激マズでした・・・。

私が買ったところが独特でいけないのかと思いましたが、GUIHUAさんもと聞いて安心しました
中華街の月餅はおいしいですよ~
そうそう、ジャムもおいしくないですよね

> やはり、おみやげはパイナップルケーキが正解のようですね!

クッキーも人気のようですが、パイナップルケーキにしました
最近は台湾のお菓子のもどきのようなものもたくさん売ってました
けど、バラマキ土産はまた別途です(笑)

2016/08/03 (Wed) 19:14 | REPLY |   

rika3377@Japon  

こんにちは。
雨の影響は大丈夫ですか?

パイナップルケーキ美味しそうですね~。
Sunny hills、漢字名がすごいですね。
エシレバターを使っているあたり、こだわりがありそうです。

一度食べてみたいです。

2016/08/03 (Wed) 19:15 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます

> パイナップルケーキ、お土産の定番ですね。
> お店によって味が違うのは知っていましたが、
> こだわりの素材を使うとか、可愛い布バッグがついてくるとか、
> いろいろ進化していたのですね。びっくりしました。
> もらった人はとっても喜びますね~(^^)

日本ではなかなかお目にかかれないので、お土産にいただくとうれしいですよね
まさか中国で買うとは想像してませんでしたが・・・・
こちらのお店のパイナップルケーキは、素材もこだわってるだけあり、本当に上品なお味です~
箱もきれいですが、袋までついてきちゃうのはびっくりしました
でもその分安くして~と現実感の強い私です

2016/08/03 (Wed) 19:39 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 微熱山丘、上海にも出店しているんですか、ビックリ!
> 上海でもお高いんですねー(;^_^A

何でもあるのではないかしら~と思う上海です
やっぱり上海でもお高いです~
逆にあまり差があれば怒れますけどね

> 青山店の前まで行ったことはあるんですが
> 台湾のお値段と比べるとあまりにお高くて
> どうしても買うことができませんでした…
> 台湾のよりもおいしいかもなんですねー!
> ばら売りがあったら買おうかしら(笑)

どうしても現地のお値段を知ってると手が出ないのはわかります
それに大抵輸入されると味が落ちてるというか、いままでそうですよね
台湾のものはいただいたことがないのですが、日本産?のはしっとりしておいしかったですよ~
バラ売りもあったはずですが、高いですよねーーー
台湾に行く予定があるなら買わなくてよいと思います

2016/08/03 (Wed) 19:46 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> パイナップルケーキって食べたこと無いぞ~~(苦笑)

日本ではなかなか売ってないです

> 日本だと
> 中身から あんこが出てきそうな

日本はやっぱり餡子がおいしいですよね
だんだん和菓子が恋しいです

> どうせなら
> まるごと出てきたらいいのにね(笑)
> 大きいぞっと

まるごと出てきたらすっぱそうですね
それに食べにくそう~
象さんにならないと無理です~

2016/08/03 (Wed) 19:55 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~
帰省中のおくつろぎのところ、ありがとうございます!

> 雨の影響は大丈夫ですか?

今年の日本は、東南アジアになったような急激な雷雨でびっくりです
この先、変わっていくかもしれませんね
雨の影響はなく、ご心配ありがとうございます

> パイナップルケーキ美味しそうですね~。
> Sunny hills、漢字名がすごいですね。
> エシレバターを使っているあたり、こだわりがありそうです。
> 一度食べてみたいです。

同じ漢字でも店名が読めないですよね^^;
お高いだけあって、エシレバターっていうのはすごく魅力的で、味わいといい香りが芳醇です~
ちゃんとパイナップルを使ってるのもこちらのお店の特徴で、こだわりを感じます~

2016/08/03 (Wed) 20:06 | REPLY |   

momokka  

無事パドマから帰って来ました。
その節はお世話になりました。

微熱山丘のパイナップルケーキは私も大好き♪
日本のはエシレを使ってるっていう事は知っていましたが、食したことはありません。だってお高過ぎます(泣)
パイナップルケーキ食べたさに、台北へ行きたい今日この頃です。

パドマはボチボチUPさせて頂きますが、本当クラブラウンジ最高!って感じでした。ありがとうございました♪

2016/08/05 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

パイナップルケーキ、食べたい!
確かにちょっと高いけど、布バッグも付いてパッケージも可愛いからOKですよね^^
思えば過去には中国土産としていただく物って・・・う〜ん^^;みたいなものが多かったことを考えると、台湾とはいえこういった喜ばれるお土産を買えるようになって良いことですね。

2016/08/06 (Sat) 12:18 | REPLY |   

Yottitti  

momokkaさん

momokkaさん
お返事遅くなりました

> 無事パドマから帰って来ました。
> その節はお世話になりました。

お帰りなさい~
ただでさえ人気のバリ、夏は混んで大変でしたね~
momokkaさんの新しい発見を楽しませてもらいます~

> 微熱山丘のパイナップルケーキは私も大好き♪
> 日本のはエシレを使ってるっていう事は知っていましたが、食したことはありません。だってお高過ぎます(泣)
> パイナップルケーキ食べたさに、台北へ行きたい今日この頃です。

本場の微熱山丘パイナップルケーキは食べたことがないのですが、日本のはお値段がお高くてびっくりです・・・
エシレバターって魅力ですよね
台湾のパイナップルケーキはじめ、小籠包も食べ比べは楽しいので、私も台北に行きたいです~

> パドマはボチボチUPさせて頂きますが、本当クラブラウンジ最高!って感じでした。ありがとうございました♪

パドマはラウンジに入り浸ってしまいますよね~
リピーターが多いのもわかる気がします~
ラウンジの有効活用して、私もうれしい報告が聞けてほっとしました~
こちらこそ、ありがとうございます~

2016/08/14 (Sun) 16:55 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
お返事遅くなりました

> パイナップルケーキ、食べたい!
> 確かにちょっと高いけど、布バッグも付いてパッケージも可愛いからOKですよね^^
> 思えば過去には中国土産としていただく物って・・・う〜ん^^;みたいなものが多かったことを考えると、台湾とはいえこういった喜ばれるお土産を買えるようになって良いことですね。

何でも食べれる世の中ですが、パイナップルケーキは、なかなか日本ではいただけないですよね
そこがいいところでもあるでしょうけど、ちょっとお高いけど、布のバックは、再利用もできてうれしいです
中国の月餅って餡が癖があるようで、不評だったんですよね
だから、ちょっと気の利いたお土産にはいいと思います
上海に台湾のお菓子も増えてるのは確かです

2016/08/14 (Sun) 18:12 | REPLY |   

Leave a comment