テルミニ駅近くのジョベルティアートホテル

1日目その④

ローマ到着

入国カードがないので、入国審査も楽々です~
とはいえ、このご時世、こんなに簡単でいいのか、ちょっと不安ですが・・・
フィレンツェもローマの観光名所や駅には、必ず警官が配置されて、昔いたジプシーも少ないように感じました
しかし、ここはイタリア、被害にあったことはありませんが、油断は禁物です


飛行機の到着の遅延リスクを考え、この日はローマに宿泊です


空港から市内

荷物の持ち運びを考え、安くて楽なエアポートシャトルバスを選択
DSC00413_convert_20160905201430.jpg


チケット売り場
運行会社の出発時間と経路をチェックします
DSC01968_convert_20160905201502.jpg


20分ほど待って、乗ったのはTAM Bus
料金は€5(今回は円への換算は省略します)
車内は満席です
車内でwi-fiは利用可能でしたがめちゃめちゃ遅くて、ほとんど動かずに断念しました
DSC01965_convert_20160905201446.jpg


市内に入り
コロッセオの横を通ると、来た来た~と実感がわいてきました




一時間ほどで
ローマの玄関口となるテルミニ駅に到着です


ホテルにチェックインします

テルミニ駅からすぐのGioberti Art Hotel (ジョベルティアートホテル)
DSC00446_convert_20160907210841.jpg


お部屋

リノベーションしたあとで、スタイリッシュできれいです
お部屋の種類はいろいろあるようですが、
案内された部屋は、スーツケースを2つ広げられますが少々狭いです・・・・
DSC00418_convert_20160907210648.jpg


眺望は裏方でよくありませんが、テルミニ駅はすぐ近くです
DSC00441_convert_20160907210803.jpg



水回り

コンパクトで、すっきりしてます
アメニティはエコ重視のパッケージ、気になる方は持参したほうがよいと思います
DSC00422_convert_20160907210740.jpg


バスタブ(部屋のグレードによって変わります)はなく、
シャワールームは独立して、水はねの心配がないのはよかったです
またレインシャワーもあります
DSC00420_convert_20160907210718.jpg


トイレットペーパーのフォルダーの位置が後方でしたが、きれいです
DSC00421_convert_20160907210729.jpg



wi-fiはFreeですが、かなりスピードは遅いので、ちょっとストレスになります
またスリッパも用意されてました
DSC00416_convert_20160907210618.jpg DSC00440_convert_20160907210751.jpg



朝食
DSC00443_convert_20160907210826.jpg


人が多くごった返してたので、ほとんど写真は撮ってません
お料理の数は、パン、ソーセージ、たまごとチーズ、ヨーグルト、とてもシンプルです
ビジネスホテルの朝食ビュッフェのイメージです
DSC00442_convert_20160907210814.jpg


場所がよいからか、日本人旅行者が多かったです
夏のローマのホテルの料金は高かったので、お手頃感は薄かったです
そのあとに泊ったテルミニ駅近くのUna Hotel と比較すると、狭いけど、水回りは使いやすかったです
駅からも近くてきれいで無難な4つ星ホテルです
また、
ホテルは旅行会社HISで手配し決済しましたが、チェックアウト時に、イタリアのホテルは別途:市税が1泊€6×人数分かかります


話が前後しましたが、
つづきは、1日目の夜ご飯のお話です


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

10 Comments

GUIHUA  

いよいよイタリアですね!!
気分が盛り上がってきました!
逆に眺望の良くない窓からの眺めなんかがマニアックな風情でいい!!
旅慣れた人の旅のはじまり~という雰囲気です。

2016/09/15 (Thu) 21:42 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

石造りで歴史を感じさせる建物だけど
内装はリノベーションされていてキレイなんですねー!
水回りも清潔でよさそうです。
最近では多くのホテルで館内wifiが充実していますよねー。
レンタルルーターを借りずに使えるのは便利!
日頃早い回線を使っていると、遅いのはちょいとストレスになりそうだけど(;^_^A
ないよりは絶対に便利ですよね(笑)

2016/09/16 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

昔、初めてローマの空港に降り立った時、イミグレーションの列に並ぶのが面倒臭くて、一緒のところにいた日本人ツアーがすぐ脇の団体専用通路みたいなところからイミグレーションをスルーしてたのを見て、私もその中にシレーっと混じってスルーしたことがあります。当然入国のスタンプはありません(笑)今思えば、怖いことしたな〜と思うのですが、シェンゲン国では、案外スタンプ押してくれないところも多いし、もう時効ですよね^^;

テルミニ駅の周辺は、小綺麗でコンビニエンスなホテルがいっぱい有りますよね。荷物のことや乗り換えを考えると駅周辺はやっぱり便利です。
初日のこのホテルもUNAホテルも実は私も以前に検討したことがあって、結局私は泊まらなかったのですが、やっぱりYottittiさんとはホテル選びの考え方が近いものがあるな〜と思いました^^

2016/09/16 (Fri) 11:43 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いよいよイタリアですね!!
> 気分が盛り上がってきました!

イタリアの歴史を代表する教会などのお話に入るまでまだまだ時間はかかりますが~
また教会の話が続くとお腹いっぱいになるんですよね(笑)

> 逆に眺望の良くない窓からの眺めなんかがマニアックな風情でいい!!
> 旅慣れた人の旅のはじまり~という雰囲気です。

ホテルはアクセスの良さと価格を重視したので、景観はいまいちでした
この辺りはホテルも多くて悩みましたが、口コミだけでは好みもありますし、旅は奥深いですね~

2016/09/16 (Fri) 14:49 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 石造りで歴史を感じさせる建物だけど
> 内装はリノベーションされていてキレイなんですねー!
> 水回りも清潔でよさそうです。

久しぶりのヨーロッパ、建物の重厚感、さすがだなと思いました
特に水回りは、リノベーション後できれいになってたので、シンブルな造りで使いやすかったです
それでもビデは無くならないもので、文化の違いなのですね

> 最近では多くのホテルで館内wifiが充実していますよねー。
> レンタルルーターを借りずに使えるのは便利!
> 日頃早い回線を使っていると、遅いのはちょいとストレスになりそうだけど(;^_^A
> ないよりは絶対に便利ですよね(笑)

バスのwi-fiは、電池泥棒になっててひどくて・・・・断念しました
ホテルも遅かったけど、ないよりは便利ですよね
やっぱりスマホの便利さを知ってしまうと、simなりルーターなり、旅には欠かせない存在となりました

2016/09/16 (Fri) 15:06 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 昔、初めてローマの空港に降り立った時、イミグレーションの列に並ぶのが面倒臭くて、一緒のところにいた日本人ツアーがすぐ脇の団体専用通路みたいなところからイミグレーションをスルーしてたのを見て、私もその中にシレーっと混じってスルーしたことがあります。当然入国のスタンプはありません(笑)今思えば、怖いことしたな〜と思うのですが、シェンゲン国では、案外スタンプ押してくれないところも多いし、もう時効ですよね^^;

イミグレの行列に並ぶのは面倒で、日本人ツアー客にあわよくば混じっちゃおうっていう発想、わかります(笑)
確かにユーロ統一前でも、ドイツからスイスに入ったときに、スタンプを押してもらえなくて残念だったことがあります
今回もスタンプの薄いこと薄いこと~、出国するときに、どこに押してあるのか焦り、必死に探し出したくらいですよ
とはいえ、
友人の話ですと、アメリカのスタンプ漏れは厳しいようで、その漏れたという書類を出したにも関わらず、現在もひっかかるそうです
やっぱり、入出国に関しては、最近、必要以上に神経質になりますよね
Ekaterinaさんは現在問題なくEu諸国に入出国できてるので、そもそも大丈夫ですよ~

> テルミニ駅の周辺は、小綺麗でコンビニエンスなホテルがいっぱい有りますよね。荷物のことや乗り換えを考えると駅周辺はやっぱり便利です。
> 初日のこのホテルもUNAホテルも実は私も以前に検討したことがあって、結局私は泊まらなかったのですが、やっぱりYottittiさんとはホテル選びの考え方が近いものがあるな〜と思いました^^

今回フィレンツェのホテルの値段にびっくりしましたが、まだテルミニ駅の辺りはホテルの選択肢が多くてよかったです~
プチ旅行も考えてたので、駅周辺は必須の条件で、価格と安心感のあるホテルを選びました
やっぱりEkaterinaさんから候補に挙がったと聞いて、通ずるところがあってホッとしました
Ekaterinaさんのローマ近辺のお話、あとで読ませてもらいましょ~♪

2016/09/16 (Fri) 15:38 | REPLY |   

ポケ  

イタリアはエアポートシャトルが便利ですよね。
一昔前は治安が悪いと言われていたテルミニ駅周辺ですが、
最後に訪れたときは暗くなってもホテルまで歩いて行けるくらいでした。
年々治安も良くなっているのですね。

バスルームの洗面台の上が、まさに洗面器という形でおもしろいですね。
このレベルのホテルでもビデがあるのがヨーロッパらしい気がします。

2016/09/17 (Sat) 04:55 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
ローマですか~!
実は学生のころ1度行ったきり、行ったことないんですよ~。
また行きたいと思っていたところなので、レポ楽しみにしています。

リノベーションされたばかりのホテルですか!
中がさすがにきれいで、朝食の部屋も素敵ですね~。
最近、こんな感じの内装のホテル、多いですね。
私はこういう内装、結構好きです。

2016/09/17 (Sat) 05:03 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> イタリアはエアポートシャトルが便利ですよね。
> 一昔前は治安が悪いと言われていたテルミニ駅周辺ですが、
> 最後に訪れたときは暗くなってもホテルまで歩いて行けるくらいでした。
> 年々治安も良くなっているのですね。

エアポートシャトルは、電車とも時間は変わらないし、安くて便利ですね
すごい利用率で帰りは大混雑でした~
初めてテルミニ駅から地下鉄に乗ったときは、すごい緊張したのを今でも思い出します
するりと近寄ってくるちびっこギャング、未遂で終わりましたが、やっぱりいまだに怖いです
すごい人が多くて、やっぱり用心越したことはないですね

> バスルームの洗面台の上が、まさに洗面器という形でおもしろいですね。
> このレベルのホテルでもビデがあるのがヨーロッパらしい気がします。

洗面器タイプの洗面台は、使い勝手はおいておいて、根強い人気で多いですよね
ビデは場所を取るけど、いまだ生活に根付いてるのでしょうね

2016/09/17 (Sat) 22:37 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> ローマですか~!
> 実は学生のころ1度行ったきり、行ったことないんですよ~。
> また行きたいと思っていたところなので、レポ楽しみにしています。

ローマは観光の定番で、私も12年ぶりに訪れました
久しぶりのローマ、やっぱりすごかったです
先にフィレンツェを訪問することになりますが、コロッセオの辺りは工事もしていて、まだまだ変わりそうです

> リノベーションされたばかりのホテルですか!
> 中がさすがにきれいで、朝食の部屋も素敵ですね~。
> 最近、こんな感じの内装のホテル、多いですね。
> 私はこういう内装、結構好きです。

世界的に、古いホテルのリノベーションが進んでますよね
水回りなどはきれいになって、使いやすかったです
やっぱりお手入れしないと経営も難しいのでしょうね
朝食の会場は、上のほうについた小窓から見える風景の演出が素敵でした

2016/09/17 (Sat) 22:47 | REPLY |   

Leave a comment