SIMカード購入とテルミニ駅のお手頃なリストランテ

1日目その⑤

ホテルにチェックインしたら、

SIMカードを購入するため、テルミニ駅構内のWIND
DSC00425_convert_20160908162515.jpg


入口のところに設置してある受付番号をとることをお忘れなく~

プリペイドSIMカード
通信が2Gで通話(含む国際電話)100分までOK、有効期間30日間、20€のプランを申し込みます
申し込みには、パスポートが必要です
1時間で開通すると言われましたが、朝までかかりました
デザリングしても電池の減りは速いものの、通信速度はストレスもなかったです。通話料はさすがに持て余しました
でも、スマホがあると、とっても便利です
CCI20160908_convert_20160908165715.jpg CCI20160908_0001_convert_20160908165737.jpg


テルミニ駅構内
DSC00424_convert_20160908162331.jpg



夜ご飯は~

駅周辺には、いろいろお店が並んでいて、

12年前に入ったレストランPastarito Pizzarito
意外に覚えてるもので、チェーン店で展開していて、今も健在でした
その時は、パスタを頼んだつもりだったのに、ルッコラがたくさん乗ったPIZZAが来てびっくりしたのです
それもお隣のテーブルと運び間違えたのではないかと、自分の間違いを疑わない天然ぶり・・・・
今も大して変わりませんが、そんな懐かしい思い出がよみがえってきました
DSC00436_convert_20160908163435.jpg



リベンジもありかと思いましたが、

お値段がお手頃なRistorante Mensa di Bacco
吸い寄せられるように入りました
DSC00432_convert_20160908162654.jpg

イタリアはワインといきたいところですが、やっぱりビールで乾杯~
ビールもワインも日本では考えられないお値段
DSC00429_convert_20160908162549.jpg


マルゲリータ確か€7ほど?
シンプルなピザで美味しさを検証!
イタリア人のようにナイフとフォークでいただきました
焼きたてあつあつはおいしいです
DSC00430_convert_20160908162627.jpg


もう一つは生ハムのピザ
やっぱりメリハリが効いて、チーズの味がひきたちます
DSC00431_convert_20160908162642.jpg



お店の人も気さくでフレンドリーで、覚えた日本語で話しかけてくれました
日本人のお客さんも多そうです

詳細は覚えてませんが、〆て€20
ローマ風ピザで安くて美味しいので、テルミニ駅近くで迷ったらおすすめです




2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

14 Comments

親父  

ホテルに近いところに良いレストランがあってよかったですね。
ローマの物価はバリよりも安いのはないのかな。
チーズがたくさんのマルゲリータおいしそうです。

2016/09/18 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

Nastro Azzurro、日本で飲むと割高ですよねぇ。
イタリアでイタリアビール、アリですよね(笑)!!
本場のピザも大きくて一人一枚ですごく満腹になりそう♪

↓↓エアチャイナ、787-9導入してるのですね!
一瞬、ライフラット仕様の座席に見えたけど、
シートピッチが長くってフルフラットになるのですねぇ~
・・・やっぱりエコノミーはツラいですよねぇ(苦笑)。

2016/09/18 (Sun) 09:10 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

ビールのお味はどうでしたか?
なんか
見た目は不味そう(笑)

>パスタを頼んだつもりだったのに、ルッコラがたくさん乗ったPIZZAが来てびっくりした

ときは
テーブルひっくり返したんですか(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙; 星一徹みたいな(・∀・)

2016/09/18 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

海外旅行では日本で借りたレンタルルーター持参したことはあっても
SIM購入はしたことがありません。
30日間で€20だったら、長期のときはSIM購入のほうが安いのかも。

いまはかさばるガイドブックを持ち歩くよりも
スマホで位置や情報を確認するほうがスマートで楽ですよねー。
ガラケー派だけど海外旅行中はスマホがあるといいなぁと思います。

2016/09/18 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> ホテルに近いところに良いレストランがあってよかったですね。
> ローマの物価はバリよりも安いのはないのかな。
> チーズがたくさんのマルゲリータおいしそうです。

場所が良く観光地化してるところは、お値段ばかりお高いところが多いのですが、こちらは、お手頃なお値段でいただけてよかったです
ローマでもピザの量り売りをしてるお店やパスタのチェーン店もあったり、お値段はピンキリです
私たちが夏は休みのところが多いのでいつも困りますが、美味しいものが多いイタリアだと思います

2016/09/18 (Sun) 16:26 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> Nastro Azzurro、日本で飲むと割高ですよねぇ。
> イタリアでイタリアビール、アリですよね(笑)!!
> 本場のピザも大きくて一人一枚ですごく満腹になりそう♪

イタリアのビール、ワインもですが、銘柄までチェックしてませんでしたが~、ピザにあっておいしかったです
やっぱり日本でいただくと、お料理にあわせて選ぶとおいしいけど、輸入物は割高ですよね
ピザは大きくて一人一枚は、多かったです
コースとなると胃袋が大変です~

> ↓↓エアチャイナ、787-9導入してるのですね!
> 一瞬、ライフラット仕様の座席に見えたけど、
> シートピッチが長くってフルフラットになるのですねぇ~
> ・・・やっぱりエコノミーはツラいですよねぇ(苦笑)。

エアチャイナの新型機導入は大きな魅力で、今回の旅行の決め手となりました~!
映画と食事はおいておいて!?、フルフラットで寝れるだけでありがたいです~
幅は一緒だけど、シートピッチが長いみたいですね
精神的にも体力的にも全然違います~
効率的に考えられた造りですが、B787トラブルが多いのが気になります・・・・

2016/09/18 (Sun) 16:42 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> ビールのお味はどうでしたか?
> なんか
> 見た目は不味そう(笑)

グラスがワインぽいからでしょうか~(笑)
容器って大事ですよね
ピザにあっておいしいビールでした

> >パスタを頼んだつもりだったのに、ルッコラがたくさん乗ったPIZZAが来てびっくりした
>
> ときは
> テーブルひっくり返したんですか(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙; 星一徹みたいな(・∀・)

ひっくり返さないですけどね
メニューをもらって確認しちゃいました~
海外旅行に行くと、お店探しまで出なく、メニューを読み解くのが大変です

2016/09/18 (Sun) 16:46 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 海外旅行では日本で借りたレンタルルーター持参したことはあっても
> SIM購入はしたことがありません。
> 30日間で€20だったら、長期のときはSIM購入のほうが安いのかも。

海外は早くからSIMカードを導入していて、通信料は安いプランが多いです
日本から借りていくとどうしても割高になってしまいますよね
その点、最近、日本でもSIMフリーの携帯も増え、便利な時代になりました
滞在時間が短いバンコクでは、いつも買おうか悩ましい金額なのは否めません~

> いまはかさばるガイドブックを持ち歩くよりも
> スマホで位置や情報を確認するほうがスマートで楽ですよねー。
> ガラケー派だけど海外旅行中はスマホがあるといいなぁと思います。

ガイドブックの地図では詳細までわからないところが多いのですが、今回のナビゲートはスマホにお任せで、とても楽でした
そういえば、Mさんはガラケーって言ってましたね
なければないで、どうにかなるものです
私たちが海外デビューした時にはって考えると、ありがたい時代です

2016/09/18 (Sun) 16:54 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
イタリアでもしっかりSIMを買っていらっしゃって、さすが旅慣れていらっしゃいますね~。
私は面倒でそういうことはさっぱりダメです。
でも、幸い、私のスマホの契約はEU内の国は各国年間35日内なら、国内と同様通話やwifiが使えるのです。
重宝してます。

ピザ、お安くて美味しかったのならうれしいですね~。
いかにも観光客用みたいなところだと。。。後悔しますよね。苦笑

2016/09/19 (Mon) 16:39 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

Yottittiさん、12年前のこと、レストランばかりか間違ってピザがきたことまで覚えていらっしゃってえらい!です。それほど印象が強かった良いご旅行だったのでしょうね^^

今回のレストランのピザ、本場でやっぱり美味しそう♪本場イタリアのパリッと薄い生地が好きなんですよね〜、私。写真を覗き込んでしまいました^^;
ナイフとフォークでいただくことを覚えたら、手でいただくのは避けたいと思うようになりました。
でも日本だと手でいただくでしょう?ナイフとフォークをお願いしたら気取っているみたいに思われるような気がして遠慮してしまいます。

2016/09/19 (Mon) 22:28 | REPLY |   

GUIHUA  

チーズたっぷりで生地が薄くておいしそうなピザ!!
パリパリしていて、もろワタシ好みです。
イタリアは食事がさすがにおいしそうですよね~
歴史もあり絵画や彫刻、建築も素晴らしくて旅のし応えありそうな国ですよね!

2016/09/19 (Mon) 22:53 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~
連コメありがとうございます
日本語直ったのですね~

> イタリアでもしっかりSIMを買っていらっしゃって、さすが旅慣れていらっしゃいますね~。
> 私は面倒でそういうことはさっぱりダメです。
> でも、幸い、私のスマホの契約はEU内の国は各国年間35日内なら、国内と同様通話やwifiが使えるのです。
> 重宝してます。

SIM関係は夫が事前に調べてますが、手続きの手間はかかりますが、やはりあると心強いものです
それに€20なら納得ですよね~
ガイドブックの地図はわかりにくいものが多いので、今回スマホがお店などナビゲートしてくれて楽々でした
EU内のいろいろな融通は、やっぱりうらやましいです

> ピザ、お安くて美味しかったのならうれしいですね~。
> いかにも観光客用みたいなところだと。。。後悔しますよね。苦笑

夏の時期はおいし個人のお店はお休みのところも多く、いつも苦労してます
地元の方が多く入ってるお店を選ぶようにしたり、お店選びは難しいですね
偶然でも、今回はお安くて流行ってるお店でよかったです

2016/09/20 (Tue) 00:03 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> Yottittiさん、12年前のこと、レストランばかりか間違ってピザがきたことまで覚えていらっしゃってえらい!です。それほど印象が強かった良いご旅行だったのでしょうね^^

初めてのヨーロッパ旅行で、見るものすべてがすごい感動し、とても印象深い旅行でした
そのなかで、おいしいかは別にして、記憶に残る、例えば予想しない出来事があると、思い出に残るレストランってありません~(笑)
その一件以来、ちゃんとメニューは読みましょうって反省したものです

> 今回のレストランのピザ、本場でやっぱり美味しそう♪本場イタリアのパリッと薄い生地が好きなんですよね〜、私。写真を覗き込んでしまいました^^;

イタリアといえば、ピザとパスタですよね~
今回はピザとパスタを楽しんできました
私も薄いローマピザのほうが好きです~
こちらのお店は、お手頃でおいしかったです

> ナイフとフォークでいただくことを覚えたら、手でいただくのは避けたいと思うようになりました。
> でも日本だと手でいただくでしょう?ナイフとフォークをお願いしたら気取っているみたいに思われるような気がして遠慮してしまいます。

ピザをナイフとフォークで食べ慣れると、手が汚れなくていいですよね
いつも思いますがヨーロッパの人たちは、上手にナイフとフォークを使いますよね
あと、パスタをスプーンとフォークでいただくこと、これも日本独特ですよね
最近はピザを食べに行ってないのですが、フォークとナイフを頼んでもいいと思います
私も次回はそうしようって思いました~!

2016/09/20 (Tue) 17:57 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> チーズたっぷりで生地が薄くておいしそうなピザ!!
> パリパリしていて、もろワタシ好みです。
> イタリアは食事がさすがにおいしそうですよね~
> 歴史もあり絵画や彫刻、建築も素晴らしくて旅のし応えありそうな国ですよね!

イタリアはお店探しは難しいけど、おいしいものに出会えた時の感動は大きいです
日本のイタリアンもおいしいとは思いますが、さすが食の宝庫です
ピザももちもちタイプと薄いぱりぱりタイプとありますが、私も薄いタイプが好きです
イタリアは教会の歴史は素晴らしく、また芸術にもあふれ、改めていい目の保養をさせてもらいました
こうして旅すると、また訪れたくなるものです

2016/09/20 (Tue) 18:44 | REPLY |   

Leave a comment