予約はあったほうがよいアカデミア美術館

2日目その④

おいしいSandwichicを食べたあとは、アカデミア美術館へ


時間調整で訪れた近くのサンマルコ広場

青い空がきれい~です
P8060059_convert_20160918195523_201609222344336cb.jpg



入らなかったけどサンマルコ美術館

かつての修道院
こちらの修道僧フラ・アンジェリコのフレスコ画が見れます
P8060058_convert_20160918195510_20160922234448baf.jpg





アカデミア美術館

ミケランジェロのダビデ像があることで有名です
DSC00517_convert_20160918195427.jpg


事前にネット予約をしたので、
アカデミア美術館の前の建物で、チケットを交換します
入場料€8+手数料€4


予約なしの列は、上の写真の手前の建物まで長蛇の列でした
入口で、予約の時間はチェックしてるのか、少しの誤差は問題なかったです
DSC00553_convert_20160922234105.jpg



入口の近くの「アンティコロッソの間」
真ん中に彫刻の像、ジャンボローニャ「サビーニの女たちの略奪」
囲むように壁には宗教画が並んでます
P8060064_convert_20160922205929.jpg



回廊
DSC00529_convert_20160922205901.jpg

回廊には、ミケランジェロの未完の「4人の奴隷たち」が並んでます
一番完成度の高い髭の奴隷
P8060069_convert_20160922210028.jpg


こちらもミケランジェロの作品「パレストリーナのピエタ」
P8060071_convert_20160922210050.jpg


そして

先ほどから見えてる真っ白なドーム屋根の下には
大きなミケランジェロの傑作「ダヴィデ像」

1501年から3年もの歳月をかけて完成
高さ4m34cm、重さ19t
その大きさと、肉体の美と力強さに圧倒されます
P8060073_convert_20160922210107.jpg


力強い眼光、この精巧さ、素晴らしいです
DSC00540_convert_20160922205915.jpg


そして後ろ姿も~
P8060087_convert_20160922210209.jpg


以前はなかったダビデ像の周りには、柵ができてびっくりしました
どんどん規制が厳しくなってきました
P8060079_convert_20160922210123.jpg




こちらの部屋には彫刻の数々
以前は、ロープ沿いに歩けたのに、室内には入れなくなってました
P8060090_convert_20160922210239.jpg


最後の部屋は
14世紀以前の絵画や祭壇画
P8060091_convert_20160922210256.jpg

一度見たので行かなくてもいいかな~と思いつつ訪れたアカデミア美術館、
久しぶりに触れたミケランジェロのダビデ像、威風堂々としていて素晴らしかったです
ちなみに気が付かなかったけど、二階もあるそうです・・・



ドゥオモに向かう途中に立ち寄ったのは、

フィレンツェで一番おいしいと言われてるジェラート「ジェラテリア・カラベ
DSC00559_convert_20160921201544.jpg


保存料などを使わないジェラートと、かき氷のドリンク・グラニータが選べます
DSC00556_convert_20160921201513.jpg


2種類で€2.6
モカ系を頼んだと思いますが、おいしかったです
DSC00557_convert_20160921201528.jpg



次はフィレンツェといえばドゥオモです~

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

10 Comments

GUIHUA  

ダヴィデ像ステキです~!!
普段見れない角度のダヴィデ像の写真に感激です。
臨場感たっぷりですね~。
どの角度から観ても美しいとはこのことです!
ワタシもやはりイタリア、シンガポール、台湾だけは行ってみたい。
特にイタリア~。一番美しいものにあふれている国というイメージです。
しかし美術館もバッチリ予約されて時間のロスを避けられるとは!
さすが旅慣れていらっしゃいます!!
そしてイタリアと言えばジェラート!!
めちゃめちゃおいしそうですね~♪美術鑑賞のあとは絶品ジェラートというのが羨ましいです。

2016/09/26 (Mon) 21:26 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

撮る角度で違うんでしょうが
アカデミア美術館
って
普通の民家みたい(笑)

ダビデ像ってかなりおおきんですね

ジェラート
早く食べないと
落ちそうなかんじですね
よっちさん、、実は落としたんじゃないですか(・∀・)


2016/09/27 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> ダヴィデ像ステキです~!!
> 普段見れない角度のダヴィデ像の写真に感激です。
> 臨場感たっぷりですね~。
> どの角度から観ても美しいとはこのことです!

表情といい、この筋肉、いまにも動き出しそうです~
よーく見ると、血管一本までも表現されて素晴らしいです
いろいろな角度から写真は撮りましたが、よくみるこの角度がやっぱり良いみたいです~!
いつみてもその大きさに圧倒されます

> ワタシもやはりイタリア、シンガポール、台湾だけは行ってみたい。
> 特にイタリア~。一番美しいものにあふれている国というイメージです。

花の都パリとは言うので、フランス・イタリアは見どころ満載で美しいところです
教会や街並みの美しさは、イタリアの勢力を物語ってます
今回は行ってないけど、ベネチアも美しいところでした~
それに食べるものもおいしいし、芸術にもあふれ、久しぶりのイタリア、よかったですよ~
シンガポールや台湾、台北は東京と似たような共通点もあるので、安心して訪れられると思います
克服は飛行機ですね!

> しかし美術館もバッチリ予約されて時間のロスを避けられるとは!
> さすが旅慣れていらっしゃいます!!

夏の繁忙期、どこも混んで、人気の美術館は、予約なしでは厳しいです
手数料はお高いのですが、そこはうまくできてるのでしょうね
なかなかいけないフィレンツェ、そこは惜しまずに払いました

> そしてイタリアと言えばジェラート!!
> めちゃめちゃおいしそうですね~♪美術鑑賞のあとは絶品ジェラートというのが羨ましいです。

イタリアといえばジェラートですよね
今回はローマで食べたのがおいしかったけど、いろいろなお店の味を堪能しました~

2016/09/27 (Tue) 17:09 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 撮る角度で違うんでしょうが
> アカデミア美術館
> って
> 普通の民家みたい(笑)

昔の病院と教会を合わせて作った建物だと読みました
確かに美術館とは思えないほど、地味地味ですよね
二度目だからか、暑かったからか、気が付かずに、観察力が薄れてましたーーー


> ダビデ像ってかなりおおきんですね

高さ5mを超えてます
かなり大きくて、迫力があります~
すっごい足が長いですよねーーー

> ジェラート
> 早く食べないと
> 落ちそうなかんじですね
> よっちさん、、実は落としたんじゃないですか(・∀・)

夏はあっという間に溶け始めます
でも夏のジェラートは最高ですね~!

2016/09/27 (Tue) 17:17 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
アカデミア、予約されたんですね!
私は真冬で、おまけにちょうどランチ直後の比較的すいている時間帯だったので、あまり並ばずにすんだんですが・・・
ウフィッツィではものすごい列でものすごく並びましたからね~。
フィレンツェは予約は必須ですね。

ジェラート、この大きさでこのお値段とはお得ですね!
食べたい~!

2016/09/27 (Tue) 17:17 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> アカデミア、予約されたんですね!
> 私は真冬で、おまけにちょうどランチ直後の比較的すいている時間帯だったので、あまり並ばずにすんだんですが・・・
> ウフィッツィではものすごい列でものすごく並びましたからね~。
> フィレンツェは予約は必須ですね。

夫はアカデミアははずせないようで、フィレンツェまで行って、見たいものが見れないのは残念なので、予約しました
お昼時でしたが長蛇の列でびっくり
翌日も通りましたが、夏は厳しいかもしれません
ウフィッツィも予約しましたが、予約なしの列はものすごーい混んでました
朝一番ならまだいいかもしれませんが、もったいないけど、予約したほうが効率はいいでしょうね

> ジェラート、この大きさでこのお値段とはお得ですね!
> 食べたい~!

こちらのジェラートは、おいしいし、量も多くてお得でした~
夏のジェラートは最高ですね~

2016/09/27 (Tue) 17:56 | REPLY |   

ポケ  

確かここは、一番最初にツアーでイタリアに行ったときに入ったと思うのですが、
イタリアは行く度に大量の彫刻と遭遇するし、ツアーだと余計に記憶があいまいです。
それにしても、ほんとヨーロッパの美術館って倉庫のように大量の彫刻が置かれている部屋がありますよね。

旅の空、故郷の空というように、ほんと土地ならではの空の色があるのだなあ、と思います。イタリアの青い空はやっぱりイタリアの色をしていますね。
空はつながっているのにほんと不思議。

2016/09/28 (Wed) 07:13 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 確かここは、一番最初にツアーでイタリアに行ったときに入ったと思うのですが、
> イタリアは行く度に大量の彫刻と遭遇するし、ツアーだと余計に記憶があいまいです。
> それにしても、ほんとヨーロッパの美術館って倉庫のように大量の彫刻が置かれている部屋がありますよね。

ダビデ像こそ鮮明に覚えてるものの、ほかの作品はさっぱり忘れてました
しかし、大量に乱雑に並んだ彫刻物には驚きました
何といっても、日本に来る美術館展とは違って、著名な方の作品や多さにびっくりします
きっとこの中にも有名な作品が埋もれてそうですよね

> 旅の空、故郷の空というように、ほんと土地ならではの空の色があるのだなあ、と思います。イタリアの青い空はやっぱりイタリアの色をしていますね。
> 空はつながっているのにほんと不思議。

空や海を見ると、日本は何時だろう~とか、つながってるんだなと思うと不思議です
本当日本の空は、気圧やPM2.5の影響でくすんでるけど、ヨーロッパの空は青くてきれいですよね
空を眺めてると、季節によっても変わるし、いろいろなことを教えてくれるものですよね~
今年の日本の秋は、雨が多くてすっきりしないので、青い空が拝みたいです~

2016/09/28 (Wed) 21:32 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ダヴィデ像って今まで写真とかでも真剣に見たことなかったんですが、想像よりも大きいんですね〜^ ^
それに予想以上にイケメンということが今回わかってちょっと萌えました(笑)

ジェラート、イタリアではやっぱりいただきたいですよね〜。
どんどん有名店が出てきて勉強になります^ ^

2016/09/29 (Thu) 18:32 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~!

> ダヴィデ像って今まで写真とかでも真剣に見たことなかったんですが、想像よりも大きいんですね〜^ ^
> それに予想以上にイケメンということが今回わかってちょっと萌えました(笑)

建物の塔のように聳え立ち、見上げるように大きいです~
きれいなお顔立ちですよね
広場でもレプリカがあるので、屋外で野ざらしになってかわいそうだけど、会いたくなればいつでも会えます(笑)

> ジェラート、イタリアではやっぱりいただきたいですよね〜。
> どんどん有名店が出てきて勉強になります^ ^

暑かったので、ジェラートは毎日いただきました
街中には、きれいにデコレートされたジェラートのお店はたくさんあるので迷います~
やっぱり人気のある店はおいしいです
こちらもお得で、見逃しそうな小さなお店ですが、おいしかったですし、お値段もお手頃でおすすめです~

2016/09/30 (Fri) 18:00 | REPLY |   

Leave a comment