フィレンツェの顔、美しいヴェッキオ橋

2日目その⑥

ホテルにチェックインして、ブランド店が並ぶストロッツィ通り

ホテルから中心部へは、表通りと細い路地裏と同じくらいの距離で10分強
しかし~、路地裏のいい感じの街並みの写真がなく残念・・・・
それも今、気が付きました・・・
P8060121_convert_20160929170800.jpg


通りの名前の由来となったストッロツィ宮Palazzo Strozzi
茶色一色のレンガ造りで、イタリアのルネサンスの中でもっとも美しいといわれる建物の1つだそうですが、これまた写真がありません
現在は美術館として使われています
P8060120_convert_20160929170749.jpg


1階の中庭スペースは、誰でも入ることができ、
この時は何の展示会もなく、みんなの憩いの場になってました
P8060119_convert_20160929170737.jpg



路地などの写真を撮り忘れたけど、

フィレンツェの美しいアルノ川沿い

左岸はフィレンツェの中心地、ドゥオモやウフィッツィ美術館があります
右岸はミケランジェロ広場があります
DSC00897_convert_20160929171208.jpg


右岸に並ぶ建物も情緒があって素敵
DSC00608_convert_20160929171138.jpg


サンタ・トリニタ橋
P8060133_convert_20160929171308.jpg


電車が通って便利になったミラノ方面になります
P8060127_convert_20160929171225.jpg



そして

フィレンツェの景色といえば、ヴェッキオ橋
フィレンツェ最古の橋
P8060129_convert_20160929171239.jpg


中世の面影が残り、何とも言えない懐かしい趣、
ここも人気N01のスポットです
DSC00889_convert_20160929171153.jpg


この橋の上には
彫金細工店に宝石店が並び、人が多くにぎわってます
P8060135_convert_20160929171324.jpg


そして橋の中央には像が立ち、アルノ川を眺められます
P8060137_convert_20160929171351.jpg


イタリアではありがちな南京錠の鍵
重くて壊れなければいいのですが・・・
P8060138_convert_20160929171408.jpg




夜景もとてもきれいなところで、おすすめです!
そちらの紹介は後日です


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

12 Comments

GUIHUA  

路地裏写真、充分ステキですよ~。
これでご不満なら実物の美しさは一体いかほどなんでしょう??
通りを歩く女性も絵になりますね♪中国とは女性も違う・・・。
街並みや建物に人もおそろしくマッチしてセットで美しく重厚です。
ローマの絵画や彫刻を観ていると、さすがにモデルとなった民族の美しさに感心してしまうほどです。
日本だと仏像、地蔵か・・・。
中国なんて兵馬俑そのまんまモデルよね(笑)ですよね~。
空の色から水の波紋まで全て絵画のような完成された美しさですね。
近代の無機質なモダンな建物より、イタリアの建築物の重厚さがたまらなく好みです。
また写真の腕も上がりましたね!!

2016/09/30 (Fri) 23:09 | REPLY |   

rika3377  

ヴェッキオ橋、すばらしいですよね~。
この近辺だけ、中世にタイムスリップしたような・・・
ベニスのリアルト橋も、こんな感じで橋の上にお店があって面白いですよね。
パリの橋の上にも中世のころはこうしてお店があったそうですよ。
今残っていないのが残念ですが・・・
イタリアの橋には残っていてうらやましいです。笑

2016/10/01 (Sat) 05:20 | REPLY |   

キュウ親  

ヴェッキオ橋、賑わってますよね~!
ここを渡らないと、フィレンツェに来た気がしませんよね(笑)!!
でも橋の途中、両側が建物だから、橋を渡っている感じがしなくって!?

ふらふら路地裏を散策するのも、フィレンツェの楽しみですね♪

2016/10/01 (Sat) 08:43 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


ただの橋じゃなく
サンタ・トリニタ橋の柱脚もそうだし


色々な趣向があるんですね~~~

ヴェッキオ橋って 泊まるところでもあるんですか?

南京錠の鍵って
韓流ドラマでみたけど(笑)
恋人たちのおまじないでしょうか?

2016/10/01 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 路地裏写真、充分ステキですよ~。
> これでご不満なら実物の美しさは一体いかほどなんでしょう??
> 通りを歩く女性も絵になりますね♪中国とは女性も違う・・・。
> 街並みや建物に人もおそろしくマッチしてセットで美しく重厚です。
> ローマの絵画や彫刻を観ていると、さすがにモデルとなった民族の美しさに感心してしまうほどです。
> 日本だと仏像、地蔵か・・・。
> 中国なんて兵馬俑そのまんまモデルよね(笑)ですよね~。
> 空の色から水の波紋まで全て絵画のような完成された美しさですね。
> 近代の無機質なモダンな建物より、イタリアの建築物の重厚さがたまらなく好みです。
> また写真の腕も上がりましたね!!

一番最初の写真は大きな通りで、きれいすぎちゃうのです(笑)
暮らしてるように歩く石畳の細い路地裏、人々の暮らしも垣間見れ、何ともツウっぽくて!?いいんですよね~
古いながらも建物の重厚感といい、その雰囲気をお伝えしたかったのに残念ですーーー

旅行者ももちろん多いですが、遺伝子が違いますよね
街中でも、ついつい美しい女性を追いたくなります~!
絵画でも彫刻でもモデルになる人は、品格があり、上品ですよね
街並みも絵になるし、芸術に触れる機会が多いと感性も豊かになりますよね
兵馬俑はまたすごい世界でしたよね

アジアと違って、青い空がきれいですよね
古い街並みが残り、高すぎる建物がないのがいいですよね
日本にもいいところはたくさんありますが、見習いたくなる街並みです~

2016/10/01 (Sat) 17:15 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
連コメありがとうございます!

> ヴェッキオ橋、すばらしいですよね~。
> この近辺だけ、中世にタイムスリップしたような・・・
> ベニスのリアルト橋も、こんな感じで橋の上にお店があって面白いですよね。
> パリの橋の上にも中世のころはこうしてお店があったそうですよ。
> 今残っていないのが残念ですが・・・
> イタリアの橋には残っていてうらやましいです。笑

中世にタイムトリップしたような~童話に出てきそうな色合いがかわいいヴェッキオ橋ですよね
お店が並んでいつもにぎやかで~、フィレンツェの人にとっても、イタリアは水辺がおおいので生活の場になってますよね
パリは華の都といわれきれいな街並みで、セーヌ河の岸には絵や古本が並んでてのんびりしていて好きなところです
あのセーヌ河にかかる橋にあったのかな~なんて、想像しました
そういえば私もベネチアの橋や教会は立派で心に残る街並みだったな~と、よく思い出します
人気のあるベネチアも再訪したいところのひとつです

2016/10/01 (Sat) 17:41 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん

> ヴェッキオ橋、賑わってますよね~!
> ここを渡らないと、フィレンツェに来た気がしませんよね(笑)!!
> でも橋の途中、両側が建物だから、橋を渡っている感じがしなくって!?

ヴェッキオ橋、以前はいた怪しい露天商も、最近は警官も多いので見かけませんでしたが、
それでもすごい賑わいでした~!
ここで一度はお買い物をと思いつつ、橋の先の辺りの皮製品のお店もぶらぶらしてると楽しいですよね
この建物が建った橋、独特な趣でいいですよね~

> ふらふら路地裏を散策するのも、フィレンツェの楽しみですね♪

路地裏歩きは、人々の暮らしぶりに、いろいろな発見があって面白いです
今回は猫ちゃんとの出会いがなかったですけどね

2016/10/01 (Sat) 18:52 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> ただの橋じゃなく
> サンタ・トリニタ橋の柱脚もそうだし

> 色々な趣向があるんですね~~~

ここは以前氾濫したこともあるところですが、
橋一つとっても趣があるんですよね
ドイツが戦時中も爆撃しなかったそうです

> ヴェッキオ橋って 泊まるところでもあるんですか?

川沿いにはホテルがありますが、
橋には泊まる施設はないと思います
宮殿にはつながってるそうですけどね

> 南京錠の鍵って
> 韓流ドラマでみたけど(笑)
> 恋人たちのおまじないでしょうか?

南京錠は恋人たちの誓いの鍵で、一時、すごい流行りましたよね
今は撤去する方向で進んでるようですが、やっぱりつもり重なればかなりの重みで危険ですよね

2016/10/01 (Sat) 19:03 | REPLY |   

ポケ  

ヴェッキオ橋とても懐かしいです~。
初めて行ったときは、両サイドに並ぶ貴金属店を見て、
ここは本当に橋の上??と驚きました。
横から眺めると古そうな橋と建物なのに、上を歩くとなんかイメージが違う気がして面白かったです。
フィレンツェ、ほんと素敵な街です。

2016/10/03 (Mon) 13:38 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
連コメありがとうございます!

> ヴェッキオ橋とても懐かしいです~。
> 初めて行ったときは、両サイドに並ぶ貴金属店を見て、
> ここは本当に橋の上??と驚きました。
> 横から眺めると古そうな橋と建物なのに、上を歩くとなんかイメージが違う気がして面白かったです。
> フィレンツェ、ほんと素敵な街です。

橋の上に、建物が並んでるって不思議ですよね
それが、またとってもかわいい雰囲気で、趣があり絵になります!
小心者なので、貴金属のお店はお高そうで入らなかったのですが、中から見る景色もきれいなんだろうな~と、のぞきこんでしまいました~
お店の方もこの風景をいつも見ながら過ごしてて、うらやましく思いました

2016/10/03 (Mon) 18:01 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

観光初日のこの日は空が綺麗ですね〜。青い空にフィレンツェのヴェッキオ橋が映えています♪

ところで最初の写真は魚眼レンズか何かを使われてますか?両側の建物が良い具合に歪んで良い感じに写ってますね^^

2016/10/03 (Mon) 20:18 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 観光初日のこの日は空が綺麗ですね〜。青い空にフィレンツェのヴェッキオ橋が映えています♪

やっぱりヨーロッパの空は、透明度が高くてきれいですよね~
建物がついた橋がかわいいんですよ
橋の上もなかなかです!

> ところで最初の写真は魚眼レンズか何かを使われてますか?両側の建物が良い具合に歪んで良い感じに写ってますね^^

す・す・鋭すぎますーーー
夫は大満足なのですが、私はちょっと違和感があって、後日まとめて紹介するつもりが、混ぜ込んでやってしまった私
私、写真心のセンスがないんですね~(笑)

2016/10/04 (Tue) 17:52 | REPLY |   

Leave a comment