フィレンツェの楽しい街歩き

5日目その③

フィレンツェでCAFE巡り

街中にたくさんあるCAFE、ちょっと立ち寄るのに便利で、どのお店に入ろうか迷うのも楽しみのひとつです

共和国広場に面している老舗カフェGilli(ジッリ)
DSC01294_convert_20161103211819.jpg


かわいい宝石のようなお菓子が並んだショーケースにわくわくします
DSC01297_convert_20161103211951.jpg


伝統を感じる素敵な店内
ケーキと飲み物を先に注文して、キャッシャーで支払いを済ませ、
カウンターでお茶をいただきます
DSC01293_convert_20161105181146.jpg


私が選んだタルトのケーキ、女性好みでおいしいです
お供にカプチーノ
DSC01291_convert_20161103211650.jpg

夫が頼んだミルフィーユ、すごくおいしかったです~
冒険しがちな私とは反対に、いつも定番なものを選ぶ夫は、当たる確率が高いです!
DSC01292_convert_20161103211708.jpg

昨日入ろうと思ったら満席だったテラス席・・・・
飲み物の代金のほかに席代がかかりますが、ゆったりお茶しに来たいです~
DSC01298_convert_20161103212017.jpg



ドゥオーモ広場前にある「Bar Scudieri(バー・スクディエリ)」
1939年からの創業という歴史あるBAR、こちらもおいしそう~
DSC01308_convert_20161103212148.jpg



路地や広場はとっても魅力的で、絵になります
きれいな街並みですが、
狭い路地には落書きもあり、人気店の証のようです
DSC01087_convert_20161021200045.jpg


街中にあふれるメディチ家の紋章
DSC00589_convert_20160928205135.jpg


また
ヨーロッパで時々見かけるゴミ収集システムはすごいです
普段、地上では、写真で赤い枠で囲った一見普通のゴミ箱と変わりありません
ゴミ収集車がやってくると、クレーンのようなアームが作動して、
このゴミ箱についてるつまみのようなものを持ち上げるのです~!
そうすると、ブルーで囲った部分の大きなゴミタンクになっていて、その大きさに驚きます
そのタンク内のゴミを車の荷台に放出して、また元の位置に戻していきます
やることがダイナミックです!
DSC00724_convert_2016102120471.jpg


そして
教会巡りも素晴らしい絵画があり、立ち寄りたくなります

ドゥオーモから駅に向かうパンツァーニ通りにある
サンタ マリア マッジョーレ教会
DSC01315_convert_20161103212842.jpg

地味な外観ですが、フィレンツェで古い教会とあり、とても落ち着く教会でした
絵画や彫刻も美しかったです
DSC01310_convert_20161103212803.jpg


駅前の広場のオリベスク
DSC01316_convert_20161103212900.jpg



華やかなフィレンツェ、見どころたくさんで、満喫しました
名残惜しいものの、
荷物をピックアップしてフィレンツェからローマへ


お昼過ぎトレニタリア(鉄道)12:38発のローマ行き、
夏の繁忙期は混んでるので、事前にネットで予約しておきました
往路も少々遅れ気味でしたが、折り返し運転となるローマ行き、遅延で表示されてません・・・
ちょうど隣り合わせたベネチア行きのオーストラリアからの観光客の方も、遅延で足止めされていて、移動には余裕を持った方が良いと思います
30~40分ほど遅れてローマから到着、すぐにローマに向けて出発です
DSC01321_convert_20161103212917.jpg

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

12 Comments

M@lauaealoha  

こんにちわ

庭園、教会、美術館、カフェ
見どころが多すぎてくらくらしそう(笑)
時間があったら1か月くらい暮らすように滞在してみたいです。

お次はローマレポ、楽しみです(^^♪

2016/11/06 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 庭園、教会、美術館、カフェ
> 見どころが多すぎてくらくらしそう(笑)
> 時間があったら1か月くらい暮らすように滞在してみたいです。

海外に行くと、のんびり滞在したいな~って思いますよね
特に夏場のヨーロッパはすがすがしくて気持ちが良いです~
見どころも多いし、歴史にたっぷり触れて~、フィレンツェでのんびり過ごしたいですね

> お次はローマレポ、楽しみです(^^♪

また、よろしくお願いします~

2016/11/06 (Sun) 17:42 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
Gilliのスイーツ、惹かれますね~。
ミルフィーユ、男性は結構お好きですよね。
うちの主人も好きです。

私たちはスクディエリのほうへ行きました。
中は上品なサロン・ド・テで素敵でした~。
立地も最高ですよね。
ドゥオモを見ながらお茶ができるのが贅沢ですよね~。うるうる

この後ローマですか!?
かなりいろいろ見て回られたんですね~。

2016/11/06 (Sun) 18:21 | REPLY |   

GUIHUA  

オシャレな老舗カフェですね~。
ミルフィーユがすごくおいしそう!!
ショーケースの中も宝石箱みたい。
カプチーノもおいしそうです!!
おしゃれな街でおしゃれなカフェでお茶するひと時はすごく幸せですよね~。
まさにオシャレな街歩きです!

2016/11/06 (Sun) 21:21 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

私も旦那さんと同じミルフィーユですね

だけど
冒険しなくちゃね
開拓精神もいりますから

ゴミは
産廃車ですね
日本では業者さんだけかな
「ゴミは普通にだれでもそのままいれれるんでしょうか?


2016/11/07 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> Gilliのスイーツ、惹かれますね~。
> ミルフィーユ、男性は結構お好きですよね。
> うちの主人も好きです。

毎日毎日ショーウインドーを眺め、スイーツ食べたい~とタイミングを狙ってました
どれもおいしそうで迷いましたが、定番のミルフィーユはやっぱりみんな好きですよね~

> 私たちはスクディエリのほうへ行きました。
> 中は上品なサロン・ド・テで素敵でした~。
> 立地も最高ですよね。
> ドゥオモを見ながらお茶ができるのが贅沢ですよね~。うるうる

やっぱりrikaさんみたいに座ってゆっくりお茶したかったです~
このあと出発だったので駆け足となってしまいました
スクディエリは場所もいいし、伝統を感じる素敵な店内ですよね
また行きたいです~

> この後ローマですか!?
> かなりいろいろ見て回られたんですね~。

日本からイタリアまで遠いので、やっぱりじっくり周りたいところです
この後、工事も多かったローマ観光をします

2016/11/07 (Mon) 17:24 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> オシャレな老舗カフェですね~。
> ミルフィーユがすごくおいしそう!!
> ショーケースの中も宝石箱みたい。
> カプチーノもおいしそうです!!
> おしゃれな街でおしゃれなカフェでお茶するひと時はすごく幸せですよね~。
> まさにオシャレな街歩きです!

街中にたくさんあるおしゃれなcafe、どこに入ろうか迷うほどです
こちらは歴史を感じる素敵なカフェでした
やっぱりこうしたところでいただくスイーツは別格で、おいしくいただきました
本当は座ってじっくり楽しみたいところでした
おいしい思い出は、旅の記憶にも残るものです

2016/11/07 (Mon) 17:29 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 私も旦那さんと同じミルフィーユですね

やっぱり定番のミルフィーユは人気ですね
何といってもクリームがいいのでしょうね

> だけど
> 冒険しなくちゃね
> 開拓精神もいりますから

大体、私は冒険してはずします(笑)
学習能力のない私です・・・・

> ゴミは
> 産廃車ですね
> 日本では業者さんだけかな
> 「ゴミは普通にだれでもそのままいれれるんでしょうか?

ヨーロッパに行くと見かけるのですが、すごい産廃車です
ゴミ箱には、分別すれば、誰でも捨てていいのです

2016/11/07 (Mon) 17:32 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ご主人と単にケーキの好みどころかこんなところに性格の違いが出て、面白いものですね。
大体ご主人の方が当たりというの笑いました^^

情報盛り沢山の記事でしたね〜・・・これは他の人の役に立ちます!
きっと今日の記事は、目的なく歩いた町歩きの中でのご様子だったのだと想像してますが、こんな素敵なお店や教会に出会われて・・・Yottittiさん、ニコニコ楽しまれたんだろうな〜と微笑ましく拝見しました^^

もうフィレンツェ編は終了とのことですが、短い日程でこれだけ沢山のところに訪問されたのは凄いと思います。
計画をちゃんとしてればこれだけ楽しめますよという良いお見本になりますよね。
電車の遅延情報も・・・イタリアはホント油断は禁物なんですね^^;

2016/11/07 (Mon) 21:33 | REPLY |   

ポケ  

私も海外に行くと、せっかくだから珍しいメニューを頼んでしまいがちですが、
美味しいのはやはり定番メニューなんですよね~。
とは言え、好奇心も勝るし、選択が難しいです(笑)

ゴミ収集のシステムは私も初めヨーロッパで見て驚いたのですが、
やはりアメリカも同じでした。
逆にヨーロッパはあの狭い路地でこのシステムを利用しているのがすごい、と思ってしまったり。旧市街では収集車がいる間通行止めになっていました(^^;)
ボックス式だとカラスに荒らされることもなく、臭いも出ないのでいいですよね。

2016/11/08 (Tue) 04:41 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~!

> ご主人と単にケーキの好みどころかこんなところに性格の違いが出て、面白いものですね。
> 大体ご主人の方が当たりというの笑いました^^

私って結構チャレンジャーなところがあり、外食して変わったものを頼むので、よく顰蹙を買います(笑)
しみじみ思いますが、定番メニューは堅いですよね~
特にスイーツの夫のチョイスは当たりが多いです
好きなものは選ぶのが上手になるものですね

> 情報盛り沢山の記事でしたね〜・・・これは他の人の役に立ちます!
> きっと今日の記事は、目的なく歩いた町歩きの中でのご様子だったのだと想像してますが、こんな素敵なお店や教会に出会われて・・・Yottittiさん、ニコニコ楽しまれたんだろうな〜と微笑ましく拝見しました^^

基本、時系列で書き進めてますが、
フィレンツェ最後の余韻に浸りながら、ぶらり歩きをした何気ない光景です
さすがEkaterinaさんには余韻が伝わったでしょうか~
共和国広場からフィレンツェの駅まで~、訪れた人は一回は通るところで、記憶に残る光景になるはずです~
何より、カフェ巡りは楽しいです~

> もうフィレンツェ編は終了とのことですが、短い日程でこれだけ沢山のところに訪問されたのは凄いと思います。
> 計画をちゃんとしてればこれだけ楽しめますよという良いお見本になりますよね。
> 電車の遅延情報も・・・イタリアはホント油断は禁物なんですね^^;

これだけ周れたのは、夏場で陽が長かったのもあると思います
一応二回目なので、適当に端折ったところもありますからね
何はともあれ、ものすごーく楽しかったフィレンツェです!
華やかなのに、こじんまりとしたのんびりした街並みがいいのでしょうね~

電車はね・・
何時間も遅れるというトラブルはないとは思いますが、遅れるイメージですよね
でもちゃんと定刻通りの人もいますので、少々の余裕があるといいとは思います

2016/11/08 (Tue) 20:17 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 私も海外に行くと、せっかくだから珍しいメニューを頼んでしまいがちですが、
> 美味しいのはやはり定番メニューなんですよね~。
> とは言え、好奇心も勝るし、選択が難しいです(笑)

私は結構チャレンジャーなので、その地の名物は怖いもの見たさで食べたいんです
とはいうものの、はずす確率も多かったり・・・
ポケさんも一緒でよかった~って、心底ほっとしてます(笑)
だから、1つは定番にして、1つは冒険しても良い!?という、暗黙のルールはできつつあります~
それに量も多いですから、当たるに限りますが、1つは、はずれでもね!?

> ゴミ収集のシステムは私も初めヨーロッパで見て驚いたのですが、
> やはりアメリカも同じでした。
> 逆にヨーロッパはあの狭い路地でこのシステムを利用しているのがすごい、と思ってしまったり。旧市街では収集車がいる間通行止めになっていました(^^;)
> ボックス式だとカラスに荒らされることもなく、臭いも出ないのでいいですよね。

ヨーロッパのゴミ収集には驚きましたよね
アメリカ旅行中にはいつもゴミ収集車の音しか聞いたことがなかったのですが、ヨーロッパと同じシステムなのですね!
時間はかかりますが、慣れれば、合理的なのでしょうね
日本では到底考えられないシステムです・・・
ヨーロッパでは散水車とか箒が付いた車が走ってて、きれいにする美意識が日本の意識とも違って高いなと思います

2016/11/08 (Tue) 20:52 | REPLY |   

Leave a comment