屋外の美術館「シニョーリア広場」

2日目その⑦

フィレンツェ街歩き~


ヴェッキオ宮とウフィッツィ美術館に接するシニョリーア広場

多くの彫刻が並び、いつも多くの人でにぎわってます
P8060144_convert_20161001191054.jpg



中でもネプチューンの噴水は目を引きます
P8060152_convert_20161001191142.jpg


びっくりしたのは突如現れた金ぴかのカメ
ヤン・ファーブルというベルギーのアーティストの作品です
さすがに警備員が多く、登ろうものなら、注意されます
P8060155_convert_20161001191156.jpg



そして

大きな時計塔が目印の美しい建物のヴェッキオ宮

14世紀に建設された旧市庁舎で、その後、メディチ家の住まいとなりましたが、
現在は、フィレンツェ市庁舎として使われていて、美術館も併設されてます
DSC00622_convert_20161001190910.jpg


建物の前には、ダビデ像のレプリカ
フィレンツェ共和国のの自由のシンボルとして、ここでもダビデ像に出会えます
P8060148_convert_20161001191108.jpg


またウッフィッツィ美術館もすぐそこです
P8060150_convert_20161001191126.jpg



彫刻がたくさん並ぶランツィの回廊

日本では大事に大事に屋内に設置されるのに、
初めてこの回廊に並んだ彫刻の像を見たときの衝撃、屋外の美術館とはよくいったものだと感動したのを思い出します
P8060143_convert_20161001191040.jpg


大道芸人や歌を歌う人がいて、いつもにぎわってます
DSC00625_convert_20161001190923.jpg



そして

レププリッカ広場にあるCaffe Concerto Paszkowskiで一休み
(HPはこちら(音が出ます)
P8060157_convert_20161001191231.jpg

イタリアといえばエスプレッソ・カプチーノ、安くておいしくいただけます
気楽な立ち飲みは、€1くらいでいただけるので、一休みには助かります
またゆっくりと席につく場合は、飲み物のお金もプラスアルファーされ、席代としてちょっとお高くなります
支払いは、注文が先のところもあれば、飲み終わった後のところもありました
カプチーノは€1.4、写真のcremino freddoは€2.5
DSC00631_convert_20161001190937.jpg P8060156_convert_20161001191216.jpg

お手洗いを借りるにも便利ですが・・・・何にしろ、トイレ本体も高さもあるし、ましてや便座がなく、そうそう足の長さが違うんだーと思い知らされます
何より街中にあるcafeは、おいしくて便利です
DSC00632_convert_20161001190949.jpg


少し歩くと

レプッブリカ (共和国) 広場

老舗カフェが立ち並び、真ん中にメリーゴーランドがある広場
昔から変わりません
P8060158_convert_20161001191245.jpg


部屋に帰って一休みしたら、再出発です

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

13 Comments

GUIHUA  

本当に素晴らしい屋外美術館ですね!!
美しすぎる~。
バリ島に行った時もあちらの宗教の石像が屋外にあり、そこにお花が供えられたり飾られたりしてステキだな~と感心した記憶が残っています。
日本だとヤンキーたちがスプレーで何かいたずらしないかとハラハラしそうですが、イタリアにはヤンキーはいないのでしょうか??
文化程度が高いと美しく歴史的価値のあるものには被害を加えてはならないといった遺伝的判断が起るのでしょうか??
それにしてもどこもかしこも重厚です。
こういう建築物に囲まれて育つと重々しい人物になりそうですね。
絶対ちゃらい人にはならない気がします。
そしてカフェもおしゃれ!
エスプレッソも3割り増しでおいしく感じそうです!!実際おいしいでしょうけど!

2016/10/02 (Sun) 21:45 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
イタリアではカップチーノは朝飲むものだと言う話を聞いて・・・
朝カフェによってカップチーノを飲んでみたいと思いながら・・・
ホテルの朝食を食べ過ぎて、朝カフェによる余裕がありませんでした~。涙
次回はぜひカフェでカップチーノを飲んでみたいです。

金ぴかのカメ、冬にはいませんでした。
期間限定の展示物なんでしょうね~。
これも登りたがる人がいるんですか?笑
びっくりです。

2016/10/03 (Mon) 00:26 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!


金ぴかのカメの登ると
注意くらいですむんですか?
中国人なら・・・(笑)あそぶんでしょうか

大道芸人や歌を歌う人や彫刻があって
楽しそうな♪場所ですね

そういや
トイレの便座がない?

ももさんの記事にもあったかな?
どうやって 用をたすんだって思いますが(笑)
トイレに浸かって 用をたすんですかね
足湯みたいな(^o^)

2016/10/03 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

イタリアの彫刻の多さはすごいですよね。
結構無造作に置かれているものとかもあって驚きますよね。
金ぴかの亀は見た記憶がないのですが~(^^;)
これだけ光っていたら覚えていても良さそうなのに。

エスプレッソは私には強いので、カプチーノをよく飲みました。
スーツ姿の若い女性がエスプレッソを一気飲みしてサラッと店を出ていくのとか、
イタリアの女性はかっこいいな~、と見とれてしまいます(笑)

2016/10/03 (Mon) 13:43 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

少しご無沙汰しました。

さかのぼって読ませていただきましたが
イタリアらしい町並み、町の色、町中が美術館という感じで
どこを歩いていても美しい景色にうっとりなりそうです。
ジェラートもサンドイッチもエスプレッソもどれも
本場の味!でおいしいんでしょうねー。

リゾートに行くとこういう街並みが見たくなり
街中に行くとリゾートに行きたくなり
我ながらワガママなもんだと思います(;^_^A

2016/10/03 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 本当に素晴らしい屋外美術館ですね!!
> 美しすぎる~。

どれも主役になりそうな多くの精巧な彫刻が並んでいて、それも屋外!、もうびっくりでした
芸術がたくさん街にあふれていて、身近な存在なのですよね

> バリ島に行った時もあちらの宗教の石像が屋外にあり、そこにお花が供えられたり飾られたりしてステキだな~と感心した記憶が残っています。

バリ島には街中に神々しい石像がたくさんあって、信仰心の深さにふれられる素敵なところですよね
バリにも文化芸能が盛んで、芸術ってすごい力があるんですよね

> 日本だとヤンキーたちがスプレーで何かいたずらしないかとハラハラしそうですが、イタリアにはヤンキーはいないのでしょうか??
> 文化程度が高いと美しく歴史的価値のあるものには被害を加えてはならないといった遺伝的判断が起るのでしょうか??

さすがに芸術作品には落書きはないのですが・・・・
後日紹介しようと思ってましたが、ローマの地下鉄や駅、お店は落書きはすごいです
フィレンツェではあまり目にしなかったけど、道中の駅には、証のような落書きがありましたよ

> それにしてもどこもかしこも重厚です。
> こういう建築物に囲まれて育つと重々しい人物になりそうですね。
> 絶対ちゃらい人にはならない気がします。

イタリア人って、昔に比べて電車の遅延などは少なくなりましたが、いい加減なイメージがありません??(笑)
今回は、お釣りを多くとってチップにしてしまう人とか、そんなに出会わなかったですね
でもおしゃれなイタリア人、服で判断するといわれてるので、今回はアジアと違って、服装はちゃんとしてました~

> そしてカフェもおしゃれ!
> エスプレッソも3割り増しでおいしく感じそうです!!実際おいしいでしょうけど!

カフェの文化はさすがで、めちゃくちゃおいしいです
それにお安いので、一日に何杯いただいたことか~、コーヒー好きには最高です!

2016/10/03 (Mon) 17:23 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> イタリアではカップチーノは朝飲むものだと言う話を聞いて・・・
> 朝カフェによってカップチーノを飲んでみたいと思いながら・・・
> ホテルの朝食を食べ過ぎて、朝カフェによる余裕がありませんでした~。涙
> 次回はぜひカフェでカップチーノを飲んでみたいです。

rikaさんはゆったり席についてケーキをいただいてましたよね
イタリアではカプチーノは、濃いから、朝飲むって言われてますよね
実際に朝カフェに行くと、みんな飲んでました~
私は、夜でも構わずにいただいちゃいましたが、水が出てくるところがあったり、お店によっていろいろです
やっぱり、豆が違うのか、イタリアのカフェはおいしいです~!

> 金ぴかのカメ、冬にはいませんでした。
> 期間限定の展示物なんでしょうね~。
> これも登りたがる人がいるんですか?笑
> びっくりです。

今年の4月に設置されたそうです
無料で見れるヤン・ファーブルの美術館の宣伝も兼ねてるのでしょうか~
いきなり異空間にびっくりでした!!
多分、期間限定のお話だと思います
登ろうとしてる人、いましたよ
すぐさま警告されてましたけどね

2016/10/03 (Mon) 17:32 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 金ぴかのカメの登ると
> 注意くらいですむんですか?
> 中国人なら・・・(笑)あそぶんでしょうか

彫刻関係の周りでの飲食は、厳しく注意してます
ましてや登るとなると、その前に静止されます
やっぱり、どこでも登ろうとす人はいるものですね(笑)

> 大道芸人や歌を歌う人や彫刻があって
> 楽しそうな♪場所ですね

大道芸人は彫刻のマネだったりして楽しいですが、写真を撮るにはチップは必要で~
お子さんたちは一緒に写真を撮って楽しそうでした

> そういや
> トイレの便座がない?

洋式トイレの便座がないんです
これだったら和式のほうがありがたいのですが・・・・

> ももさんの記事にもあったかな?
> どうやって 用をたすんだって思いますが(笑)
> トイレに浸かって 用をたすんですかね
> 足湯みたいな(^o^)

私も以前、バリ島の記事で書いてましたが、ももさんもよくトイレの話は書いてましたよね
中腰なんだと思うのですが、便座があるとホッとします
乗るには不安定だし、足の長さが違うんだなって、しみじみ思います・・・

2016/10/03 (Mon) 17:42 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> イタリアの彫刻の多さはすごいですよね。
> 結構無造作に置かれているものとかもあって驚きますよね。

日本なら一つだけでも絵になるのに、これだけ並んでると圧巻です
それも屋外とは、フィレンツェの芸術文化の高さですよね
市庁舎があり中心だったところで、ジロラモ・サヴォナローラが処刑されたところでもあり、歴史を感じます

> 金ぴかの亀は見た記憶がないのですが~(^^;)
> これだけ光っていたら覚えていても良さそうなのに。

こちらは今年の4月からヤン・ファーブル展の宣伝なのか、設置されてました~
いきなり異次元の空間の出現にびっくりしました
浦島太郎みたいな世界ですよね
多分、期間限定なものだと思いますので、そのうちに移設撤去されてしまうと思います

> エスプレッソは私には強いので、カプチーノをよく飲みました。
> スーツ姿の若い女性がエスプレッソを一気飲みしてサラッと店を出ていくのとか、
> イタリアの女性はかっこいいな~、と見とれてしまいます(笑)

エスプレッソは濃いので、朝だけといわれてますが、お水も出してくれるお店もあり、毎日いただきました
やっぱり、カプチーノもおいしいし、あの味はイタリアでしかいただけないですよね
気軽に一休みしたり、みんな立ち飲みで格好よくて、見とれちゃいますよね~!

2016/10/03 (Mon) 18:12 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~
ご旅行だったのですね~!
お疲れのところありがとうございます!

> さかのぼって読ませていただきましたが
> イタリアらしい町並み、町の色、町中が美術館という感じで
> どこを歩いていても美しい景色にうっとりなりそうです。
> ジェラートもサンドイッチもエスプレッソもどれも
> 本場の味!でおいしいんでしょうねー。

フィレンツェの街並みはとてもきれいで、華やかで重厚感があって、またイタリアらしい中世の香りが漂います
以前もよい印象が残ってたのですが、さらに良い記憶が上塗りできてよかったです
歴史があるところはすごいですね
人気があるのも納得で~、食べものもおいしく、それも人気の一つなんだろうなって思いました

> リゾートに行くとこういう街並みが見たくなり
> 街中に行くとリゾートに行きたくなり
> 我ながらワガママなもんだと思います(;^_^A

いろいろなところを旅すると、また行きたいところが増えるものですよね~
旅できるのは幸せなことで、ありがたいことです
旅の計画をして、旅行してる時は楽しく、今後の糧になるものです

2016/10/03 (Mon) 18:22 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

イタリアって美術品が有り余るほどあるのでしょうね。屋外に置いておくって・・・笑!
街角も広場も屋外に置かれた彫刻もどこをとっても羨ましすぎるほどの美しさですね。Yottittiさんのお写真を目隠ししながら目を皿のようにして拝見しています^^

それにしても観光客が多いですね!8月の一番のバカンスシーズンだからでしょうか?ま、賑やかで楽しい側面もあったでしょうね!

カフェは、あ〜行きたい!!
観光途中にちょっと寄るカフェがいいんですよね〜。イタリア名物??(笑)便座のないトイレ、思い出しました。これは要注意事項ですね^^

2016/10/03 (Mon) 20:14 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> イタリアって美術品が有り余るほどあるのでしょうね。屋外に置いておくって・・・笑!
> 街角も広場も屋外に置かれた彫刻もどこをとっても羨ましすぎるほどの美しさですね。Yottittiさんのお写真を目隠ししながら目を皿のようにして拝見しています^^

ローマの広場って噴水があって~、それはそれで美しいけど、フィレンツェはいろいろな顔を持つ広場が多いので、それも楽しみのひとつです
こちらは、たくさん彫刻が並んでいて、傑作がありすぎて、よい作品も埋もれちゃってます~(笑)
またランツィの回廊では、みんな座ってるので、一休みしながら、広場の雰囲気を楽しむのもよいものです
今回もかなり写真が偏ってましたので(汗)、これはぜひお出かけになってほしいです~!

> それにしても観光客が多いですね!8月の一番のバカンスシーズンだからでしょうか?ま、賑やかで楽しい側面もあったでしょうね!

バカンスシーズンということもあったと思いますが、ローマよりもさらに人が多かったです
人が多いと、安全な街とはわかっていても、やっぱりスリとか気を付けました
しかし、みなさんの旅行記を読んでもフィレンツェは人気のようで、オフシーズンでも、ドゥオモ・ウフィッツィ・アカデミアは混んでるようです

> カフェは、あ〜行きたい!!
> 観光途中にちょっと寄るカフェがいいんですよね〜。イタリア名物??(笑)便座のないトイレ、思い出しました。これは要注意事項ですね^^

フィレンツェは広場・大通りにも多いので、ローマやベネチア、ミラノよりも気軽に楽しめます
それにショーウィンドーがかわいいカフェが多いんです
ケーキもおいしかったです
フィレンツェはホテルまで戻る機会が多かったのですが、トイレはね~、そうそう~どうしましょーってなります(笑)

2016/10/04 (Tue) 17:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/04 (Tue) 18:14 | REPLY |   

Leave a comment