おいしいフィレンツェグルメ

2日目その⑨

ミケランジェロ広場から丘を下りてくると、サン・ニッコラ広場にたどり着きます
この辺りには、カフェやレストランが並び、多くの人でにぎわう雰囲気がよいところです


そこの一角にあるスタイリッシュなレストランZEB
DSC00690_convert_20161002213545.jpg



ちょうどオープンしたばかり
グループの人が押しかけてましたが幸い入店せず、入ることができました


カウンターが並ぶ店内、あまり大所帯でなくアットホームです
一組ずつオーナーがおすすめのワインと、本日のメニューの説明をしてくれ、オーダーをとっていきます
日本と違ってヨーロッパは食事に時間をかけるので、ゆったりとお料理が運ばれてくるのを待ちます
DSC00685_convert_20161002213503.jpg



お奨めの白ワインをグラスで~

前菜
おいしそうだった生ハムをカットしてもらいました
やっぱり、味わいがあっておいしい~!
DSC00678_convert_20161002213327.jpg



ファーストはパスタ

日によってメニューが変わり、この日はカルボナーラがなくて残念
特にパスタに名前はなかったけど、それぞれ頼んだパスタ、
どちらも手打ちで、お料理に合わせてパスタの細さも違って味わいを楽しめます

トリュフのパスタ
目の前に来ただけで、すごいトリュフの香り
イタリアのパスタは塩味も濃いのですが、こちらは濃くなく、ちょっと厚切りのトリュフを楽しめるパスタ
いつまでもトリュフの余韻に浸るほど後味もよく、大変おいしくいただきました~
DSC00684_convert_20161002213427.jpg


牛挽肉とトマトソースのボロネーゼ
素朴な素材を楽しめる味わい
麺ももちもちしていて、日本のパスタとは違って太いけど、やっぱりイタリアのパスタもおいしい
日本に帰ってきて、食べ比べて実感します
DSC00683_convert_20161002213342.jpg



ここからセカンドのオーダーが始まりました・・・・が
お昼のサンドイッチもボリューミーだったため、お腹がいっぱい

ルール違反と知りながら、我々はドルチェタイムです
嫌な顔をせずに、にこやかにドルチェの説明をしてくれました

私はイタリアデザート定番のティラミス
カップに入って、クリームたっぷりにびっくりです
DSC00689_convert_20161002213530.jpg


夫はチョコレートケーキ
載ってるのはお塩
これがアクセントになって、おいしかったです
夫は一口しかくれなかった一品
DSC00687_convert_20161002213516.jpg



〆て€54
ぴったりのお金に、大きなお札しか持ち合わせてなくて・・・
カード払いが当たり前のヨーロッパで、現金で払う人もいないのか、お釣りがなくて、
結局ぴったりのお金で払うことになり、心地よいサービスにチップを渡せずに申し訳なかったです

本当は、ヨーロッパの旅行は、カード払いにキャッシングは便利ですが、
以前、スペイン旅行後に、カード会社から不正利用があったと連絡があり、思い当たるのが一つのレストラン・・・・
それ以後レストランでのカードの利用は差し控えるようになりました


お店への電話コールも絶えることなく、地元のお客さんが次から次へとやってくる人気店、お味にサービスは間違いないです
お値段的もほかと比べてもとってもお安くて、おいしくて、アットホームなお店でおすすめです!


Zeb Gastronomia
Via San Miniato, 2, 50125 Firenze
tripadvisorの口コミはこちら
zeb.jpgzeb2.jpg




2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

16 Comments

rika3377  

こんにちは。
素敵なレストランですね~!
トリュフがたっぷりなのにびっくり。
ミートソースの方も、太い麺でとても美味しそう~。
ドルチェも、おしゃれで素敵。
チョコレートに岩塩とは想像しただけで美味しそうです。

パスタとドルチェだけとはいえ、ワイン込みでこのお値段?
信じられないぐらい良心的なお値段ですね。

ぜひ行ってみたいです!

2016/10/06 (Thu) 17:21 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> 素敵なレストランですね~!
> トリュフがたっぷりなのにびっくり。
> ミートソースの方も、太い麺でとても美味しそう~。
> ドルチェも、おしゃれで素敵。
> チョコレートに岩塩とは想像しただけで美味しそうです。

地元の人が多いレストランで、こじんまりしたお店がイタリアっぽくて、またそこがよかったです
日本だとトリュフといってもほんのひとかけらとかなのに、厚切りで、香りも最高でした
太い麺が出てきたときにはびっくりしましたが、日本に帰ってきてパスタを食べてみて、やっぱりおいしいと思い返しました~
チョコに岩塩はいいアクセントで、おいしすぎました~!

> パスタとドルチェだけとはいえ、ワイン込みでこのお値段?
> 信じられないぐらい良心的なお値段ですね。

このレストランは大当たりでした
そのあとに訪れたレストランと比較しても、お値段もお味も抜群です
頼んだのはグラスワインでしたが、ちょうどよい酔い加減でした
何より、日本だとお高そうな生ハムが良心的なお値段で、おいしくて最高です

> ぜひ行ってみたいです!

フィレンツェ、また行きたいです~♪

2016/10/06 (Thu) 18:11 | REPLY |   

GUIHUA  

素敵なレストラン!!
そして生ハムもたっぷり~。トリュフもたっぷり~。
実においしそうです!
おっしゃるとおりパスタがかなり太麺ですね!!
でも、もっちりした生麺の風情はつたわりますよ~。
それにしても一品一品ボリュームがすごい!!
グランドメニューはワタシでもムリそうです。
また最後のティラミスが大きい!!
これだけ量があると満足感ありそうですね。
そしてビジュアルも洗練されています。さすがイタリア!!

2016/10/06 (Thu) 22:03 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 素敵なレストラン!!
> そして生ハムもたっぷり~。トリュフもたっぷり~。
> 実においしそうです!
> おっしゃるとおりパスタがかなり太麺ですね!!
> でも、もっちりした生麺の風情はつたわりますよ~。
> それにしても一品一品ボリュームがすごい!!
> グランドメニューはワタシでもムリそうです。

イタリアは書き入れ時の夏休みにお休みするお店が多くて、信じられないんですよ
だから当たりのお店を探すのは難しいけど、大成功のおすすめのお店です~!
久しぶりに、おいしい生ハムを味わいました
日本ではなかなか味わえないトリュフも楽しみました
うどんみたいーっていうと大げさですが、結構太いですよね
もちもちしすぎて食べなれてる味と違うと感じましたが、おいしいパスタでした
日本人には、何にしても量が多いので、お昼を抜くくらいの気合を入れないといけませんっ

> また最後のティラミスが大きい!!
> これだけ量があると満足感ありそうですね。
> そしてビジュアルも洗練されています。さすがイタリア!!

ティラミスは、中のスポンジもおいしかったけど、上に載ってるクリームの量にびっくりしました
やっぱり見た目も大事ですよね
グルメ天国です~

2016/10/06 (Thu) 22:27 | REPLY |   

ポケ  

トリュフのパスタ美味しそう~。
パスタときのこ類って相性がいいですよね。
自宅では、マッシュルームをたくさんスライスしてかけて食べるのも美味しいですよ。
ボロネーゼのパスタは本当に太いですね。
イタリアでこの太さのパスタは食べたことないです。
もちもちしていて食べごたえがありそうです。

よくガイドブックにはカードかトラベラーズチェックが便利と書かれていますが、どうりで。
現金だとお釣りがないこともあるのですね。
私はアメリカで使っているカードをフランスで使ったら、不正だと思ってカード会社に止められて困りました。
遠出する時は先にカード会社に連絡しておいた方が良いのですね。
カードも使い慣れないといろいろ面倒です。

2016/10/07 (Fri) 03:11 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

生ハムから生パスタ、ドルチェまでおいしそー!( ´¬`)ジュル
トリュフもボロネーズソースもたっぷりあってイイですね!
ティラミスーのスタイルも変わっていてビックリです。
お店や地方によっても違うんでしょうか。
岩塩のかかったチョコレートケーキ、一口しかくれなかったなんて
よっぽどおいしかったんでしょうねー(;^_^A

海外ではレストランでも不正利用があるんですか…
レストランでこそ使いたいのに面倒ですが
転ばぬ先の杖、警戒しておいたほうがよいんでしょうね。

2016/10/07 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Samansa  

こんばんは

そうですね。旅行はカード払が便利ですが、私達も以前ロスへ行った際に、帰国後カードカード会社から不正利用があったと連絡があったことがあります。
その時は何かのお買い物でカードが切られていたようですが、カード会社もよく不正利用だと気づいてくれたと思いました。以降は使用するお店を考えて使うようなりました。またアメリカの場合$100紙幣は普段財布にあまり持ち歩かないらしく、(少額の札にして持つらしい)$100札は偽札と疑われやすいようです。だから$100札ばかり使おうとすると息子に止められたことがあります。日本人だと$100札って¥10000って感じで持っているだけなんですけどね。

2016/10/07 (Fri) 21:06 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

こういうお店では
とりあえず v-275とはいかないんですか?

トリュフのパスタ

なんか
モンブランケーキみたいにみえますね(笑)

2016/10/09 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

親父  

トリュフのスパゲッティ美味しそうですね~~!
ヨーロッパで困るのが食事をゆっくりとするので、料理の間の時間が長くなるのでおなかがいっぱいになってしまうことですよね(笑

2016/10/10 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/10 (Mon) 10:58 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん
お返事遅くなりました~

> トリュフのパスタ美味しそう~。
> パスタときのこ類って相性がいいですよね。
> 自宅では、マッシュルームをたくさんスライスしてかけて食べるのも美味しいですよ。

これだけのトリュフをたっぷりと堪能できるのは、イタリアならではですよね~
香りがとってもよく、おいしくいただきました
パスタときのこって、和風でもトマトでもクリームでも合いますよね~
マッシュルームといえば、スペインのガーリック焼きを思い出しますが、パスタもおいしそうですね~
食感がいいですよね~

> ボロネーゼのパスタは本当に太いですね。
> イタリアでこの太さのパスタは食べたことないです。
> もちもちしていて食べごたえがありそうです。

日本ではなかなかお見かけしない、パスタの太さにびっくりしましたが、
日本に帰ってきてから、その味わいの深さを実感してます
イタリアはグルメの国だな~としみじみです

> よくガイドブックにはカードかトラベラーズチェックが便利と書かれていますが、どうりで。
> 現金だとお釣りがないこともあるのですね。
> 私はアメリカで使っているカードをフランスで使ったら、不正だと思ってカード会社に止められて困りました。
> 遠出する時は先にカード会社に連絡しておいた方が良いのですね。
> カードも使い慣れないといろいろ面倒です。

私が初めて海外旅行に行ったアメリカは、T/Cが主流の世界でした
でもラスベガス以外では、やっぱり嫌がるところも多く、使いにくかったです・・・・
本当はカード払いが一番効率が良いのでしょうけど、やっぱり、スキミングとか怖いですよね
ポケさんのように駐在だと、ロックがかかってしまうこともあるとなると、困っちゃいますよね
我が家も日本でも時々ありました

カードの不正請求はすぐにわかるそうですが、もし連絡がなく、そのまま請求が来たらと思うと怖いです・・・・
だから現金払いにしてたのですが、もう少しホテルで細かいお金に両替崩してから、出かければよかったな~と思いました

2016/10/10 (Mon) 16:24 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんにちは~
お返事遅くなりました

> 生ハムから生パスタ、ドルチェまでおいしそー!( ´¬`)ジュル
> トリュフもボロネーズソースもたっぷりあってイイですね!
> ティラミスーのスタイルも変わっていてビックリです。
> お店や地方によっても違うんでしょうか。
> 岩塩のかかったチョコレートケーキ、一口しかくれなかったなんて
> よっぽどおいしかったんでしょうねー(;^_^A

今回はフィレンツェ名物のお肉を食べそこないましたが、やっぱり地域によって、名物があるものです
また、太い麺はフィレンツェの名物で、独特でした~
日本では味わえない高級なトリュフを味わえておいしかったです
イタリアといえばティラミスのイメージがあったので、お酒の香りがするおいしいティラミスでした
お店によっていろいろなスタイルがあるのでしょうね
チョコレートケーキは、おいしくて、気が付けば、私が完食してしまいそうな勢いでした(笑)
予防線をはったのだと思います

> 海外ではレストランでも不正利用があるんですか…
> レストランでこそ使いたいのに面倒ですが
> 転ばぬ先の杖、警戒しておいたほうがよいんでしょうね。

一時期スキミング被害が多いというのと聞いて、注意はしてたのですが、
カード会社から、不正請求の連絡の確認が来たときには、身に覚えがないので青ざめました
カード会社で対応はしてくれると思いますが、無きにしも非ずと参考にしてもらえれば幸いです

2016/10/10 (Mon) 16:52 | REPLY |   

Yottitti  

Samansaさん

Samansaさん

> そうですね。旅行はカード払が便利ですが、私達も以前ロスへ行った際に、帰国後カードカード会社から不正利用があったと連絡があったことがあります。
> その時は何かのお買い物でカードが切られていたようですが、カード会社もよく不正利用だと気づいてくれたと思いました。以降は使用するお店を考えて使うようなりました。またアメリカの場合$100紙幣は普段財布にあまり持ち歩かないらしく、(少額の札にして持つらしい)$100札は偽札と疑われやすいようです。だから$100札ばかり使おうとすると息子に止められたことがあります。日本人だと$100札って¥10000って感じで持っているだけなんですけどね。

Samansaさんも不正利用のご経験があったとは・・・
ほかのブロ友サンもいらっしゃったので、少なくはないので、余計に怖くなりました
今までもカード払いするお店は選んでたのに、それでも請求が来たので驚きました
カード会社で気が付いてくれたからよかったけど、あのまま請求が来たらと思うとぞっとします

アメリカでは特に$100は嫌がりますよね
それに$50も滅多に見かけず、$20紙幣ですよね
やっぱり文化の違いか、日本の2000円札は定着せずに、どこに消えてしまったのでしょうって世界です・・・
いつもホテルで両替してもらう習慣はつけてたのですが、不覚でした

2016/10/10 (Mon) 17:03 | REPLY |   

Yottitti  

Samansaさん

Samansaさん
お返事遅くなりました

> そうですね。旅行はカード払が便利ですが、私達も以前ロスへ行った際に、帰国後カードカード会社から不正利用があったと連絡があったことがあります。
> その時は何かのお買い物でカードが切られていたようですが、カード会社もよく不正利用だと気づいてくれたと思いました。以降は使用するお店を考えて使うようなりました。またアメリカの場合$100紙幣は普段財布にあまり持ち歩かないらしく、(少額の札にして持つらしい)$100札は偽札と疑われやすいようです。だから$100札ばかり使おうとすると息子に止められたことがあります。日本人だと$100札って¥10000って感じで持っているだけなんですけどね。

Samansaさんも不正利用のご経験があったとは・・・
ほかのブロ友サンもいらっしゃったので、少なくはないので、余計に怖くなりました
今までもカード払いするお店は選んでたのに、それでも請求が来たので驚きました
カード会社で気が付いてくれたからよかったけど、あのまま請求が来たらと思うとぞっとします

アメリカでは特に$100は嫌がりますよね
それに$50も滅多に見かけず、$20紙幣ですよね
やっぱり文化の違いか、日本の2000円札は定着せずに、どこに消えてしまったのでしょうって世界です・・・
いつもホテルで両替してもらう習慣はつけてたのですが、不覚でした

2016/10/10 (Mon) 17:04 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> こういうお店では
> とりあえず v-275とはいかないんですか?

とりあえずビールって言ったのですが・・・
ワインに変わってました(笑)
やっぱりお料理に合わせてワインなのでしょうね

> トリュフのパスタ
> は
> なんか
> モンブランケーキみたいにみえますね(笑)

大きさの焦点がわからなければ、モンブランみたいなきれいな出来栄えですね~
やっぱりセンスもいいんですよね~!

2016/10/10 (Mon) 17:07 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> トリュフのスパゲッティ美味しそうですね~~!
> ヨーロッパで困るのが食事をゆっくりとするので、料理の間の時間が長くなるのでおなかがいっぱいになってしまうことですよね(笑

日本ではなかなかいただけないトリュフのパスタ、おいしかったです~
ヨーロッパでのお食事は、ゆったり時間をかけて楽しんで、有意義な時間ですよね
お酒がすっごく好きならば、飲みながらまた食事も進むのでしょうが、
ご想像の通り、次のお皿に行くときには、お腹がいっぱいになってました~(笑)

2016/10/10 (Mon) 17:13 | REPLY |   

Leave a comment