美しいフィレンツェの夜景

日本は3連休だったので、みなさま、楽しくお過ごしのことと思います
その間、コメント&ご訪問ありがとうございます!
私たちはプチ旅行してきました
現地アップが手違いでできなかったので、忘れたころのイタリア旅行記のあとにアップします


イタリア旅行記の続きです


2日目その⑨

フィレンツェのライトアップされた街並み~

多くの人々でにぎわうヴェッキオ橋

フォレンツェの中心ドゥオモも見えます
P8070184_convert_20161005215329.jpg


昼間開いてた貴金属店、
店仕舞い後の木の扉のレトロさがたまりません
また、扉についたのぞき穴から覗くと、きれいなアルノ川が見れます
川沿いにお店を構えて働くって贅沢だわと羨ましく思いました
P8070186_convert_20161002215215.jpg



橋の中心部の
ルネッサンス期の名彫金師チェッリーニの胸像
ここは美しい夜景も眺められる絶景ポイント!
P8070189_convert_20161005214509_20161005220058646.jpg


夜景と歌声に魅せられるように、多くの人々が、それぞれの時を過ごしてます
P8070185_convert_20161002215148.jpg



ミラノ方面サンタ・トリニタ橋方面
川に反射した光がきらきら輝いてます
空がオレンジ色に染まり、美しすぎます~
P8070181_convert_20161002215108.jpg


反対側も美しい風景が眺められます
少し高台にあるのは、ミケランジェロ広場の灯りでしょうか
水面に美しい波紋を広げてます
P8070188_convert_20161002215247.jpg


そして

目指すはドゥオモ広場

多くの人がライトアップを楽しんでます
地元の人と話し込んでた大道芸人が、写真撮影をしてた私に、「うわー」と大きなを声をだして嚇かしてきました
もうそれはそれは走り出したくらい、大騒ぎでしたよ
そのびっくりした姿を楽しむかのように大笑いしてました
びっくりしすぎて、写真がゆがんじゃいました~
っていうのは冗談で、夫がはまってる魚眼レンズ
レンズに収まりきらない大きなもを撮るのに、全体像がつかめるのが面白いです
今後も時々織り交ぜて紹介します
P8070199_convert_20161002215328.jpg


こちらは私が撮ったコンデジ
聳え立つ真っ白なドゥオモ
昼間の雰囲気とは違い、白さが際立ち美しいです
DSC00709_convert_20161002215013.jpg



次はベッキオ宮
P8090470_convert_20161002215346_20161005222148bb4.jpg


シニョーリア広場にあるお気に入りのカフェbar perseo florence
P8070192_convert_20161005222839.jpg


最初に来たときに、あまりのおいしさに感動して通い詰めたほどの懐かしいお店
こちらでおいしいエスプレッソ€1.1、カプチーノ€1.5をいただき、変わらない味にホットです
P8090472_convert_20161002215403.jpg

長い長い二日目の終了です

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

16 Comments

EkaterinaYoghurt  

今回の夜景のお写真、とっても素敵です♡
いつも良いお写真ばかりですが、これは格別な美しさです〜!!
フィレンツェの一番の見所?のドゥオモは夜もこんなに真っ白で綺麗なんですね〜。朝昼晩見に行きたくなりますね^^
それに魚眼レンズ、私も興味があるので、写り方とかを知ることができて嬉しいです。

ご紹介のカフェ、通い詰めるほどとは!^^旅先でお気に入りのお店が出来るって嬉しいですよね。
それだけで再訪の理由になっちゃいます♪

2016/10/10 (Mon) 20:58 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
プチ旅行に行っていらっしゃったんですね~。
私は当分旅行はご法度なので、うらやましいです~。
そちらのレポも楽しみにしています。

フィレンツェ、昼間もものすごくきれいだけれど・・・
ライトアップされた姿は、これまた、ため息が出そうなくらいきれいですね。
いいカメラ使っていらっしゃるから写真も美しいです~。
夕刻の川の風景、ものすごくきれいですね~。

2016/10/11 (Tue) 00:08 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

>ヴェッキオ橋

発音しにくい名前ですね
外国だからあたりまえですけど
ベッキーがいるんですか(・∀・)

銅像のちかくとか
ギターなど弾いて賑わってますね
なんか楽しさが伝わってきそうです

1人気分になりたいときは行かないほうが良いかもですけど(・∀・)

黄昏れたいときなどw

2016/10/11 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ポケ  

サンタ・トリニタ橋方面の夕景、ほんとうに美しすぎます~!!
空の色と橋の影が絶妙。
見たい!見たい!現地で見たい!!!

橋の上のお店のシャッターは板なんですね。
ちょっと日本の時代劇にも出てきそうな雰囲気。
面白いですね。

2016/10/11 (Tue) 15:53 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

プチ旅行にいらしていたんですねー。
ワタシも週末に1泊ですが行ってきました。
レポは…お互い、ゆるりとレポしましょう(笑)

ライトアップされたフィレンツェの街並み
幻想的で美しいですねー!
夕食後にそぞろ歩きをするのにピッタリの街並みですねー。
散歩のあとはエスプレッソ、イタリアを満喫しているような気がしそうです。

2016/10/11 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 今回の夜景のお写真、とっても素敵です♡
> いつも良いお写真ばかりですが、これは格別な美しさです〜!!
> フィレンツェの一番の見所?のドゥオモは夜もこんなに真っ白で綺麗なんですね〜。朝昼晩見に行きたくなりますね^^

ため息がでる美しい夜景で黄昏たくなります~
川沿いの風景も美しいし、街中の風景も格別です
また、後日紹介する同じ目線のヴェッキオ宮から眺めるドゥオモのクーポラも美しくて~うっとりです
ドゥオモも昼間とは違ったお顔に見えて、夜のお散歩にぴったりです
間違いなく、毎日通るところなので、いろいろな姿を眺められると思います~!

> それに魚眼レンズ、私も興味があるので、写り方とかを知ることができて嬉しいです。

魚眼レンズは薄くて軽いので、持ち歩くのは苦にならない大きさです
ただレンズの付け替えは面倒そうでしたが、上に狭まったり、面白い写真が撮れます
Ekaterinaさんなら使いこなせると思います!

> ご紹介のカフェ、通い詰めるほどとは!^^旅先でお気に入りのお店が出来るって嬉しいですよね。
> それだけで再訪の理由になっちゃいます♪

場所もシニョリータ広場とわかりやすく、目につくところです
ここに限らず、フィレンツェはカフェ文化が盛んなのがうれしいです~!

2016/10/11 (Tue) 16:59 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんにちは~

> プチ旅行に行っていらっしゃったんですね~。
> 私は当分旅行はご法度なので、うらやましいです~。
> そちらのレポも楽しみにしています。

楽しみにしてた旅行も、終わってしまうと、あっという間でした
毎度のところなので、さらっと終わると思います
また、その節はよろしくお願いします~♪

> フィレンツェ、昼間もものすごくきれいだけれど・・・
> ライトアップされた姿は、これまた、ため息が出そうなくらいきれいですね。

フィレンツェの街って、屋外の美術館といわれてるけど、本当、昼も夜も美しいですよね~
それに街も大きくないし、夜の街歩きも楽しめます
特に夏場は陽も長いし、人も多いし、気楽さもありました
冬のロマンティックな時にも訪れたいです~

> いいカメラ使っていらっしゃるから写真も美しいです~。
> 夕刻の川の風景、ものすごくきれいですね~。

今回のフィレンツェの夜景はボケずに、夫がきれいに撮ってくれました
川沿いのライトアップが美しくて、人もものすごくいて混んでましたが、ずーっと眺めていたいところでした

2016/10/11 (Tue) 17:28 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> >ヴェッキオ橋
>
> 発音しにくい名前ですね
> 外国だからあたりまえですけど
> ベッキーがいるんですか(・∀・)

外国語は、巻き舌で発音が難しいです・・・・
それに日本でも地名などは???って読めないところもあるのだから、読みにくくて当然でしょうね
ベッキーは、似てるけどベッキオ橋から名前が来たわけではないのでしょうね

> 銅像のちかくとか
> ギターなど弾いて賑わってますね
> なんか楽しさが伝わってきそうです

余興を楽しんで過ごしてる方も多いです
ヨーロッパはこうした音楽や、大道芸人が多いから、飽きないですよ

> 1人気分になりたいときは行かないほうが良いかもですけど(・∀・)
>
> 黄昏れたいときなどw

ここは人は多いので黄昏るのは、
逆に見えてる橋からベッキオ橋を眺めるのがいいのでしょうね

2016/10/11 (Tue) 17:33 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> サンタ・トリニタ橋方面の夕景、ほんとうに美しすぎます~!!
> 空の色と橋の影が絶妙。
> 見たい!見たい!現地で見たい!!!

陽が沈んだ後はオレンジがかって、灯りもきらきら反射して美しかったです~
いつまでも、ずーっと眺めてたい風景でした
圧倒的にミケランジェロ広場方面の景色よりも、サンタ・トリニタ橋方面の景色のほうが大人気でした!
心残りがあって、ベッキオ橋の夜景を撮ってなかったことが悔やまれますーーー

> 橋の上のお店のシャッターは板なんですね。
> ちょっと日本の時代劇にも出てきそうな雰囲気。
> 面白いですね。

橋の上のお店の雰囲気も素敵だけど、夜のシャッターもなかなかいいですよね!
宝石を扱うお店だけあって、警備は厳重な感じでした
あまりに絵になる風景に、庇とか、どんな造りになってるのか見入っちゃいました~

2016/10/11 (Tue) 17:53 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> プチ旅行にいらしていたんですねー。
> ワタシも週末に1泊ですが行ってきました。
> レポは…お互い、ゆるりとレポしましょう(笑)

Mさんも主婦業忘れてのんびりしてきましたか!
楽しい時はあっという間ですよね
私は変わらずのレポになりますが、その節はよろしくお付き合いくださいませ~

> ライトアップされたフィレンツェの街並み
> 幻想的で美しいですねー!
> 夕食後にそぞろ歩きをするのにピッタリの街並みですねー。
> 散歩のあとはエスプレッソ、イタリアを満喫しているような気がしそうです。

フィレンツェの街並み、うっとりするほど、とてもきれいでした
二回目のほうが心に余裕もあるのか、とても楽しめました
大きな街でないのと治安も良いので、のんびりした空気もいいのでしょうね
街中にあるcafe巡りもフィレンツェならではで、とっても楽しく大満喫の夜でした!

2016/10/11 (Tue) 17:57 | REPLY |   

親父  

夜のライトアップされたフィレンツェ、素敵ですね。
昔からライトアップされていたのかな~?
この景色を見に再訪せねば。
でも素敵な夜景です。

2016/10/11 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 夜のライトアップされたフィレンツェ、素敵ですね。
> 昔からライトアップされていたのかな~?
> この景色を見に再訪せねば。
> でも素敵な夜景です。

最初の時は、駆け足で巡ったフィレンツェでしたが、再訪して、美しさに感動しました
イタリアはすごいな~と改めて感じました
ライトアップは私も記憶にありませんが、修繕中で全容が眺められず、幕がかかってたのは覚えてます
蛍光色の灯りでないから、優しい灯りに癒されます~!

2016/10/12 (Wed) 18:50 | REPLY |   

GUIHUA  

完璧な美しさです。
雄大で緻密で洗練されていて、それでいてロマンティックな建物と風景ですよね~。
まさにオペラの世界!!
あの重厚感に満ち溢れた世界感と一致します~。
オペラを聴きながら、この風景を眺めたい気分になりますね~。
また写真が本当に美しいですよ~。

2016/10/12 (Wed) 20:39 | REPLY |   

G.D.M.T.  



8〜9月は公私ともにあわただしく、コメントを入れそびれておりましたが、
ほぼ日参して、いつもナニカに追い立てまくられているような日常(笑)から、
愉しい現実逃避をさせていただいておりました。
ありがとうございました〜♪

ひとつひとつのシーンでの詳細なレポートはもちろんのこと、
今回の旅行記は、また写真が一段と素晴らしいので、ほんとうに見応えがあります!

その理由のひとつに、たぶん今回から加わったと思われる
フィッシュアイ・レンズの効果が一役買っているように感じました。
なかなか使いどころの難しいレンズだと思うんですけど、
いやぁ・・・お上手ですよね〜 (*´人`*)♪
非日常的な視点のパースのつき方を、大変効果的に用いられており、
また、そればっか並べてしまうとお腹いっぱいになっちゃうところ(爆)を、
冷静かつ的確な写真のセレクトで、しっかりと挿みどころを押さえているところが、
また実に効いているんですよね〜 (・´з`・)

う〜ん、さすがは旅レポの老舗だわん♪ 

で、このフィレンツェの夜景スナップ・・・とってもイイですぅぅ。
溜息が漏れそうな風景の美しさはもちろんのことですが、
街の息吹みたいなものまで、見事に真空パックされているかのよう。。。
通りを行き交う声や音も、そのまま伝わってくるみたいです。

もう、タマリマセン♪

2016/10/13 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん
連コメありがとうございます~

> 完璧な美しさです。
> 雄大で緻密で洗練されていて、それでいてロマンティックな建物と風景ですよね~。
> まさにオペラの世界!!
> あの重厚感に満ち溢れた世界感と一致します~。
> オペラを聴きながら、この風景を眺めたい気分になりますね~。
> また写真が本当に美しいですよ~。

写真もきれいに撮れて、美しさを伝えることができてよかったです
この透き通るような透明感に薄明かり、情緒がありますよね
本当、橋の上のお店のレトロ感と川沿いに建つレンガ造りの建物の重厚感に灯りが、とってもロマンティックでうっとりしちゃいました~
ドゥオモにベッキオ宮も素敵で、芸術があふれる街中に、オペラの世界にも重ね合わせると素敵ですね~!
ルネサンスの時代の佇まいが漂ってます~

2016/10/13 (Thu) 19:38 | REPLY |   

Yottitti  

Gさん

Gさん~

> 8〜9月は公私ともにあわただしく、コメントを入れそびれておりましたが、
> ほぼ日参して、いつもナニカに追い立てまくられているような日常(笑)から、
> 愉しい現実逃避をさせていただいておりました。
> ありがとうございました〜♪

私も先月までは親戚の集まりが多くてバタバタしていて、世代的なものなのでしょうか
最近は少なくなった貴重な機会でした~
これもご縁、大事にしないといけませんよね
そんな中、やっつけ部分も散見されるブログにお運びくださり、まことにありがとうございます~!!
私がいうのもなんですが、ここ1,2週間は、やっと旅行記らしい感じになってきました^^;

> ひとつひとつのシーンでの詳細なレポートはもちろんのこと、
> 今回の旅行記は、また写真が一段と素晴らしいので、ほんとうに見応えがあります!

コンデジも腕次第なのでしょうけど、やっぱりミラーレスは、きれいに撮れますよね
私が旅行前に知りたかったことを書いてるもので、余計なお話が多くて~、
お付き合いくださりありがとうございます
Gさんはじめ、皆さんには感謝してます

> その理由のひとつに、たぶん今回から加わったと思われる
> フィッシュアイ・レンズの効果が一役買っているように感じました。
> なかなか使いどころの難しいレンズだと思うんですけど、
> いやぁ・・・お上手ですよね〜 (*´人`*)♪
> 非日常的な視点のパースのつき方を、大変効果的に用いられており、
> また、そればっか並べてしまうとお腹いっぱいになっちゃうところ(爆)を、
> 冷静かつ的確な写真のセレクトで、しっかりと挿みどころを押さえているところが、
> また実に効いているんですよね〜 (・´з`・)

Gさんはすぐに魚眼レンズに気が付いて、さすがカメラマニアのお言葉とびっくりしました
過分なお言葉も頂戴して恐縮です~
やっぱりお好きな人にはわかるんですよね
私なんて恥ずかしながら、気が付かずに入れ込んでた写真も一枚二枚と・・・・
それに歪んで変な感じがするので、どうお披露目したものかと~(笑)
どうしても高くて大きな建物が被写体となる、上方向に絞るパターンが多くて、バリエーションが限られて難しいですね・・・・
面白いレンズなので、Gさんがおっしゃる通り、記事のメリハリにしたいです

> う〜ん、さすがは旅レポの老舗だわん♪ 

毎度反省点ばかりです・・・
でもすごく楽しいし、いい写真が撮れたときはうれしいです
あと穴場を発見した時とか~、って、自己満足の世界です、ハイ^^;

> で、このフィレンツェの夜景スナップ・・・とってもイイですぅぅ。
> 溜息が漏れそうな風景の美しさはもちろんのことですが、
> 街の息吹みたいなものまで、見事に真空パックされているかのよう。。。
> 通りを行き交う声や音も、そのまま伝わってくるみたいです。

きれいな写真をお披露目できてよかったです
動画も撮ってくればよかったかな~と思いながら、想像力を掻き立てるのもいいものですよね
本当、急ぎ足の人の細やかな息遣いやまどろんでる人に楽しそうな弾む会話も聞こえてきそうです
鮮度が落ちずに、まさに真空パックできてよかったです
一枚目の写真では、お気づきかもしれませんが、警官の姿もあるのです
人も絵になる街並みですよね

> もう、タマリマセン♪

心にほっとする風景、やっぱり写真の力は素晴らしいです!
いろいろありましたが、ブログも続けていてよかったです
感謝です~♪

2016/10/13 (Thu) 20:59 | REPLY |   

Leave a comment