ピサの斜塔へ

3日目その①

フィレンツェからの小トリップ、シエナとピサと迷ったのですが、
一度は見たい!世界遺産のピサの斜塔へ出かけます



サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

ピサへの鉄道は本数も多いので「予約は不要」のネットの声が多かったので、
夏場でも予約はしませんでした

駅でのトレニタリアのチケットの購入方法

・駅の窓口
 列に並んだのですが、番号札をとらなくてはいけませんでした
 もう後ろにも並んでるのに、融通の利かない駅員さんは、取り合ってくれません・・・・
 そもそも一人一人にかかる時間も長い
 
・自動券売機
 言語を選択して、駅名・人数を選択します
 出発の時間は2等の自由席なのであってないようなもの!?
 現金専用カウンターもありますが、カードでも購入できます


自動券売機で購入しました
ピサまで€8.4
ピサ行きの列車が発車するホームは、かなり奥まっています
DSC01319_convert_20161011182321.jpg


私たちが乗った2等車の自由席の車両は、ほぼ満席でした
夫は合席になった人から風邪をもらってしまい・・・、
旅前半にして、いまだかつてない大風邪でした
DSC00727_convert_20161005223549.jpg


およそ一時間ほどで
ピサ中央駅に到着です
P8070200_convert_20161005223936.jpg
帰り際にあわてない様、復路ののチケットを購入します



駅前から斜塔までは、バスか徒歩

予約の時間までたっぷりあるので、30分ほど歩きます
地図は地球の歩き方から拝借
(地図はクリックすると大きくなります)
map-pisa_convert_20161012083728.jpg


しばらくまっすぐ進むと、
「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の銅像」が見えてきます
P8070203_convert_20161005224038.jpg



ここから二つの橋のどちらかを目指します
・アルノ川にかかるソルフェリーノ橋(地図で記した黄色い路地)
・メッツォ橋(地図で記したの路地)

往路はソル・フェリー橋(黄色い印)の方向へ
教会を横目に
あとは、ほぼまっすぐなので迷うことはありませんでした
DSC00734_convert_20161005223613.jpg


そして
アルノ川にかかるソルフェリーノ橋
トスカーナ地方らしい茶色い建物が並び、教会が見えてきます
P8070205_convert_20161005224101.jpg


しばらくすると、
ピサの斜塔の案内板も現れ、クーポラらしい頭が見えてきて、テンションが上がります
DSC00741_convert_20161005223917.jpg



来ました来ました

ピサの斜塔
P8070256_convert_20161011195558_20161011202455b05.jpg


みんな、お約束の両手で支えるポーズを取って、写真撮影
想像してたよりも大きくなかったけど、やっぱり傾いてます
1173年の建設当時から、地盤調査をしなかったために傾き始めたというから驚きます
ここ数年で、改修工事も終わり、塔のてっぺんまで登れるようになりました
P8070206_convert_20161011195330_20161011202510221.jpg


斜塔だけでなく、
真っ白な美しいドゥオモと洗礼堂も見どころです
P8070211_convert_20161011195449.jpg



当たり前だけど、立つ場所によって、傾き方も違うし、見え方も違う~!
P8070301_convert_20161011203200.jpg


剣闘士の格好をした人、日陰に入って涼んでます
暑そうです
DSC00757_convert_20161011195309.jpg



一通り写真撮影をしたら、観光の始まりです

2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

12 Comments

GUIHUA  

傾いてる~!!
大丈夫・・・。
というくらいですね。
それにしても斜塔の近くに人が小さくごったがえしている様子も面白いです。
イタリアの夏も暑いんですよね!?
夕暮れ時と茜色の空と違い、昼間は地中海性気候の独特の夏の日差しが画面にもあらわれているようです。
この日差しに白い建物が映えてますね!!

2016/10/12 (Wed) 20:46 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

ピサって斜塔のみかと思っていたら・・・見所結構多いのですね^^;
魅力的な町なので、暑い中でも頑張って歩かれたのですね!
その分町の景色を堪能出来て乗り物で移動するよりきっと楽しめたでしょう^^

それにしても斜塔、1173年からの現役なんですね?!それはすごい!!
いつかは見てみたい斜塔ですが、工事が終わったとのことでゆっくり行っても良さそうですね(笑)

2016/10/12 (Wed) 22:52 | REPLY |   

rika3377  

こんにちは。
かなり行き当たりばったりだった私たちとは違って、さすが念入りに準備されていてすごいです。
斜塔は時間帯で入れる人数も決まっているので予約されて正解でしたよ。
私たちは予約なしで幸いすぐには入れたのですが、その後の時間帯はずっと詰まってましたよ。
夏だともっと混んでいたでしょうね。

ピサって斜塔が有名ですが、すぐ横の大聖堂も見事ですよね~。
本当、トスカナ地方の繁栄が偲ばれます。

2016/10/13 (Thu) 05:12 | REPLY |   

ポケ  

青空と緑の芝生と白い建物のコントラストが印象的な広場ですよね~。
斜塔の斜め具合は、「本当だ~!」って感嘆しちゃいますよね!
The観光地ですねー(^^)

復路も中央駅まで歩いたのですね。
なかなかの距離ですよね。

ご主人風邪は残念でしたね。
旅の途中に症状が出てしまったのは辛かったですね(TT)

2016/10/13 (Thu) 06:42 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

電車でピサまでの移動、ステキ!と思ったら
風邪をうつされてしまったんですねー(;^_^A
日本と違ってマスクをする習慣がないから
うつる確率が上がりそうな気がします。

青空を背景にした斜塔は絵になりますねー!
ピサというと斜塔ばかりが有名ですけど
ドゥオモなどもあるんですね!
レポのつづきが楽しみです(^^♪

2016/10/13 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 傾いてる~!!
> 大丈夫・・・。
> というくらいですね。

奇跡といわれてますが、本当、いつ倒れてもおかしくないと思います!
また登った時の感想も後日に~!!

> それにしても斜塔の近くに人が小さくごったがえしている様子も面白いです。

想像以上に人気で、人が多いんです
敢えて書かなかったのですが、お目にとまってよかったです

> イタリアの夏も暑いんですよね!?

30度を超える暑さです
でも、朝晩は寒いくらい快適だし、湿度が高くないのが気持ちよかったです!

> 夕暮れ時と茜色の空と違い、昼間は地中海性気候の独特の夏の日差しが画面にもあらわれているようです。
> この日差しに白い建物が映えてますね!!

ヨーロッパの空の色は違いますよね
いろいろな要素はあると思いますが、日本は熱帯性気候だから、湿度も高いですしね
空の色もPM2.5の影響もなくはないのでしょうが、青い空が拝みたい!そんな気分です

2016/10/13 (Thu) 19:43 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> ピサって斜塔のみかと思っていたら・・・見所結構多いのですね^^;
> 魅力的な町なので、暑い中でも頑張って歩かれたのですね!
> その分町の景色を堪能出来て乗り物で移動するよりきっと楽しめたでしょう^^

ピサの駅から少し離れてるものの、街の雰囲気がわかって楽しかったです
やはりアルノ川でフィレンツェとつながってるーって思うと感慨深かったです!
ピサは四大海王国家として繁栄してた街で権力もあったとのこと、その財力を物語るように真っ白な建物に装飾も美しいです~
ピサは斜塔だけではなく、聖堂も見どころです~!

> それにしても斜塔、1173年からの現役なんですね?!それはすごい!!
> いつかは見てみたい斜塔ですが、工事が終わったとのことでゆっくり行っても良さそうですね(笑)

本当、このまま建ってるなんて奇跡ですよね
一時期は登れなかった斜塔にも、地盤改良して登れるようになりました
でもドキドキでしたけどね

2016/10/13 (Thu) 19:59 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> かなり行き当たりばったりだった私たちとは違って、さすが念入りに準備されていてすごいです。
> 斜塔は時間帯で入れる人数も決まっているので予約されて正解でしたよ。
> 私たちは予約なしで幸いすぐには入れたのですが、その後の時間帯はずっと詰まってましたよ。
> 夏だともっと混んでいたでしょうね。

気ままに旅行するのもいいですよね
ただ夏の繁忙期はそういうわけに行かず、なかなか行けないイタリアを満喫するために予約はしておきました
事前に予約するにも予約できる期間があって、翌日はいっぱいだったので、思い出してよかったです
あそこまで行って登れないのは悲しいですものね
すごい人気にびっくりしました~

> ピサって斜塔が有名ですが、すぐ横の大聖堂も見事ですよね~。
> 本当、トスカナ地方の繁栄が偲ばれます。

ピサの権力・財力を物語る真っ白な美しい建物群でしたね
そして緑の芝生が美しくて、映える青い空に美しく輝いてました

2016/10/13 (Thu) 20:07 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> 青空と緑の芝生と白い建物のコントラストが印象的な広場ですよね~。
> 斜塔の斜め具合は、「本当だ~!」って感嘆しちゃいますよね!
> The観光地ですねー(^^)

きれいに手入れされた緑の芝生に、真っ白な建物群、青い空に映えて美しいです~
ピサの斜塔が見えてきたときは、傾いてる傾いてるーって、倒れちゃわないかしらって心配しちゃいますよね
本当ベネチアといい、ピサの斜塔といい、奇跡ですね~!
行けてよかったです

> 復路も中央駅まで歩いたのですね。
> なかなかの距離ですよね。

ヨーロッパの街歩きは、石畳の街で情緒があって楽しいですよね
だから復路も歩いたし、歩くのはまったく苦にならなかったです~

> ご主人風邪は残念でしたね。
> 旅の途中に症状が出てしまったのは辛かったですね(TT)

日本でも風邪はひかないのに、海外でもらうなんて・・・疲れてたのでしょうね
また海外で拾う風邪はややこしくて・・・、辛い夫も私にも申し訳なさそうにしていてダブルでかわいそうでした

2016/10/13 (Thu) 20:14 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 電車でピサまでの移動、ステキ!と思ったら
> 風邪をうつされてしまったんですねー(;^_^A
> 日本と違ってマスクをする習慣がないから
> うつる確率が上がりそうな気がします。

滅多に風邪をひかない夫だけに、かなり辛そうでした
それに海外でもらう風邪は種類が違うようで、なかなか薬も合わずに、帰国まで治りませんでした
私にも気を使ってあまり休めないし、辛いしで、気の毒でしたね・・・・
でも楽しかったようでよかったです

> 青空を背景にした斜塔は絵になりますねー!
> ピサというと斜塔ばかりが有名ですけど
> ドゥオモなどもあるんですね!
> レポのつづきが楽しみです(^^♪

ヨーロッパの空ってきれいで、修復したばかりの真っ白な建物が映えて美しかったです
また、あまりにもピサは斜塔が有名ですが、聖堂なども見どころです
時間があって、ゆったり見ることができました

2016/10/13 (Thu) 20:19 | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

斜塔って
上に登れるということは
年々 傾いてるってことはないんですよね
倒れてしまって
ピザの「倒塔」って有名ではだめでしょうか
いや もっと有名になるかも(笑)

スカイツリーも
傾けば 200年後にはゆうめいになるのかな?

取り壊すほうが先でしょうかね

2016/10/14 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんばんは~

> 斜塔って
> 上に登れるということは
> 年々 傾いてるってことはないんですよね
> 倒れてしまって
> ピザの「倒塔」って有名ではだめでしょうか
> いや もっと有名になるかも(笑)

今は地盤強化して、登れるようになりました
傾斜度も近年、少し修正されたようです
これ以上傾いたら、倒れちゃうかもしれませんね
いつ倒れてもおかしくないといわれてます
知名度は抜群なので、倒れないことを願うばかりです

> スカイツリーも
> 傾けば 200年後にはゆうめいになるのかな?
>
> 取り壊すほうが先でしょうかね

どんどん大きな塔が出来てますが、傾いたら大変ですよーーー
地震大国なので、日本は基礎はしっかりしてて大丈夫と信じてます!

2016/10/14 (Fri) 20:23 | REPLY |   

Leave a comment