食の台所中央市場と大きなジェラートは要注意!?

4日目その⑤
夫はやっぱり発熱してしまい・・・、軽めの夕食にしました


市民の台所と言われる中央市場(メルカート・チェントラーレ)


1階
地元の人たちがお買い物をする市場
ここの営業は、毎朝7時から14時まで
お土産探しにもよいお店がありますが、この時間はすでに閉店してました


お目当ては
2014年に誕生した2階のフードコート
DSC01126_convert_20161021204901.jpg


フィレンツェ伝統料理牛の胃袋を煮たトリッパ、パスタなど、気軽に楽しめるお店が並んでます
DSC01124_convert_20161021204830.jpg


まずはビールと
ライスコロッケ€2.5と、お肉のコロッケ€2.5
DSC01125_convert_20161021204844.jpg


パスタ
注文して先に支払いを済ませると、番号札をくれます
料理ができたら番号を呼んでくれます
ちょっと待ってたら、
こちらの店員さんは兄弟とのことで、日本語も少し話してくれました~
やっぱり陽気なイタリア、話しかけてくれると楽しいです
DSC01122_convert_20161021204728.jpg


ショートパスタのボロネーゼ€9
すごい太い生麺、量も多いです
DSC01123_convert_20161021204807.jpg

中央市場、オステリアに比べると同じ料金と思うと、少々割高感は否めませんが、気軽にいろいろなものを楽しめるところです



最後のフィレンツェの夜、まだまだ楽しみます!

シニョリーア広場
DSC01137_convert_20161028165325.jpg


ネプチューンの噴水もまだまだすごい人
DSC01138_convert_20161028165348.jpg



毎日通ったというお気に入りのカフェbar perseo florence
エスプレッソ€1.1、カプチーノ€1.はお安いしおいしいのですが、
何も考えずに5種類のジェラートを頼みました
な・な・なんと€10~!!
もしかしたら、もしかしなくても・・・・お得感はないです
食べても食べても減らないしすごくボリューミー、パイナップルのジェラートがおいしかったです
ジェラートはせめて3種類くらいにすべし!いい教訓と笑い話ができました
DSC01135_convert_20161028165050_20161028170307a4e.jpg


広場では美しい歌声に心地よく酔いしれます
DSC01139_convert_20161028165112.jpg


[広告 ] VPS



お次はここに~!
DSC01136_convert_20161028170930.jpg


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

14 Comments

rika3377  

こんにちは。
あらまあ、ご主人様、発熱されちゃったのですか?
旅先で体調崩すのは辛いですよね。
その後、大丈夫でしたか?

中央市場、見てるだけでも面白いですよね~。
私が行ったときはものすごく混んでいて、席を確保するのも大変でしたが、大丈夫でしたか?
Yottittiさんが行かれたパスタのお店、きっと子供が行ったお店です。笑

2016/10/28 (Fri) 20:37 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

メルカート、少し割高かもしれませんが、チョイスも多いし使えそうですね^^
特に一人のときにはレストランに入ってしまうよりも簡単でよいかもですね。
アイスクリームはびっくり!ご夫婦で召し上がっても多かったですか!?

今回は魚眼レンズとか超広角撮影とかカメラ撮影も楽しまれたんですね。色んなアングルのお写真が楽しいです^^

2016/10/28 (Fri) 22:03 | REPLY |   

GUIHUA  

情熱的な歌声ステキです~
フィレンツェの街並みを色々と楽しませてもらってます!
こういう庶民ワールドでお腹を満たすのも旅の醍醐味ですよね!
しかし、結構高いとは・・・。日本でもそういうことはややあって、仕方ないかもですね~。
ビックリしました~!!ジェラート!!ボリューム~。
がんばって食べましたね!!

2016/10/28 (Fri) 22:05 | REPLY |   

親父  

凄い量のジェラートですね~!食べきったらおなか一杯になっちゃうだろうし、途中で飽きちゃいそうな量ですね。
フィレンツェの町並みは良かったです、楽しませてもらいました。
やはりあの遠くから眺めるレンガ色の街がいいな。

2016/10/29 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

ジェラート爆盛りですね~(笑)!!
さっぱりしたジェラートだと何とかなりそだけと、
こってりしたアイスクリームだと食べ切れないかも!?

コロッケとビールの組み合わせ、
夏の晩酌にピッタリですねぇ♪

2016/10/29 (Sat) 08:34 | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> あらまあ、ご主人様、発熱されちゃったのですか?
> 旅先で体調崩すのは辛いですよね。
> その後、大丈夫でしたか?

日本でもあまり風邪はひかない夫ですが、ピサに行く車中で拾ったという夫・・・・
海外の風邪はまた薬も合わないし、夏だし、旅行中で安めないしとかわいそうでした
旅行中、ずーっとさえないまま、私に付き合ってくれました

> 中央市場、見てるだけでも面白いですよね~。
> 私が行ったときはものすごく混んでいて、席を確保するのも大変でしたが、大丈夫でしたか?
> Yottittiさんが行かれたパスタのお店、きっと子供が行ったお店です。笑

いろいろな食べ物が並んでて、普段頼めないものを頼むのにいいところですよね~
イタリアの夕食には早い時間だったからか、ガラガラでした
息子さんが選んだお店と同じとは~!ここでニアミスしてましたか~

2016/10/29 (Sat) 20:50 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> メルカート、少し割高かもしれませんが、チョイスも多いし使えそうですね^^
> 特に一人のときにはレストランに入ってしまうよりも簡単でよいかもですね。
> アイスクリームはびっくり!ご夫婦で召し上がっても多かったですか!?

メルカート、ミラノのガレリアを設計した建築家によって造られたので、明るい日差しが入るステンドグラスに造りがおしゃれでした~
お昼時のほうが混んでるようですが、気軽に楽しむにはいいと思います~
リゾットにピザもあります
アイスクリームは2種類くらいが無難でしょうね
大きすぎて、夫にも手伝ってもらいましたが、アイス好きの私でも大変でした(笑)おまけにお値段も夕飯のメイン並みにびっくりです!!

> 今回は魚眼レンズとか超広角撮影とかカメラ撮影も楽しまれたんですね。色んなアングルのお写真が楽しいです^^

いろいろな角度やレンズで写真を撮ってくると、見返すと面白いですね~
両方とると比較になってわかりやすいな~と思いました
あとは、やっぱり超広角だと、全体像がわかるからいいですよね

2016/10/29 (Sat) 22:47 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> 情熱的な歌声ステキです~
> フィレンツェの街並みを色々と楽しませてもらってます!

ヨーロッパはこうした音楽を奏でる人も多かったり、街中にいる変装してる大道芸人も多くいて面白いです~
意外に街中の写真や博物館の写真がなく偏ってますが、それでもいろいろな写真を交えて、少しでも雰囲気が伝わるとうれしいです~

> こういう庶民ワールドでお腹を満たすのも旅の醍醐味ですよね!
> しかし、結構高いとは・・・。日本でもそういうことはややあって、仕方ないかもですね~。

フードコートはいろいろな食事があって楽しいですよね~
でも器も使い捨てだったりすることを思うと、ちょっと割高かなと思いました
こちらの建物は、ミラノのガレリアを作った人なので、明るい日差しが差し込んで雰囲気はよかったです~

> ビックリしました~!!ジェラート!!ボリューム~。
> がんばって食べましたね!!

やっぱりお値段の確認は大事ですよね
まさか€10とは!!、確かにすごいボリュームでした~(笑)

2016/10/29 (Sat) 22:54 | REPLY |   

Yottitti  

親父さん

親父さん

> 凄い量のジェラートですね~!食べきったらおなか一杯になっちゃうだろうし、途中で飽きちゃいそうな量ですね。

いろいろな種類があるものの~、さすがに多かったです
本場イタリアなら安いと思ったのは大間違いで、おまけにご飯が一品食べれそうなお値段にびっくりでした~

> フィレンツェの町並みは良かったです、楽しませてもらいました。
> やはりあの遠くから眺めるレンガ色の街がいいな。

やっぱり新しい建物に高い建物が少なくて、古い街並みを大事にしてるところがいいですよね
何といっても上空から眺めるオレンジ色の街並みが美しいですよね

2016/10/29 (Sat) 22:59 | REPLY |   

Yottitti  

キュウ親さん

キュウ親さん
目だけに大変で、ご苦労なさってると思います
大変なところ、ありがとうございます

> ジェラート爆盛りですね~(笑)!!
> さっぱりしたジェラートだと何とかなりそだけと、
> こってりしたアイスクリームだと食べ切れないかも!?

イタリアだからジェラートはお安いだろうと思ったのが大間違い
お値段に量にびっくりでした
まさに爆盛りという言葉がぴったりです(笑)
いろいろ甘いのとさっぱりしたのを組み合わせましたが、アイス好きの私もさすがにお腹にきそうでした~

> コロッケとビールの組み合わせ、
> 夏の晩酌にピッタリですねぇ♪

おつまみによさそうなコロッケを発見し~、晩酌にちょうどよかったです
ボリュームもあって、お腹も膨れました~

しばらく深酒もなくて大変でしょうけど、養生してくださいませ~

2016/10/29 (Sat) 23:06 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

飛行機でもらった風邪、とうとう発熱してしまいましたか…
せっかくの旅行なのに行動が制限されてしまって残念ですねー。

市場でのお食事は割高といってもどれもおいしそー( ´¬`)ジュル
好きなモノを少しずつ手軽にいただけるっていうのもいいですね。

それにしてもカフェのエスプレッソとジェラートのお値段の違いにはビックリ!
ボリュームもすごいですねー!
こういうのを子供のころから食べ続けると
イタリアのマンマの体型ができあがるのでしょうか…

2016/10/30 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

tookue  

こんにちは!

旦那さん 旅先で発熱ですか
持参薬とかのまれるんですか?
病院?外国で病院てなんか不安ですが(言葉の壁などいろい)

よっちさん
広場では
マイクを奪ってお披露目しないと(笑)

2016/10/30 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

lauaealohaのMさん

lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 飛行機でもらった風邪、とうとう発熱してしまいましたか…
> せっかくの旅行なのに行動が制限されてしまって残念ですねー。

滅多に風邪をひかない夫だけに、海外でもらうとまた違った性質の悪い風邪だったようです
それに、冷房の中にいると、夏風邪は治りにくいですからね
美術館の予約もしてあったので、ちょっと辛そうでした

> 市場でのお食事は割高といってもどれもおいしそー( ´¬`)ジュル
> 好きなモノを少しずつ手軽にいただけるっていうのもいいですね。

市場での食事も目新しい発見もあって楽しかったです~
いろいろなお店で買うのも楽しいし、ステンドグラスの明るいきれいな建物だったのもよかったです

> それにしてもカフェのエスプレッソとジェラートのお値段の違いにはビックリ!
> ボリュームもすごいですねー!
> こういうのを子供のころから食べ続けると
> イタリアのマンマの体型ができあがるのでしょうか…

ジェラートも二種類だと€2.5だったので、種類が増えるとお得感がますのでなく、まさかジェラートが€10もするなんて、びっくりしました~
確かに量も多かったのですが、お腹いっぱいになりました
日本の食生活は優れてますからね
やっぱり魅力いっぱいの欧米化する食事は太る原因かもしれませんね

2016/10/30 (Sun) 14:48 | REPLY |   

Yottitti  

tookueさん

tookueさん
こんにちは~

> 旦那さん 旅先で発熱ですか
> 持参薬とかのまれるんですか?
> 病院?外国で病院てなんか不安ですが(言葉の壁などいろい)

あまり風邪をひかない夫ですが、まさかの大風邪でした
持参薬を飲みましたが治らないので、地元の薬局で風邪薬を買いました
海外での病気やトラブルは、言葉の問題に、保険もきかないので、やっぱり怖いですよね
まだ病院にかかるほどでなくてよかったです

> よっちさん
> 広場では
> マイクを奪ってお披露目しないと(笑)

私、音痴なんです
人前で歌なんてとんでもない~!
それに加え方向音痴・・・音痴尽くしです~

2016/10/30 (Sun) 14:51 | REPLY |   

Leave a comment