絶景の富士山を楽しめる大菩薩嶺

我が家の登山記録8回目
2016年11月5日大菩薩嶺へ日帰り


今回は久しぶりの登山
夏休みのイタリア旅行を挟んで、週末のお天気は雨ばかり・・・・
また急に寒くなり、今回は直前まで行き先が決まりませんでした
自宅からの距離に、リハビリ!?コースに急に閃いた大菩薩嶺、これが大正解でした


私は知らなかったけど、
新聞掲載されてた長編小説で映画化もされた有名な「大菩薩峠」
都心からも近く、何といっても、富士山と南アルプスの山々の眺望がすばらしく、日本百名山の1つ
標高2000mを越えつつも、初心者コースで歩きやすい山です
場所は奥秩父
DSC02556_convert_20161107163142.jpg


登山
ロッジ長兵衛(上日川峠)(8:00)→福ちゃん荘(8:20)→大菩薩峠(9:00)→雷岩(10:00)ランチタイム

下山
雷岩→大菩薩嶺頂上(10:40)→大菩薩峠(11:10)→富士見山荘(11:35)→上日川峠(12:00?)


午前8:00
ロッジ長兵衛(上日川峠)到着

ナビは菩薩峠に合わせ、我が家のナビは賢いのか賢くないのか、早めに迂回ルートをまたまた選択!?
紅葉がとってもきれいで、同時に紅葉狩りも楽しみました
駐車場につくと、すでに車はいっぱいでしたが、誘導の方がいて、迷うことなく駐車できてよかったです!それも無料だなんてありがたいです
登山道入り口近くに、公衆トイレもあります
DSC02439_convert_20161107121355.jpg


林道とアスファルトの道にわかれてて、アスファルトの道に進んでしまいました
途中で林道に合流しました
DSC02441_convert_20161107121408.jpg


午前8:20
福ちゃん荘到着

出発早々、飲食ができますが、ここは我慢
少し進むと公衆トイレもあります


地図
唐松屋根コースと大菩薩峠との分かれ道
眺めも良く傾斜の緩やかな大菩薩峠へ進みます
DSC02446_convert_20161107121422.jpg


傾斜は緩くて歩きやすい林道
DSC02451_convert_20161107121501.jpg


きれいな富士山が見えてきました
DSC02461_convert_20161107145458.jpg



午前9:00大菩薩峠到着です
DSC02466c_convert_20161107144647.jpg


大菩薩峠の作家の中里介山に由来する介山荘
DSC02567_convert_20161107121630.jpg


山々の方角を示す方位盤
DSC02564_convert_20161107121615.jpg


快晴で眺めは最高です
南アルプスの山々
DSC02470_convert_20161107162422.jpg DSC02471_convert_20161107160706_2016110716234204f.jpg


目指すは親不知ノ頭
富士山を眺めながらの~、展望が開けた尾根歩き
DSC02566_convert_20161107144114.jpg


午前9:30
小ピークの親不知ノ頭到着

上日川ダムと富士山
富士山がどんどんはっきり見えてきます!
DSC02510_convert_20161107143936.jpg



そして
次に目指すのが神部岩
見事な尾根道で、両側に高い木がないので、開放感も抜群です!
DSC02526_convert_20161107144044.jpg DSC02537_convert_20161107144058.jpg




標高2000mの標柱のある神部岩に到着
DSC02540_convert_20161107163420.jpg DSC02541_convert_20161107161843.jpg



あともう少し!!


雷岩に到着です

少し風があって冷たかったものの、絶景の富士山を眺めながらのランチタイム
DSC02554_convert_20161107121556.jpg


これだけはっきり見れる富士山、なかなかないそうです!
DSC02549_convert_20161107121530.jpg




大菩薩嶺山頂まで足を延ばし、登ってきた道を戻ります


富士見山荘まで戻ってきました
DSC02568_convert_20161107121645.jpg


ここでも富士山がきれいに眺められます!
DSC02570_convert_20161107121659.jpg


眺めも良く気持ちの良い最高の登山でした




帰りは例によって、小作のほうとうを食べて帰ってきました
関連記事

10 Comments

rika3377  

こんにちは。
すばらしい眺めですね。
富士山が本当にきれいに見えていますね!
お天気もよく、きれいな景色を眺めながらの登山、気持ちいいでしょうね。

こちらは10月結構天候に恵まれていましたが、今週あたりから冷え込みます。
今朝、朝食を食べながら外を見たら、雪が降ってました!
ほんの30分ぐらいで雨に変わりましたが。

2016/11/07 (Mon) 19:42 | REPLY |   

EkaterinaYoghurt  

富士山の写真がどれも信じられないほど綺麗です!!!!!大興奮しました!!
着物の柄にしたい〜〜〜とも思いました。
この富士山の景色を良い空気の中でご覧になったとは、頑張られたご褒美だしお天気にも恵まれて儲け物でしたね^^

道もよく整備されていそうだし、尾根歩きは気持ちが良さそうだし、本当に良い山登りでしたね♪
こんな風に山登りを楽しまれているYottittiさんが羨ましいです。
私もトレイルランを再開したくなりました^^

2016/11/07 (Mon) 21:24 | REPLY |   

GUIHUA  

いつも山の記事を拝見してビックリするのが、駐車場が既にいっぱい!というくだり。やはり関東は人口が多いからなのか山好きの方も多いようですね~。
九州も風光明媚な山も多いですし、山の麓には良質な温泉も数多くあるのに人はがらがらなんです~。人口の少ない九州との差を感じます・・・。
富士山の威力なんでしょうか??
やはり山から眺める富士山というものに惹かれて登る!というのもあるのでしょうか?
素晴らしい眺めですよね!
山でのランチタイムもワイルドで羨ましい!
すっかり山女なYottiさんですね♪

2016/11/08 (Tue) 00:43 | REPLY |   

M@lauaealoha  

こんにちわ

「大菩薩峠」名前だけは知っていましたけど
あまりに長編でトライしたことがりませんでした。
場所もどこだか知らなくて、奥秩父だから埼玉!?なんて思ったり(;^_^A

お天気もよくて、すばらしい景色ですねー!
すがすがしい空気のなかを歩いて気持ちよさそう!
帰りに名物を食べて帰るのもお楽しみのひとつなんでしょうね。

2016/11/08 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Yottitti  

rikaさん

rikaさん
こんばんは~

> すばらしい眺めですね。
> 富士山が本当にきれいに見えていますね!
> お天気もよく、きれいな景色を眺めながらの登山、気持ちいいでしょうね。

お天気にも恵まれて景色も抜群で、これだけ見晴らせる富士山は珍しいようです
やっぱり富士山は上るものでなく、見るものですね~
それに、歩きやすいし、距離的にもGOODでした
最高の登山日和でした

> こちらは10月結構天候に恵まれていましたが、今週あたりから冷え込みます。
> 今朝、朝食を食べながら外を見たら、雪が降ってました!
> ほんの30分ぐらいで雨に変わりましたが。

東京は秋晴れが少なくどんよりした日が多かったです
そして今年の冬は寒そうっていう予報も・・・・
パリはもう雪が舞ってたなんて~、寒そうですね
風邪も流行ってますし、気を付けて過ごしましょうね~

2016/11/08 (Tue) 18:45 | REPLY |   

Yottitti  

Ekaterinaさん

Ekaterinaさん

> 富士山の写真がどれも信じられないほど綺麗です!!!!!大興奮しました!!
> 着物の柄にしたい〜〜〜とも思いました。
> この富士山の景色を良い空気の中でご覧になったとは、頑張られたご褒美だしお天気にも恵まれて儲け物でしたね^^

やっぱり富士山はみんなが大好きな山ですよね~
お天気が悪いとガスってしまうことも多いようで、本当お天気にも恵まれました
富士山の柄の着物も素敵ですね
きっとあるのではないでしょうか~!

> 道もよく整備されていそうだし、尾根歩きは気持ちが良さそうだし、本当に良い山登りでしたね♪
> こんな風に山登りを楽しまれているYottittiさんが羨ましいです。
> 私もトレイルランを再開したくなりました^^

富士山を眺めながらの尾根歩き、同じような写真ばかりですが、初心者向けで歩きやすいし、最高の登山でした
やっぱり、ペースは違えど、夫がいるから、登れるものです
今はいろいろなグループで登ってるので微笑ましいですよ~
体型も体力もキープし、トレイルランできるEkaterinaさん、すごいです~
同世代ながら尊敬してます!

2016/11/08 (Tue) 18:52 | REPLY |   

Yottitti  

GUIHUAさん

GUIHUAさん

> いつも山の記事を拝見してビックリするのが、駐車場が既にいっぱい!というくだり。やはり関東は人口が多いからなのか山好きの方も多いようですね~。

まだまだ登山ブームで、ものすごーく早く起きて出発してるのですが、駐車場はいつもいっぱいです
みんな日曜日はゆっくりしてと、土曜日に集中するというのもあると思います
関東は人が多いのもありますが、今回の山は山梨なのです
だから、中部圏や北陸からも来易いところで、集中するのもあります
以前から、冬のスキーも長野とかはやっぱり混むのですよ

> 九州も風光明媚な山も多いですし、山の麓には良質な温泉も数多くあるのに人はがらがらなんです~。人口の少ない九州との差を感じます・・・。

九州の山はすごく魅力です
山に限らず、九州には旅行に行きたいけど、やっぱり京都を超えると遠いんですよね・・・
気楽にGOはできない感じです・・・

> 富士山の威力なんでしょうか??
> やはり山から眺める富士山というものに惹かれて登る!というのもあるのでしょうか?
> 素晴らしい眺めですよね!

本当はアルプスに登りたいのです
でも日帰りするには厳しいし、お天気の問題もありますからね
こうして富士山が見えて、気楽に登れる山っていうのは人気があります
やっぱり登ってて眺望がいいと気持ちがいいんですよ~
こうしてみると、富士山はやっぱり登る山でなく、眺める山ですよね~!最高の眺めでした

> 山でのランチタイムもワイルドで羨ましい!
> すっかり山女なYottiさんですね♪

今グッズも充実していて、すごいですよ
みんなの調理スタイルを見るのも楽しいです
私はまだまだひよっこの山女です~

2016/11/08 (Tue) 20:28 | REPLY |   

Yottitti  

lauaealoha のMさん

lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 「大菩薩峠」名前だけは知っていましたけど
> あまりに長編でトライしたことがりませんでした。
> 場所もどこだか知らなくて、奥秩父だから埼玉!?なんて思ったり(;^_^A

大菩薩峠、母世代の人は読んでるのでしょうけど、日本一長い小説って、どれだけ長いのでしょうね
母に話したら、知らないのーってドン引きされました
秩父といえば埼玉のイメージですが、場所は山梨県で、ほうとうを食べて帰ってきました

> お天気もよくて、すばらしい景色ですねー!
> すがすがしい空気のなかを歩いて気持ちよさそう!
> 帰りに名物を食べて帰るのもお楽しみのひとつなんでしょうね。

めちゃめちゃいいお天気で、きれいな富士山を眺めることができました
高い山はすでに雪が積もってるらしくて、まだまだ冬山の準備もせずに登れる山でよかったです
遠出すると、ついつい名物に手が行ってしまい~、信玄桃を買ってきました
山登りのダイエットが無意味となり、食べ過ぎて大変です

2016/11/08 (Tue) 21:44 | REPLY |   

ポケ  

ほんとこの青空は最高ですね~。
連なる山々に湖、そして富士山。
素晴らしい眺めです。
こういう景色を見るとやっぱり日本は良いなあ、と思います。

2016/11/11 (Fri) 09:36 | REPLY |   

Yottitti  

ポケさん

ポケさん

> ほんとこの青空は最高ですね~。
> 連なる山々に湖、そして富士山。
> 素晴らしい眺めです。
> こういう景色を見るとやっぱり日本は良いなあ、と思います。

日本は日本の良さがありますよね
やっぱり土地土地によって、地形がかわるので、旅して比較すると面白いですよね
今回のアメリカ選挙にはびっくりでしました~!!
どちらにしろ劇的に変わっていくでしょうね
と話がそれましたが、やっぱり富士山は眺める山で、美しくてうっとりします~
みんなに愛される山ですね

2016/11/11 (Fri) 14:30 | REPLY |   

Leave a comment